探検


「コーヒーかすはそのまま下水へ流して」黒部市独自のバイオマス発電とリサイクルとは<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】 [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2025/11/15(土) 19:42:48.72ID:b6v/3I4d?2BP(1000)

TBSテレビ

2025年11月15日(土) 07:30

富山県黒部市では、コーヒーを淹れた後のかすを、台所の排水管に流すことを市民に呼びかけている。その理由は、国内で唯一導入している下水汚泥のバイオマス発電とリサイクルの仕組みにあった。「シリーズSDGsの実践者たち」の 第49回。



コーヒーかすを下水に流すだけでSDGsに貢献

コーヒーメーカーやドリップバッグでコーヒーを淹れている人は、コーヒーかすを可燃ゴミに出すことが一般的だろう。ところが、富山県黒部市ではコーヒーかすをそのまま下水に流すように呼びかけている。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2287126?display=1

続き
2025/11/15(土) 19:55:14.11ID:KT7TlWop
乾燥させて肥料にしてる。
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 20:07:03.76ID:50KTwG9n
チンカスは?
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 20:15:41.53ID:l9kgoy5x
作ったエネルギーの使い道は足湯か…
サーマルリサイクルとか言って温水プールやってるだけのとこと変わらんね
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 20:24:38.91ID:FfX8xQQS
すげえ
>>バイオガス発電や下水汚泥の100%リサイクルができる下水道処理施設があるのは、全国で黒部市だけだ。
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 20:27:49.00ID:EM5obxC7
>>1
黒部すげえな

下水で発電とか超天才かよ

こんな未来人みたいな奴が日本にいるのか
2025/11/15(土) 20:36:24.80ID:ISfURLXi
油のせいか浮いて来る粒も割とあるから全部流してしまうのに水が沢山要る。
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 21:07:53.76ID:wzuUP70Y
ゴミ火力発電所という発想はなかったのかな
2025/11/15(土) 22:01:45.66ID:GgICQCw/
こち亀の発電回で両さんがやってたな
10名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 22:43:19.66ID:5XNIhwoP
>>6
下水道汚泥をガス採取すると、残った残渣は可燃成分がなくなって結局石油で燃やして灰にするしか、、、
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 22:50:02.23ID:GcsTw4/k
>>10
俺が読んできたところによると
ガス回収後の汚泥は圧搾機にかけてから
加熱乾燥させると燃料になって
石炭の2/3の熱量が得られるらしい
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/15(土) 23:11:15.96ID:u2ZKhSl9
そんなもん知れてると思うんだが
13名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 00:00:29.76ID:aobJFue1
こんなんでよければ、生ごみはぜんぶディスポーザーで砕いて下水に流せばいいだけな

>>11
加熱乾燥に使うエネルギーのほうが、加熱乾燥後に燃やす熱量より多いって落ち
2025/11/16(日) 00:23:55.24ID:zq/HzBX3
>>13
乾燥はガス発電の余熱で乾燥工程をやるのでエネルギーは使わんのよ
15名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 00:26:35.40ID:aobJFue1
>>14
微々たるガス発電の余熱で足りるわけないんだが?
16名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 00:38:45.34ID:7vYqyqXf
>>14, >>15

>>この乾燥機の燃料は、メタン発酵槽から取り出したバイオガスのため、化石燃料は使用していない。

乾燥したものは、さらに様々な用途に使われている
後はソースを読んで
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 01:13:04.03ID:a8mlNBJA
よその地域で流すと問題はあるの?
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 03:25:55.68ID:7vYqyqXf
>>17
ソースによると、黒部市は下水処理に特別な取り組みをしているからおk
特別なことをやっていない市町村で流すとたぶん問題になる
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 03:28:27.96ID:n6OEX3zo
>>13
実際にディスポーザーで砕いて
下水に流す運用を推進してるらしいですww
20名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 03:54:12.75ID:p4WNKSQa
下水管内でスカムの核になるから止めろと…
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 04:00:50.83ID:p4WNKSQa
>>5
下水汚泥の全量を肥料として配布する事で100%に出来る施設なら全国各地にあるけど
下水汚泥を持って行ってくれるまで保管出来る施設付きってのが無いんで焼却してる
地域によっては下水汚泥や処理水で育てた野菜は汚染物扱いで出荷禁止な地域も多いんでなぁ…
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 04:30:24.57ID:O020/R5Q
コーヒーかすは堆肥にしてるけど発酵の終わりが良くわからんのよね
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 06:41:36.47ID:WkQqAFtD
小市民な意見でアレだけどさ
インフラレベルでは対応してるから問題ないってのはわかった
でもご家庭レベルでは大丈夫なモノなの?って辺りが少し気になった

キッチンのシンクから下水までの間で詰まったりするとイヤじゃね?
24名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 10:47:40.04ID:++Lv6gpd
町内の側溝掃除の泥あげで側溝脇にすくいあげられちゃう。
25名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 13:11:36.02ID:aobJFue1
>>16
>乾燥機を通して、水分含有率が約42%の乾燥汚泥が出来上がる。

半分ほどが水分って、燃えるわけないんだが?
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 13:40:34.15ID:pCQI3oJy
>>23
お前レギュラーコーヒーを知らないのかい
煎った豆を粉々に砕いたものだよ
砕いた豆が流せないなら雲子はどうするのさ
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 13:58:11.84ID:GNW0yjuH
高層住宅だと油塊と合体して下水逆流
そもそもクロベエの下水化率知らんけど浄化槽民が勘違いしてお茶ガラ流しそう
2025/11/16(日) 14:10:53.83ID:CB5iRauj
>>26
まあトイレメーカーはトイレには人間のウンコ以外は絶対に流すなとは言ってる
29名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 14:17:14.56ID:7wq+Gwl+
>>2
そのまま土の上に置く
どうせ濡れる
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 14:20:30.20ID:k74bDOPQ
>>13
え?

