人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究
(CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。
ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g40名無しのひみつ
2025/09/06(土) 10:01:43.44ID:obDEdpIk 俺は人工甘味料のチューハイだけ悪酔いするからな
アルコールは有機溶剤で本来吸収されにくい人工甘味料も体内に吸収させてしまう
酒とたばこを同時にやるやつは癌に何十倍もなりやすいのと同じことだ
アルコールは有機溶剤で本来吸収されにくい人工甘味料も体内に吸収させてしまう
酒とたばこを同時にやるやつは癌に何十倍もなりやすいのと同じことだ
41名無しのひみつ
2025/09/06(土) 10:03:07.17ID:obDEdpIk >>39
トランプも大統領執務室のダイエットコークのボタン押すたびに認知症が加速してる
トランプも大統領執務室のダイエットコークのボタン押すたびに認知症が加速してる
42名無しのひみつ
2025/09/06(土) 11:24:06.07ID:Aq3WRrPB バターvsマーガリン
砂糖vs人口甘味料
調味料なしvs旨み調味料
飯の種が尽きなくていいね
砂糖vs人口甘味料
調味料なしvs旨み調味料
飯の種が尽きなくていいね
43名無しのひみつ
2025/09/06(土) 12:15:02.36ID:1xSFP5s2 そもそも人工甘味料は後味が悪過ぎ、不味い
口の中にいつまでも残るんだよな
甘い飲み物が欲しい時はちゃんとエネルギーになるショ糖果糖入りを選ぶ
甘味自体は疲労回復効果があるっていうから人工甘味料入りもプラシーボにはなるだろうが、
余程の事がないと選ぶことは無い
口の中にいつまでも残るんだよな
甘い飲み物が欲しい時はちゃんとエネルギーになるショ糖果糖入りを選ぶ
甘味自体は疲労回復効果があるっていうから人工甘味料入りもプラシーボにはなるだろうが、
余程の事がないと選ぶことは無い
44名無しのひみつ
2025/09/06(土) 12:47:06.96ID:gx29+rEZ おまいらの得意技「血糖値スパイクがー」
45名無しのひみつ
2025/09/06(土) 12:50:58.96ID:gx29+rEZ 血糖値が気になるそんなあなたに100%効果のあるとっておきの方法をお教えしちゃいます!
その方法とは…
「物を食べない」
その方法とは…
「物を食べない」
47名無しのひみつ
2025/09/06(土) 13:28:58.78ID:0tMm0qFx48名無しのひみつ
2025/09/06(土) 13:40:46.46ID:VqP+8voW 甘い物を求める脳になると
飢餓感は一生つきまとう
飢餓感は一生つきまとう
50名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:01:39.09ID:7+7btdMR 人工甘味料で最悪なのは鉛と酢酸で出来る鉛糖だろ、
昔はワインをまろやかにするために多用したから、
歴代ローマ皇帝は鉛中毒になり発狂したもんな、
ベートーベンもそうかも。
昔はワインをまろやかにするために多用したから、
歴代ローマ皇帝は鉛中毒になり発狂したもんな、
ベートーベンもそうかも。
51名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:31:39.24ID:Hxe2DLnU 炭酸飲料
ガム
沢庵などの漬物
お菓子全般
ガム
沢庵などの漬物
お菓子全般
52名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:33:46.38ID:Hxe2DLnU 汗散るパームとか肝臓で分解されるときにメチルができるから、たくさん食う奴はそのうち失明するだろ。
53名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:45:46.27ID:oHRsZp1z >>12
でもそれがベストだと思ってる。
理由は歴史が浅い科学を信じていないから。
だから味の素やステビアは自分で買うことない。
でも伝統的な調味料などは普通に食べる。
そもそも普通の自炊だと買っても使う機会がないし。
でもそれがベストだと思ってる。
