宇宙膨張は
たぶん均一的に広がって密度が低下して薄くなっていってる
全ての物質が
ブラックホール特異点の逆で考えれば自然にそうなる
薄くなる 広がっていく 密度が下がっていく
物質の分布に斑があるので相対的に重力に対して弱くなる領域は重力の強いところに集まる
要は重力は差ができることでそうなるようなもの
宇宙膨張がどんな仕組みや原理でも
なければ差が生まれず現在の宇宙は存在しないし
時間という概念も生まれないのでは

近似なので例えにしかならない ダークエネルギーとは符号みたいなもの
有っても無くてもそういう現象を定義している補正値にすぎない
観測された結果は過去でズレがあるから0基準をあわせるために必要なだけ
だからダークエネルギーは常に変動させなければいけない