「仮に、海に放出しないという決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」。
東京電力福島第1原発でたまり続けるトリチウム水について、5月18日に開かれた廃炉検討会で、
「海洋放出が唯一の手段」とする原子力規制委員会から東電に厳しい問いが投げかけられた。
処理方法について結論を出せない国の小委員会と、主体性を見せない東電。
タンクの増設限界が迫る中、事態は膠着(こうちゃく)したままだ。
■「国の判断に従う」東電
汚染水処理装置でトリチウム以外を除去した処理水は、第1原発に現時点で約87万トンたまっており、
タンクの容量(91万トン)に迫っている。処理方法を検討する資源エネルギー庁は、
地層注入▽海洋放出▽水蒸気放出▽水素放出▽地下埋設−の5つに絞り込み、
平成28年11月からは、社会学者を入れた小委員会で風評被害対策を含めて検討が重ねられているが、
結論が出る時期は見通せない。
規制委の更田(ふけた)豊志委員長は
「希釈しての海洋放出が現実的に取り得る唯一の手段」としており、
放出を決めてから実行までの準備に数年を要するため、年内の決断を求めている。
18日の検討会で、規制委の山形浩史・緊急事態対策監は、こう切り込んだ。
「仮に小委で『放出しない』という決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」。
「小委で検討をいただき、それを踏まえて国の方で判断されることになっている。
われわれとしてはそれに従う」と、東電の廃炉・汚染水対策責任者を務める小野明氏。
山形氏は「小委でずっと結論が出ない状況になった場合、どうされるのか。
小委は有識者の集まっている場で、意思決定の場ではない。東電は小委で結論が得られると思っているのか。
『従う』という言葉を使ったが、
当事者の東電が『こうさせてください』というのが筋なのではないか」と迫った。
■「半年間、何をしたのか」
これに対し、小野氏は「処分の方針は、国が責任をもって決定すると公式に表明されている。
当社としても決定を受けて、国と一体となって対策を進めていく」と同じ答えを繰り返した。
山形氏は更に、現状のタンクの安全性にも言及し、
「1000基弱のタンクを長期間置いておくと何があるか分からない。
仮に環境中に漏洩(ろうえい)したらどうなるのか」と追及。
「科学的、技術的に大きな問題ではないことは分かっているが、風評被害は出るし、
経済的被害が出るかもしれない。誰が責任を取るのか。
東電か、エネ庁か、NDF(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)なのか分からないが、
責任を取る覚悟はあるんですよね」
“詰問”の背景には、
この問題が東電柏崎刈羽原発6、7号の安全審査が行われていた昨年7月から続いているという事情がある。
当時の田中俊一委員長は、福島で大事故を起こした東電の「事業者としての適格性」を合格の要件に位置づけ、
7月10日に小早川智明社長らを呼んで「汚染水処理などに東電の主体性が見えない」と批判した。
小早川氏はその後、規制委に「福島の廃炉で主体的に関係者に向き合い、やり遂げる」などとした回答書を提出。
規制委はこの回答を柏崎刈羽原発の保安規定に明記することを条件に、
東電の適格性を認め、合格させた経緯がある。
「覚悟」を問うた山形氏に、小野氏は「風評については東電もアクションプランを作っており、
しっかりと取り組んで参りたい」と答えたが、トリチウム水対策で主体性を感じさせる発言はなかった。
柏崎刈羽原発6、7号機が合格したのは昨年12月で、山形氏は「半年間、具体的に何をしたんですか。
そこのところをきっちり次回にでも説明してもらいたい」と要望した。
関連スレ
【福島第一原発】放射性物質に不安、66%「感じる」トリチウム水の海洋放出「反対」67% 福島県民世論調査[03/03]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1520131149/
関連ソース画像
https://www.sankei.com/images/news/180529/lif1805290001-p1.jpg
産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/180529/prm1805290004-n1.html
続く)
【福島第一原発】再燃するトリチウム水問題 タンクの増設限界が迫る中主体性なき東電に批判も[05/29]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/05/29(火) 18:43:41.02ID:CAP_USER
101ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/05/31(木) 17:29:30.24ID:3qJMu0IF タンクメーカーはウハウハやろうな
102ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/05/31(木) 18:07:15.33ID:feQtvWOI2018/06/01(金) 08:13:13.97ID:I1BI4DIz
風評被害もやが補償金が流入しすぎて
福島県民の精神的劣化が心配や…
福島県民の精神的劣化が心配や…
104ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 10:07:35.96ID:gCkTzpd2105ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 10:13:58.06ID:gCkTzpd2 >>67
お前高卒か?
