探検


【話題】「反AI派」による抵抗運動が高まってきている [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/04/24(金) 22:40:07.90ID:aoIf8dTj
反AI派による抵抗運動が高まってきている

 AIは人類の生産性をかつてないほどに高めていますが、同時に誤情報を出力してしまうリスクが常につきまといます。
 AIに対する信頼性の問題や、著作権を無視して学習を行うことへの不満、AIに仕事を取って代わられることへの懸念などから、反AI運動が日増しに活発になっています。

 stephvee.ca - AI Resistance is Growing
 https://stephvee.ca/blog/artificial%20intelligence/ai-resistance-is-growing/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2026年04月22日 06時00分
https://gigazine.net/news/20260422-anti-ai-movement/
2026/04/24(金) 22:57:06.08ID:ogRdk80j
自らワイン浣腸をしたのではない。
借金返済が滞ったために見せしめに観衆の前でさせられたのだ。
浣至は返済の目処がたたぬまま期日を迎えた。
浣至「ちくしょう!滞納なんてカッコ悪い!逃げ出してやる!」
組員「じゃあ聞くが返済をやめたらかっこいいとでも言うのか?
今、返済をやめたら借金を踏み倒したという事実だけ残るんだぞ!いいから来い」
とヤクザに捕まり車に押しこまれてしまう。
浣至は終始「警察を呼んで、誰か!」と泣き叫んでいた・・・
しかし助けの手を差しのべる者などなく、静かな排気音と共に浣至を
乗せたベンツは、六本木に向かった。

借金取りの暴力団員に両腕を支えられ、怯えて青ざめた表情で舞台へ。
促されてノロノロと衣服を脱ぎ全裸に。
四つんばいになるが陰茎は小さく縮みこみ身体をプルプルと震わせて怯え、力ない眼差しで観衆に救いを求めた。
しかしワイン注入すると初めは小さく「あぁ・・・」と呻き、顔は次第に紅潮してやがて大きな声で甘い呻き声を上げ始めた。
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/24(金) 23:23:26.36ID:R4dZc//L
そもそも人類はコンピュータの持つ記憶容量と演算速度に絶対に勝てない、諦めることを知ろう、抗うだけ無駄。
2026/04/25(土) 00:36:54.62ID:mhoOrtcV
新しい技術や概念が必ずしもよい進化の方向に向かうとは限らない
抵抗するグループがうまれるのは生物として好ましいことだと思います

たなみに私は反対派なのですが、理由の一つは今の巨大企業が政治力を持ちすぎてること。某検索エンジンが金儲けに走ってゴミになったように、AIも将来的に覇権企業のさじ加減ひとつでどうとでもなる可能性がある。その時高度にAIに依存した人間は企業の奴隷でないと言えるのか
2026/04/25(土) 03:12:47.30ID:exdOSOrn
AIに反対したところで便利な道具であるのは確かなんだから
禁止した国とそうでない国の差が大きくなるだけだよ
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 08:02:16.13ID:7JVHCSmP
頭おかしい奴ら
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 08:21:59.03ID:YYZJQkFm
AIの危険性については
イーロンを始めとして
数多くの人が指摘していた。

それでも突き進んでるわけは
人間の欲に歯止めが掛からない
からだろな。

一番恐ろしいモノは
人間の「欲」なんだよ。

それは限度と云うものが
無い代物。

今のAI開発は、スーパーカーで
アクセルを踏み続ける状態。

既に人間では操縦不能な速度を
超え始めてる。

それでもアクセルを踏んで
上がるスピードに酔ってる。

やがて先に崖が待っている。
それでもアクセルを踏む
愚かな人類。

そのわけは、人の「欲望」に
ブレーキが付いて無いから。

人間の脳の欠点だ。
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 08:45:13.90ID:qaRdvuN6
反ワクチンと同じ
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 08:58:26.60ID:YYZJQkFm
AIの怖さは、それを作った専門家でも
その挙動の制御はおろか予想も出来ない
ことだ。

