探検


【天文】7年で明るさが20分の1に! - 千葉工大などが活動銀河核の急激な減光発見 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2026/03/27(金) 22:10:42.82ID:nEMKTWq8
7年で明るさが20分の1に! - 千葉工大などが活動銀河核の急激な減光発見

 千葉工業大学(千葉工大)、富山大学、国立天文台、立命館大学の4者は3月25日、約100億光年先(赤方偏移z=1.8)に存在する「活動銀河核」(AGN)において、可視光の明るさが約20年の観測で約20分の1まで減少する極めて希な現象を発見し、多波長・長期間のデータ解析から、超大質量ブラックホール(SMBH)へのガス供給の急激な減少が減光の主因であると結論付けたと共同で発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2026/03/27 16:58
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260327-4265769/
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/27(金) 22:22:29.62ID:mmEH9V4R
アストロファージ?
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/27(金) 22:57:59.87ID:f1RufNJL
七年なのか二十年なのか
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/27(金) 23:44:32.92ID:HtOB1XU2
急激な金欠病 だとかね。
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/28(土) 02:16:27.12ID:ZgbV4tnC
伊藤穣一の大学かって思った
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/28(土) 03:25:16.32ID:9PM/ILsN
恒星を吸い切ったのかな
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/28(土) 05:25:15.97ID:bb9wP68Z
こういう記事の時、なに座の方向にあるとか書いてくんないとピンとこない
身近に感じられないのである
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/28(土) 07:29:04.63ID:0fUED85l
>>1の内容を見ていると活火山か休火山の話をしている洋右に見える

ブラックホールも活火山か休火山のように変化しているような観測結果も観測できているのでブラックホールも>>1と同じ状態なのか
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/28(土) 13:29:42.12ID:ZgbV4tnC
伊藤に興味ある?
2026/03/28(土) 18:36:18.35ID:C2vyM5n/
超銀河爆発の前兆だよ
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/29(日) 04:06:44.21ID:fd+kn8+P
光でしか物を見ないから色々と見誤る
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/03/29(日) 16:28:13.54ID:xpgbttc3
 
JOI伊藤大学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況