お前高卒か?
106ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 11:46:20.77ID:gCkTzpd2 >>96
一般的に重水というとD2Oのこと。
天然の水にもHDOの形で微量含まれている。
Dは重水素の元素記号。
福島のタンクにあるのは三重水素水。
HTOの形で微量含まれている。
Tは三重水素の元素記号。
一般的に重水というとD2Oのこと。
天然の水にもHDOの形で微量含まれている。
Dは重水素の元素記号。
福島のタンクにあるのは三重水素水。
HTOの形で微量含まれている。
Tは三重水素の元素記号。
107ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 12:04:20.06ID:krzeuVMo 水爆の原料にすればいいんじゃねw
108ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 12:05:45.03ID:krzeuVMo 薄めたトリ水をトンデンの社長が一揆飲みするわけないよなw
109ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 12:12:13.50ID:gD9iWTHU 発電用原子力施設で発生する液体状の放射性廃棄物については、放射能の時間による減衰、多量の水による希釈などの方法で排水中の放射性物質の濃度を規制基準を超えないように低減させた上で排出することとなっている[30]。
トリチウム水については、周辺監視区域外の水中の濃度が60[Bq/cm3](=6×104[Bq/L]) を超えてはならないと定められている[31]。高度情報科学技術研究機構(もと原子力データセンター)によると、トリチウムには海産生物
による濃縮効果がないと考えられている[32][33]。そのため、他の核種の100倍を越える量[32]が海洋に放出されている。
トリチウム水については、周辺監視区域外の水中の濃度が60[Bq/cm3](=6×104[Bq/L]) を超えてはならないと定められている[31]。高度情報科学技術研究機構(もと原子力データセンター)によると、トリチウムには海産生物
による濃縮効果がないと考えられている[32][33]。そのため、他の核種の100倍を越える量[32]が海洋に放出されている。
110ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 12:20:17.56ID:Yf6WrpdW 海にポイしちゃえばいいだけなのに馬鹿だね
111ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 12:30:14.37ID:QGkAkeIe 濃度下げりゃどこの原発でも海外でも海に流してるんだからちゃんと説明して流せよ。
112ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 12:30:14.75ID:UrwgyXy8 東京都の生活水使用量から言えば充分な濃度に希釈される
東京都の水源に入れちゃおうぜw
それが妥当だろう
東京都の水源に入れちゃおうぜw
それが妥当だろう
113ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 13:00:40.54ID:ID7aTa+E114ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 13:04:03.52ID:ID7aTa+E 447ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/05/30(水) 21:06:39.04ID:ijokSYbX
お、おう。。。
東北近海 回遊する沿岸魚と放射能汚染水の流れ。。
http://gazou.gundari.info/images-2ch/3bf59bd3.jpg
福島破裂原発付近の状況 構造図
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/wp-content/uploads/img2011/%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%A7%8B%E9%80%A03d490341.jpg
汚染水のトリチウムって人体に危険なのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105855326
【死せる水トリチウム】三重水素の恐怖の正体とは?矢ヶ崎克馬教授
https://www.sting-wl.com/yagasakikatsuma11.html
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/08/001370.html
448ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/05/30(水) 21:10:52.01ID:yt7nyl2+
津波なんてこれから何倍も大きいのがどんどん来るよ
449ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/05/30(水) 21:27:34.82ID:ijokSYbX>>453>>456
そもそもさ、トリチウム水が安全なら何故最初から地下水や汚染水を組み上げて
あんな沢山のタンクを巨費を使って造り閉じ込めたんだよ? 危ないからだろう?
