AB型とO型の両親からありえない血液型の子が? 全国に約1500人 四国に多い「cisAB型」とは
血液型がどうやって決まるか覚えていますか?
例えばA型(AA)(AO)と、O型(OO)の親から遺伝子を1つずつもらうと、子どもはA型かO型になります。※カッコ内は遺伝子型
AB型とO型の場合は、A型(AO)もしくはB型(BO)になるはず。しかし、ごく稀にAB型やO型の子が生まれることがあるんだそう。
実は、国内に約1500人しかいない非常に珍しい血液型「cisAB型」が理由でした。※cis(シス)
(以下略、続きはソースでご確認ください)
あいテレビ 2025年9月13日(土) 06:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/2159059
【解説/血液型】AB型とO型の両親からありえない血液型の子が? 全国に約1500人 四国に多い「cisAB型」とは [すらいむ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
2025/09/13(土) 20:02:20.52ID:byUpUJen48名無しのひみつ
2025/09/14(日) 18:50:42.56ID:BG30zR3d 不義の子と疑われたらDNA鑑定くらいするだろう
49名無しのひみつ
2025/09/14(日) 19:07:16.50ID:PAJ4bEVW 托卵だったら四国のような僻地より
人口的に東京などの大都市の方が多いだろうな
人口的に東京などの大都市の方が多いだろうな
50名無しのひみつ
2025/09/14(日) 19:07:37.64ID:2xBB/aLn 両親が日本人なのに黒人が生まれる可能性もあるのか?
51名無しのひみつ
2025/09/14(日) 19:49:46.42ID:R278Nx/J ソースを読んだら、cisAB型というより「ABO型」だった。
52名無しのひみつ
2025/09/14(日) 20:48:13.34ID:g2UkgJAe >>4
気にしたあかんわ。
気にしたあかんわ。
53名無しのひみつ
2025/09/14(日) 22:07:00.83ID:HjZ7vkHZ 四国東部に多いシスab型ってどうやったら生まれてくるんだろう。
54名無しのひみつ
2025/09/14(日) 22:54:41.31ID:2qPrRcc+ 托卵されてかどうかわからん。DNA鑑定で父ちゃんで
親子判定でる?
親子判定でる?
55名無しのひみつ
2025/09/14(日) 23:05:04.08ID:D1j3aB4q 娘がABだったのはそういうことか安心した
56名無しのひみつ
2025/09/15(月) 01:06:31.97ID:0GW6fqrD 父親と子供の血液型が合わなくてDNAも合わなかったけどさらに細かく検査したら父親は生まれる前に母親の子宮内で自分の双子の兄弟を吸収しててその兄弟の組織が金玉部分に宿っていたという事が分かった
つまり自分が作った子供だけど遺伝子的には甥姪
つまり自分が作った子供だけど遺伝子的には甥姪
57名無しのひみつ
2025/09/15(月) 05:29:41.51ID:PJXAEFRI それは種と卵確実なんですか?
自己申告とか曖昧すぎやしませんか?
自己申告とか曖昧すぎやしませんか?
58名無しのひみつ
2025/09/15(月) 08:49:10.75ID:XPWOWVDi A型かB型かは、赤血球の細胞表面に生えている
糖鎖の種類の違いでしかない。
糖鎖の種類の違いでしかない。
59名無しのひみつ
2025/09/17(水) 00:36:12.25ID:FDeOFNRQ ついこないだまで(昭和)
よばい 夜這い
は普通に田舎の文化
近所の若い衆が順番で夜這いして回ってた
あと畑仕事で草葉の陰でまぐわうとか
祭りの夜は無礼講で道端や木陰などそこら中で
赤子は部落の地域の子じゃった
よばい 夜這い
は普通に田舎の文化
近所の若い衆が順番で夜這いして回ってた
あと畑仕事で草葉の陰でまぐわうとか
祭りの夜は無礼講で道端や木陰などそこら中で
赤子は部落の地域の子じゃった
60名無しのひみつ
2025/09/17(水) 13:02:42.59ID:a2Erzrq2 >>46
cisABが発生する時に生じるcisAB−Oのヘテロだとそうだけど本人で生じたんじゃなく親から遺伝してる場合、且つこのくらいの頻度だとホモやA、Bとのヘテロも存在するだろうから計算はもっとややこしいことになりそう。
cisABが発生する時に生じるcisAB−Oのヘテロだとそうだけど本人で生じたんじゃなく親から遺伝してる場合、且つこのくらいの頻度だとホモやA、Bとのヘテロも存在するだろうから計算はもっとややこしいことになりそう。
61名無しのひみつ
2025/09/18(木) 00:47:17.81ID:EiZrXAR7 理科の授業が優性遺伝だった日に目に見えて落ち込むやつが1人はいたよな
62名無しのひみつ
2025/09/18(木) 05:22:48.19ID:w2xk2eJc それは劣性優性を勘違いしてたアホなだけかもしれない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]
- エロ画像祭り🏡
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- ニート、ニートニートオオオオオオ!!!
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]