理由は歴史が浅い科学を信じていないから。
だから味の素やステビアは自分で買うことない。
でも伝統的な調味料などは普通に食べる。
そもそも普通の自炊だと買っても使う機会がないし。
56名無しのひみつ
2025/09/06(土) 18:08:42.64ID:hwmv+kxy 普段使いするならショ糖がいい
てんさいやサトウキピから抽出した糖
精製したものは糖であれ塩であれ良くない
てんさいやサトウキピから抽出した糖
精製したものは糖であれ塩であれ良くない
57名無しのひみつ
2025/09/06(土) 18:14:37.91ID:qXzQ2c8f この種の研究は、砂糖会社の利益と人工甘味料会社の利益とが虚々実々でにらみ合った結果であることが多いから、どれも信用できない。
58名無しのひみつ
2025/09/06(土) 19:09:57.05ID:6ZCARV73 自分は甘党だが
ペットボトルの加糖コーヒーは人工甘味料が入ってるので
無糖コーヒーにガムシロ入れて飲んでる
ペットボトルの加糖コーヒーは人工甘味料が入ってるので
無糖コーヒーにガムシロ入れて飲んでる
59名無しのひみつ
2025/09/06(土) 19:51:37.46ID:hwmv+kxy ラカンカ、三温糖、ココナッツシュガー、ブラウンシュガー、アルロース、きび砂糖、ビート糖
などは体に優しい糖だ
エリスリトールは天然甘味料だが、認知に影響があるんだな
他の検証結果も無いと一概に信用できないかな
などは体に優しい糖だ
エリスリトールは天然甘味料だが、認知に影響があるんだな
他の検証結果も無いと一概に信用できないかな
60名無しのひみつ
2025/09/06(土) 20:29:34.61ID:6Vqec29s アスパラテームは体内代謝の過程で神経毒性の強い
メチルアルコールが生成するというように聞いてる。
メチルアルコールが生成するというように聞いてる。
62名無しのひみつ
2025/09/06(土) 20:37:01.55ID:wc25rLIT >>7
それっぽいよなぁ
しっかりカロリー摂取できてる場合は人工甘味料でも問題ないんじゃないのかなぁ
どうして人工甘味料を悪者にしたがるのか?
人工甘味料を摂取する人が増えるとメタボが減る→病人が減る→医者と製薬会社が儲からない
砂糖を摂取させておけばメタボは減らない→病人が増える→医者と製薬会社が儲かる
とか?
それっぽいよなぁ
しっかりカロリー摂取できてる場合は人工甘味料でも問題ないんじゃないのかなぁ
どうして人工甘味料を悪者にしたがるのか?
人工甘味料を摂取する人が増えるとメタボが減る→病人が減る→医者と製薬会社が儲からない
砂糖を摂取させておけばメタボは減らない→病人が増える→医者と製薬会社が儲かる
とか?
63名無しのひみつ
2025/09/06(土) 23:04:23.70ID:meDN/PeL 現段階で悪者にしないのもどうかと
【心身相関】健康寿命120歳スレ★50【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755618311/202
>【50代60代は特に要注意】99%の医者が飲まない!!クレアチニンを上げしてしまう飲み物5選
【心身相関】健康寿命120歳スレ★50【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755618311/202
>【50代60代は特に要注意】99%の医者が飲まない!!クレアチニンを上げしてしまう飲み物5選
64名無しのひみつ
2025/09/06(土) 23:09:23.54ID:XnBX8fmL 砂糖くらえー
65名無しのひみつ
2025/09/06(土) 23:25:37.94ID:Wcwv3vgS ハチミツは便秘に効果
オナラが減る
オナラが減る
73名無しのひみつ
2025/09/07(日) 08:54:11.20ID:TUD3Hzr8 糖を
とらないと基本的に無理で
取り過ぎといわれてもその時代よりも多く
脳をふんだんにつかう現代人には厳しく。結果肥満や糖尿病やらになる
なのでカロリーオフに頼る
そしたら脳にエネルギーが足りず老化が進む。
うん。どーせいゆーねん!!!
とらないと基本的に無理で
取り過ぎといわれてもその時代よりも多く
脳をふんだんにつかう現代人には厳しく。結果肥満や糖尿病やらになる
なのでカロリーオフに頼る
そしたら脳にエネルギーが足りず老化が進む。
うん。どーせいゆーねん!!!
74名無しのひみつ
2025/09/07(日) 09:15:20.32ID:J9R/mTe5トランプの好物はダイエットコーク
75名無しのひみつ
2025/09/07(日) 10:08:58.23ID:/udW8t2w >>73
糖分減らしてタンパク質増やす
糖分減らしてタンパク質増やす
76名無しのひみつ
2025/09/07(日) 10:33:27.47ID:d5rH21sE77名無しのひみつ
2025/09/07(日) 10:35:43.81ID:d5rH21sE >>50
今時そんなんさすがに使ってねーよ
今時そんなんさすがに使ってねーよ
78名無しのひみつ
2025/09/07(日) 10:38:29.32ID:d5rH21sE >>58
ガムシロップがどうやって作られるか調べてみ?
ガムシロップがどうやって作られるか調べてみ?
79名無しのひみつ
2025/09/07(日) 10:55:43.55ID:ATTTKHNc >>35
昔からある商品に入れてくる場合もあるから、材料見ないといけない
アクエリアスなんてアセスルファムK入れてきて、知っててワザとやってんだろう、って気すらする
ヤマザキの菓子パンもアセスルファムKいれてるのあるし
昔からある商品に入れてくる場合もあるから、材料見ないといけない
アクエリアスなんてアセスルファムK入れてきて、知っててワザとやってんだろう、って気すらする
ヤマザキの菓子パンもアセスルファムKいれてるのあるし
80名無しのひみつ
2025/09/07(日) 11:09:30.79ID:4ELinGkI 缶コーヒー飲んでる奴アウトだわ
微糖でも甘すぎるからね
微糖でも甘すぎるからね
81名無しのひみつ
2025/09/07(日) 11:11:11.84ID:4ELinGkI 現代人と先人の違いは
甘い飲み物だろ
昔はなかったんだから
甘い飲み物だろ
昔はなかったんだから
82名無しのひみつ
2025/09/07(日) 11:55:34.71ID:X8WTbhKe83名無しのひみつ
2025/09/07(日) 13:26:10.98ID:QZ38x3z984名無しのひみつ
2025/09/07(日) 14:12:12.82ID:n6rqHMVL 1~6年じゃなくて1.6年??
85名無しのひみつ
2025/09/07(日) 16:31:43.52ID:7kaP73Ti86名無しのひみつ
2025/09/07(日) 17:26:13.90ID:6uKj3cKW 単一の個体に対して測定できるのか?
クイズみたいの解いて「あなたの脳年齢は○歳です」
みたいなやつ?
クイズみたいの解いて「あなたの脳年齢は○歳です」
みたいなやつ?
87名無しのひみつ
2025/09/07(日) 17:30:54.60ID:6uKj3cKW >>86だとしたら元々の知能の低さとどう区別するんだろう。
高齢者対象にして追跡調査で10年間毎年測定をして得点の低下を評価するのか?
高齢者対象にして追跡調査で10年間毎年測定をして得点の低下を評価するのか?
88名無しのひみつ
2025/09/07(日) 21:39:55.40ID:0ltuLsLg 人工甘味料は不味いけど安いから使われる劣化素材
89名無しのひみつ
2025/09/07(日) 21:54:32.66ID:zIduPdtm >>73
過剰摂取
過剰摂取
90名無しのひみつ
2025/09/07(日) 21:56:29.97ID:7kaP73Ti だから安くはないから。
人工甘味料は糖質やカロリーを気にする人が多いから仕方なく使ってるだけ
実際は砂糖や果糖ブドウ糖とかその手の自然な糖類のが安いぐらいだよ
味もそっちのが良いから本当は企業はそうしたいぐらいだが、糖質、カロリー高いと敬遠されることもあるから
人工甘味料は糖質やカロリーを気にする人が多いから仕方なく使ってるだけ
実際は砂糖や果糖ブドウ糖とかその手の自然な糖類のが安いぐらいだよ
味もそっちのが良いから本当は企業はそうしたいぐらいだが、糖質、カロリー高いと敬遠されることもあるから
91名無しのひみつ
2025/09/07(日) 21:57:32.62ID:gPMA/X3R >>85
コーンシロップ、特に高果糖コーンシロップ(HFCS)は健康に悪い影響を及ぼす可能性があります。満腹感が得られにくいため過剰摂取しやすく、肥満の原因となり、肥満は心臓病、脂肪肝、高血圧、痛風などのリスクを高めます。さらに、頻繁な摂取はインスリンの働きを悪くし、糖尿病の発症リスクを高めるとされています。加えて、HFCSは遺伝子組み換えトウモロコシが原料で、生成過程で微量の水銀が混入することも指摘されています。これにより老化促進や頭痛の原因になるリスクもあるので注意が必要です。日本でも多くの加工食品に用いられており、過剰摂取に気をつけるべき甘味料です.
