探検


20万年前のネアンデルタール人が使った接着剤に抗菌作用があることが判明、傷の手当てにも使われていた可能性が浮上 [すらいむ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1すらいむ ★
垢版 |
2026/04/07(火) 23:09:45.69ID:Zh6NzgAQ
20万年前のネアンデルタール人が使った接着剤に抗菌作用があることが判明、傷の手当てにも使われていた可能性が浮上

 約20万年前からネアンデルタール人が接着剤として使っていた「バーチタール」に、赤みや腫れ、痛み、うみなどの傷の感染に関わる黄色ブドウ球菌を抑える働きがあることを研究チームが確かめました。

 Antibacterial properties of experimentally produced birch tar and its medicinal affordances in the Pleistocene | PLOS One
 https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0343618

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2026年04月07日 06時00分
https://gigazine.net/news/20260407-neanderthal-birch-tar-antibacterial/
2026/04/08(水) 00:51:06.49ID:fxOQeGwR
小学校高学年で水素に火をつけて爆発とか実験するけど
ここで「試験管の中で折った割り箸を蒸し焼きにして
炭を作る」というのをやる
そしてこの時に出てくるガスを木ガス(もくガス)といい可燃性だが一酸化炭素を含むとか
木酢液という有機酸が出るとか
あるいは木タールという融点・沸点と粘性の高い液体が出てくるとか習う

その木タールのうち、バーチといっても普通の日本人は知らないが「カバノキ」いわゆるシラカバに代表されるカバノキ科の
樹皮から作られるものをバーチタールというわけだな
これに、黄色ブドウ球菌に対する抗菌性があると

エジプトのミイラもタールその他が塗り込まれ、防腐に役立っていた
一番高級なのはミツバチの巣からとれるプロポリスなんて使っていたが
これも植物由来のポリフェノール類である
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 03:03:24.39ID:Af19jtng
そっから段々進化して5000万年前のアイスマンは的確な鍼治療できるまでになったんだな 胸熱
4 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2026/04/08(水) 06:24:49.90ID:/O/gX+Qa
再現出来るの?
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 07:21:36.31ID:qjm/OMLd
昔からごく自然に医師が発生して
口伝で知見を蓄えてきたのだろう
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 08:46:01.21ID:yLlylAjv
大和土人とどっちが優秀だった
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 09:13:25.31ID:SqTUg4ar
江戸時代でも200年前なんだから、何十万年っていうスパンで考えるならそういう知見ていどは局部的に自然発生するっしょ。
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 09:37:12.40ID:Ct47E7xT
傷は舐めて直すもんじゃ・・
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 11:43:53.07ID:h3EY8ndJ
>>3
5000万年に人類はいないよ
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 11:44:05.10ID:h3EY8ndJ
>>4
簡単だ
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 11:46:06.56ID:h3EY8ndJ
>>7
局部では無い。よく使われていた
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 15:18:29.69ID:Gxk/Ktzl
ネアンデルタール人は脳容量も大きく優秀
我が日本民族の祖先だ
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 15:55:58.17ID:Af19jtng
そっから段々進化して5000万年前のアイスマンは的確な鍼治療できるまでになったんだな 胸熱
14名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 22:52:59.91ID:4qHGd8sv
 