環境や健康に良く無い、だから無理して組み上げた。それがタンク容量など汚染水
として溜めておくのが限界となったので海に流してしまえー か
限界にきた貯蔵タンクトリチウム汚染水は海を汚して廃棄なんだろうが、問題はそれで終わらない
爆発した福島第一炉では灼熱の燃料デブリがメルトダウン後メルトスルーして容器の
底や建屋を破って地下へメルトスルーし地下水脈の中に墜ちて巨大な釜焚きをやっているようだ
そこから汚染された汚染地下水は原発敷地内は勿論、地下水脈系を伝って次第に汚染拡大
しているだろう
更に釜焚きされた汚染水水蒸気は原発敷地や周辺で防ぎ用が無い箇所から断続的に漏れ
出て、地域一体に「核の霧」を発生させている。東北地方沿岸が快晴の時でも原発施設周辺で
地表からかなり幅広く湧き出る核の霧。。今はもう放送されたニュース等も削除となってるが
フジTVその他が海上や空中からそれを撮影確認している。「核の霧」に長時間接する人は
何か赤焼けのような症状やだるさを訴える事が多いと言う
東よりの風が吹いて東北から関東地方へ風が吹く。リチウムその他を含む風が来ると
体調不良を訴える人が多いそうだ。陸や海を対処しても対処しきれない大気中への
放射性物質。未だ飛来し漂うホットパーティクル共々厄介な代物だね。灼熱の地下水
中の燃料デブリ、たまに部分臨界して半減期の短い核種も発生させている化け物
それを地中奥深く、沸騰する地下水脈の中で、観測ロボットが猛烈な放射線ですぐ壊れてしまうような
地獄のような環境でどうやってこの先取り出せると言うのだろうか
お、おう。。。
東北近海 回遊する沿岸魚と放射能汚染水の流れ。。
http://gazou.gundari.info/images-2ch/3bf59bd3.jpg
福島破裂原発付近の状況 構造図
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/wp-content/uploads/img2011/%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%A7%8B%E9%80%A03d490341.jpg
汚染水のトリチウムって人体に危険なのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105855326
【死せる水トリチウム】三重水素の恐怖の正体とは?矢ヶ崎克馬教授
https://www.sting-wl.com/yagasakikatsuma11.html
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/08/001370.html
448ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/05/30(水) 21:10:52.01ID:yt7nyl2+
津波なんてこれから何倍も大きいのがどんどん来るよ
449ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/05/30(水) 21:27:34.82ID:ijokSYbX>>453>>456
そもそもさ、トリチウム水が安全なら何故最初から地下水や汚染水を組み上げて
あんな沢山のタンクを巨費を使って造り閉じ込めたんだよ? 危ないからだろう?
環境や健康に良く無い、だから無理して組み上げた。それがタンク容量など汚染水
として溜めておくのが限界となったので海に流してしまえー か
限界にきた貯蔵タンクトリチウム汚染水は海を汚して廃棄なんだろうが、問題はそれで終わらない
爆発した福島第一炉では灼熱の燃料デブリがメルトダウン後メルトスルーして容器の
底や建屋を破って地下へメルトスルーし地下水脈の中に墜ちて巨大な釜焚きをやっているようだ
そこから汚染された汚染地下水は原発敷地内は勿論、地下水脈系を伝って次第に汚染拡大
しているだろう
更に釜焚きされた汚染水水蒸気は原発敷地や周辺で防ぎ用が無い箇所から断続的に漏れ
出て、地域一体に「核の霧」を発生させている。東北地方沿岸が快晴の時でも原発施設周辺で
地表からかなり幅広く湧き出る核の霧。。今はもう放送されたニュース等も削除となってるが
フジTVその他が海上や空中からそれを撮影確認している。「核の霧」に長時間接する人は
何か赤焼けのような症状やだるさを訴える事が多いと言う
東よりの風が吹いて東北から関東地方へ風が吹く。リチウムその他を含む風が来ると
体調不良を訴える人が多いそうだ。陸や海を対処しても対処しきれない大気中への
放射性物質。未だ飛来し漂うホットパーティクル共々厄介な代物だね。灼熱の地下水
中の燃料デブリ、たまに部分臨界して半減期の短い核種も発生させている化け物
それを地中奥深く、沸騰する地下水脈の中で、観測ロボットが猛烈な放射線ですぐ壊れてしまうような
地獄のような環境でどうやってこの先取り出せると言うのだろうか
2018/06/01(金) 13:04:38.15ID:vz34aSmT
116ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 13:06:56.30ID:d0btnrct 大きい遠心分離機こさえて、三重水素を分離したら。
2018/06/01(金) 13:19:22.35ID:NL+fCjz0
118ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 14:20:48.62ID:TAUO/aP9119ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 14:25:00.63ID:TAUO/aP9120ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 14:31:37.75ID:VrlqK5sJ 飲めるよ
だから…トンキン民へ
だから…トンキン民へ
121ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 14:47:49.11ID:LYq+FSq9 国際基準に照らしても
問題ないのだから棄ててしまえ
問題ないのだから棄ててしまえ
122ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 14:52:36.93ID:SoESIfJ0 確か70倍位に希釈して海に放出すれば問題ないんでしょ。
福島原発の津波防御壁って完成したの?