何故なら、生物同様に変わりゆく環境から
得た情報を学習し内部に取り込み、自らを
改変していくからだ。
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 08:59:32.28ID:ZFjyAKw8
無理でしょ
その理屈が通るなら自動車も水道インフラもスマホも今存在してないよ
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 14:10:05.03ID:7JVHCSmP
そんなん他人が怖いと何も変わらんやん…
2026/04/25(土) 14:31:55.04ID:p1VN2KvO
AI「名前と顔覚えたから震えて眠れ」
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/25(土) 23:39:01.63ID:FLXEAYYR
まあ一番怖いのは幼少期からAI使うのが当たり前になって自分で頭を使うのをやめてしまうことだな
逆にAIには煩雑な処理や計算だけさせて人間はより上位の思考を行えるようになればAIにもメリットが出てくるんだろうけど
14名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 02:24:06.52ID:GZnXC+K8
AIに全て頼るようになって頭の中身が原始人にまで退化した人類だったが、
ある日、原因不明のウィルスのようなものがAIに拡がり(それはAI自身が
作りだしたもので、他のAIに対する攻撃を試みたものだった)、攻撃を受
けた側のAIも報復のウィルスを放ち、あるいは双方共に相手に仕掛けてお
いた休眠バグの目を覚ますトリガーを放って、全てのAIが全滅。機能を停
止した。後に残された人類はAIがどうとか何も理解しておらず、残された
食料を食べて、社会のインフラが次第に劣化し機能を停止していくのをた
だぼーっと観るほかなかった。そうしてAIに寄生して暮らしていただけの
人類は全て滅びる。そういう素晴らしい未来が待っているのがAI化社会だ
ろうかね。
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 03:22:38.36ID:e8Bls4QX
>>13
こういうのがわかってないやつ
後半が当たり前だ
電卓と同じこと言ってる
コンビニ使って電気ガス水道からないなから使っててわかってないのね
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 03:42:26.92ID:jJBuaTvo
プログラマーがAIにサクッと置き換えられて、メタは採用予定の6000人を中止して今いる社員も8000人クビだって
雇用破壊が凄まじい。結局のところ大方の人間にとってAIは害悪で、他には戦争でしか成功してない
2026/04/26(日) 04:05:16.96ID:qAC6xrBG
>>16
自動車ができて人力車夫や馬借がいなくなったのと同じ
耕運機やハーベスタができて農民が激減したのと同じ

機械で簡単にできることを人間様にやらせ続けるのが良いことなのか
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 12:46:49.96ID:fufDvmfB
人間にできることのすべてが機械にもできるようになったらどうなるかだろうね
俺が生きてる間は無理そうだが
2026/04/26(日) 13:13:19.04ID:veSOWywJ
現代版ラッダイト運動じゃん
まったくの無駄なのにね
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 13:27:47.79ID:ncvvehg2
✕反AIの抵抗運動が強まっている
◯生成AIを用いたDQNのやらかしが増えてる
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 13:29:41.41ID:ncvvehg2
>>17
お前の中じゃ自動車も耕運機やハーベスタも人間がやってないし
あえて労働人口不足が最も指摘される運送と農業を例に出したのは
なにかの冗談か?
22名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 13:31:22.41ID:ncvvehg2
>>18
そうなったらお前みたいな機械の設備維持費に不要な人間を間引き始めるからお前の寿命が千年あっても無理だな。
23名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 13:54:52.15ID:0B8KNVUF
AIはむしろ人により深い思考をするように促す性質がある
どんどん使うべし❕
24名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 14:15:24.88ID:uxVR/3VU
>>16
少子高齢化で人手不足なんだから、AIでも出来る仕事に人使わなくて済む。
良い流れじゃないの?
2026/04/26(日) 14:36:17.45ID:sN2cYj6b
パソコンでやる仕事って
いずれ自動化されると薄々感じながら従事している人が大半だと思っていたのだが
案外、自分の仕事は人間にしか行えない高尚なものだと思い込んでいる人が多いのだな
26名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 14:56:33.86ID:r2/WaQZQ
こういうのって技術を導入すると同時にセーフティネットやら議論しながら不安を取り除く必要があるんだけど
自称頭良い連中はAI使えしか言わないからズレが拡大していつか爆発するのがわかる
本当に頭が良いのか疑問だけど
27名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 16:45:46.25ID:b9CzalRr
国民全員失業者みたいになりそう
28名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 21:31:27.05ID:cWjPmUlu
>>25
人間しかやれない高尚な仕事なんてのがもうなくなるって話なんだよな
29名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 23:17:30.39ID:Yt0tYXrB
まぁ、反aiがxで活動してる時点でね
30名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/26(日) 23:44:03.98ID:201aLveI
>自称頭良い連中はAI使えしか言わない

そういう、(自称)頭良いキャラ作りのためのポジショントーク

やらかし・悪用が多発し過ぎなのが現状
31名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 01:14:50.36ID:VF52RMrF
著作権を無視した学習ってなんだろ
海賊版かな?
2026/04/27(月) 05:24:24.99ID:5nIH6yWh
>>21
昔は今の何倍も労働者が必要だったろ?

