探検


【健康】人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/09/05(金) 21:05:18.93ID:HDESaC5g
人工甘味料で脳の老化が加速、「1.6年分の差」に相当 新研究

 (CNN) 人工甘味料の摂取量が多い人は、少ない人に比べて認知機能の低下が速く進み、その差は1.6年分に相当するとの研究結果が報告された。

 ブラジル・サンパウロ大学医学部の准教授、クラウディア・キミエ・スエモト氏らのチームがこのほど、米神経学会誌に発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

CNN.co.jp 9/5(金) 14:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/22936983e9a4b13b5471507ffb1a5f6220a89857
74名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 09:15:20.32ID:J9R/mTe5
 
トランプの好物はダイエットコーク
75名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:08:58.23ID:/udW8t2w
>>73
糖分減らしてタンパク質増やす
76名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:33:27.47ID:d5rH21sE
>>8
化学に無知なヤツが化学という言葉使うな
水だって化学物質だ
77名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:35:43.81ID:d5rH21sE
>>50
今時そんなんさすがに使ってねーよ
78名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:38:29.32ID:d5rH21sE
>>58
ガムシロップがどうやって作られるか調べてみ?
79名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 10:55:43.55ID:ATTTKHNc
>>35
昔からある商品に入れてくる場合もあるから、材料見ないといけない
アクエリアスなんてアセスルファムK入れてきて、知っててワザとやってんだろう、って気すらする
ヤマザキの菓子パンもアセスルファムKいれてるのあるし
80名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 11:09:30.79ID:4ELinGkI
缶コーヒー飲んでる奴アウトだわ
微糖でも甘すぎるからね
81名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 11:11:11.84ID:4ELinGkI
現代人と先人の違いは
甘い飲み物だろ
昔はなかったんだから
82名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 11:55:34.71ID:X8WTbhKe
>>1
単に糖分足りず脳の活動鈍ってるだけだろ。
その後にブドウ糖でも取れば戻るだろう
83名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 13:26:10.98ID:QZ38x3z9
>>78
砂糖、水
以上
84名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 14:12:12.82ID:n6rqHMVL
1~6年じゃなくて1.6年??
2025/09/07(日) 16:31:43.52ID:7kaP73Ti
>>49
逆ではない。全く圧倒的ではないし砂糖のが安い事もある
コーンシロップなどは更に安く、はっきり言って人工甘味料は大して安くないし
一部の例を除き、安いから使ってるケースは無い
86名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 17:26:13.90ID:6uKj3cKW
単一の個体に対して測定できるのか?
クイズみたいの解いて「あなたの脳年齢は○歳です」
みたいなやつ? 
87名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 17:30:54.60ID:6uKj3cKW
>>86だとしたら元々の知能の低さとどう区別するんだろう。
高齢者対象にして追跡調査で10年間毎年測定をして得点の低下を評価するのか?
2025/09/07(日) 21:39:55.40ID:0ltuLsLg
人工甘味料は不味いけど安いから使われる劣化素材
89名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 21:54:32.66ID:zIduPdtm
>>73
過剰摂取
2025/09/07(日) 21:56:29.97ID:7kaP73Ti
だから安くはないから。
人工甘味料は糖質やカロリーを気にする人が多いから仕方なく使ってるだけ
実際は砂糖や果糖ブドウ糖とかその手の自然な糖類のが安いぐらいだよ
味もそっちのが良いから本当は企業はそうしたいぐらいだが、糖質、カロリー高いと敬遠されることもあるから
91名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 21:57:32.62ID:gPMA/X3R
>>85
コーンシロップ、特に高果糖コーンシロップ(HFCS)は健康に悪い影響を及ぼす可能性があります。満腹感が得られにくいため過剰摂取しやすく、肥満の原因となり、肥満は心臓病、脂肪肝、高血圧、痛風などのリスクを高めます。さらに、頻繁な摂取はインスリンの働きを悪くし、糖尿病の発症リスクを高めるとされています。加えて、HFCSは遺伝子組み換えトウモロコシが原料で、生成過程で微量の水銀が混入することも指摘されています。これにより老化促進や頭痛の原因になるリスクもあるので注意が必要です。日本でも多くの加工食品に用いられており、過剰摂取に気をつけるべき甘味料です.
2025/09/07(日) 22:02:07.78ID:7kaP73Ti
>>91
知ってるよ、アホ
安いと言っただけなんだが、いつ俺が健康に良いと言ったのか、バカかと
その全く俺の話に関係ない事で誤魔化そうという誰でも知ってる話は、
人工甘味料が高価で天然のが安いと証明してるも同然なんだが
93名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:04:22.73ID:tZVeEU6U
>>1
ようやく脳筋の素晴しさを飲みこめたようだな
砂糖でもいいから補給してスポーツだ
人工甘味料などという自堕落セットなど捨ててアクティブスポーツを始めよう
94名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:09:48.02ID:rg/rv412
デブは自制心が足りない
95名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:21:52.01ID:wzqBSBlB
フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。
96名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:21:53.28ID:wzqBSBlB
フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。
97名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:21:53.63ID:wzqBSBlB
フェニルアラニン、アスパルテーム、アセスルファムカリウムはとても少ない量で甘味を出せるから砂糖類使うより総コストが安くで飲料ができる、違法じゃないからどんどん使う、って知人である大手飲料メーカーの開発者が言ってた。

