探検


【医学・栄養】アルツハイマーのリスク、トランス脂肪酸含む食品で75%増大も[10/24]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1サンダージョー ★
垢版 |
2019/10/25(金) 10:30:17.98ID:CAP_USER
2019.10.24 Thu posted at 11:55 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/35144380.html
http://www.cnn.co.jp/storage/2019/10/24/d411a3f97ea74817776e4985dec1773b/t/768/432/d/doughnut-trans-fat-restricted-super-169.jpg

(CNN) 菓子パンやマーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べてアルツハイマー病や認知症を発症する確率が50〜75%高くなる可能性があるという研究結果が、23日の米神経学会誌に発表された。

アルツハイマー病に詳しい米神経学会の専門家はこの研究について、「トランス脂肪酸が多く含まれる食事に関連して、心血管系の影響に加えて脳や認知機能にも悪影響があることが裏付けられた」と評価している。

研究チームは認知症状のない日本人の男女1600人あまりを10年間にわたって追跡調査して、調査開始時の血中トランス脂肪酸濃度を調べ、食生活を分析した。

高血圧や糖尿病、喫煙など認知症リスクに影響し得る他の要因を調整した結果、トランス脂肪酸の濃度が高かったグループは、濃度が低かったグループに比べて認知症を発症する確率が52〜74%高いことが分かった。

この研究について、米ニューヨークにあるアルツハイマー予防クリニックの専門家は「これまで一般的だった食生活に関するアンケートではなく、血中濃度が使われていることから、科学的な信憑(しんぴょう)性が高い」と指摘する。

トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングなどの加工食品に多く含まれる成分で、安上がりに生産でき、長期の保存が可能で、食品の味や食感が良くなることから食品業界が好んで使う。

揚げ物のほか、コーヒー用クリームやケーキ、パイ、冷凍ピザ、クッキーなどの加工食品にもトランス脂肪酸が多く含まれる。

日本の研究によれば、トランス脂肪酸の濃度を高める原因となった食品は菓子パン類を筆頭に、マーガリン、キャンディー、キャラメル、クロワッサン、非乳製品のクリーム、アイスクリーム、せんべい類の順だった。

米食品医薬品局(FDA)は2015年にトランス脂肪酸を禁止している。
2019/12/06(金) 02:23:42.75ID:3n6FHvYy
>>60
アルミなんてとっくに調査されてるよ。
可能な限りアルミの調理器具、食器類を選んで使ったとしても、
そのせいで摂取するアルミの量は、元々食品類に含まれていて
摂取されるアルミよりも少ない。
2019/12/06(金) 03:20:20.29ID:3n6FHvYy
>1の公式告知

血中トランス脂肪酸の上昇が認知症発症に関与する可能性を報告:久山町研究
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/researches/view/393
https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2019_11_11_01.htm
2019/12/06(金) 03:25:40.37ID:3n6FHvYy
>>132
日本人はトランス脂肪酸摂取の平均値が「異常に」低い食生活だから
西洋に比べて規制の緊急性が乏しいんだよ

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/intake/intake.html
摂取しているエネルギーのうちトランス脂肪酸からの比率
  日本 1歳以上 0.31〜0.47%
  米国 20歳以上 2.0〜2.6%
  WHOの目標値  <1.0%
2019/12/06(金) 03:34:05.68ID:3n6FHvYy
平均値で、日本人が摂取過剰なものには例えば飽和脂肪酸があるが
これを規制することはできない。肉規制みたいなことになってしまうからな。
啓蒙、周知が精いっぱい

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_torikumi/index.html
287ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/06(金) 03:53:14.14ID:/t7aA8Y3
>>267
やはりそうでしたか。
10分の1とか、そんなに激減するわけがないとは思いました。
288ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/06(金) 04:03:33.20ID:mvPqHfc9
もう何も食うなって事だよな
2019/12/06(金) 06:21:41.45ID:WC/LVxaL
何かのダイエット番組で糖尿病だとかで
何年も糖質制限している女の人が
おやつ代わりに業務用バターを齧ってたなー
マーガリンより良いんだと
勿論、一般人の2倍は有りそうな巨漢デブ女
番組が用意した栄養士監修の食事にブチ切れて
早々に脱落していた
2019/12/06(金) 07:44:49.42ID:Rv4Cn8zZ
>>57
缶飲料全滅やん
日本人抹殺計画てか
2019/12/06(金) 08:15:43.29ID:3n6FHvYy
>>289
そういう人は、食い意地と運動嫌いにとって都合のいい情報だけ
「やっぱりね!」って信じ込んで、都合の悪い情報は
不当な大企業擁護とか、大本営発のまやかしとかって決めつけてるんだろうね
292ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/06(金) 10:02:09.19ID:aveSCbTA
>>285
日本の食い物何にでも入ってるのに、摂取量が少ないとはとても思えない
2019/12/06(金) 10:48:01.29ID:3n6FHvYy
>>292
日本は年齢別人口分布が高齢に偏ってるから
平均の出し方によっては高齢者に引っ張られるかな?
若い人の値だと大きい可能性はあるもしれん
294ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/08(日) 18:31:51.33ID:8VvUQqCv
高脂肪だけでなく、高タンパクも脳には悪いよ

