人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究
(CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。
ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g2名無しのひみつ
2025/09/05(金) 21:20:07.07ID:t7fG7kFE 誤差の範囲です
2025/09/05(金) 21:34:04.54ID:ZImB1RJh
同量の砂糖と比較したらどうなの?
4名無しのひみつ
2025/09/05(金) 21:37:18.51ID:7l/a+ZZl サッカリンやエリスリトールもダメですか
5名無しのひみつ
2025/09/05(金) 21:38:18.20ID:3mCYPJ5Z 抽出した物質や加工品は極力口に入れたくない。
6名無しのひみつ
2025/09/05(金) 22:38:55.61ID:nNVme+Yw その前に不味すぎる
みんな微糖のコーヒー良く飲めるなぁ
みんな微糖のコーヒー良く飲めるなぁ
7名無しのひみつ
2025/09/05(金) 22:45:34.56ID:z7QYcsBj 体で最もエネルギーが必要なのが脳なので、人工甘味料ではカロリーが0で砂糖を摂取した時より摂取するエネルギーが少なく、結果として脳の衰えが進んだだけの話。
8名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:09:30.08ID:2oOSy7lM 日本の加工食品には、いったん分子レベルまで分解された化学添加物が色々と、しかも、たくさん入っています。最近の研究で、この食品添加物が、癌や、精神疾患や、知能の悪化の原因になることがわかってきました。
日本の加工食品はとても規制が緩いです。なぜならば、おもに在日の食品企業経営者が官僚や政治家に圧力をかけたり買収したりして、規制を強化させないようにしているからです。日本人の健康など、どうでもよいと思っているわけです。自分たちが儲けることで頭がいっぱいなのです。
日本の加工食品はおいしい、とかユーチューブで外国人が言っていますが、どんな添加物を使ってもよいなら、あらゆる味を合成して再現できるので、当たり前のことですよ。
皆さん、添加物のたくさん入った高度な加工食品をなるべく食べないで下さい。子々孫々まで大きな影響があります。
日本の加工食品はとても規制が緩いです。なぜならば、おもに在日の食品企業経営者が官僚や政治家に圧力をかけたり買収したりして、規制を強化させないようにしているからです。日本人の健康など、どうでもよいと思っているわけです。自分たちが儲けることで頭がいっぱいなのです。
日本の加工食品はおいしい、とかユーチューブで外国人が言っていますが、どんな添加物を使ってもよいなら、あらゆる味を合成して再現できるので、当たり前のことですよ。
皆さん、添加物のたくさん入った高度な加工食品をなるべく食べないで下さい。子々孫々まで大きな影響があります。
9名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:17:21.57ID:fi1ZmE0t >>5
世にある調味料ほぼアウトやん
世にある調味料ほぼアウトやん
10名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:18:38.18ID:fi1ZmE0t >>8
分子レベルまでしか分解されないなら、成分としては変化してないって事やん
分子レベルまでしか分解されないなら、成分としては変化してないって事やん
11名無しのひみつ
2025/09/05(金) 23:29:29.99ID:25sZPd/O 平均寿命まで生きて1年半分?
12名無しのひみつ
2025/09/06(土) 00:41:05.03ID:i0OdcWHb13名無しのひみつ
2025/09/06(土) 00:44:12.95ID:/KLGL77w 糖質言いたいだけだろww
14名無しのひみつ
2025/09/06(土) 01:24:47.29ID:3+ER4jS9 これが発達障害が増えてる原因だね
15名無しのひみつ
2025/09/06(土) 01:38:50.95 人工甘味料なんて括りがあるわけない
全く別の物質が多数ある
バカの妄想だと確定
低学歴だけがこういう「新発見」をやる
全く別の物質が多数ある
バカの妄想だと確定
低学歴だけがこういう「新発見」をやる
16名無しのひみつ
2025/09/06(土) 01:40:28.12 糖質を摂りすぎると認知機能が低下する前に早死にしてるから「認知機能が低下した」というカウントがされないだけ
知能が低すぎるためこのバイアスを調整する方法を知らない
知能が低すぎるためこのバイアスを調整する方法を知らない
17名無しのひみつ
2025/09/06(土) 02:10:14.70ID:UGThg2Pk アステルパームと覚えてたわ
18名無しのひみつ
2025/09/06(土) 03:01:32.77ID:H/RtTbA2 > 研究チームが調べた甘味料はアスパルテーム、サッカリン、アセスルファムK(カリウム)、エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、タガトースの7種類だ。