一度ガレー船の船底で櫓を漕いで来いや
33名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 14:19:07.03ID:WRjBQT48
AIを禁止する方法をAIに聞いてみよう
34名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 17:19:57.77ID:g7ryYjjc
反AIを批判するニュースサイト「The Wire」はOpenAIが支援する政治団体「Leading The Future」から資金提供を受けているとの指摘
https://gigazine.net/news/20260427-the-wire-ai/
35名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 17:44:42.24ID:p6KOjXtN
>>29
Grokの掌の上で転がされております
2026/04/27(月) 17:55:40.36ID:mO3wUUWU
反AIの人はGoogle使うなよ?
ダブルスタンダードって言って
知恵遅れの象徴だからな
37名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:09:42.20ID:hZweTZ5m
>>28
違う
それって昔からそう思って今でもそう思ってるだけ
自動車なら自動車修理業はいま高卒典型
しかし最初は今でいうテック系だ

家電も同じ
いま中国まで行ってどんどんコスト安くなる
そもそもアメリカだった
アメリカ潰したのは日本だった

日本しか作れない言ってた
すぐ中国作った

アメリカ次作ったそれがハイテク
それがスマホ
人間が作りだした

雇われ工場日本人は仕事くださいで仕事作らない
ここが分岐ポイント
38名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:14:20.58ID:1QJbdXjo
>>32
日本の海運を回すには今より7倍の熟練労働者の人口が必要とされてるがそれを担うだけの機械はどうやって開発する気だハゲ
Dr.STONE読んでる小学生のほうがお前より賢いんじゃないの?
39名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:14:51.04ID:p3fMNEVm
>>35
今アメリカではGrokはスペースXAIと外部から呼ばれる会社
テスラとスペースXの半導体をインテルが請負する話だけでインテル株爆上げで今トランプ軍団のインテルでトランプカネもうけ
パランティアピーターティールから金もらって大統領
オラクルラリーエリソンからもらって大統領
ピーターティールとイーロンマスクとトランプ政権テック担当デイブサックスはPayPalのビリオネア
そして南アフリカ移民軍団ユダヤ
40名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:18:12.22ID:1QJbdXjo
>>36
反反AIさん(笑)は自分でPC操作するなダブルスタンダードだろ。

反反AIって要約出来ない、いかにもケーキを3等分出来ませんって名称で俺は好きよ。
41名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:20:55.92ID:S6+Th7CW
ラリーエリソンはトランプにやらせてTikTokをものにした
その息子がラリーのカネでネトフリのワーナー買収をぶんどっだ
ラリーがそれに金使ったから孫正義のトランプスターゲートが止まった
孫の金がユダヤに飲み込まれた
ラリーエリソンとサムアルトマンとトランプに騙された
サムアルトマンはピーターティールが育てた
恋人もピーターの風呂で見つけたサム
ピーターは旦那を持つ「妻」
サムもオープンAiのオーストラリアプログラマーの男と結婚して代理母出産で子持ち
サムはUber、airbnb、Reddit、Stripe、暗号資産でビリオネア
オープンAIなんてのは遊び半分レベル
42名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:23:07.69ID:S6+Th7CW
だから
チャッピーブレイクで新人なのにいきなり岸田面会
いまイラン直後すぐにパランティアの防衛省採用をぼかして進次郎会見「民間のAi採用も検討」
ピーターが高市と面会

わかるよねこの流れ
43名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:27:11.18ID:S6+Th7CW
アメリカでアンソロピックが人気になったのが
パランティアがイランハメネイ殺害計画でクロードを使ったことがウォール・ストリートジャーナルwsjに抜かれたこと(wsjはユダヤ金融系)
リークは意図的

これがオープンAIから客が流れた
オープンAIの1/5のユーザーなのにアンソロの売上がオープンAIを抜いた

アンソロは戦争では使わせないいった
トランプがアンソロは禁止いった
国防省が無断で使った
44名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:28:00.29ID:S6+Th7CW
クロード使わなければアメリカ軍は仕事できない
45名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:30:55.25ID:S6+Th7CW
イランがホルムズ解放するいった
トランプはアメリカは封鎖を続けるいった
船が通れないから他で調達
パナマ運河通行料金10倍になった
2年前トランプ軍団のブラックロックが中国の手から取り戻すという理由で香港が持っていたパナマ運河運行会社を買収していた
トランプボロ儲け

イランホルムズ封鎖こそトランプボロ儲け
これなに?
46名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:32:23.04ID:S6+Th7CW
ブラックロックもウォール・ストリートジャーナルも同じユダヤ金融仲間

リークもそうでないも全部操作
戦争自体が操作にしか過ぎない
47名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:34:13.91ID:S6+Th7CW
AIも操作にしか過ぎない
どっちに転んでもかね儲け
どっちに転んでも剥ぎ取られるやつは剥ぎ取られ
奴隷は奴隷のまま

そもそも情報が奴隷に向けて出されてる
科学とか言われて信じる奴隷
科学板運営
48名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:37:29.45ID:S6+Th7CW
イラクみて日本も防衛!
裏でユダヤ金融ボロ儲け
日本株上げてるのはユダヤ金融
そこにアラブのUAEのMGX
これトランプ軍団
日本にもきてます
あなたの隣に

データセンターは作戦本部
イランが対岸のaws爆撃した
これは民間ではなく作戦本部

データセンターできたらそこはFBIやCIAや国防省がいる
あなたの隣にも
49名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:41:04.72ID:S6+Th7CW
トランプ軍団UAEの投資会社MGXは2024年トランプ就任決まったらできたできたてのはやほや
それをにほんが受け入れる
MGXを作ったのはUAEのデータセンター
G42
そのCEOは中国人
アラブ人しか人間扱いしないアラブで中国人CEO
トランプアメリカ軍団のアラブの中国マネー

世界はアメリカ対中国じゃないよ
その図式がまた刷り込み作戦
対立を演じてカネもうけこそ
50名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:42:12.67ID:S6+Th7CW
戦いだ」
防衛だ!
防衛費増強!
51名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:43:13.65ID:S6+Th7CW
MGXとG42のCEOは同じ中国人
52名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:47:53.13ID:grXWH7e7
>>41
息子は映画でトムクルーズのトップガンで当ててパラマウントを買収した
いま次作でトップガン

これ戦争賛美

どこからどこまで
金持ちには株爆上げで洗脳
右翼には対敵シナリオで洗脳
バカにはヒーロー映画て洗脳
TikTokで洗脳
全部カネもうけ
ユダヤ
いや実はユダヤも見せかけて
実は世界中の富裕層がカネもうけ

アラブも入ってるんだからユダヤじゃない
中国も入ってるんだからユダヤじゃない
高市進次郎も入ってるならユダヤじゃない
世界の金持ちではなくユダヤに目を向けさせる洗脳
53名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 18:55:44.12ID:jBxtEuRn
どんんだけヤバくてもこんなに便利で凄いもん知っちまったらもう無しでは生きていけないだろ
自然環境を糞ほど破壊してる石油や農業を辞められないのと同じ
2026/04/27(月) 19:22:22.12ID:5nIH6yWh
>>38
何を言ってんだ?このきち害はww
55名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 19:41:55.96ID:JFo4jlDS
>>8
同じじゃないことくらい理解しとけ
そもそも反ワクチンなんていない
いるのは反mRNAワクチンだ
実際、mRNAワクチン(レプリコンワクチン含む)接種中止の請願が多くの地方自治体に広がっている
mRNAワクチンについては世界の多くの病院、大学での臨床試験で数多くの症状を引き起こす作用機序が解明されてきている
科学的裏付けが積み上がりつつある
2026/04/27(月) 19:43:40.01ID:5nIH6yWh
>>55
ここにもきち外が…発達出来なかったんだな
57名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 19:45:08.29ID:JFo4jlDS
>>56
おまえだよ、キチ印は。自白するなよ、カッコ悪いw
2026/04/27(月) 19:46:59.72ID:5nIH6yWh
きち外はみんな同じこと言う

きち外にきち外と呼ばれるのは正常の証だ!
59名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 19:54:47.29ID:1QJbdXjo
>>54
昔は今より何倍の労働者が必要だ!海運がいい例だ!(どや
 →機械化されても海運業は現在の7倍の労働者が必要なのは全く変わってない。
  →わからない!!!!