だいたいあれら使ってる商品は不味い。
半日くらい口の中がムカムカする。

入ってないか確かめるの大変なんだわ。
98名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:49:09.64ID:fh2FqBVe
メタボ改善のために人工甘味料でカロリーを抑えた結果、脳に栄養がいかずボケるってことかw
難儀よのう
99名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 22:53:20.19ID:L0ALsRDx
うさん臭い
100名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 23:25:27.09ID:FCSEevzx
>>83
原材料を訊ねているのではではないけどな
101名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/07(日) 23:34:47.83ID:FCSEevzx
>>83
ちなみに、ガムシロップの主成分は果糖ブドウ糖液糖
その元になるのは砂糖ではなくてデンプン
2025/09/08(月) 01:07:40.71ID:QiwyDyGn
>>95
同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
アセスルファムkは特に嫌いなのにそこら中で使われだしたから使ってないか確かめないと何も買えなくなった
2025/09/08(月) 04:17:44.43ID:XBEKiaaM
コーラうめー
104名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/08(月) 04:46:50.54ID:OVz0uNlf
80歳と78歳に違いはあるのか?w
2025/09/08(月) 19:15:44.47ID:NjOSR6EW
果糖ブドウ糖液糖は身体に悪い
糖尿病にも悪い作用がある
2025/09/08(月) 20:09:12.19ID:qP3jqC0u
>>102
> 同じ量なら砂糖の方が安いけど使用量段違いだからね
> だから不味いって声を無視しつつ低カロリーを売りにしてコスト削減の為にどんどん導入される
だからカロリーや糖質を抑えるためで安いからじゃないって言ってるのに、何が何でもコストのせいにしたがるのは何で?
糖質カロリーが理由だと健康に良さそうに聞こえるから否定したいのかな?
それに実際には砂糖より、更に安い果糖ぶどう液糖が多いのに、それは触れないのもおかしいというかね
2025/09/08(月) 23:06:18.84ID:7Ty8tFZQ
他スレでも暴れてた果糖ぶどう糖液アンチ?
人工甘味料の話してるだけで別に果糖ぶどう糖液を推してるわけじゃないのにそう脳内変換して謎に絡んでくるから面倒臭い状態なってるよ
2025/09/08(月) 23:15:44.84ID:CTeAdIrG
相関関係は分かるが因果関係がどっちが先かまでこの研究内容で言えるもんなの?
2025/09/09(火) 03:46:47.83ID:EUsfWcPu
>>107
相当頭がイカれてるね
2025/09/09(火) 03:48:32.65ID:EUsfWcPu
>>108
因果関係が言えなくても避けたほうがいいことは分かる
避けるには相関関係で充分だからね
2025/09/09(火) 03:50:09.02ID:EUsfWcPu
>>106
メーカーの採用意図がコストということだろ
112名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/09(火) 03:57:30.75ID:AdOlt7mB
動物実験で10万倍の人工甘味料w
113名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/09(火) 03:58:59.40ID:AdOlt7mB
人工甘味料って、舌がしびれる商品があって、確かにそういうのはなんとなく不安になる。
114名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/09(火) 05:06:45.38ID:lMBE1PZI
実感にあう結果だぬ
これまで通りポカリスエットにしとくは
115名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/09(火) 06:42:25.03ID:YtWWYGSC
>>110
クーラーの売上が伸びると熱中症の患者が増えるから
熱中症を避けるにはクーラー買わない方が良いよね
2025/09/09(火) 08:23:53.77ID:vACUzBiB
>>111
それなら果糖ぶどう糖液糖を使うだろってんだが?
何度も言うがカロリーオフのが評判が良いんだよ
117名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/10(水) 09:38:37.76ID:IlU53F0g
全角数字を平気で使う>>1も脳が溶けてるんじゃね?
118名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/11(木) 21:46:50.25ID:5FnFWqYQ
そんな事よりもカロリー摂取量を減らす方が遥かに重要だ
119名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/12(金) 05:05:14.79ID:caK0BU7e
まだまだ未知ですな 
わからないものは摂らないほうがいい
2025/09/12(金) 08:24:34.48
>>118
糖質過多で早死にすれば脳が老化する前に死ぬのでカウントされない
121名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/16(火) 11:04:47.59ID:DXwJAhzT
イソマルトオリゴ糖は血糖値を上げる作用がある、とか
122名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/16(火) 18:01:25.20ID:evXWY2RI
>>12
クソバカ朝鮮人が味の素混ぜ込んでて笑う
123名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/16(火) 18:29:50.66ID:sCEyMjam
糖尿病をとるか、認知症をとるか・・・
124名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/17(水) 06:56:57.80ID:5njohTSw
和田秀樹によれば、、、
2025/09/17(水) 12:25:18.10
>>123
早死にすれば癌にもならないし認知症にもならない
若者はならないだろ?
126名無しのひみつ
垢版 |
2025/09/17(水) 15:05:00.68ID:5njohTSw
砂糖の代わりに甘味料としてフラクトオリゴ糖を使ったコーラとか缶コーヒーとか売ればいいと思うんだが。

最近、医者がラックビー、ビフィズス菌製剤を処方してくれたんで毎日飲んでいる。フラクトオリゴ糖ならビフィズス菌のエサになるだろう。
2025/09/24(水) 17:29:59.51ID:ioP2t8r8
>>85
安いから以上の理由はない
2025/09/25(木) 00:57:24.85
>>127
低学歴すぎて血糖値という言葉を聞いたことすら無いんだろうな
すげえこんな低学歴リアルじゃ絶対に見つけられない
ヒキコモリ無職だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況