> このうちタガトースは、認知機能低下との関連性がみられなかった。タガトースは果糖やブドウ糖と同じ単糖類。自然界で希少な植物にしか存在しないため希少糖とみなされるが、酵素を使って人工的に製造することもできる。
> チームによれば、そのほかの甘味料は全般的な認知機能低下の加速に関連していた。特にワーキングメモリーと言語流暢性では顕著な関連性がみられた。
医師による実験の報告はなんとも緩くて近代科学技術らしくなくてうんざりさせられるが
気になるニュースではある
> このうちタガトースは、認知機能低下との関連性がみられなかった。タガトースは果糖やブドウ糖と同じ単糖類。自然界で希少な植物にしか存在しないため希少糖とみなされるが、酵素を使って人工的に製造することもできる。
> チームによれば、そのほかの甘味料は全般的な認知機能低下の加速に関連していた。特にワーキングメモリーと言語流暢性では顕著な関連性がみられた。
医師による実験の報告はなんとも緩くて近代科学技術らしくなくてうんざりさせられるが
気になるニュースではある
19名無しのひみつ
2025/09/06(土) 03:10:40.01ID:P1CNlHad 砂糖も精製した白砂糖よりも沖縄の黒糖、キビ砂糖は深みがあって美味しい、これを使いたいもの、塩も自然塩がミネラル豊富
20名無しのひみつ
2025/09/06(土) 03:52:11.36ID:hr/6Y6N9 人工甘味料を使うのは味が良いからじゃなくてカロリーを抑えるためだろ
カロリーどうでもいいなら、誰でも砂糖を使うに決まってるわな、価格もそっちのが安いぐらいだしな
味がどうとか何か的外れな批判が多いわな
カロリーどうでもいいなら、誰でも砂糖を使うに決まってるわな、価格もそっちのが安いぐらいだしな
味がどうとか何か的外れな批判が多いわな
21名無しのひみつ
2025/09/06(土) 04:26:37.6722名無しのひみつ
2025/09/06(土) 04:46:43.43ID:Pzvvgzth ワクチン怖いwww
23名無しのひみつ
2025/09/06(土) 04:54:20.80ID:3WDrZh31 精製糖・果糖ぶどう糖液糖の方が猛毒だから人工甘味料の方がまだマシ
25名無しのひみつ
2025/09/06(土) 06:10:56.69ID:in881cQD 25年ほどペプシゼロ飲み続けてるけど歳相応だったぞ
26名無しのひみつ
2025/09/06(土) 06:24:48.92ID:P1CNlHad カロリーを抑えるは一見正しいがその分運動をする事は何れにせよ必要だと思う、沢山運動をして食べたいものを食べる、そして寝る
27名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:01:03.21ID:q7k6upKf あと30年もしたら、ボケ老人だらけになる
まぁ見とけって
まぁ見とけって
28名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:03:25.11ID:q7k6upKf 水の代わりで、アスパルテームと香料の偽ジュースばっかり飲んでる子供たち
29名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:15:13.70ID:FW/xnMpe 多分もっと危険な研究結果が出て来そうな予感。
味的に口に入れると恐怖を感じる。
ガンとか胎児への影響との因果関係をしっかり調べて公開すべき
味的に口に入れると恐怖を感じる。
ガンとか胎児への影響との因果関係をしっかり調べて公開すべき
30名無しのひみつ
2025/09/06(土) 07:38:34.61ID:6WVZBVk7 甘さ控えめとかカロリーオフとか書いてあるコーヒーやスポドリ飲むとお腹が緩くなる
最近よく使われているのはスクラロースとかアセスルファムKとか
まあガムとかには注意書きが書いてあるけど、書いてないやつもダメ
甘さゼロと謳っていて甘味料が入って無いやつはお腹は大丈夫
腸と脳の働きは関連あると言うし、大腸炎気味の人は気をつけたほうが良さそう
最近よく使われているのはスクラロースとかアセスルファムKとか
まあガムとかには注意書きが書いてあるけど、書いてないやつもダメ
甘さゼロと謳っていて甘味料が入って無いやつはお腹は大丈夫
腸と脳の働きは関連あると言うし、大腸炎気味の人は気をつけたほうが良さそう
31名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:03:07.70ID:gh3r6U6Z 毎日甘いお菓子を食べてる
危ないな
危ないな
32名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:23:57.10ID:/LBHW5Lo スポーツドリンクには人工甘味料たいてい入ってる
33名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:27:59.49ID:GHIb4a7K >>20
お前の頭は人工甘味料漬けなの?
お前の頭は人工甘味料漬けなの?
