国立がん研究センターなどは7日、ビタミンや食物繊維が豊富な果物や野菜を多く食べる人は少ない人に比べ、死亡リスクが1割弱低かったとの分析結果を発表した。全国の約9万5000人を約20年間追跡調査して分かった。研究成果は国際学術誌に掲載された。
同センターなどの研究グループは1990年以降、10都府県の11保健所管内に住む男女約9万5000人(当時40~69歳)を約20年間にわたり追跡調査した。食事に関するアンケートを行い、果物や野菜の摂取量でそれぞれ5グループに分け、死亡との関連を調べた。
果物では、摂取量が最少の人たちと比べ、最も多いグループは8%、次に多いグループは9%、死亡リスクが低かった。病気別では、心疾患などの死亡リスクが最大13%低く、特に女性でその傾向が強かった。
野菜でも同様に、摂取量が多い2グループは死亡リスクがそれぞれ7%、8%低かった。ただ果物・野菜のいずれも、欧米の研究とは異なり、摂取量とがんによる死亡リスクの間に関連は認められなかった。欧米人と比べ、がんの原因としてウイルスや細菌による感染症が多いことなどが理由と考えられるという。
2022年09月08日00時09分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022090800016
■国立がん研究センター プレスリリース
野菜・果物摂取と死亡リスクとの関連について 多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2022/0908/index.html
■論文
Inverse Association between Fruit and Vegetable Intake and All-Cause Mortality: Japan Public Health Center-Based Prospective Study
https://doi.org/10.1093/jn/nxac136
【健康】果物・野菜、死亡リスク減 多く食べる人、1割弱低下―9.5万人追跡調査・国立がん研究センターなど [oops★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1oops ★
2022/09/08(木) 21:07:14.23ID:CAP_USER2名無しのひみつ
2022/09/08(木) 21:08:49.46ID:B39sFBlf 誤差やんたしいて意味ないってことや
2022/09/08(木) 21:10:22.14ID:Ayyaoffr
とは言えビーガンは駄目なんだろ
何でも均等に食わないと
何でも均等に食わないと
4名無しのひみつ
2022/09/08(木) 21:23:19.55ID:6A4y64i0 野菜好んで食うやつにメタボが少ないだけだろ
2022/09/08(木) 23:15:37.12ID:VhNuM/tL
死亡リスクならどうでも良い。
病んだ体でダラダラ生きていくのは勘弁して欲しい。
病んだ体でダラダラ生きていくのは勘弁して欲しい。
2022/09/08(木) 23:21:21.75ID:2tB7lhgz
ジャンクフードの統計と同じ 野菜果物の摂取量が多い層は裕福というだけ 因果関係じゃなく、相関関係
2022/09/08(木) 23:52:01.26ID:sFvHGh2c
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://byyka.gradientking.com/top1/1662069652.html
https://byyka.gradientking.com/top1/1662069652.html
2022/09/09(金) 17:16:44.75ID:xPjnImfH
貧困層は炭水化物の摂取量が多く高い野菜を買わず
医療へのアクセスに消極的ってだけ
医療へのアクセスに消極的ってだけ
10名無しのひみつ
2022/09/09(金) 23:27:25.84ID:tBoVwqKu ガンにいわゆる抗酸化作用はあまり関係ないのか
さりげなくとんでもない事実なような
さりげなくとんでもない事実なような
11名無しのひみつ
2022/09/10(土) 17:16:04.97ID:zQ+JW66f ピロリ菌やっぱ排除せんとだめかー
12名無しのひみつ
2022/10/13(木) 03:48:26.75ID:SYv5VMYr 食べ物の相性なんて人の数だけあって稀に平均から大きく外れた体質の人もいる
このような情報に惑わされずに実際に食べて感じる体調に従うべきだよ
それにね、癌の最大の原因は遺伝子とストレスであり食べ物はほとんど関係ない
それは他の病気や健康不良にも言える、ストレスを増やして食生活を変えるよりも
収入を減らしてでも転職してストレスを減らすべきだよ
このような情報に惑わされずに実際に食べて感じる体調に従うべきだよ
それにね、癌の最大の原因は遺伝子とストレスであり食べ物はほとんど関係ない
それは他の病気や健康不良にも言える、ストレスを増やして食生活を変えるよりも
収入を減らしてでも転職してストレスを減らすべきだよ
13名無しのひみつ
2022/10/13(木) 04:15:23.05ID:SYv5VMYr 都市部でスーツ姿で働く事に囚われずに田舎に戻ってブルーカラーを
やってる方が向いてて天職になりえてそれで長生き出る人もいるんだから
ホワイトカラーで無理してると思うなら考えた方がいい
やってる方が向いてて天職になりえてそれで長生き出る人もいるんだから
ホワイトカラーで無理してると思うなら考えた方がいい
14名無しのひみつ
2022/10/13(木) 08:20:24.58ID:dSaJ9V4i 1割って大した効果が無いんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相はもう詰んでいる…"国会答弁でのウソ"で露呈した「中傷動画疑惑」よりも深刻な問題 ★2 [ぐれ★]
- 【速報】SNS詐欺疑いで41人逮捕、大阪府警 [蚤の市★]
- 【チャッピー】チャットGPTに相談し恐喝額「15万円」決める 元交際相手の男子高校生に暴行・恐喝未遂疑いで少女ら5人逮捕 東京・八王子 [ぐれ★]
- 「ブスなのになんでお姫様みたいな名前なの?」キラキラネームに苦しめられた39歳の独白。名前がもたらしたリアルな代償 ★2 [ぐれ★]
- 【芸能】車いすアイドル・猪狩ともか 藤田ニコル擁護の乙武洋匡に同調し追随 「下半身麻痺の人の気持ち考えたことありますか?」 [冬月記者★]
- 村上春樹を10ページで断念…人々が本を「読まない」ではなく「読めない体になった」深刻な影響 [ネギうどん★]
- 【緊急速報】安倍さんそっくりの石像もあるサグラダ・ファミリア教会がついに完成 [888615351]
- 【緊急高市速報】改憲反対投稿、Xアカウントロック [469534301]
- 米スタバさん、ジャプスタバを売却へwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 日本コピー史に残る「センスのあるキャッチコピー」ランキングwwwwwwwwwww
- Switch2買っていい?
- 関東4県の盗難車300台、茨城の解体場に搬入か 高市😡 [399259198]