たまにお菓子を食べることが「心臓の健康」にいい可能性があるとの研究結果、ただし甘いソフトドリンクはNG
砂糖の過剰摂取が体に悪いことは知っていても、自分へのご褒美のスイーツはやめられないという人は多いはず。
そんな甘党には朗報なことに、お菓子を週に1~2回ほど食べる人は心血管疾患リスクが低い可能性があるということが、スウェーデンでの研究で判明しました。
Frontiers | Added sugar intake and its associations with incidence of seven different cardiovascular diseases in 69,705 Swedish men and women
https://www.frontiersin.org/journals/public-health/articles/10.3389/fpubh.2024.1452085/full
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2024年12月28日 10時00分
https://gigazine.net/news/20241228-occasional-treat-sugar-heart/
【健康】たまにお菓子を食べることが「心臓の健康」にいい可能性があるとの研究結果、ただし甘いソフトドリンクはNG [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2024/12/28(土) 22:00:34.18ID:eRWaHD342名無しのひみつ
2024/12/28(土) 22:11:49.81ID:+CVD1Ry1 カロリーゼロや糖質ゼロの製品に使われる人工甘味料のエリスリトールが入った飲料を摂取すると、健康な人でも血栓リスクが2倍以上になるという研究結果が8日の学術誌に発表された。
エリスリトールはステビアやモンクフルーツ(ラカンカ)といった甘味料の増量に使われている。これまでの研究でも、脳卒中や心臓発作、死亡リスク増大との関係が指摘されていた。
エリスリトールはステビアやモンクフルーツ(ラカンカ)といった甘味料の増量に使われている。これまでの研究でも、脳卒中や心臓発作、死亡リスク増大との関係が指摘されていた。
3名無しのひみつ
2024/12/28(土) 22:24:50.56ID:HAGpF5/14名無しのひみつ
2024/12/28(土) 22:27:08.11ID:m3epMalL 白人のサンプルじゃ日本人は関係ないな
5名無しのひみつ
2024/12/28(土) 22:28:17.53ID:w99Yewho お菓子と一緒に甘い飲み物や米飯と甘い飲み物を一緒に摂る人がいるけど正直うえーて感じだ
クリスマスの時もコーラと一緒にケーキ食うぞって人いてさ
ケーキとお茶にしてはと勧めたらもう夜遅いし今はお茶にして明日の朝ケーキとコーラにすると返答がきてそっちかーだった
クリスマスの時もコーラと一緒にケーキ食うぞって人いてさ
ケーキとお茶にしてはと勧めたらもう夜遅いし今はお茶にして明日の朝ケーキとコーラにすると返答がきてそっちかーだった
6名無しのひみつ
2024/12/28(土) 22:31:46.97ID:oF7HRUcp スウェーデンでは三時のお茶はお茶だけなのですか
スウェーデンにはデザートの習慣はないですか
紅茶に砂糖を入れたものはソフトドリンクになりますか
水菓子(果物)はお菓子に入りますか
スウェーデンではジャムやママレードは一般的ではないのですか
スウェーデンではお菓子はたまにしか食べられないのですか
スウェーデンにはデザートの習慣はないですか
紅茶に砂糖を入れたものはソフトドリンクになりますか
水菓子(果物)はお菓子に入りますか
スウェーデンではジャムやママレードは一般的ではないのですか
スウェーデンではお菓子はたまにしか食べられないのですか
7名無しのひみつ
2024/12/28(土) 22:45:05.82ID:9mJB7ML+2024/12/28(土) 23:21:04.80ID:AsmjD6GY
ピザLサイズとかクリスマスケーキワンホールを一晩で食べちゃう俺は身体に悪いとは思う
9名無しのひみつ
2024/12/28(土) 23:29:22.77ID:uHJHHMJe >>5
アメリカ人みたい(褒めてないw)
朝って普通なら前の日の夕食から10時間以上、何も食べていない状態なので
朝一番に甘いものを食べコーラを飲んで急激に血糖値を上げるのは血管にダメージを与える最もやっちゃいけないこと
アメリカ人みたい(褒めてないw)
朝って普通なら前の日の夕食から10時間以上、何も食べていない状態なので
朝一番に甘いものを食べコーラを飲んで急激に血糖値を上げるのは血管にダメージを与える最もやっちゃいけないこと
10名無しのひみつ
2024/12/28(土) 23:34:06.71ID:uHJHHMJe >>5
アメリカ人みたい(褒めてないw)
朝って普通なら前の日の夕食から10時間以上、何も食べていない状態なので
朝一番に甘いものを食べコーラを飲んで急激に血糖値を上げるのは血管にダメージを与える最もやっちゃいけないこと
アメリカ人みたい(褒めてないw)
朝って普通なら前の日の夕食から10時間以上、何も食べていない状態なので
朝一番に甘いものを食べコーラを飲んで急激に血糖値を上げるのは血管にダメージを与える最もやっちゃいけないこと
11名無しのひみつ
2024/12/29(日) 06:48:00.57ID:WnKPRFVl 夏と冬のアイスクリームも駄目なのか
12名無しのひみつ
2024/12/29(日) 06:49:41.38ID:WnKPRFVl 最近のくだものは甘いので
駄目なのか
駄目なのか
13名無しのひみつ
2024/12/29(日) 06:55:10.01ID:XuyzWB2c 砂糖の摂取量を減らすことは健康だけでなく地球環境にもいい影響を及ぼす
