探検


【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g
人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究

 (CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。

 ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 21:20:07.07ID:t7fG7kFE
誤差の範囲です
2025/09/05(金) 21:34:04.54ID:ZImB1RJh
同量の砂糖と比較したらどうなの?
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 21:37:18.51ID:7l/a+ZZl
サッカリンやエリスリトールもダメですか
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 21:38:18.20ID:3mCYPJ5Z
抽出した物質や加工品は極力口に入れたくない。
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 22:38:55.61ID:nNVme+Yw
その前に不味すぎる
みんな微糖のコーヒー良く飲めるなぁ
7名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 22:45:34.56ID:z7QYcsBj
体で最もエネルギーが必要なのが脳なので、人工甘味料ではカロリーが0で砂糖を摂取した時より摂取するエネルギーが少なく、結果として脳の衰えが進んだだけの話。
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 23:09:30.08ID:2oOSy7lM
日本の加工食品には、いったん分子レベルまで分解された化学添加物が色々と、しかも、たくさん入っています。最近の研究で、この食品添加物が、癌や、精神疾患や、知能の悪化の原因になることがわかってきました。

日本の加工食品はとても規制が緩いです。なぜならば、おもに在日の食品企業経営者が官僚や政治家に圧力をかけたり買収したりして、規制を強化させないようにしているからです。日本人の健康など、どうでもよいと思っているわけです。自分たちが儲けることで頭がいっぱいなのです。

日本の加工食品はおいしい、とかユーチューブで外国人が言っていますが、どんな添加物を使ってもよいなら、あらゆる味を合成して再現できるので、当たり前のことですよ。

皆さん、添加物のたくさん入った高度な加工食品をなるべく食べないで下さい。子々孫々まで大きな影響があります。
9名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 23:17:21.57ID:fi1ZmE0t
>>5
世にある調味料ほぼアウトやん
10名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 23:18:38.18ID:fi1ZmE0t
>>8
分子レベルまでしか分解されないなら、成分としては変化してないって事やん
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/05(金) 23:29:29.99ID:25sZPd/O
平均寿命まで生きて1年半分?
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 00:41:05.03ID:i0OdcWHb
>>5 みたいな抽出物(ステビア、味の素など)と
人工調味料(自然界に存在しない組成の甘味料など)
の区別つかないクッソバカがいるから困る
こういうバカと同じにされたくない
2025/09/06(土) 00:44:12.95ID:/KLGL77w
糖質言いたいだけだろww
14名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 01:24:47.29ID:3+ER4jS9
これが発達障害が増えてる原因だね
2025/09/06(土) 01:38:50.95
人工甘味料なんて括りがあるわけない
全く別の物質が多数ある
バカの妄想だと確定

低学歴だけがこういう「新発見」をやる
2025/09/06(土) 01:40:28.12
糖質を摂りすぎると認知機能が低下する前に早死にしてるから「認知機能が低下した」というカウントがされないだけ
知能が低すぎるためこのバイアスを調整する方法を知らない
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 02:10:14.70ID:UGThg2Pk
アステルパームと覚えてたわ
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 03:01:32.77ID:H/RtTbA2
> 研究チームが調べた甘味料はアスパルテーム、サッカリン、アセスルファムK(カリウム)、エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、タガトースの7種類だ。

> このうちタガトースは、認知機能低下との関連性がみられなかった。タガトースは果糖やブドウ糖と同じ単糖類。自然界で希少な植物にしか存在しないため希少糖とみなされるが、酵素を使って人工的に製造することもできる。