コーンシロップ、特に高果糖コーンシロップ(HFCS)は健康に悪い影響を及ぼす可能性があります。満腹感が得られにくいため過剰摂取しやすく、肥満の原因となり、肥満は心臓病、脂肪肝、高血圧、痛風などのリスクを高めます。さらに、頻繁な摂取はインスリンの働きを悪くし、糖尿病の発症リスクを高めるとされています。加えて、HFCSは遺伝子組み換えトウモロコシが原料で、生成過程で微量の水銀が混入することも指摘されています。これにより老化促進や頭痛の原因になるリスクもあるので注意が必要です。日本でも多くの加工食品に用いられており、過剰摂取に気をつけるべき甘味料です.
92名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:02:07.78ID:7kaP73Ti >>91
知ってるよ、アホ
安いと言っただけなんだが、いつ俺が健康に良いと言ったのか、バカかと
その全く俺の話に関係ない事で誤魔化そうという誰でも知ってる話は、
人工甘味料が高価で天然のが安いと証明してるも同然なんだが
知ってるよ、アホ
安いと言っただけなんだが、いつ俺が健康に良いと言ったのか、バカかと
その全く俺の話に関係ない事で誤魔化そうという誰でも知ってる話は、
人工甘味料が高価で天然のが安いと証明してるも同然なんだが
93名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:04:22.73ID:tZVeEU6U94名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:09:48.02ID:rg/rv412 デブは自制心が足りない
95名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:21:52.01ID:wzqBSBlB フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
96名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:21:53.28ID:wzqBSBlB フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
97名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:21:53.63ID:wzqBSBlB フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。
入ってないか確かめるの大変なんだわ。
98名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:49:09.64ID:fh2FqBVe メタボ改善のために人工甘味料でカロリーを抑えた結果、脳に栄養がいかずボケるってことかw
難儀よのう
難儀よのう
99名無しのひみつ
2025/09/07(日) 22:53:20.19ID:L0ALsRDx うさん臭い
100名無しのひみつ
2025/09/07(日) 23:25:27.09ID:FCSEevzx >>83
原材料を訊ねているのではではないけどな
原材料を訊ねているのではではないけどな
101名無しのひみつ
2025/09/07(日) 23:34:47.83ID:FCSEevzx102名無しのひみつ
2025/09/08(月) 01:07:40.71ID:QiwyDyGn >>95
同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
アセスルファムkは特に嫌いなのにそこら中で使われだしたから使ってないか確かめないと何も買えなくなった
同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
アセスルファムkは特に嫌いなのにそこら中で使われだしたから使ってないか確かめないと何も買えなくなった
103名無しのひみつ
2025/09/08(月) 04:17:44.43ID:XBEKiaaM コーラうめー
104名無しのひみつ
2025/09/08(月) 04:46:50.54ID:OVz0uNlf 80歳と78歳に違いはあるのか?w
105名無しのひみつ
2025/09/08(月) 19:15:44.47ID:NjOSR6EW 果糖ブドウ糖液糖は身体に悪い
糖尿病にも悪い作用がある
糖尿病にも悪い作用がある
106名無しのひみつ
2025/09/08(月) 20:09:12.19ID:qP3jqC0u >>102
> 同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
> だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
だからカロリーや糖質を抑えるためで安いからじゃないって言ってるのに、何が何でもコストのせいにしたがるのは何で?