低タンパク質(5〜10%)・高炭水化物食の摂取が、
カロリー制限食と同様に、長寿だけでなく脳への保護効果を
持つことを初めて示しました。
http://www.japanfruit.jp/Portals/0/images/consumption/mailmagazine/vol171.txt

 低タンパク質・高炭水化物食は決して新しいものではあり
 ません。例えば、沖縄や地中海沿岸には、このような食文化が古く
 からあることが知られています。沖縄の伝統的な食事は、タンパク質エネルギー比が9%程度で、
 私たちの研究と同じレベルです。そしてタンパク源は脂肪分の少ない魚や大豆・植物であり、
 牛肉は非常に少量です」と述べています。
2019/12/08(日) 22:53:29.83ID:EQQ2rgG2
はいはい、よかったね
2019/12/16(月) 14:58:50.98ID:+Ok4cHK7
2018/10/22
【医学】アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される[10/22]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1540181925/180,186,187
2019/05/03
【医学】アルツハイマー患者、実は別の種類の認知症か=国際研究[05/01]
https:
//egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1556810860/
6/26
【医学/薬学】高齢者の認知症リスク、抗コリン剤処方で50%近く上昇 英研究[06/25]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1561515144/71
11/7
【医療】アルツハイマーを早期診断=血液中で減るたんぱくで―名古屋市立大[11/06]
https:
//egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1573093737/
12/16
【医療・薬学】[糖尿病女性は42%も発症抑制 低用量アスピリンの認知症予防効果は本物か[12/14]
https:
//egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1576466773/
2019/12/20(金) 23:56:45.91ID:AaOVANrl
インドで有名な話じゃなかったか?
バターからマーガリンにかえたらアルツハイマーふえたって
2019/12/21(土) 00:13:28.84ID:bt5hirCF
それは聞いたこと無いけど
いずれにせよ過去の話だろう
トランス脂肪酸に関しては
現在の日本製品ならまったく問題ないはず
299ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/21(土) 19:31:22.20ID:LSTA1ZB9
全く問題無いなんて何で言える?
どれもこれも大量に入ってるし、入ってないのを探すのが難しいくらいなのに
300ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/21(土) 19:44:31.24ID:iBOreV87
バターよりもマーガリンよりもオリーブオイルを使っていて良かった。
いや、それが最もコスパいいのと香りまでいいので手放せないだけだけど。
301ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/21(土) 21:50:57.36ID:Wj+VW1m9
無駄に長生きしなければアルツハイマーに罹るリスクはかなりヘル
302ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/22(日) 13:12:58.01ID:zNrQkP2Z
【アクセル】 踏み間違え、日本だけ 【ブレーキ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1576906535/l50
303ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/22(日) 16:52:06.18ID:bIHBLFKg
29食→アルツハイマー、リューマチ、膠原病、パーキンソン
304ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/22(日) 16:55:17.49ID:q/q9WPXv
マーガリンを食べるから心筋梗塞に成るのか?
心筋梗塞だからマーガリンを食べるのか?

答は「心筋梗塞だからマーガリンを食べる」
305ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/22(日) 16:56:59.50ID:R64cX098
心筋梗塞の人がアルツハイマーに成る確率は100倍高いらしい
306ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/24(火) 00:35:09.21ID:T6igrgz/
まーあんま関係ないね
日本人の場合はトランス脂肪酸とは別の死因(ガン)が圧倒的に多いから
そしてガンになる人の多くが免疫力が低下している
そのコンボで肺炎になって死ぬ人も多い
つまりトランス脂肪酸なんて健康被害の割合では大したことない
2019/12/31(火) 09:17:33.54ID:7wglxdEq
>>306
トランス脂肪酸は死因ではない
おまえの頭の悪さはトンデモレベルだな
基準を混同して何の疑いも無い酷さ
救えないわ
308ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2019/12/31(火) 15:55:08.81ID:OKv8UPiw
日本人は長寿世界1位

マーガリンを食べろ
2019/12/31(火) 15:59:33.07ID:Dg85HhT5
日本のババアへの贈り物に
310ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/01(水) 20:05:22.51ID:9F15+eHR
29食→ガン
311ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/01(水) 21:59:39.62ID:dDQa6wj9
何かを警告されると必ず「それより〜の方が〜」と言い出すアスペ
その「〜」の方が危険だとしても現に警告されている危険が消失するわけではない
ナゼ話始めるのかw?本当にバカなのか
自分の知ってる話をしないと死ぬのか
だったら死を選んで欲しい
当人の親も絶対それを望んでいる
312ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/02(木) 09:35:56.89ID:nPXKILgo
1975年まで日本人は糖尿病に成らなかった