>コーヒーかすに含まれる油分がメタン発酵の際に効果を発揮し、下水汚泥だけの場合と比べ約10倍のバイオガスを発生させることが可能です。コーヒーかすからは1時間あたり約60~65立方メートルのメタンガスが取り出せ、この量は一般家庭のガス使用量の1~2ヶ月分に相当します。発生したバイオマスエネルギーは、黒部市の下水処理施設で発電やボイラーの燃料として活用され、CO2排出削減にもつながっています。
31名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 14:45:09.24ID:tPDZ0HZD
>>28
お尻ふけないw
32名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 15:07:30.65ID:EGHoWpbe
>>23
シンクにディスポーザーを付ける補助があるから詰まったりしないんでね?
2025/11/16(日) 15:49:01.94ID:HNJ+ht98
>>25
肥料用途のを分ける前ってだけの話だな
否定前提でしか考えられないのは頭悪いわ
34名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 17:46:04.20ID:aobJFue1
>>33
>>11
>ガス回収後の汚泥は圧搾機にかけてから
>加熱乾燥させると燃料になって

は撤回、と

そもそも乾燥させて燃料にできるなら、コーヒーかすそのまま燃やしたほうが一度メタンにするより効率いいし、いろいろとデタラメ
35名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 18:36:48.70ID:tPDZ0HZD
>>34
なんで俺にそのレスつけたのか知らんが

メタンで回収するのは
予め水と分離できて発電効率が上がるからだよ
取り扱いも簡単になるし

というか何も知らんのだなキミは
36名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 18:52:05.33ID:aobJFue1
>>35
>なんで俺にそのレスつけたのか知らんが

スレの流れも見れないのか

>メタンで回収するのは
>予め水と分離できて発電効率が上がるからだよ

含水率がそこまで高くはないコーヒーかすを手間暇かけて磨り潰して水と混ぜといて、「予め水と分離できて」ってwww

>というか何も知らんのだなキミは

この手のエコ詐欺に引っかかるような、余計な知識は持ってないからな
2025/11/16(日) 20:01:41.94ID:o0xC+tjp
コーヒーかすをそのまま土に足すのはカフェインが育成に良くないというね
38名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/16(日) 20:47:44.00ID:tPDZ0HZD
基地外に絡まれて
意味が解らんことを聞かされるという

文脈も文章も繋がりがないから
いつものアホだろ
まずもって人と話せるように
訓練しときなさい

まぁ、もう人生長く無いかもしれんが
2025/11/16(日) 22:57:26.43ID:Rz5mjNCh
詰まらないんだろうか?
40名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 00:17:15.90ID:NbbDvVB+
しかし最近コーヒーが高くて庶民はなかなか買えないのであった
41名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 02:24:14.27ID:4OEHiCqa
側溝に泥が溜まったの定期的に掻き出すじゃん。
届くのかね、汚水処理場まで。
42名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 07:14:57.55ID:2IQKrjZD
>>41
黒部は街全体が急勾配だから詰まらないそうな
43名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 07:22:14.78ID:44gePwXw
平坦なところってマンホールから下水のニオイしてるものな
傾斜あると溜まったりしないんだろう
44名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 08:00:30.29ID:hu05CNWh
ウンコが流れるんだから大丈夫じゃね
45名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 09:47:03.49ID:84HwSGY3
うちはコーヒーじゃなくて緑茶派なのでお茶っ葉流しますね
46名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 12:07:53.55ID:UBoS+cSS
導入コスト、維持コストがすごそうだが 収支プラスになるのかね?
黒字になるならどんどん普及して欲しい
2025/11/17(月) 17:48:50.77ID:Ej4ZKS8J
家庭の下水の詰まりを除去している動画をいくつも出しているところが
牛脂など融点の高い油で詰まる
またその油の塊におがくず的なセルロース粉末が混ざると油脂を溶かす薬剤の効果が悪くなると言ってたか
48名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/19(水) 22:16:17.65ID:ySE17BkR
SDGsとは何だったのか?裏に隠された陰謀がヤバすぎる...【 都市伝説 SDGs 】
コヤッキースタジオ
https://
youtu.be/btyYWI6RKNg
49名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/19(水) 22:36:27.49ID:nOCWgXfY
>>1
今時SDGsに乗っかってるヤツって情弱か田舎者だよねw
世界はもうそんなの相手にしてねえってのw
50名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/20(木) 08:04:21.19ID:6HQWbs7f
うちもやってええんか
51名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/24(月) 14:02:58.75ID:YIViNky4
ttps://www.hrr.mlit.go.jp/river/dosya/sdk_hp/tokusei/img/kobai02.gif

この急流な河川縦断勾配の黒部川があるような地形だから下水管が詰まることはなさそう
52名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/30(日) 18:02:36.09ID:BC1Hp3de
何がSDGsだよ。西洋かぶれ。
53名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/15(月) 01:26:16.21ID:ylLbJttb
詰まるだろが
54名無しのひみつ
垢版 |
2025/12/15(月) 01:27:08.24ID:sj83pFT5
そもそもコーヒーが3倍の価格になってしまって飲めなくなったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況