https://gigazine.net/news/20241228-eating-less-sugar-great-planet/
https://gigazine.net/news/20241228-eating-less-sugar-great-planet/
15名無しのひみつ
2024/12/29(日) 07:37:52.64ID:O03wT0td >>7
スウェーデン「では」だろ
スウェーデン「では」だろ
16名無しのひみつ
2024/12/29(日) 09:09:42.04ID:PhS17sSt 国内最高齢は兵庫の女性 115歳、甘い物好き
日本人は毎日ソフトドリンク飲むけど長生きだが
日本人は毎日ソフトドリンク飲むけど長生きだが
17名無しのひみつ
2024/12/29(日) 12:15:08.83ID:xzU9CwR1 >>7
IKEAのフードコーナー、ちょいまずだよね
IKEAのフードコーナー、ちょいまずだよね
18名無しのひみつ
2024/12/29(日) 12:21:42.23ID:foySJv5X 人類の生み出した最悪の食品は砂糖とアルコール
19名無しのひみつ
2024/12/29(日) 18:57:51.49ID:CHs0UeBz ハチミツは砂糖より甘いし健康にいい
お菓子が悪いなら全部販売停止になってる
お菓子が悪いなら全部販売停止になってる
20名無しのひみつ
2024/12/29(日) 19:19:12.75ID:3xqNqrAP 甘いソフトドリンクが駄目なら、カクテルにガムシロップ入れて…
21名無しのひみつ
2024/12/29(日) 22:35:56.82ID:N/vVB7eo コーラ全否定か
22名無しのひみつ
2024/12/29(日) 22:41:56.11ID:9l5C3L0v おかしを食べてない人は
代わりの何かを過剰に摂取してるんじゃないのかな、アルコールなんだろうけど
何を食べてもリスクがあるわけで、結局は消化の遅くなるようなものが良いんだろうね
代わりの何かを過剰に摂取してるんじゃないのかな、アルコールなんだろうけど
何を食べてもリスクがあるわけで、結局は消化の遅くなるようなものが良いんだろうね
23名無しのひみつ
2024/12/29(日) 22:49:38.56ID:Ar3Pgz73 可能性ならナンボでも言える
24名無しのひみつ
2024/12/29(日) 23:06:30.74ID:jhjvoPCM SDGsにAGEs
25名無しのひみつ
2024/12/29(日) 23:15:24.29ID:jhjvoPCM AGAもお忘れなく
26名無しのひみつ
2024/12/29(日) 23:22:43.92ID:XcMFXKzj >お菓子は社交の場や特別な機会に食べられるものなの対し
はあ?甘いお菓子と言ってもチョコやらアメやらカントリーマームみたいなのやら色々有るだろうが
普通に食うだろ
>甘い飲み物は日常的に消費されがちです
逆に甘い飲料とかめったに飲まねーよ
てか飲み物が駄目な理由が摂取量が多いからって人により過ぎるだろ
なんでこんなアホな研究が世界的に公開されてんだよ
はあ?甘いお菓子と言ってもチョコやらアメやらカントリーマームみたいなのやら色々有るだろうが
普通に食うだろ
>甘い飲み物は日常的に消費されがちです
逆に甘い飲料とかめったに飲まねーよ
てか飲み物が駄目な理由が摂取量が多いからって人により過ぎるだろ
なんでこんなアホな研究が世界的に公開されてんだよ
27名無しのひみつ
2024/12/30(月) 03:22:50.25ID:XHIK45+H >>4
ヒント)女
ヒント)女
28名無しのひみつ
2024/12/30(月) 03:24:10.76ID:XHIK45+H >>16
人による
人による
29名無しのひみつ
2024/12/30(月) 09:24:32.35ID:Y+cQonwM 「たまに」が難しいんやぞ
30名無しのひみつ
2024/12/30(月) 09:51:25.44ID:CVpnsym0 メリケン「甘くない飲み物ってあるか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市政権が食品消費税1%に減税すれば、全国80万の中小農家の手取り3000億円以上減、離農へ ★2 [お断り★]
- 【サッカーW杯】決勝T初戦で日本と対戦する可能性があるブラジルとモロッコの対決 今大会グループリーグ最注目カード [阿弥陀ヶ峰★]
- イラン合意案 「米国とその同盟国は少なくとも3000億ドル(48兆円)をイランに提示」 ★2 [お断り★]
- 【サッカーW杯】カタールがW杯初の勝ち点獲得!…スイス相手に粘って劇的後半AT同点弾でドロー [鉄チーズ烏★]
- DAZNが『DAZN Soccer』プランについて謝罪…解約や返金手続きの対応を発表「混乱を招くご案内がございました」 [王子★]
- 【サッカー】FIFA会長「64チーム制ならイタリアも予選突破できるかも。208チームまで増やすことだってできる」 [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★18【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★19【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ホワイトソックス vs ドジャース ★6
- 【MLB】ホワイトソックス vs ドジャース ★5
- 2026 WEC実況 Lap6
- とらせん 皮膚を強く
- 昨日Gジェネで70連ナイチン無しってスレたてたものやが
- コンクリートジャングル住まい俺氏、太陽が届かない為観葉植物が枯れてしまう
- 【死亡動画】バンジージャンプの作業員、女性に安全ロープをつけずにそのまま突き落としてしまう [583597859]
- アメリカ戦争大好きだから戦争省に変わった
- 週に5日働くって異常だよ
- 【速報】山本由伸、7回完全試合継続中