もしまだなら、また東日本大震災級の津波が来たら、
希釈されないままの汚染水が周辺陸上や海洋放出されるよ。
その方が余程問題じゃないの?
福島原発の津波防御壁って完成したの?
もしまだなら、また東日本大震災級の津波が来たら、
希釈されないままの汚染水が周辺陸上や海洋放出されるよ。
その方が余程問題じゃないの?
123ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 15:11:19.55ID:VrlqK5sJ 10倍くらいは大丈夫
濃くしてペットボトルに…
トリチウム精製水
厚生労働大臣もイチオシ
濃くしてペットボトルに…
トリチウム精製水
厚生労働大臣もイチオシ
2018/06/01(金) 17:56:19.42ID:9z/7XA4X
暴論を言ってしまえば福島から出てる水のトリチウム濃度は
世界にある原子力発電所が垂れ流してる平均濃度の半分ぐらいしかない
福島が許されない汚染レベルなら、ほとんどの原発でも廃水ができない
世界にある原子力発電所が垂れ流してる平均濃度の半分ぐらいしかない
福島が許されない汚染レベルなら、ほとんどの原発でも廃水ができない
125ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 17:59:16.24ID:VrlqK5sJ 濃縮しちゃえ
大丈夫だよ
大丈夫だよ
126ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 18:11:30.24ID:UrwgyXy8 だーかーらーw
東京都の水源にまんべんなく注入していけばいいだろw
安全なんだからさw
都民が飲んで応援、飲んで希釈だw
東京都の水源にまんべんなく注入していけばいいだろw
安全なんだからさw
都民が飲んで応援、飲んで希釈だw
127ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 18:28:51.04ID:4I0g99Vt 20万トンタンカーに満載して韓国に売ったら?
128ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 18:37:40.81ID:Eb6EO6Ok >>122
70倍に薄めるなんて真水がもったいないよ。
汚染水は原液でも規制値の1/3程度で科学的には無害なんだ。
ただ、海への投棄は風評被害につながるから全漁連が反対している。
だから海へは放流できないよ。
とすると関東の各ダム河川へ放流すめば風評被害も防げて合理的なんだ。
もしそれを関東民が反対するならエゴイズムとして厳しく指弾されるべきだよ。
70倍に薄めるなんて真水がもったいないよ。
汚染水は原液でも規制値の1/3程度で科学的には無害なんだ。
ただ、海への投棄は風評被害につながるから全漁連が反対している。
だから海へは放流できないよ。
とすると関東の各ダム河川へ放流すめば風評被害も防げて合理的なんだ。
もしそれを関東民が反対するならエゴイズムとして厳しく指弾されるべきだよ。
129ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 18:44:14.60ID:VrlqK5sJ 太陽光発電で熱湯風呂タンク
水素だし…気化するんじゃね?蒸発するし
水素だし…気化するんじゃね?蒸発するし
2018/06/01(金) 18:53:32.88ID:xJfM3Af1
飲め、もしくは飲料水水源地に放出という馬鹿はどうにかならんのか?
代謝ルートに入ったら多少の遅延はあれど出ていくから、結局海に流れるんだよ。
こんなもんとっとと海水希釈して(これも放出場所近隣の塩分濃度が変わるから、という意味合いでしかない)海に流せばいいんだよ。
トリチウムなんか全世界で宇宙線でたっぷり発生し、消滅しとるわ。
代謝ルートに入ったら多少の遅延はあれど出ていくから、結局海に流れるんだよ。
こんなもんとっとと海水希釈して(これも放出場所近隣の塩分濃度が変わるから、という意味合いでしかない)海に流せばいいんだよ。
トリチウムなんか全世界で宇宙線でたっぷり発生し、消滅しとるわ。
131ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 18:57:57.08ID:kZqgHiTp はいはいアンダーコントロールねw
132ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 18:59:21.91ID:kZqgHiTp 皇居のお堀に流せば良い
133ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:08:19.78ID:kfDHV6FW どうせ未だに大量の汚染水が流れ出ているのだから、トリチウム水くらいどうってことない。
134ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:22:11.14ID:wkYh6Aj1135ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:23:22.45ID:1U/AT8ke 原発のコストスゲー
136ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:24:23.50ID:1U/AT8ke 21兆円あれば、どれだけの石油を買えるの?