糖質カロリーが理由だと健康に良さそうに聞こえるから否定したいのかな?
それに実際には砂糖より、更に安い果糖ぶどう液糖が多いのに、それは触れないのもおかしいというかね
> 同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
> だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
だからカロリーや糖質を抑えるためで安いからじゃないって言ってるのに、何が何でもコストのせいにしたがるのは何で?
糖質カロリーが理由だと健康に良さそうに聞こえるから否定したいのかな?
それに実際には砂糖より、更に安い果糖ぶどう液糖が多いのに、それは触れないのもおかしいというかね
107名無しのひみつ
2025/09/08(月) 23:06:18.84ID:7Ty8tFZQ 他スレでも暴れてた果糖ぶどう糖液アンチ?
人工甘味料の話してるだけで別に果糖ぶどう糖液を推してるわけじゃないのにそう脳内変換して謎に絡んでくるから面倒臭い状態なってるよ
人工甘味料の話してるだけで別に果糖ぶどう糖液を推してるわけじゃないのにそう脳内変換して謎に絡んでくるから面倒臭い状態なってるよ
108名無しのひみつ
2025/09/08(月) 23:15:44.84ID:CTeAdIrG 相関関係は分かるが因果関係がどっちが先かまでこの研究内容で言えるもんなの?
112名無しのひみつ
2025/09/09(火) 03:57:30.75ID:AdOlt7mB 動物実験で10万倍の人工甘味料w
113名無しのひみつ
2025/09/09(火) 03:58:59.40ID:AdOlt7mB 人工甘味料って、舌がしびれる商品があって、確かにそういうのはなんとなく不安になる。
114名無しのひみつ
2025/09/09(火) 05:06:45.38ID:lMBE1PZI 実感にあう結果だぬ
これまで通りポカリスエットにしとくは
これまで通りポカリスエットにしとくは
115名無しのひみつ
2025/09/09(火) 06:42:25.03ID:YtWWYGSC117名無しのひみつ
2025/09/10(水) 09:38:37.76ID:IlU53F0g 全角数字を平気で使う>>1も脳が溶けてるんじゃね?
118名無しのひみつ
2025/09/11(木) 21:46:50.25ID:5FnFWqYQ そんな事よりもカロリー摂取量を減らす方が遥かに重要だ
119名無しのひみつ
2025/09/12(金) 05:05:14.79ID:caK0BU7e まだまだ未知ですな
わからないものは摂らないほうがいい
わからないものは摂らないほうがいい
121名無しのひみつ
2025/09/16(火) 11:04:47.59ID:DXwJAhzT イソマルトオリゴ糖は血糖値を上げる作用がある、とか
122名無しのひみつ
2025/09/16(火) 18:01:25.20ID:evXWY2RI >>12
クソバカ朝鮮人が味の素混ぜ込んでて笑う
クソバカ朝鮮人が味の素混ぜ込んでて笑う
123名無しのひみつ
2025/09/16(火) 18:29:50.66ID:sCEyMjam 糖尿病をとるか、認知症をとるか・・・
124名無しのひみつ
2025/09/17(水) 06:56:57.80ID:5njohTSw 和田秀樹によれば、、、
126名無しのひみつ
2025/09/17(水) 15:05:00.68ID:5njohTSw 砂糖の代わりに甘味料としてフラクトオリゴ糖を使ったコーラとか缶コーヒーとか売ればいいと思うんだが。
最近、医者がラックビー、ビフィズス菌製剤を処方してくれたんで毎日飲んでいる。フラクトオリゴ糖ならビフィズス菌のエサになるだろう。
最近、医者がラックビー、ビフィズス菌製剤を処方してくれたんで毎日飲んでいる。フラクトオリゴ糖ならビフィズス菌のエサになるだろう。
128名無しのひみつ
2025/09/25(木) 00:57:24.85■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2027🧪
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- 【速報】りん「ごはん代もデート代も出さん男が結婚後に生活費を気前よく出すわけない。出会った瞬間即切り」→超カウンター食らってしまう [509448172]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- マシュマロレンチンしてみて