天ぷら油で飛行機が空を飛ぶ 持続可能な航空燃料SAF 世界初の技術で「工場の小型化」に成功
ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエルによるガザ侵攻など世界情勢が悪化する中、エネルギーの安定供給が難しくなっています。
日本でも、ガソリンや重油といった石油製品が値上がりを続けていて、日本経済は大きなダメージを受けています。
エネルギーの安全保障が揺らいでいる今、ある燃料が救世主となるかもしれません。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
テレビ愛知 4/18(金) 18:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac624504b7ab891820f321e8cbc81c736266970a
天ぷら油で飛行機が空を飛ぶ 持続可能な航空燃料SAF 世界初の技術で「工場の小型化」に成功 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/04/19(土) 23:43:25.48ID:mPZ+IZMU2名無しのひみつ
2025/04/20(日) 00:03:49.16ID:hZZm26S7 日本人全員が毎日3食天ぷらを食っても、廃食用油が足りないらしいな
他国も事情は同じで争奪戦だと言ってた
他国も事情は同じで争奪戦だと言ってた
3名無しのひみつ
2025/04/20(日) 00:11:33.34ID:oDDg6i9N なぐやは勝ち組だな
4名無しのひみつ
2025/04/20(日) 00:39:21.69ID:qMy7sD66 これが天ぷら油の揚げる力
2025/04/20(日) 01:15:59.27ID:HJ9EhHLC
これを補うために熱帯地域で
種子から油脂の採れる樹木を植えたりしているね
マンゴスチンの仲間とかマメ科の一部の樹種で
脂が取れるものを栽培している
アブラナだのベニバナだのではいくら植えても全然足りない
種子から油脂の採れる樹木を植えたりしているね
マンゴスチンの仲間とかマメ科の一部の樹種で
脂が取れるものを栽培している
アブラナだのベニバナだのではいくら植えても全然足りない
2025/04/20(日) 01:30:55.88ID:J9GaPdRY
廃プラ廃ペットボトルなんて、昔はわざわざ輸出してただろ?
さっさと溶かして燃料にすれば?
さっさと溶かして燃料にすれば?
2025/04/20(日) 01:34:08.36ID:1dAsLDe0
天ぷら油だけにFLYが得意ですってやかましいわ
2025/04/20(日) 01:53:25.62ID:pN2oPJaD
品種改良して脂がたくさん取れるゴキブリを生み出せばいいんだよ
生ゴミで育ててある程度増えたらグシャッと潰して脂を絞り、カスは次のゴキブリの餌になる完全循環
生ゴミで育ててある程度増えたらグシャッと潰して脂を絞り、カスは次のゴキブリの餌になる完全循環
9名無しのひみつ
2025/04/20(日) 03:50:58.15ID:2fEfhdX2 中国の食用油の2割から3割が下水油だとか
廃油は航空燃料にするより全部中国に送って食ってもらうほうがエコだと思う
廃油は航空燃料にするより全部中国に送って食ってもらうほうがエコだと思う
10名無しのひみつ
2025/04/20(日) 05:47:30.81ID:LmRP3Lgt11名無しのひみつ
2025/04/20(日) 09:20:32.06ID:7haSSOpN 昔はよく回収してたけど、最近もやってる?
12名無しのひみつ
2025/04/20(日) 09:39:02.02ID:O8pz9/LN 有り余る再エネでエタノール類合成するのがベスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- チンポーン
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 伊佐「どの会社のトップも交渉相手に『忙しいから』とか『寝てない』とか絶対言わない」 ウヨ「なんでダメなん?(略」 [358195575]
- 高市政府「皇室典範では養子禁止になってるけど旧宮家の養子は例外な閣議決定するから」 [668970678]
- 🏡