> チームによれば、そのほかの甘味料は全般的な認知機能低下の加速に関連していた。特にワーキングメモリーと言語流暢性では顕著な関連性がみられた。


医師による実験の報告はなんとも緩くて近代科学技術らしくなくてうんざりさせられるが
気になるニュースではある
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 03:10:40.01ID:P1CNlHad
砂糖も精製した白砂糖よりも沖縄の黒糖、キビ砂糖は深みがあって美味しい、これを使いたいもの、塩も自然塩がミネラル豊富
2025/09/06(土) 03:52:11.36ID:hr/6Y6N9
人工甘味料を使うのは味が良いからじゃなくてカロリーを抑えるためだろ
カロリーどうでもいいなら、誰でも砂糖を使うに決まってるわな、価格もそっちのが安いぐらいだしな
味がどうとか何か的外れな批判が多いわな
2025/09/06(土) 04:26:37.67
>>18
こんなもん研究でもなんでもない
そんな細かい物質の摂取量を患者から聞き取って正確に把握することなど全く不可能なので
データ自体が全く無意味
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 04:46:43.43ID:Pzvvgzth
ワクチン怖いwww
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 04:54:20.80ID:3WDrZh31
精製糖・果糖ぶどう糖液糖の方が猛毒だから人工甘味料の方がまだマシ
2025/09/06(土) 05:37:48.74
>>23
ハイフルクトースシロップメーカーが金出して買収してるだろこれ
2025/09/06(土) 06:10:56.69ID:in881cQD
25年ほどペプシゼロ飲み続けてるけど歳相応だったぞ
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 06:24:48.92ID:P1CNlHad
カロリーを抑えるは一見正しいがその分運動をする事は何れにせよ必要だと思う、沢山運動をして食べたいものを食べる、そして寝る
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:01:03.21ID:q7k6upKf
あと30年もしたら、ボケ老人だらけになる
まぁ見とけって
28名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:03:25.11ID:q7k6upKf
水の代わりで、アスパルテームと香料の偽ジュースばっかり飲んでる子供たち
29名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:15:13.70ID:FW/xnMpe
多分もっと危険な研究結果が出て来そうな予感。

味的に口に入れると恐怖を感じる。
ガンとか胎児への影響との因果関係をしっかり調べて公開すべき
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 07:38:34.61ID:6WVZBVk7
甘さ控えめとかカロリーオフとか書いてあるコーヒーやスポドリ飲むとお腹が緩くなる
最近よく使われているのはスクラロースとかアセスルファムKとか
まあガムとかには注意書きが書いてあるけど、書いてないやつもダメ
甘さゼロと謳っていて甘味料が入って無いやつはお腹は大丈夫
腸と脳の働きは関連あると言うし、大腸炎気味の人は気をつけたほうが良さそう
2025/09/06(土) 08:03:07.70ID:gh3r6U6Z
毎日甘いお菓子を食べてる
危ないな
32名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 08:23:57.10ID:/LBHW5Lo
スポーツドリンクには人工甘味料たいてい入ってる
33名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 08:27:59.49ID:GHIb4a7K
>>20
お前の頭は人工甘味料漬けなの?
2025/09/06(土) 08:43:06.33ID:hr/6Y6N9
>>33
はあ?意味不明
なら、お前の頭はシロップ漬けなの?
35名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 08:53:11.63ID:vySb2hbN
健康以前に後味が悪すぎて無理
こいつらが蔓延ったせいでいちいち原材料名見なきゃいけないし
自販機で初見のドリンクは買えなくなった
36名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 09:03:45.97ID:eXcurAZW
まあ、

事実だけ言うと先進国の中で日本だけ癌が増えてるよ

食料自給率の低い有色人種の国なんて狙い撃ちされるに決まってる
2025/09/06(土) 09:32:03.47ID:lu2c4gOP
甘い飲料は全然飲まなくなった。味蕾に触れもせず無駄に通過して行くだけの成分が多すぎる。
38名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 09:58:57.57ID:ivokvvdV
かと言ってブドウ糖果糖液も肝臓に溜まるよ
摂るならオリゴ糖が良い
39名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/06(土) 10:00:37.08ID:R+Y1jfg/
コーラゼロを1日1.5L飲んでる俺の体験だけど、コーラゼロがアスパルテームを使ってた時代は、吃音が多かった
コーラゼロがアセスルファムKに切り替えたあとは吃音が減ったし、トランプが大統領になった

※ 個人の感想です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています