>>145
これって「重力って何なの?」みたいなスレに付いたレスなので
宇宙ってどーなってんの?に対しては適切じゃないとは思う
そもそも宇宙を風船に例えると表層というか外郭以外の中身が空っぽになるわけなので

ただ「宇宙の膨張」を「ビッグバンによる作用」とした場合に、その反作用としての「収縮しようとする力」を引力として説明してる辺りが面白いと思う

更にいうと、その引力の強さについて「密度の違い」であるとして、そこに空間を含んでいるように見えるのもイイ
物質と空間を等価として「密度の差でしかない」とザックリ言い切るのってなんか凄くね?