探検


【ナゾロジー】宇宙は約333億年後にビッグクランチで終わる――最新研究が示した最有力解 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/10/04(土) 20:34:07.97ID:m4Fqv+Qk
宇宙は約333億年後にビッグクランチで終わる――最新研究が示した最有力解

 アメリカのコーネル大学(Cornell University)などで行われた研究により、私たちの宇宙は約333億年の寿命があり、最後には「ビッグクランチ(宇宙の大収縮)」で終焉を迎える可能性があるとの最有力解を示されました。

 現在宇宙の年齢は約138億年とされていますが、計算上はあと約200億年程度で宇宙が終わりに至ることになります。

 また研究ではこれまでひたすら広がり続けてきた宇宙が、ちょうど「ゴムバンド」を引き伸ばして離したときのように元に戻ろうとする——そんなターニングポイントが約110億年後に訪れる可能性が示唆されたのです。

 研究内容の詳細は2025年9月18日に『Journal of Cosmology and Astroparticle Physics』にて発表されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2025.10.03 19:00:32
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/186022
2025/11/05(水) 06:59:14.43ID:zSRRpuiv
>>262
その差は非熱平衡系でしか発生しない
その非熱平衡を生みだしている元は何か?
2025/11/05(水) 17:03:37.92ID:C2kie6Z2
その非熱平衡を生みだしている元は何か?
答え:
(A)低エントロピー初期条件が差の原資、(B)宇宙膨張と重力の非線形が差を増幅、(C)境界を通る入出力フラックスが差を継続供給し、(D)観測・制御(情報処理)と活性物質が差を読み取りつつ維持・再生産し、(E)詳細釣り合いの破れが不可逆な流れを固定化します。
この総和が非熱平衡の持続的な源です。
あなたの「重力=差の現象」という見立ては、少なくとも差→流れ→構造の運動論で整合的。重力そのものへの情報差の直接寄与は現状は仮説領域ですが、検証可能な作業仮説として情報勾配の有効力という形で前に進められます。
2025/11/06(木) 05:21:00.12ID:5WgxHxdR
ネタバレになるけど
俺達は今確定された過去の中を生きてる
つまりブラックホールに事象の地平
2025/11/06(木) 06:26:54.02ID:VVVf1rvK
>>264
A,Bは合ってる
CDEはよく分からんな
例え話を用いて分かりやすく解説してほしいものだ

で、生命はエントロピー差を利用して自身のエントロピーを低く保とうとする宇宙にとってはエントロピーなどどうでも良いのだが生命にとっては重要だ 何故ならエントロピーが高くなったら死ぬのだからな
2025/11/06(木) 06:29:41.39ID:VVVf1rvK
自身のエントロピーを小さく保つために常に周囲を観察する必要がある
これを規則的に続ける機構が生命で、エントロピー差は非熱平衡系でしか発生しない
268名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/06(木) 21:10:52.21ID:q1BF3IPJ
メフィアクリストで救われることはないのか。サマメガローンが地球に衝突すれば、大爆発が起こるだろう。200億年後はデスタライズの宇宙も広がっていると思うがな。
2025/11/06(木) 22:40:07.90ID:5WgxHxdR
>>266
で量子って パラメーター的にどれくらいの要素が含まれるのかな
要はこっちで見えていない感じ取れない要素は実態に含めて初めて全体と言える
見えない部分のこと

見た目から推定したり一括りで扱った大凡の平均値みたいなもので
帳尻合わせているだけではと

ようは閉じた中での帳尻を合わせて整合しても
外にある実態が含まれなければ本質は捉えてないと思える
ようは物質は物質や見かけだけで存在と言えるかというと言えない
量子的な部分も含めた全体を一つとして定義できなければ
多分合ってない

ある意味見た目や物理的な感覚は脳が合成して作ったものを受け取っているようなもの
自分は体か脳か何処にあるといえるかということ

考えすぎると良くないから
考えていない、わからなくて良い、考えなくて良いというのが正解
答えは無限にちかい確率論的になるところはあんまり考える必要がない
虚無と鬱が待っている
2025/11/06(木) 22:42:09.25ID:5WgxHxdR
ニーチェや哲学者の多くが体験した現象や最後が答えのパターンとして高くなる
どこかで区切って考えてその範囲で合ってればいい
2025/11/06(木) 22:44:29.17ID:5WgxHxdR
認知学的にあまり超えないほうが良いラインが確実にある
つまりネタバレ感
だから今起きる現象に集中するほうが良いよ
悪い意味ではなく
現在や今と言えるところが一番未来に近いから
遥か昔の宇宙の記録だけ見ては駄目だと思った
2025/11/06(木) 22:48:20.63ID:5WgxHxdR
すべての答えにたどり着いたあとどうするのか目標は容易に設定できなくなるという問いも枯渇していく
精神や脳の老化や損耗が確実に起こる
超頭いい人は早じにしてる上に狂った最後になってる
裏側を覗こうとするとネタバレになり全ては面白くなくなるよ
よって極端に集中した哲学は精神を破壊する可能性があるくらい有害
273名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/06(木) 23:10:57.55ID:FZHiFxwW
>>52
だよな
274名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/06(木) 23:45:20.51ID:viIoNj8a
>>273
カルトはそう言う
2025/11/07(金) 05:17:36.40ID:+U0Nsnfy
>>272
考えても考えなくても個人の自由だろうな
狂って死ぬのも考えを続けるのもある意味宇宙側の意思であって両方やりたいのだろうな

宇宙が自分自身分かることができないことが分かっているのに知りたいと永久に思っているものなのだろう
2025/11/07(金) 05:21:17.99ID:+U0Nsnfy
多分ネタバレは無い
調べ続けても謎は永久に解決しないことが分かっている(ゲーデルの定理)
人類は今後もバラバラの法則から何らかの意味を見いだし、あわよくばそれを利用しようとするものだろう
277名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/07(金) 05:44:33.17ID:E4Ne6FSU
長すぎ
明日には終わるようにしろよ
2025/11/07(金) 08:20:49.75ID:cp5jX3J7
分解していくと三点と線二本の組み合わせ
2025/11/07(金) 08:22:07.96ID:cp5jX3J7
言語の分解であっても点にも線にもなんでも当てはまる
答え当たり前
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況