探検


【ナゾロジー】ビッグバン直後に誕生した「最初の星」を発見した可能性 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/11/06(木) 23:27:15.13ID:ZC6/Zfny
ビッグバン直後に誕生した「最初の星」を発見した可能性

 長年にわたり、天文学者たちは宇宙初期の「第一世代の星」、つまりビッグバン直後の原始的な星々の発見を目指してきました。

 そして今回、ついにそれを見つけた可能性が出てきました。

 米トレド大学(University of Toledo)の研究チームは、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)が以前に観測した遠方銀河のデータを詳細に解析。

 その結果、宇宙のごく初期段階に誕生した、いわゆる「種族III(Population III/Pop III)」と呼ばれる星々を発見した可能性が高いと報告しました。 

 研究の詳細は2025年10月27日付で科学雑誌『The Astrophysical Journal Letters』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2025.11.06 18:00:14
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/187566
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/06(木) 23:46:42.94ID:asVw5T5k
じゃあそこが宇宙の中心なのか
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/06(木) 23:52:44.18ID:W5KEdXij
「の可能性」「~か?」

確定したら記事にして
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/07(金) 00:10:54.89ID:+bumBFC6
あの頃はすべてが新鮮だったわ
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/07(金) 00:40:25.59ID:6bec2xU0
僕達はダーク股ーの中で誕生した
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/07(金) 02:08:26.26ID:qVc2sFkA
保守派やネトウヨ侍の皆さんに、お願いがございます。

左翼さんや中韓北工作員さんへの反論や説得に、なるべく汚い言葉や差別用語を使わないで下さい。

汚い言葉などを使うと、右でも左でもない「中間層」の皆さんが嫌気(いやけ)をさして、われわれを敬遠してしまいます。内容がどんなに立派でも、読んでもらえません。

われわれが語り掛けて味方につけるべきは、この「中間層」です。左翼さんや工作員さんではありません。この方たちには効果がほとんどないでしょう。

なるべく侮辱せず、罵(ののし)らず、理詰めで批判や主張をして下さい。
中間層の皆さんの大半は、先祖代々の日本人です。数千年におよぶ絆があります。丁寧に正しい言葉で説明等すれば、きっと我々の真意や主張をわかって下さるはずです。そして選挙などで成果として出るでしょう。

よろしくお願いいたします。(なるべくでけっこうです。)
2025/11/07(金) 05:52:08.46ID:5l3hsFNf
>>6
バランスは両極が極端なほうが中間は幅があるし両極も楽しい
8 警備員[Lv.10][新]
垢版 |
2025/11/07(金) 05:52:54.69ID:Mb9jadwE
>>2
そこが宇宙の中心だ
銀河系は どこら辺の座標なのかなー
2025/11/07(金) 06:17:29.52ID:5l3hsFNf
老化による様々な欠損は生成が消却に追いついていない 有限だから
使えば減る 使わなくても減る 使わなければ何も生まれない
2025/11/07(金) 09:09:42.42ID:tRdT5Mnx
>>6
言葉は丁寧だけど、
あなたのレス読むと全部キチガイだから
結局嫌悪感しか持たれないんじゃないのかね?笑

そしてここ科学板だよ?
わかってる?
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/07(金) 13:51:30.55ID:uG9LM8cq
星じゃなくて銀河では?
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/07(金) 19:39:54.48ID:aLd/XfSn
どうやって光を追い越したんだ?
13名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/08(土) 18:28:07.23ID:KJPFpG3B
バッグビン
2025/11/08(土) 18:33:22.02ID:7KiGyhTV
>>2
こちらからは昔
逆に今の向こうには、こちらの先祖の星の残光が届いているのでは
2025/11/08(土) 19:39:56.88ID:jS+j+2Ks
オンラインゲームで例えたらわかりやすい
未来も過去もどう時に存在してトリクルダウンの様な頂点に今がある
という例え
そこをベースにどう動くかは分からん
肉体はある意味アバターに近いと思う
16名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/08(土) 21:29:31.97ID:2RP8eT2E
宇宙の地平線より手前なのか
2025/11/08(土) 21:37:59.09ID:KQVz5V2X
星って言うか星団て書いてあるな。宇宙の初期には星雲の前にまず星団がてきたのかな?
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/08(土) 21:55:23.26ID:KmkO6hCg
星雲それは
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/08(土) 21:57:00.48ID:CF/Qg1FD
ダークマターってもう存在してることで確定なのかよ
2025/11/08(土) 22:20:41.37ID:4R6uuOUv
ごく初期の星でポピュレーションVなんだ TとUはなんなんだ
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/08(土) 22:36:07.48ID:x+gH0tGj
ビッグバン以前から存在する星が見つかった?とか言ってなかったっけw
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/09(日) 03:43:14.96ID:7GMG9mk+
一番星の生まれ変わり
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/09(日) 09:28:21.97ID:MRObYzEW
I:金属原子が比較的に多い恒星
II:金属原子が比較的に少ない恒星
と決めてから、
いろいろ観測したら、なんかIIのほうが古いよねー、遠さから考えたらねー
ということが明らかになって、もっと古い宇宙初期の星の分類はIIIになった
III:金属原子をほとんど含まない

2015年、リスボン大学(ポルトガル)の天文学者David Sobralが率いる研究チームは今回、これまでに観測された非常に遠方の銀河の中で最も明るい銀河から、第一世代の星の一群を発見した可能性があると報告した。(続報知らない)
2025/11/09(日) 12:27:22.57ID:TV2EjqQ5
地球、太陽系は金やウランまであるわけで
100億年超新星爆発や中性子星の合体を繰り返して出来たんだな
25名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/09(日) 12:38:05.97ID:s668+SYD
初期にクオークグルーオンプラズマの状態があったとか言ってるのにクオーク星が最初の星として残ってないのはなんで?
2025/11/09(日) 12:41:08.73ID:iH6jN/o8
>>25
クォーク星通り越してブラックホールになったんじゃないの?
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/10(月) 04:33:05.89ID:b825SBcp
>>25
クォークもグルーオンも超高速で飛び回ってるから結合どころではないのでわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況