>>1


橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.12.12
ルーズベルト大統領はかつて日本人を
「頭蓋骨に dolichocephaly がないので劣った人種」
と蔑んだ。
ところが1955年に dolichocephaly はネアンデルタール人の特徴だと判明した。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 21.12.26
ネアンデルタール人やデニソワ人には、慈愛という概念がない。
優しい人が困っている人にお金をあげる様子を見ると、弱者が強者にお金を納めていると認識する。
必ず。
だから半島や中国に日本人が援助すればする程、反日になる。
政治は遺伝学を考慮すべき。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 22.6.16
「巨乳は知的障害」と主張するフェミニストは「ネアンデルタール人のメスに乳房はなかった」(エストロゲン分泌量が人間の女性と同一ではないため)という科学的常識に無知。
あ、猿もチンパンジーも巨乳はいません。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 22.7.13
安倍元総理の弔問記帳に反対する日本共産党。
弔意とはホモ・サピエンスに特有であり、ネアンデルタールやデニソワに弔意はなかった。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 22.10.4
あっ!これは凄い!
2022年のノーベル賞(生理学・医学)をスバンテ・ベーポ教授が受賞した!
2010年5月の大発見から遅すぎる受賞。
現生人類の中に「ネアンデルタール人」がいることを見つけ、2020年のコロナ禍ではネアンデルタール人がコロナで重症化することも発見。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 22.10.4
今年、ノーベル医学生理学賞を受賞したぺーボ博士のおかげで、ネアンデルタール人が「死者を埋葬し知性がある」というデマが一掃された。
ネアンデルタールは共食いと近親相姦で繁殖した「理性のない獣」なのが明らかになった。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 22.10.4
近親相姦でない出生のネアンデルタールは2体しか発見されていない。
ネアンデルタールは「所有権」を理解する脳機能がないため、強姦や窃盗などとの関係、国民の所有権全部を否定する共産主義との関係も、科学的に明らかになる素晴らしい研究にノーベル賞が与えられた!

 
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/08(水) 22:53:17.27ID:4qHGd8sv
 
>>1


橋本琴絵@HashimotoKotoe 22.10.5
新人類とは異なる旧人類は3種類見つかっている。
アフリカのプロト
ヨーロッパ、アジアのネアンデルタール
アジア、オセアニアのデニソワ


橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.3.21
ネアンデルタール人の雌は雄と身長差がない。
身長はエストロゲンで骨の成長が阻害される。
つまり「女らしさ」がない。
サピエンスとは根本的に違う。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.3.21
「男らしさ」や「女らしさ」とは性ホルモンが正常分泌される「人間」の話で、人間以外には「男らしさ女らしさ」はない。
チンパンジーやゴリラの雌に巨乳はいない。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 23.7.4
チンパンジーは98.5%のサピエンス遺伝子と1.5%のチンパンジー遺伝子をもつ個体。
一方日本人からは96%のサピエンス遺伝子と2%のネアンデルタール遺伝子と2%のデニソワ遺伝子の個体が十数万単位で発見されている。
なぜ98.5%のチンパンジーには人権が無くて、96%の個体には人権を与えるのか?


橋本琴絵@HashimotoKotoe 24.8.20
2022年ノーベル医学生理学賞は「ネアンデルタール人の遺伝子を持つ個体」の発見だった。
日本人の平均保有率に比べネアンデルタール原産地のユーラシア大陸は遥かに保有率が高く、X染色体上で言えば日本人平均の200倍~300倍も!
比喩ではなくガチの猿!


橋本琴絵@HashimotoKotoe 25.3.19
なぜサピエンス男女には骨格や身長、筋肉量に違いがあるのか?
「男は外で食糧を得て女は家で子育て」という前提の進化だから。
もし女に男同様の筋肉量があれば維持する栄養も男同様となり、食糧難の原始時代、生存競争に不利だった。
筋肉量に性差がないネアンデルタールは滅びた。


橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.2.2
エプスタインの子供の話で思うこと。
①ネアンデルタールの子供の化石には調理痕が頻発。
だがサピエンスの子供には全く見当たらない。
②2022年ノーベル医学生理学賞を受賞した、ネアンデルタール遺伝子についての驚愕の事実。
③ネアンデルタールの生殖は7才(雌)から対象だった。

 
2026/04/09(木) 18:54:57.86ID:SFAH+mTx
そりゃまあフェノール類いっぱい含まれているんだし抗菌作用くらいあるやろ
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/10(金) 06:33:25.47ID:5TLfkBJy
黄色ブドウ球菌を殺せる物質なんてありふれてそう
2026/04/10(金) 08:30:05.83ID:pm1yhAoh
>>13
5000万年前ってw
白亜紀が終わったのが6500万年前やぞ
5000万年前だと猿すら居ないだろ
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/10(金) 19:48:19.28ID:jgkMjhAa
つまりダクトテープ最強ってことだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況