探検


温暖化が進むと宇宙は「寒冷化」→通信・放送に悪影響 九州大 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/11/17(月) 23:05:40.04ID:FvewyU3f
温暖化が進むと宇宙は「寒冷化」→通信・放送に悪影響 九州大チーム

 大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が高くなると、宇宙を使った通信環境が悪化するとの研究成果を、九州大のリユウ・フイシン教授(融合宇宙天気)らの研究チームが発表した。
 地球温暖化が進むと、気候や気象にとどまらず、人工衛星や航空・船舶の通信、テレビ・ラジオ放送などに深刻な影響がもたらされる可能性が示されたという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞 11/16(日) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8120b8f66c3ae681fe113872b74f3d8ce52d144a
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/17(月) 23:45:05.97ID:HWeAEbRz
でも外宇宙はどうなの
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 00:12:59.53ID:JPGLOJih
可能性...
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 00:59:50.46ID:0egPoXzm
大気中の二酸化炭素濃度は、63%から10%や20%になっても通信に悪影響を与えない
空気中の温度が高くなれば、電波の通りが良くなるが、逆に寒くなると電波の通りが著しく低下する
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 07:07:02.06ID:trRcvDKx
スポラディックE層が邪魔するんだって

九州大学
>> 地球温暖化は宇宙通信環境を悪化させる
>>~二酸化炭素濃度上昇でスポラディックE層は強まり低高度化~
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/researches/view/1351/

朝日の見出しは悪乗りがすぎる
2025/11/18(火) 07:15:04.54ID:AZq4h2zU
そりゃ悪化要因は沢山あるだろうさ
でも作用反作用の法則から逆の出来事もあるだろうね
問題なのは一部の結果を誇大に見せかけて不安を煽る姿勢
2025/11/18(火) 07:36:32.05ID:CCTZf6pv
もう温暖化は止めようが無いとの事だから、この研究は未来予測という事以外に意味はない
将来は通信もダメになるとの事だから、それまで楽しく過ごそう
2025/11/18(火) 08:18:55.47ID:YPhAyLtJ
まーそうだな
温暖化より寧ろAIの暴走の方が人類滅亡率高くないかな
だけど時代はAI化に突き進んでる
9名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 09:29:16.97ID:lINH9M5B
EスポのVHF障害なんて普通の現象なのに
朝日新聞は意図的な誤報や捏造を繰り返しているので将来新聞報道は絶滅するだろうってくらいの意味しかない
あれ?
10名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 12:20:48.45ID:BVBjJ9ET
技術革新するだろ
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 16:32:07.86ID:1RNWYYsS
人類滅亡させたら温暖化止まるだろ
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/18(火) 17:11:39.84ID:Wen3HcYI
Eスポ面白いぞ
夏場にとんでもない遠方のFM局が入感する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況