探検


【バイオ】生産コストは実質ゼロ、夢のバイオ燃料が目指す未来 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2023/09/07(木) 23:04:52.28ID:YXMoWXhu
生産コストは実質ゼロ、夢のバイオ燃料が目指す未来

 水中にいる光合成をする微生物、微細藻類がいろいろな社会問題を同時に解決してくれるかもしれない。
 魚の養殖用飼料、肥満やがんを予防する医薬品、そしてバイオ燃料などなど、微細藻類には大きな可能性がある。
 ただし問題は培養の難しさとコスト。
 それを日本の企業が解決した。
 しかも、老化防止、肥満抑制、がん予防から育毛まで、さまざまな効果をもつ医療用成分を抽出した残りからバイオ燃料を実質コストゼロで精製するという、夢のような話が実現する。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

forbesjapan 2023.09.06
https://forbesjapan.com/articles/detail/65759
2023/09/07(木) 23:07:33.51ID:usrH7mix
リアルワールドに実質ゼロ理論が導入されたのか…
2023/09/07(木) 23:15:05.22ID:w7kv5BRW
藻類は前から色々可能性あるって言われてるよな
2023/09/07(木) 23:37:38.02ID:gq1Kmrkn
>>それらで収益が得られれば、その残渣から精製されるバイオ燃料は実質的に生産コストはゼロとなり、
5名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 00:36:32.66ID:kcEsljeI
俺の陰嚢に棲む常在菌を使って良いよいつも湿って熱を持ってるし何かが発酵してるっぽい
6名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 00:46:35.51ID:XSo6XZZh
>>5
スプーンで掻いてパンに塗りつけて放置して結果をここに上げたら考えてみようじゃないか
7名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 01:22:36.40ID:7uIMhdXM
生産効率は悪いんじゃなかった?
2023/09/08(金) 01:38:22.53ID:RaohzPkr
培養槽全体にしっかりと太陽光を当てて温度管理と二酸化炭素、栄養分を供給すれば増えていく
でも大量消費を考えると中東で油掘ってタンカーで運んできたほうが安いんだろうな
採算ラインはどの程度の規模の資産プラントが必要になるんだろう?
2023/09/08(金) 02:25:13.28ID:jukxxCCE
昔なんかの番組で実験してたけど、風呂桶目いっぱいに培養して燃料にできたのが10とか20ccくらいだったからな
こりゃ黒字になるわけねえよなあ、と思った記憶がある
2023/09/08(金) 02:42:28.84ID:/zsplxyL
実質詐欺がこんなところにまで・・・
2023/09/08(金) 03:21:45.43ID:RaohzPkr
宇宙でなら二酸化炭素を酸素に変えて藻を食品に変える技術が役に立つかも
それにしたってかなりの空間を確保する必要があるだろうけど
12名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 17:32:46.44ID:rs17/sm4
利殖でいくらでも原資は増やせると皮算用した某国の年金制度があってな
13名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 17:35:45.69ID:puioJr0D
>>4
その昔、ガソリンは原油燃料を抽出した後のゴミだった

つまりガソリンは実質ゼロ円!!
14名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 17:36:53.91ID:puioJr0D
>>13
原油から燃料を抽出ね
15名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/08(金) 18:06:20.24ID:hptB7fPg
ガソリン売れば儲かるから
ガソリンの生産コストは実質マイナス
ってか?
16名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/09(土) 03:45:24.31ID:hjPmi0oj
>医療用成分を抽出した残りから

量が期待出来ない
17名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/09(土) 03:58:32.34ID:6DFeccF5
利権にならないくらいならツブすのがジャップランドクォリティー
2023/09/09(土) 13:33:35.64ID:ftxMusPY
実際は詐欺に近い、あまりにも高すぎる
19名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/11(月) 17:43:40.70ID:75TIejhL
昨日サイエンスZEROでやってた。すげー有望そうに語ってたが
駄目ってのは昔の知見じゃないのか。太陽光でも一昔前はそういう意見ばっかだったし
20名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/14(木) 20:32:53.10ID:cCYaD9wR
>>9
風呂桶ってケロリンか
思ったよりできるんだな
21名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/14(木) 20:42:58.27ID:cCYaD9wR
>>8
管理して育てるのはたいしたコストかからないだろうから
集めて加工するところだけなんとかできたら
やっていけなくはないだろうな

塩田と共存させるか
いいうんこするやつらを
探した方が良さそうな気がするな
2023/09/14(木) 21:24:28.36ID:rKUXBxMX
>>20
文面から判断して、洗面器であの感想になるわけないやろ
バスタブの意味の風呂桶だよ
23名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/16(土) 02:49:02.52ID:c6Zx6YkJ
海に光合成を猛烈にする藻を遺伝子改良で作ったものを放ち、
それらが光合成をして油分を貯めて、死んで海底に沈むをくり返して、
海底がプレートにのって移動して地面の下に潜り込むと
藻類の死骸が熱で変性して石油分に変わり、資源になる。
24名無しのひみつ
垢版 |
2023/09/16(土) 10:26:36.59ID:+gu58CZI
>>23
藻は食べられちゃうのでは、、、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況