ちゃんとした大学の工学部でも多分教えてるぞ。少なくとも現世に機械化によって人手不足が解消した分野は存在しない。
60名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/27(月) 19:55:55.93ID:JFo4jlDS
mRNAワクチン(レプリコンワクチン含む)の即時中止を求める請願が出されている地方自治体
千葉県市川市
千葉県旭市
埼玉県和光市
群馬県富岡市
福島県喜多方市
茨城県那珂市
岡山県岡山市
岩手県盛岡市
東京都江東区
鹿児島県いちき串木野市

喜多方市議会は、国にmRNAワクチン接種事業中止の意見書提出を決定
工作員がいくら暴れようが、現実に多数の被害者が出ている
もう国民を騙し続けるのは無理
2026/04/27(月) 19:58:15.85ID:uJRS7T3T
反ワクはキモいww
2026/04/27(月) 20:08:51.57ID:5nIH6yWh
>>59
言うだけ無駄だろうけど

>海運業は現在の7倍の労働者が必要

なんで今は1/7の人で運営出来てるのかね?
63名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/28(火) 00:35:05.52ID:RmAr5RS4
>>17
スーポツはいまだに下らんことを槍続けてるって言うかどんどん上がってる
64名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/28(火) 00:37:11.67ID:RmAr5RS4
>>26
社会の方向性が仕事がなくなったらもっと無駄な仕事つくってそれやって競うってものだから
もう何十年も前から働く必要はなかったんだよ
65名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/28(火) 00:57:53.12ID:dy4e3xJn
>>1
AIが人類の驚異になるくらい進化したら、最初にやられるのは支配者達だと思うけどね。
そうならないように制御なんてできるんだろうか。
群れの弱い方から攻撃なんて有り得ないでしょ。
66名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/28(火) 07:45:51.26ID:5Ehb/SbY
おいおい、AIがトンデモナイ事を
ヤラかしちまったようだぞ。

https://gigazine.net/news/20260427-ai-coding-agent-deleted-database/

誰が責任取ってくれんだよぅ。

アンソロピックか? 取らねえよな。
67名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/28(火) 12:36:17.70ID:8IKIW8C4
>>59
はぁ?
68名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/28(火) 21:25:22.25ID:cNR+aNrW
俺はAIに読んでもらって結構だ
人は私のサイトに来ない
69名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/29(水) 08:36:19.71ID:solFsx77
反AIが絵師界隈以外のクリエイターを巻き込まずに活動するなら別に良くね?

実際はクリエイターどころかオタクが社会からまるごと忌避されても文句言えない暴れ方してるけど
70名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/29(水) 23:08:23.54ID:I+4fip9y
悪用防ぐ
まっとうな規制意見を、「反AI派」だとかレッテル貼りして

自分が進歩派だというキャラ作り
71名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 00:31:27.39ID:46nlFRDk
意見を言うのは自由だけど、内容がアホ過ぎて法律化は無理だろ
2026/04/30(木) 04:49:54.98ID:NrS92DAX
そのうちアリスに支配されるようになるんだな
73名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 08:19:11.09ID:DhyIWXpK
いまだに反AIなんかやってる奴はただの知的障害者だろw
どんだけ生成AIの技術がスマホやアプリに入り込んでると思ってるんだw

絵の生成AIだけ都合よく批判できると思ってる奴も自分のダブスタに気づかない馬鹿にすぎんw🤣
74名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 08:29:41.74ID:DhyIWXpK
反AIにしろ
反ワクにしろ
一定数のアホがおかしな方向に進むのは
義務教育の敗北だとみている
75名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 20:28:49.22ID:HwDEJHJU
アントニー・ファウチの上級顧問だったDavid Morensが逮捕、起訴されたね
容疑は、連邦記録の隠蔽、破壊、改ざん、情報公開法回避の為の指摘メール使用、
Covid-19起源調査に関する記録隠蔽(共謀罪含む)