35名無しのひみつ
2025/09/06(土) 08:53:11.63ID:vySb2hbN 健康以前に後味が悪すぎて無理
こいつらが蔓延ったせいでいちいち原材料名見なきゃいけないし
自販機で初見のドリンクは買えなくなった
こいつらが蔓延ったせいでいちいち原材料名見なきゃいけないし
自販機で初見のドリンクは買えなくなった
36名無しのひみつ
2025/09/06(土) 09:03:45.97ID:eXcurAZW まあ、
事実だけ言うと先進国の中で日本だけ癌が増えてるよ
食料自給率の低い有色人種の国なんて狙い撃ちされるに決まってる
事実だけ言うと先進国の中で日本だけ癌が増えてるよ
食料自給率の低い有色人種の国なんて狙い撃ちされるに決まってる
37名無しのひみつ
2025/09/06(土) 09:32:03.47ID:lu2c4gOP 甘い飲料は全然飲まなくなった。味蕾に触れもせず無駄に通過して行くだけの成分が多すぎる。
38名無しのひみつ
2025/09/06(土) 09:58:57.57ID:ivokvvdV かと言ってブドウ糖果糖液も肝臓に溜まるよ
摂るならオリゴ糖が良い
摂るならオリゴ糖が良い
39名無しのひみつ
2025/09/06(土) 10:00:37.08ID:R+Y1jfg/ コーラゼロを1日1.5L飲んでる俺の体験だけど、コーラゼロがアスパルテームを使ってた時代は、吃音が多かった
コーラゼロがアセスルファムKに切り替えたあとは吃音が減ったし、トランプが大統領になった
※ 個人の感想です。
コーラゼロがアセスルファムKに切り替えたあとは吃音が減ったし、トランプが大統領になった
※ 個人の感想です。
40名無しのひみつ
2025/09/06(土) 10:01:43.44ID:obDEdpIk 俺は人工甘味料のチューハイだけ悪酔いするからな
アルコールは有機溶剤で本来吸収されにくい人工甘味料も体内に吸収させてしまう
酒とたばこを同時にやるやつは癌に何十倍もなりやすいのと同じことだ
アルコールは有機溶剤で本来吸収されにくい人工甘味料も体内に吸収させてしまう
酒とたばこを同時にやるやつは癌に何十倍もなりやすいのと同じことだ
41名無しのひみつ
2025/09/06(土) 10:03:07.17ID:obDEdpIk >>39
トランプも大統領執務室のダイエットコークのボタン押すたびに認知症が加速してる
トランプも大統領執務室のダイエットコークのボタン押すたびに認知症が加速してる
42名無しのひみつ
2025/09/06(土) 11:24:06.07ID:Aq3WRrPB バターvsマーガリン
砂糖vs人口甘味料
調味料なしvs旨み調味料
飯の種が尽きなくていいね
砂糖vs人口甘味料
調味料なしvs旨み調味料
飯の種が尽きなくていいね
43名無しのひみつ
2025/09/06(土) 12:15:02.36ID:1xSFP5s2 そもそも人工甘味料は後味が悪過ぎ、不味い
口の中にいつまでも残るんだよな
甘い飲み物が欲しい時はちゃんとエネルギーになるショ糖果糖入りを選ぶ
甘味自体は疲労回復効果があるっていうから人工甘味料入りもプラシーボにはなるだろうが、
余程の事がないと選ぶことは無い
口の中にいつまでも残るんだよな
甘い飲み物が欲しい時はちゃんとエネルギーになるショ糖果糖入りを選ぶ
甘味自体は疲労回復効果があるっていうから人工甘味料入りもプラシーボにはなるだろうが、
余程の事がないと選ぶことは無い
44名無しのひみつ
2025/09/06(土) 12:47:06.96ID:gx29+rEZ おまいらの得意技「血糖値スパイクがー」
45名無しのひみつ
2025/09/06(土) 12:50:58.96ID:gx29+rEZ 血糖値が気になるそんなあなたに100%効果のあるとっておきの方法をお教えしちゃいます!
