空飛ぶVR体験をすると「高所恐怖症」が改善された! - ナゾロジー
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/177563
千野 真吾Singo Senno
2025.05.16 07:00:23 Friday
高いところに立つだけで足がすくむ、そんな高所恐怖症に新たな光が差しました。
日本・情報通信研究機構(NICT)の最新研究によると、仮想現実(VR)の中で「自分が飛べる」という体験をすると、高所に対する恐怖が軽減されることが明らかになったのです。
VRが高所恐怖症の治療ツールとなるかもしれません。
研究の詳細は2025年5月13日付で科学雑誌『PNAS』に掲載されています。
(略)
※全文はソースで。
【ナゾロジー】空飛ぶVR体験をすると「高所恐怖症」が改善された! [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1少考さん ★
2025/05/20(火) 16:08:13.61ID:I6l9m+zw2名無しのひみつ
2025/05/20(火) 16:12:14.63ID:lAqahiNS そしてアイキャンフライ!
3名無しのひみつ
2025/05/20(火) 16:32:56.98ID:l9fnenWN 高所恐怖症て病気なの?w
2025/05/20(火) 16:43:27.47ID:NE3diWym
鳥以外の動物はみな高所怖がるよ
2025/05/20(火) 18:06:23.85ID:LCkWQ9VD
本能的なものだろ
大丈夫なのか
大丈夫なのか
6名無しのひみつ
2025/05/20(火) 19:35:04.03ID:dSnEmZ5U 俺も高い所に行くと飛べる気がしてくる
7名無しのひみつ
2025/05/20(火) 20:38:07.17ID:rCJBKZt7 好きな女の子と観覧車に乗るも怖くて全く話が弾まなくなったおれに朗報!
いや15年前くらいに欲しかったわ…
いや15年前くらいに欲しかったわ…
8名無しのひみつ
2025/05/20(火) 20:55:45.22ID:tYMeu1Wx 海とか野原とかで寝転がって空見るの苦手なんだよなー
9名無しのひみつ
2025/05/20(火) 21:59:29.28ID:W1rVCIpy なるほど
早漏も改善されるかな
早漏も改善されるかな
10名無しのひみつ
2025/05/20(火) 22:36:21.13ID:fCYzL2en 石破さんと一緒に草原を走るVRソフトを無料配布したら自民党の支持率あがるかな
11名無しのひみつ
2025/05/20(火) 22:37:06.19ID:gwsQyJtK 死刑執行前にVR体験させよう
12名無しのひみつ
2025/05/20(火) 23:09:18.45ID:JM6X0pAZ 空を飛ぶ夢を見るのは欲求不満のためと言われるが、割とよく見たりする。飛び上がる時は気分がいいんだが、降りると何段にも積み重ねた木箱の天辺だったりしてびっくりして目が覚める。高所はやはり怖いという事でバランスを取っているのかも知れんね。
13名無しのひみつ
2025/05/20(火) 23:27:34.29ID:kuddS0xM ディズニーシーのソアリンで証明してみろ
15名無しのひみつ
2025/05/21(水) 08:30:29.50ID:G6AQjZRP 3D酔いは改善されない
16名無しのひみつ
2025/05/21(水) 08:52:50.27ID:CMA9fTbp 僕は女性が苦手です
17名無しのひみつ
2025/05/21(水) 16:22:33.05ID:8X3ZQ6Li そうかな高所恐怖症の俺がハンググライダーで飛んでも今もって高所恐怖症だけど
18名無しのひみつ
2025/05/21(水) 22:49:55.17ID:Vbg+XE6Z 実際の高所は、風とかも凄いしな
雷なんかハンパじゃない音だし
雷なんかハンパじゃない音だし
19名無しのひみつ
2025/05/22(木) 02:44:45.38ID:qWSDn2Co 先に酔い対策しないといけない欠点が
20名無しのひみつ
2025/05/22(木) 15:46:40.86ID:0HLc0pSw 玉ヒュンしなくなるのかい?
21名無しのひみつ
2025/05/23(金) 23:12:14.37ID:BYzY/j9x そもそも夢では高所などで恐怖しないよねw
普通に飛んでるし、地面をみても何とも感じてない
明らかにゲーム感覚
普通に飛んでるし、地面をみても何とも感じてない
明らかにゲーム感覚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- エロ画像祭り🏡
- 警察官って何でタメ口なん?
- 一人暮らし初心者だけど冬は鍋それ以外の時期は何食えばいい
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 【画像】ウクライナのモデル(16)、可愛いけどちょっと細すぎる🇺🇦 [632966346]