29を食べるな
玄米、野菜、魚を食べろ
313ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/13(月) 18:31:44.93ID:4U/Z1MLC
マーガリンを食ってはいけない
植物油=認知症に確実になる
2020/01/13(月) 22:29:25.55ID:WEFwlhkm
>>311
相対的な危険度が分からないと現実的な評価が下せない
315ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/16(木) 21:10:38.44ID:BcvT9Cau
植物油を否定する池沼w
2020/01/17(金) 13:57:43.45ID:WP8NIbGY
>>311
正解。5ちゃんはその手の巣窟になってるよな
2020/01/17(金) 14:05:20.59ID:WP8NIbGY
マーガリンを避けるのはいいとしても
そこから一気に
植物油=認知症 と飛躍してしまう低脳w
オメガ3が豊富な亜麻仁油や荏胡麻油は認知症予防に効果的だというのに
クソもミソも一緒にするとはこのことだ
2020/01/17(金) 17:18:39.81ID:/UnifXlH
>>316
具体的なリスクの比を無視して全部を見下すのはおかしいぞ?

10:1 なら1の方も無視できないが10000:1 なら両方を
同じくらい気にかけるのは馬鹿げている
319ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/18(土) 03:25:12.29ID:V1QVtL1S
>>317
お前、サラダ油販売員か?
320ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/18(土) 18:30:14.70ID:qo3+O1OW
日本人は長寿世界1位

マーガリンを食べろ
2020/01/18(土) 18:57:09.19ID:Xty0wk5O
マーガリン以外のそれは無視している時点で科学ではなく似非科学、
多くの食べ物に含まれるのに、それらの油の悪い効用は悪玉脂肪酸であり、
特定するなら過酸化脂質というほうがいい、いわいる加工油や高熱処理した油や
空気に長期間さらした古い油のことだ。マーガリン、バターなら変色した部分のこと。

それを結果的にマーガリンのみに特定する状況を作る工作があるといっても誇張ではない。
情報も思考も単純化して合理化される、認知しやすい前提学習や前文で学習させておくことで
思考誘導が可能である。あの民族がやっているように、
2020/01/18(土) 22:27:38.62ID:eh+jNR86
オリーブオイルは身体にいいらしいじゃないか
2020/01/18(土) 23:49:42.06ID:eVASkXKL
オリーブオイルは体に良いがオメガ6主体なので認知症や成人病対策にはイマイチ
キャノーラ油は体に良くないのでフライに使う油を乗り換えるのに良い
亜麻仁油は成人病や認知症予防に良いが熱を加えちゃダメなのでフライには使えない
324ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/19(日) 10:44:54.76ID:HpdA09HT
America's most widely consumed oil causes genetic changes in the brain
(アメリカで最も使われている油が脳に遺伝的変化を起こす)
https://eurekalert.org/pub_releases/2020-01/uoc--amw011620.php

植物油悪玉説が大手メディアにも出てくるようになったな
325ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/19(日) 10:49:18.87ID:n3JmhBoq
スーパーに売ってるのはニセモノ
全身がガンに犯されるよ
326ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/19(日) 17:04:31.05ID:nUNMC7wn
日本は長寿世界1位

植物油を食べろ
327ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/19(日) 18:01:48.41ID:n3JmhBoq
肉を食え動物の脂身をたんと食え
一番健康によい100歳は必ず肉を食う
328ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/20(月) 18:38:28.85ID:CPZT5p/k
29食→ガン
2020/01/20(月) 21:21:05.21ID:kaud4KDi
知恵がないやつほど思考が短絡し、複雑に捉える観念を四捨五入して合理化簡略化して
意味不明なそれと同じだと主張しはじめる子供の思考である。
330ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/21(火) 11:48:08.17ID:WlZffLVA
 


>>326

植物油が悪い訳じゃないよ。

マーガリンにする時水素を付加するとトランス脂肪酸になってこれが悪いと言われている。

但し、今売られているマーガリンは、バター(天然トランス脂肪酸含有)より、
トランス脂肪酸が少なかったりするけどな。


 
331ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2020/01/21(火) 12:05:56.50ID:Bh85kzam
日本人は長寿世界1位

マーガリンを食べろ
332あみ
垢版 |
2020/01/21(火) 19:37:31.38ID:UUiJK4yX
ごはん食が一番なのよ
2020/01/21(火) 22:24:37.53ID:Wx62Q7i9
>>330
最近の強力にトランス脂肪酸対策された マーガリンより マヨネーズのほうがトランス脂肪酸が
多いと思うよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況