探検


【健康】寒くなると「転ぶ人」増加 なぜ [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/11/20(木) 22:53:07.58ID:dFCify2A
死者数は交通事故の3倍以上!寒くなると「転ぶ人」増加 転ぶ場所 5割以上が家の中、“転倒労災”半数が中高年女性【Nスタ解説】

 ぐっと冷え込みが強くなるこの時期、「転ぶ人」が増えるのをご存知でしょうか。
 去年、転倒や転落によって亡くなった人は、交通事故で亡くなった人の3倍以上。
 転びやすいのは、意外な場所でした。

■なぜ?寒くなると「転ぶ人」増加

 街の人(60代)
 「かっこ悪いんですけど、コンビニの入り口で転んだことがあって。でも、かっこ悪いから誰にも言わなかった」

(以下略、続きはソースでご確認ください)

TBS NEWS DIG Powered by JNN 11/20(木) 20:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/93686cc56e09f49688ae4e5fb0e0da8a87d515ff
2名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 01:23:28.92ID:Jvpxt0Er
さっきゴミ出しで階段を下りるときにばたばたしてしまった
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 01:40:19.68ID:L65tNZdW
原因がなぜかというところまで取材できなかったのに記事にすんなよ
『ご存じでしょうか』と書き始めたらそこまで書く義務があるのに果たしてない
2025/11/21(金) 05:55:11.47ID:0Aw1/KIr
>>3
>東京消防庁によると、転倒によるけがで救急搬送される人は、毎月7000人以上(2024年)。
寒くなり始める10月以降から増え始め、12月には1万人近くにまで増加する

ちゃんと寒い時期に転倒が増えることを説明してる

原因については、
「寒いということは、筋肉とか神経の機能が落ちてしまう。(寒くなって)筋肉の温度が下がると、筋肉の出力落ちたりすることがわかっている」
寒くなると、筋力や神経の伝導速度が低下するんだそう。そのため、転びやすくなる

ちゃんと記事にしている
おまえは何を読んでいるのか?
5名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 06:04:09.45ID:6xbu9wxY
凍ってツルツルしてるからじゃね?
6名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 06:05:17.23ID:6xbu9wxY
東京で雪降ると転んで怪我人続出だよね。
7名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 06:05:43.47ID:auQPdKRp
就職氷河期であまりに寒くて人生つまずいて
すっ転びましたが何か
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 06:23:59.82ID:ZYonul10
>>7
七転八倒と言うじゃないか。頑張ろう。
9名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 07:54:33.56ID:Z6UjL4il
>>8
貶めて励ましてるのか、なかなかのツンデレな師だなw
>>7
一応、七転八起でガンガレ
2025/11/21(金) 11:31:20.79ID:h49CQbVh
前脛骨筋とか
後脛骨筋とか
長腓骨筋とか
長趾伸筋とか
足の甲の向きを調整する筋肉は色々ある
そして足の甲の各指を固める拇趾内転筋と土踏まずの拇趾外転筋も十分に働かないとバランスの崩れを支えられない

足だけじゃなくて腹直筋と腹斜筋と脊柱起立筋も強くないと
バランスの崩れを起こしやすくなる

もちろん骨盤の中殿筋と腿の内転筋各種も必須か
2025/11/21(金) 12:31:56.35ID:idwQ945C
ソール溝削っとけ
12名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 15:24:55.48ID:pxsP2+he
モモヒキとかはいて着込むと歩きにくくなる
13名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 15:55:18.09ID:IIOTuOim
自宅駐車場のチェーンに引っかかって派手に転んだ。
柔道やってたけど、受け身もへったくれもないコケっぷり(笑)
14名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 18:25:27.82ID:y9hWrkoA
滑るから以外になにがあるんだ
15名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 18:45:49.25ID:ZYonul10
朝は急いで歩こうとしても筋肉が固まってて変な歩き方になってしまう。体が温まってくると全体にほぐれて普通に歩けるんだが。
急がなくていい様に早めに出て余裕を持ってゆっくり動くのがいいね。
16名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 18:47:42.02ID:CCN053Yl
田舎の夜道の縁石が僅かに高くて、ながら
スマホで跨いだら後足で盛大にすっ転んだ。

受け身はとったが、車が来たら死ねたわ反省
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 18:54:41.42ID:FrdR3E3z
脳が機能低下するからな 
その結果運動神経の伝達に遅れが生じる
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 18:59:52.10ID:Z2x9Bj+g
ズボズボ歩くくらい積もると逆に滑らないんだけどな
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:00:31.63ID:FrdR3E3z
首を温めるとだいぶ違うようだ
20名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:06:26.33ID:FrdR3E3z
寒い時の首は車のラジエターと一緒だからな 
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:08:18.34ID:FrdR3E3z
エンジンオイルが冷えて車の動きがギクシャクする
人間の体も同じ
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:12:39.63ID:atN5zbFL
筋肉が縮こまっているからと思ってたけど
伝導速度が低下してたのね
23名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:25:31.38ID:INTe7u0L
あいうえお
24名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:26:00.64ID:INTe7u0L
50t爆撃機
25名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:28:25.57ID:INTe7u0L
50機
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/21(金) 19:30:30.23ID:INTe7u0L
NS
27名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/22(土) 00:05:01.49ID:YdPNCEVk
>>8
ほー、質店で野球のバットを購入したのかー。
28名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/25(火) 18:50:01.78ID:MhyYbc3K
両手で身体を(肩を)握るような恰好をして歩いていると、
重心が上に上がるし、両手を左右に垂らして歩くのにくら
べて安定度が下がるからじゃないかね。両手を身体の
左右に垂らしているときは、足の左右の出し方とは
反対に手足を動かしているから重心の揺れが少ない。
しかし、両手で身体を包むようにして縮こまって
いると、重心が上がる、足の動きを打ち消すような
手の動きが無くて重心がブレる。などで不利なので
はないか。イヤマフラーなどしていたら、周囲の
音にも気が付きにくくて突然自転車がそばをかすめて
通ったりすると、慌ててバランスを崩したりなど。
29名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/25(火) 21:16:15.77ID:YVTPHj+X
冬になると転ぶ人が増える・・・
路面凍結や雪の影響あるんだから当たり前なんじゃないのかと
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/26(水) 03:10:14.52ID:wzmK13oe
手をポケットに突っ込んで歩くならば、
何かのきっかけで身体が傾いたときに
手を動かしてバランスを取ったり、
あるいはどうしても倒れてしまうときに
受け身のように手を地面に突くのが遅れて
ケガの程度が増すかと思われる。
携帯を片手に持つのも良くない。
31名無しのひみつ
垢版 |
2026/01/07(水) 22:17:35.89ID:JEWSguRA
若くても転びやすくなるみたい
しかも転んでなかなか起き上がれないとか
2026/01/08(木) 00:57:55.70ID:EmEJVvw1
寒いと体が硬くなる
まあ普通にある
でも春〜秋の3割増程度だと単に滑ってるとか運動不足とか厚着の影響もありそう
2026/01/08(木) 02:27:02.10ID:EhfHh41D
ポケットに手を突っ込むからじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況