生産コストは実質ゼロ、夢のバイオ燃料が目指す未来
水中にいる光合成をする微生物、微細藻類がいろいろな社会問題を同時に解決してくれるかもしれない。
魚の養殖用飼料、肥満やがんを予防する医薬品、そしてバイオ燃料などなど、微細藻類には大きな可能性がある。
ただし問題は培養の難しさとコスト。
それを日本の企業が解決した。
しかも、老化防止、肥満抑制、がん予防から育毛まで、さまざまな効果をもつ医療用成分を抽出した残りからバイオ燃料を実質コストゼロで精製するという、夢のような話が実現する。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
forbesjapan 2023.09.06
https://forbesjapan.com/articles/detail/65759
【バイオ】生産コストは実質ゼロ、夢のバイオ燃料が目指す未来 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2023/09/07(木) 23:04:52.28ID:YXMoWXhu2023/09/07(木) 23:07:33.51ID:usrH7mix
リアルワールドに実質ゼロ理論が導入されたのか…
2023/09/07(木) 23:15:05.22ID:w7kv5BRW
藻類は前から色々可能性あるって言われてるよな
2023/09/07(木) 23:37:38.02ID:gq1Kmrkn
>>それらで収益が得られれば、その残渣から精製されるバイオ燃料は実質的に生産コストはゼロとなり、
5名無しのひみつ
2023/09/08(金) 00:36:32.66ID:kcEsljeI 俺の陰嚢に棲む常在菌を使って良いよいつも湿って熱を持ってるし何かが発酵してるっぽい
6名無しのひみつ
2023/09/08(金) 00:46:35.51ID:XSo6XZZh >>5
スプーンで掻いてパンに塗りつけて放置して結果をここに上げたら考えてみようじゃないか
スプーンで掻いてパンに塗りつけて放置して結果をここに上げたら考えてみようじゃないか
7名無しのひみつ
2023/09/08(金) 01:22:36.40ID:7uIMhdXM 生産効率は悪いんじゃなかった?
2023/09/08(金) 01:38:22.53ID:RaohzPkr
培養槽全体にしっかりと太陽光を当てて温度管理と二酸化炭素、栄養分を供給すれば増えていく
でも大量消費を考えると中東で油掘ってタンカーで運んできたほうが安いんだろうな
採算ラインはどの程度の規模の資産プラントが必要になるんだろう?
でも大量消費を考えると中東で油掘ってタンカーで運んできたほうが安いんだろうな
採算ラインはどの程度の規模の資産プラントが必要になるんだろう?
2023/09/08(金) 02:25:13.28ID:jukxxCCE
昔なんかの番組で実験してたけど、風呂桶目いっぱいに培養して燃料にできたのが10とか20ccくらいだったからな
こりゃ黒字になるわけねえよなあ、と思った記憶がある
こりゃ黒字になるわけねえよなあ、と思った記憶がある
10名無しのひみつ
2023/09/08(金) 02:42:28.84ID:/zsplxyL 実質詐欺がこんなところにまで・・・
11名無しのひみつ
2023/09/08(金) 03:21:45.43ID:RaohzPkr 宇宙でなら二酸化炭素を酸素に変えて藻を食品に変える技術が役に立つかも
それにしたってかなりの空間を確保する必要があるだろうけど
それにしたってかなりの空間を確保する必要があるだろうけど
12名無しのひみつ
2023/09/08(金) 17:32:46.44ID:rs17/sm4 利殖でいくらでも原資は増やせると皮算用した某国の年金制度があってな
13名無しのひみつ
2023/09/08(金) 17:35:45.69ID:puioJr0D14名無しのひみつ
2023/09/08(金) 17:36:53.91ID:puioJr0D >>13
原油から燃料を抽出ね
原油から燃料を抽出ね
15名無しのひみつ
2023/09/08(金) 18:06:20.24ID:hptB7fPg ガソリン売れば儲かるから
ガソリンの生産コストは実質マイナス
ってか?
ガソリンの生産コストは実質マイナス
ってか?
16名無しのひみつ
2023/09/09(土) 03:45:24.31ID:hjPmi0oj >医療用成分を抽出した残りから
量が期待出来ない
量が期待出来ない
17名無しのひみつ
2023/09/09(土) 03:58:32.34ID:6DFeccF5 利権にならないくらいならツブすのがジャップランドクォリティー
18名無しのひみつ
2023/09/09(土) 13:33:35.64ID:ftxMusPY 実際は詐欺に近い、あまりにも高すぎる
19名無しのひみつ
2023/09/11(月) 17:43:40.70ID:75TIejhL 昨日サイエンスZEROでやってた。すげー有望そうに語ってたが
駄目ってのは昔の知見じゃないのか。太陽光でも一昔前はそういう意見ばっかだったし
駄目ってのは昔の知見じゃないのか。太陽光でも一昔前はそういう意見ばっかだったし
20名無しのひみつ
2023/09/14(木) 20:32:53.10ID:cCYaD9wR21名無しのひみつ
2023/09/14(木) 20:42:58.27ID:cCYaD9wR >>8
管理して育てるのはたいしたコストかからないだろうから
集めて加工するところだけなんとかできたら
やっていけなくはないだろうな
塩田と共存させるか
いいうんこするやつらを
探した方が良さそうな気がするな
管理して育てるのはたいしたコストかからないだろうから
集めて加工するところだけなんとかできたら
やっていけなくはないだろうな
塩田と共存させるか
いいうんこするやつらを
探した方が良さそうな気がするな
23名無しのひみつ
2023/09/16(土) 02:49:02.52ID:c6Zx6YkJ 海に光合成を猛烈にする藻を遺伝子改良で作ったものを放ち、
それらが光合成をして油分を貯めて、死んで海底に沈むをくり返して、
海底がプレートにのって移動して地面の下に潜り込むと
藻類の死骸が熱で変性して石油分に変わり、資源になる。
それらが光合成をして油分を貯めて、死んで海底に沈むをくり返して、
海底がプレートにのって移動して地面の下に潜り込むと
藻類の死骸が熱で変性して石油分に変わり、資源になる。
24名無しのひみつ
2023/09/16(土) 10:26:36.59ID:+gu58CZI >>23
藻は食べられちゃうのでは、、、
藻は食べられちゃうのでは、、、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 ★2 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【高市悲報】プチエンゼル 値上げ [695089791]
- 【歴史改竄】自民党、小野田記者会見での「1問1社では?」発言を無かったことにする [469534301]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2026🧪
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- 本→田→圭→佑 完成で日本がスウェーデンに5−1大勝で1位突破
- 【高市解散】日本人のコンビニ離れ急加速 「高いけど便利」の限界ライン超え 未だ利用するのは情弱のみという時代に [169920436]