って話になっているよ
って話になっているよ
137ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:27:02.17ID:9ZWMa4G6 『海へ』
138ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:42:36.60ID:wkYh6Aj1 際限のない税金投入と電気代値上げで廃炉費用を賄う。
自分たちの一円も給料は減らさない。
これが東電クオリティー
自分たちの一円も給料は減らさない。
これが東電クオリティー
139ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 19:43:08.85ID:UrwgyXy82018/06/01(金) 20:01:21.09ID:xJfM3Af1
2018/06/01(金) 21:11:42.42ID:ronIgQqx
漁民とかが反対してるのは
安全だ、大丈夫だと嘯くくせに
全く魚買わない喰わない連中が出るからな訳で
安全だ、大丈夫だと嘯くくせに
全く魚買わない喰わない連中が出るからな訳で
142ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 22:50:52.72ID:Eb6EO6Ok2018/06/01(金) 23:03:04.91ID:vz34aSmT
反対してる連中は日本社会の扇動分断工作が目的なんだから
理屈で説明しても無駄
理屈で説明しても無駄
144ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 23:15:38.94ID:Eb6EO6Ok145ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 23:36:24.13ID:f4iFJhAI 底なしタンクにすれば全て解決
今だって似たようなものw
今だって似たようなものw
146ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/01(金) 23:52:55.69ID:Eb6EO6Ok147ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 01:28:46.22ID:vhWCxeJQ >>146
何で金かけてダムまで持って行かなくちゃならないの?
何で金かけてダムまで持って行かなくちゃならないの?
148ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 09:03:20.17ID:GaItDpIr149ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 09:15:45.73ID:Bf0KZmg3 トリチウム水は遺伝子配列の水素結合を破綻させる。
更にがんが増える。
更にがんが増える。
150ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 10:22:10.35ID:vhWCxeJQ >>148
ダムまで持っていくコストの方が高そうだけどね
ダムまで持っていくコストの方が高そうだけどね
151ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 10:35:49.89ID:xCQs2K4c タンカーに載せ替える
東京湾へ
安倍ちゃんも、海上ブロックされてると言ってるし
東京湾へ
安倍ちゃんも、海上ブロックされてると言ってるし
152ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 10:49:04.09ID:6BUiTn3p >>1
>「仮に小委で『放出しない』という決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」
知るか、Noと言うならお前らになんか案があるってことだろ? それを聞かせろよ!!
と言い返したくなるだろうな・・・
>「仮に小委で『放出しない』という決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」
知るか、Noと言うならお前らになんか案があるってことだろ? それを聞かせろよ!!
と言い返したくなるだろうな・・・
153ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 10:49:32.22ID:GaItDpIr >>150
>ダムまで持っていくコストの方が高そう
全部持っていく必要はないよ。
まずダムに数年流して異常がないことが周知されたら
海にながせばいいわけだから。
ワンクッション挟むだけのことだよ。
直接やろうとするからいろいろ無理が生じる
>ダムまで持っていくコストの方が高そう
全部持っていく必要はないよ。
まずダムに数年流して異常がないことが周知されたら
海にながせばいいわけだから。
ワンクッション挟むだけのことだよ。
直接やろうとするからいろいろ無理が生じる
2018/06/02(土) 11:10:37.88ID:EHxNbaMB
155ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 11:40:51.81ID:pZWoLt3/ >>153
どうせ試すんなら海でやろうが一緒だろ
どうせ試すんなら海でやろうが一緒だろ
156ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 12:00:16.81ID:oTkN+AO4 とりあえず大したことではないというのはわかった
2018/06/02(土) 12:01:28.38ID:/CKCv5uE
普通の原発も海にながしてるだろ?
158ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 12:29:35.05ID:UgqbxaSO 再生出来ないようなモノ垂れ流してどうする。
世界にあるBWRの10号機あたりに一つは日本にある原発なんだぞ
世界にあるBWRの10号機あたりに一つは日本にある原発なんだぞ
2018/06/02(土) 12:59:57.00ID:98sqHhbS
BWRはPWRよりずっとトリチウム生成が少ない
PWRは一次冷却水にホウ素をいれて反応度をコントロールしてるからな
PWRは一次冷却水にホウ素をいれて反応度をコントロールしてるからな
160ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 13:20:37.08ID:B5Y6H9s6 タンクなんて間違いなく限界くるんだから貯めてるだけアホだろ
2018/06/02(土) 13:24:22.62ID:qd4H6CkL
どんどん海に放出しろよ
どこの原発でもやってる
どこの原発でもやってる
162ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 15:31:26.08ID:GaItDpIr163ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 16:15:19.82ID:y2CorsDT >>162
風評被害の経済損失よりため込むコストの方が遥かに高いだろ
風評被害の経済損失よりため込むコストの方が遥かに高いだろ
164ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/02(土) 16:36:56.47ID:HKYQdO3f 【元SKE矢方、乳癌″】 事故から10年後の2021年頃ピーク、1986-1996に東北で激増、統計また非公開
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1527905048/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1527905048/l50
2018/06/02(土) 19:21:54.20ID:myvWIDxl
>>163
世界で考えろ。日本というだけで沖縄産ですら汚染してると制限してるところもあるぞ。
ましてやニュースを曲解して火山で更に撒き散らされたと言ってるアホな国もあるし。
溜め込んで関東の連中だけでコスト払えや。
世界で考えろ。日本というだけで沖縄産ですら汚染してると制限してるところもあるぞ。
ましてやニュースを曲解して火山で更に撒き散らされたと言ってるアホな国もあるし。
溜め込んで関東の連中だけでコスト払えや。
166ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/03(日) 00:11:34.40ID:iYigUwRg >>163
全漁連は原発の受益者でもないしタンクの保管にいくらかかろうが漁業に損失をかぶらなければならないいわれはないよね
全漁連は原発の受益者でもないしタンクの保管にいくらかかろうが漁業に損失をかぶらなければならないいわれはないよね
2018/06/03(日) 19:00:14.18ID:EGHO0VU9
ペンダントにするとか、紫外線で光らないか
2018/06/03(日) 19:06:46.08ID:EGHO0VU9
キーホルダーにして輸出してはどうか?
169ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 10:11:15.06ID:ymCR6JwZ2018/06/04(月) 12:23:34.99ID:NMgkEo7r
バラスト水かよ…
2018/06/04(月) 13:26:49.50ID:NKU254pp
2018/06/04(月) 16:03:39.64ID:hk2SL3ae
>>112
それじゃ人体実験じゃなく安全性の立証にならないだろ。基準値の3分の1で流そう。20年ほど
それじゃ人体実験じゃなく安全性の立証にならないだろ。基準値の3分の1で流そう。20年ほど
2018/06/04(月) 17:42:10.33ID:22YEklJk
174ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/04(月) 19:19:34.22ID:Yh1XNhiO2018/06/05(火) 01:15:04.49ID:iN30eg4m
東電って事故までは東大卒の新卒とかたくさんいたんだろうけど
今の新卒ってどの程度のレベルが入ってるのか恐ろしくて何も言えない
就活する側だったら絶対避けるよなこんなん
今の新卒ってどの程度のレベルが入ってるのか恐ろしくて何も言えない
就活する側だったら絶対避けるよなこんなん
176ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/05(火) 17:42:15.12ID:V9VOyvUF 連鎖反応で儲かる
↓
儲かる物理
↓
儲かる物理
177ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/05(火) 18:00:25.61ID:UFLjCfa4 でもさー
ぶっちゃけしょうがないじゃん?
タンクを無限に作ってトリチウム水を無限に保管しておくことなんてできないんよ?
なら海に流すしかないじゃん
それが嫌ならなにか対案あるの?って話だよねー
ぶっちゃけしょうがないじゃん?
タンクを無限に作ってトリチウム水を無限に保管しておくことなんてできないんよ?
なら海に流すしかないじゃん
それが嫌ならなにか対案あるの?って話だよねー
2018/06/05(火) 18:02:07.03ID:TnNbgjOC
東電社員に全部飲んでもらおうぜ!
179ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/05(火) 18:55:53.15ID:YP6og5CH2018/06/05(火) 20:48:39.79ID:9eqd2oPf
御用学者に金渡して、アピってたけど
世論は動かなかった
世論は動かなかった
2018/06/05(火) 20:51:01.20ID:9eqd2oPf
規制庁も非協力的
2018/06/05(火) 20:57:50.33ID:9eqd2oPf
そもそもの排水基準が、首を絞めている
183ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/05(火) 21:13:17.44ID:OIqIEWAS 事故後にかかるコストが天文学的だな
誰も責任取らないしどうするんだこの国
誰も責任取らないしどうするんだこの国
184ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/05(火) 22:04:24.44ID:YP6og5CH2018/06/06(水) 14:23:55.14ID:4umjChsC
それ以上にマスゴミが好き勝手流してる
科学者連中の悩みは、マスゴミは自分の理解したい研究しか流さないし
実際とは違うように理解してデタラメ放題で流してる
NHKは歴史でも同じだと嘆いてたっけ
原発事故関連も同じ
科学者連中の悩みは、マスゴミは自分の理解したい研究しか流さないし
実際とは違うように理解してデタラメ放題で流してる
NHKは歴史でも同じだと嘆いてたっけ
原発事故関連も同じ
186ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/06(水) 20:31:13.13ID:nB/2AYj9187ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 20:22:43.50ID:SCwOj1Ny 何も言わずに勝手にばら撒けばええやん
188ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 20:31:06.33ID:qh7sR4LX 薄めて流すしかない
自然放射線レベルまで薄めればいい
保管するよりまし
自然放射線レベルまで薄めればいい
保管するよりまし
189ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/07(木) 23:40:09.17ID:IhYiLbro >>188
関東のダムか河川に流すと海に出るまで自然放射線レベルまで薄まって都合がいいよ
関東のダムか河川に流すと海に出るまで自然放射線レベルまで薄まって都合がいいよ
190ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 22:08:40.35ID:i6qJGeip 最終的には流すしかないだろうなあ。
・外部被爆なら殆ど気にしなくて良い。(放出する濃度ていどなら)
・他の原発では垂れ流ししている
だが、
・摂取しても排出されるから関係ない
↑
これは本当かね?
水素を摂取して中での内部被爆やDNAレベルで損傷する可能性は本当に
殆どないという信頼できるDATAはあるのか?
正直、まともに「安全だ」と言えるものを見たことがない。
ただ根拠なく言ってるだけのものばっかり。
・外部被爆なら殆ど気にしなくて良い。(放出する濃度ていどなら)
・他の原発では垂れ流ししている
だが、
・摂取しても排出されるから関係ない
↑
これは本当かね?
水素を摂取して中での内部被爆やDNAレベルで損傷する可能性は本当に
殆どないという信頼できるDATAはあるのか?
正直、まともに「安全だ」と言えるものを見たことがない。
ただ根拠なく言ってるだけのものばっかり。
191ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 23:12:23.96ID:qqMfNmru >>190
>これは本当かね?
自然界の平均値は2000ベクレル前後。
汚染水は20000ベクレル。
10倍にうすめたら自然界と同じになる。
一番らくなのは関東のダムか河川に放流すること。
そうすれば20ベクレル程度に薄まる。
>これは本当かね?
自然界の平均値は2000ベクレル前後。
汚染水は20000ベクレル。
10倍にうすめたら自然界と同じになる。
一番らくなのは関東のダムか河川に放流すること。
そうすれば20ベクレル程度に薄まる。
192ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 23:16:56.89ID:i6qJGeip193ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 23:20:38.07ID:qqMfNmru194ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 23:32:11.98ID:emTcOPWy195ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 23:48:44.73ID:DpTWbRTp 幽霊のような トリチウムを 濃縮する 実兼施設を造ります 3000億円ほどお願いしますアル
196ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/09(土) 23:55:11.07ID:rR7+xSFd 震災時の東電経営陣の奴らに飲ませればいいんだよ
197ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/10(日) 00:13:29.86ID:63w07w1A 『ちいさな事故で無事解決しました』(日本政府)
2018/06/10(日) 00:27:57.93ID:CYPmiQNz
東電が責任をとらないかぎり、永久にごめんなさいっていいながらタンク作り続ければいいと思う。
まあ工程表(笑)だと60年で廃炉できるらしいから、60年ですむかもねw
まあ工程表(笑)だと60年で廃炉できるらしいから、60年ですむかもねw
199ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/10(日) 00:50:10.64ID:ag6nFLAZ200ニュースソース検討中@自治議論スレ
2018/06/10(日) 01:54:34.04ID:dXXufohF 永久にタンク作り続けられないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?