観測が量子との相互作用で物質世界を作ると言っても
昆虫や微生物は観測性能はずば抜けているが知能が低すぎて意味づけできず単純な観測しかできないとも思う
だから単純な生成物質しか作られないのはそういうことではと
でも観測速度は早い 観測による生成も早いといえる要は 早さと質やスケールはトレードオフ 
観測は要は探査 探索に近い行為
だから地底不覚にもそれをする超微生物は存在が確認されているので思っているより
観測者と言う括りでは数は膨大な数が広く普遍的に全体をカバーできるくらい存在してることになると思う
でも核付近には少なくなる 近寄れない
中心に重力井戸のような境界ができてる可能性が有る