探検


【天文】夜空に輝くプレアデス星団(すばる)は、定説よりはるかに“大家族”だった [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2025/11/27(木) 22:49:57.78ID:o8Ar37Yg
夜空に輝くプレアデス星団は、定説よりはるかに“大家族”だった:研究結果
プレアデス星団(和名:すばる)が、これまで考えられていた規模より星の数にして約3倍という巨大な星の集団であることが、このほど最新の研究でわかった。天体物理学だけでなく、文化的な背景も多様な同星団の見方を根本から変える発見だという。

 太陽を含むほとんどの恒星は、多くの星々が集まった星団として誕生すると考えられている。
 これらの星は時間の経過とともに徐々に分散していくことから、どの星が同じ起源をもつのかを追跡することは極めて難しい。
 こうしたなか、「セブン・シスターズ」としても知られるプレアデス星団(和名:すばる)が、実は長年の定説よりもはるかに巨大な星の集団であることが、このほど最新の研究で明らかになった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Wired 2025.11.26
https://wired.jp/article/pleiades-greater-complex-reveals-hidden-stellar-siblings/
2025/11/27(木) 23:15:35.63ID:yxAm4GcR
長年の定説って、記者もまさか7個で構成されてるとか思ってないよな?
アマチュア天文写真でもごそっと写るのに
3名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/27(木) 23:25:01.11ID:mJ25zPZh
スバルいいよな
街明かりから離れて少し田舎に行くだけで肉眼でもモヤっとしてる感じが見えるし、低倍率の双眼鏡とかで「星団」ってのを実感を持って観測できる
4名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/27(木) 23:41:47.48ID:qO3xNDVZ
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRSMRhNMGyecN8kggaHWEbvXQgGSvKXHVwOaFMldpFGAIfH2LMzOpJ6yWX34Op4yKuxp9w&usqp=CAU
2025/11/28(金) 00:38:37.65ID:VKrakmTX
エレクトラ
2025/11/28(金) 00:39:59.52ID:RH29Q+1D
天文年鑑のデータだとプレアデス星団の構成星数は130になっている。
7名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 03:58:55.04ID:E15Dyuji
3000個規模の星を生み出すガス星雲
元はなんだったんだろうな…って気になるよね!

…相転移兵器が実使用された大戦争の後なのか…
8名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 04:03:31.71ID:VHFpn970
>>1の本文い

>>今回の研究で用いられた手法は、プレアデス星団以外の散開星団にも適用できると、研究者たちは考えている。最終的には太陽の起源を調査し、太陽系が広範な恒星グループのなかで形成されたかどうかを決定するのに役立つ可能性がある。
>>「星がどのように回転するかを測定することで、従来の方法では分散しすぎていて検出が難しかった恒星グループを特定できるようになりました」と、ボイルは説明する。「これは銀河の隠れたアーキテクチャを垣間見るための新たな窓を開いたようなものです」
9名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 04:04:45.94ID:VHFpn970
>>8

太陽系の構造が見直される!

天の川銀河の規模も見直される!
2025/11/28(金) 04:12:24.23ID:s42qvzaN
「大プレアデス複合体(Greater Pleiades Complex)」なんだって。
記事の複合体の図を見ると、いわゆるプレアデス星団を中心にして、
(図の)左右にのびる帯のようになっている。
だから、プレアデス星団の恒星が増えたのではなく、複合体が新しく定義されたんだってこと
スレタイまぎらわしいね
11名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 05:07:03.85ID:+4GaXinW
乱視だとよく見えないんよね
最近やっと見えた
2025/11/28(金) 05:10:48.39ID:bzGnMy0H
暗黒彗星帝国
13名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 05:32:29.53ID:PtK1enUw
>>2
さすがに元記事にもそんな間抜けなことは書かれてないよ
2025/11/28(金) 08:16:52.70ID:hjE9M2Wn
プレアデス星団までの距離は400光年程度、プレアデス複合体の直径が1950光年なので、太陽系が複合体内部にある状態なので、
地球から見ると天の川に沿ってぐるっと全天を一周するように分布していることになるわけだ。
15名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 08:40:12.68ID:e3dqb4n/
子供の頃にブレアデスと誤植してある本を見て以来、ブなのかプなのか迷ってしまう。初めて触れる情報が誤りだと、後々困った事になるな。
16名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 09:26:40.61ID:4SNLqe8u
>>15
フレアレス球団 だとか思いついた
17名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 11:46:34.44ID:ckCTd664
さらば昴よ〜
18名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 13:09:44.34ID:yglErAGh
>>14
スバルの星々って若いんじゃなかった?
太陽と年齢違うよね。
19名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 13:16:25.81ID:yglErAGh
プレアデス少年スポーツ団に加入したがる太陽おじさん(35歳)みたいな 
20名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 15:57:14.16ID:6pOZaZ8e
目を閉じて何も見えず(残当)
21名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 16:27:42.16ID:zDi8Lc6g
太陽 50億歳
スバル 1億歳
22名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 16:48:04.85ID:xRO9m039
>研究者たちが星の運動を過去にさかのぼって計算したところ、3つの主要なサブグループは約7,500万年前にプレアデス星団の
>中心部から50光年以内の距離にあったことが判明した。

その頃に生まれた、ってこったよね
2025/11/28(金) 18:15:59.68ID:hV/MTGQD
日本語では「六連星(むつらぼし)」だが、英語では「Seven Sisters(7人姉妹)」。
たった1つの差だが、この差はでかい!
24名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 18:21:12.11ID:Gwgs9tt9
視力よかった頃は肉眼でも、見えたからなー
25名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 19:20:33.82ID:BeObww4M
440光年離れたプレアデス星団の広がりが1950光年ってことは……、実は我々もプレアデス星団の一部なのか?(錯乱

まあでも1億年前じゃろ?
地球にもいろいろ影響を及ぼしたかもしれんね
恐竜を滅ぼしたりだとか
26名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/28(金) 20:04:31.06ID:zee8GSry
穴が~詰まる~よ~
2025/11/28(金) 21:26:54.65ID:q6bbK5r4
観測精度が上がってるんだから、まあそうなるわな
2025/11/29(土) 00:42:58.57ID:4CLX32Ba
なぜ、プレアデス星団 (すばる) は目の中心部で見るとあまり見えず、ほんの少し視線をズラすと見えやすいのだろう?
2025/11/29(土) 10:50:24.25ID:NCMyhbHu
>>28
視野中心部は低感度高解像度の錐体細胞が多く
高感度の桿体細胞は視野周辺部に多いため
30名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/29(土) 11:08:56.09ID:npw3EmeC
太陽はプレアデススポーツ団の団員ではなかったのですね。
安心しました。  
アルファケンタウリとは同族なんだろうなあ。
31名無しのひみつ
垢版 |
2025/11/30(日) 18:16:24.15ID:xjDIdMNQ
タウセティも太陽と同族かな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況