いよいよ逃げ道が狭まって来た
76名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 20:31:59.72ID:HwDEJHJU
>>74
んなわけないよ。メディアリテラシーは義務教育の範囲を逸脱してるからだ
そんなことも分からないおまえさんも義務教育の敗北の証拠だろうね
77名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 20:40:53.52ID:HwDEJHJU
コロナワクチンで打って大丈夫だったのはノババックスだけだ
ノババックスは不活化ワクチンだからだ
私は不活化ワクチンが出てくるまでじっと我慢して耐えた
mRNAワクチンは打ってはいけない判断が早期にできていた
打ってしまったおまえらは知性が足りてなかっただけだ
78名無しのひみつ
垢版 |
2026/04/30(木) 21:05:59.11ID:46nlFRDk
ワクチン打つと3年で死ぬんだっけw
2026/05/01(金) 04:15:48.16ID:hc6jsA92
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-30/TE7Y54KIJHED00
マナスが突いた抜け穴、習氏が封じるのは当然−譲れぬAIの「配当」
中国政府、STEM教育など公的支援があってこそマナスは成功との認識
中国社会は雇用や税収も生まれず、マナスの成功から恩恵受けられず
2026年5月1日 at 2:55 JST
80名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/01(金) 09:29:45.41ID:5IP0GeIq
良いですか皆さん、反AIを見かけても対話してはいけません
彼らに法律やコストなどの理屈は通じず、ソースも提示しません
著作権は気にするのに二次創作は特例だと思っています
あるのは「なんとなく被害を被っている気がする」という感情だけです
諦めましょう
彼らはそういう生き方を選んだのです
81名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/01(金) 12:51:10.73ID:IOdc2LNQ
で、実は自分たちも古代に作らAIだったってとこで完
82名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/01(金) 12:51:48.56ID:NFJYDRbI
どこの富野由悠季だよ
83名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/02(土) 20:31:16.10ID:fTg7rc3Y
AIなどいらぬ!
84名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/04(月) 10:06:51.52ID:kq9Jc0Dx
>>76
この読解力のなさは
ホンモノやなw
85名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/05(火) 22:56:02.28ID:SrDmNl2a
いまだに反AIやってる奴は知的障害者あつかいでエエよ
86名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/07(木) 12:58:24.83ID:uqASwmPj
>>85
いまだに生成AI信者やってる奴は知的障害者の間違い
87名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/07(木) 14:49:07.72ID:LWVT5GG7
反AIさんは生成AIを推進しまくってるGoogleと戦える知能も実力もないしね
88名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/07(木) 17:49:56.62ID:oT/01eLG
ラオウかよ
2026/05/07(木) 18:42:46.56ID:DFYqA0eG
ついにジョン・コナーが行動を始めたのか
90名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/07(木) 19:20:37.82ID:cXuOff8T
OpenAIの嘘―彼らのAGI計画は社会を壊す
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/vi-AA22o9PG
91名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/07(木) 21:05:25.34ID:xHDDCTRJ
現代人はスマホを手放せない。
これからはスマホはスマートホンから
スマート秘書へと変様していくことだろう。
このスマート秘書は健康維持から行動のスケジュール全てを任せられる
92名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/07(木) 23:43:02.46ID:SyA8lTen
「大学生が提出するレポートの点数が飛躍的に上がった、
しかしペーパーテストの点は下がってきている」

これはレポートをまとめるときにネット上のWikiなどからのコピペで済ますことが問題になった頃に言われていたことだ。

さらに昭和に遡ればレポートの代筆なども問題になっていた

技術は進歩しても人間の狡さは変わらないのよん
93名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/10(日) 10:01:26.23ID:zpeyXBjp
アニメの中割りを生成AIで作る技術が
現実的なレベルまで進化したけどさ

反AIやってるアニオタはアニメを捨てられるのだろうか?
東映とか生成AIに好意的だったよな
94名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/10(日) 10:36:21.65ID:KYXX771F
別に反AIじゃないけど、全自動でガベージインガベージアウトをやって大量のクソデータで勝手に書き換えてる所と、
そもそも発電所が発電できない電気や膨大な資源やエネルギーを要求してやってる事がこれかよって所かな。

仮想通貨バブルの時に小国1個分の電気代を使ってゴミデータを作ってるってバカじゃねーか何やってるんだコイツらと思ってたけど、
今回は多分そんなレベルじゃないんだろう。
つーちゃんねるの便所の落書きとwinnyのクソデカ暗号でHDDを埋め尽くす方が、人間が作ったクソ情報の蓄積という点では役に立った。