その方法とは…
「物を食べない」
その方法とは…
「物を食べない」
47名無しのひみつ
2025/09/06(土) 13:28:58.78ID:0tMm0qFx48名無しのひみつ
2025/09/06(土) 13:40:46.46ID:VqP+8voW 甘い物を求める脳になると
飢餓感は一生つきまとう
飢餓感は一生つきまとう
50名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:01:39.09ID:7+7btdMR 人工甘味料で最悪なのは鉛と酢酸で出来る鉛糖だろ、
昔はワインをまろやかにするために多用したから、
歴代ローマ皇帝は鉛中毒になり発狂したもんな、
ベートーベンもそうかも。
昔はワインをまろやかにするために多用したから、
歴代ローマ皇帝は鉛中毒になり発狂したもんな、
ベートーベンもそうかも。
51名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:31:39.24ID:Hxe2DLnU 炭酸飲料
ガム
沢庵などの漬物
お菓子全般
ガム
沢庵などの漬物
お菓子全般
52名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:33:46.38ID:Hxe2DLnU 汗散るパームとか肝臓で分解されるときにメチルができるから、たくさん食う奴はそのうち失明するだろ。
53名無しのひみつ
2025/09/06(土) 16:45:46.27ID:oHRsZp1z >>12
でもそれがベストだと思ってる。
理由は歴史が浅い科学を信じていないから。
だから味の素やステビアは自分で買うことない。
でも伝統的な調味料などは普通に食べる。
そもそも普通の自炊だと買っても使う機会がないし。
でもそれがベストだと思ってる。
理由は歴史が浅い科学を信じていないから。
だから味の素やステビアは自分で買うことない。
でも伝統的な調味料などは普通に食べる。
そもそも普通の自炊だと買っても使う機会がないし。
56名無しのひみつ
2025/09/06(土) 18:08:42.64ID:hwmv+kxy 普段使いするならショ糖がいい
てんさいやサトウキピから抽出した糖
精製したものは糖であれ塩であれ良くない
てんさいやサトウキピから抽出した糖
精製したものは糖であれ塩であれ良くない
57名無しのひみつ
2025/09/06(土) 18:14:37.91ID:qXzQ2c8f この種の研究は、砂糖会社の利益と人工甘味料会社の利益とが虚々実々でにらみ合った結果であることが多いから、どれも信用できない。
58名無しのひみつ
2025/09/06(土) 19:09:57.05ID:6ZCARV73 自分は甘党だが
ペットボトルの加糖コーヒーは人工甘味料が入ってるので
無糖コーヒーにガムシロ入れて飲んでる
ペットボトルの加糖コーヒーは人工甘味料が入ってるので
無糖コーヒーにガムシロ入れて飲んでる
59名無しのひみつ
2025/09/06(土) 19:51:37.46ID:hwmv+kxy ラカンカ、三温糖、ココナッツシュガー、ブラウンシュガー、アルロース、きび砂糖、ビート糖
などは体に優しい糖だ
エリスリトールは天然甘味料だが、認知に影響があるんだな
他の検証結果も無いと一概に信用できないかな
などは体に優しい糖だ
エリスリトールは天然甘味料だが、認知に影響があるんだな
他の検証結果も無いと一概に信用できないかな
60名無しのひみつ
2025/09/06(土) 20:29:34.61ID:6Vqec29s アスパラテームは体内代謝の過程で神経毒性の強い
メチルアルコールが生成するというように聞いてる。
メチルアルコールが生成するというように聞いてる。
62名無しのひみつ
2025/09/06(土) 20:37:01.55ID:wc25rLIT >>7
それっぽいよなぁ
しっかりカロリー摂取できてる場合は人工甘味料でも問題ないんじゃないのかなぁ
どうして人工甘味料を悪者にしたがるのか?
人工甘味料を摂取する人が増えるとメタボが減る→病人が減る→医者と製薬会社が儲からない
砂糖を摂取させておけばメタボは減らない→病人が増える→医者と製薬会社が儲かる
とか?
それっぽいよなぁ
しっかりカロリー摂取できてる場合は人工甘味料でも問題ないんじゃないのかなぁ
どうして人工甘味料を悪者にしたがるのか?
人工甘味料を摂取する人が増えるとメタボが減る→病人が減る→医者と製薬会社が儲からない
砂糖を摂取させておけばメタボは減らない→病人が増える→医者と製薬会社が儲かる
とか?
63名無しのひみつ
2025/09/06(土) 23:04:23.70ID:meDN/PeL 現段階で悪者にしないのもどうかと
【心身相関】健康寿命120歳スレ★50【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755618311/202
>【50代60代は特に要注意】99%の医者が飲まない!!クレアチニンを上げしてしまう飲み物5選
【心身相関】健康寿命120歳スレ★50【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755618311/202
>【50代60代は特に要注意】99%の医者が飲まない!!クレアチニンを上げしてしまう飲み物5選
64名無しのひみつ
2025/09/06(土) 23:09:23.54ID:XnBX8fmL 砂糖くらえー
65名無しのひみつ
2025/09/06(土) 23:25:37.94ID:Wcwv3vgS ハチミツは便秘に効果
オナラが減る
オナラが減る
73名無しのひみつ
2025/09/07(日) 08:54:11.20ID:TUD3Hzr8 糖を
とらないと基本的に無理で
取り過ぎといわれてもその時代よりも多く
脳をふんだんにつかう現代人には厳しく。結果肥満や糖尿病やらになる
なのでカロリーオフに頼る
そしたら脳にエネルギーが足りず老化が進む。
うん。どーせいゆーねん!!!
とらないと基本的に無理で
取り過ぎといわれてもその時代よりも多く
脳をふんだんにつかう現代人には厳しく。結果肥満や糖尿病やらになる
なのでカロリーオフに頼る
そしたら脳にエネルギーが足りず老化が進む。
うん。どーせいゆーねん!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」★3 [冬月記者★]