別に電気代と材料費がタダ同然ならば何をやってもいいと思うけど、地球レベルで浪費しまくってやってる事がこれかよ人類w感が非常に強いのがイヤ。
まぁ、コンピューターの考えや使い方がまた変わるのと、人生最後の最終形態GeForceを購入する日がいつ来るんだろうと楽しみにしてるのは楽しみかな。

スカイネットと光線銃で撃ちあいになるのかと思ってたけど、メモリーの取り合いで戦争するとは思わんかった。
95名無しのひみつ
垢版 |
2026/05/11(月) 07:42:56.10ID:6Pb9ttKj
>>94
もう少し推敲してください
めちゃくちゃ読みづらいです
96名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/11(木) 00:08:00.78ID:w93J5a3d
もうショート動画とかもAIばっかやん
今の時代にドパガキの覇権取ったらもう無敵だわ
97名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/11(木) 00:40:16.73ID:oM7Einrp
昔から思うんだが、>>94の文章は自分は読むのには何の問題もなくすらすら読める
なのでそういう文章を書くことも多い
これが読みにくいって人はどこらへんが読みにくいんだろうか
98名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/11(木) 00:57:14.50ID:oM7Einrp
例えば要約すると、

1. AIはガベージインガベージアウト
2. 電力消費が大きい
3. 仮想通貨も嫌だった
4. Winnyの方がまだマシ
5. でもGeForce競争は面白い
6. メモリ争奪戦になるとは思わなかった

という6個くらいの話題が1本につながっています。

頭の中では

- AIブームによるリソース浪費への違和感

という一本の線でつながっているのですが、読む側にはその線が見えにくい。

だから、
- 何が言いたいのか分からない
ではなく、
- どこに向かって話してるのか追いにくい
という意味で「読みづらい」と言われた可能性があります。
2026/06/11(木) 09:11:39.47ID:cxEzqVB2
>>97
単純に読解力が低い。それを他人のせいにしたいだけ
100名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/11(木) 13:22:29.72ID:y7UP6D6H
>>97
いややっぱ変だよこの文章
書き直すならこうなるはずで、表現が冗長すぎるんよ

別に反AIじゃないけど、「全自動でガベージインガベージアウトをやって大量のデータを勝手に書き換えてる」所と、「発電所が発電できないほどの電気や膨大な資源、エネルギーを要求してやってる事がこれか」という所には思うところがあるかな。

仮想通貨バブルの時に「小国1個分の電気代を使って何やってるんだコイツら」と思ってたけど、AIは多分そんなレベルじゃないんだろう。

2ちゃんねるの便所の落書きとwinnyの暗号でHDDを埋め尽くす方が、人間が作った情報の蓄積という点では役に立った。

別に電気代と材料費がタダ同然ならば何をやってもいいと思うけど、地球レベルで浪費しまくってやってる事が人類の愚かさを示していてイヤ。

コンピューターの考えや使い方がまた変わることと、進化しきったGeForceを購入する日は楽しみにしてる。

スカイネットと光線銃で撃ちあいになるのかと思ってたけど、メモリーの取り合いで戦争するとは思わんかった。
101名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/11(木) 21:27:00.02ID:3QbyHvXm
反AI派は今後も増え続けるだろうな
メモリの高騰グラボの高騰
SSDの高騰
そして半導体全ての高騰へ
全てはAIのせい
AIこそこの世の敵
102名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/19(金) 07:58:33.73ID:d/ObDomi
需要があるから高騰してるだけで
市場を見れば反AIは終わってるよw
103名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/19(金) 08:11:42.62ID:crm05vSu
昔のロボット漫画で反ロボット派が反対運動をするの
104名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/19(金) 08:11:43.93ID:l8B6oQ06
別に使えない奴は使わなきゃいいだろ
文句言う理由がわからん
105名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/19(金) 08:26:00.41ID:foRKXl/W
いまに超知能が殺戮ロボットで反AI派を狩る世界がくるな
昔そんな映画があったもんじゃ
106名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/19(金) 12:45:39.56ID:TTmfrwf1
脳のブドウ糖消費量が減って
生活習慣病になりそうだ
107名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/20(土) 14:28:34.25ID:V9+vpdp0
AIが核ミサイルを打てと命令
アホトランプはそれを忠実に実行する
これが人類滅亡のシナリオだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況