探検


「単語の見た目」が意味をイメージさせるものだと脳はその単語をより速く正確に処理できる [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/14(日) 20:33:12.05ID:eH6ZEmSC
「単語の見た目」が意味をイメージさせるものだと脳はその単語をより速く正確に処理できる

 英語では26個のアルファベットを並べてさまざまな単語を構成しており、「bed(ベッド)」の両端にある縦線がベッドの柱のように見えたり、「Loop(輪、ループ)」という単語全体が一種のループのように見えたりと、その形状が意味をイメージさせるような単語も存在します。
 カナダのカールトン大学で心理学助教を務めるデヴィッド・シドゥ氏が、「単語の見た目が意味と似ている場合、人の脳はその単語をより速く正確に処理できる」という研究結果を発表しました。

 The word “bed” looks like a bed: Orthographic iconicity in English - ScienceDirect
 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0010027726001174

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2026年06月14日 09時00分
https://gigazine.net/news/20260614-words-look-like-meaning/
2026/06/14(日) 20:37:42.28ID:67gk6q84
つまり漢字が最高と
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:38:40.53ID:G+26i8bA
これも速いかな?

https://i.imgur.com/irIAih0.jpeg
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:52:04.04ID:EUL7SgOB
同じだ
漢字もアルファベットも同じ
アルファベットは横に並んでる漢字だ

漢字1文字は1単語と同じ

アルファベットの1文字は漢字のひと筆相当でしかない

文字数とかいうので騙されるなよ
単語ひとつと漢字1文字が同じ
中国語は漢字1文字が単語相当そのものだ
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:53:21.88ID:EUL7SgOB
単語ひとつをひとまとまりで見るから早いのは当たり前だ、どの言葉も人間が使うわけだ
違わない
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:54:00.76ID:EUL7SgOB
バカジンが選ぶのはどれもバカ論理ばかり
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:57:36.95ID:qTJgJOzr
例えば、desert(砂漠) とdessert(デザート)とかw
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:58:55.09ID:QGPLx5mO
フランス人、スペイン人は不利だなw bedじゃなくて lit、cama 形がもうベッドじゃないし
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:07:49.65ID:8NCW2tVN
through thought though
これはいまだに苦手
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:23:53.45ID:RgY2DYr9
赤いフォントでblue
青いフォントでyellow
とか、色名と字体の色を一致させないで書くと
混乱するって話を思い出した
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:47:50.51ID:L46QBZzm
古代中国人が発明した漢字
象形文字だったけ
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:01:44.30ID:nrhzGAR6
>>9
長さと言うか重さが違うから何となく分かる
絵として見るのがだいじだと思う
2026/06/14(日) 22:06:54.46ID:2QrDcdQj
>>2
圧倒的に素晴らしい
一部仮借があるのが悔やまれるが良く出来ている
2026/06/14(日) 22:10:50.81ID:2QrDcdQj
>>10
それは漢字だろうが仮名だろうが混乱するな
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:13:57.07ID:77+r8S0u
からいとつらい
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:40:01.19ID:Jr3m/u+U
>>1
虚数とは虚ろ、実体がないんだ
だから虚数なんて言うやつらは陰謀論社だ
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:40:39.32ID:QwAxJy8Y
英語はやっぱり単語や文字を順に目で追わないと
一瞬ではイメージの把握が難しいなあ
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:07:47.47ID:fcpO9PuB
日本には漢字の前に「神代文字」があると平田篤胤先生が言ってた
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:16:37.68ID:WybmFlsZ
山!川!雨!
ガソリン
ガリリン
ガリソン
ガンリソ
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:17:45.97ID:vTfeQCaY
スペイン語のojoは目という意味だ。
2026/06/14(日) 23:38:22.09ID:e0d7QR9K
漢字はよく出来てる
英語はだめ、分かりづらい
22名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:51:28.98ID:rsmHvf3H
bedがベッドの形に似てるなんて思ったこともないわ
意味に似てるからじゃなくて見た目が混同しやすい単語がないからじゃないか?
2026/06/15(月) 00:15:26.03ID:f5wtzCWa
>>10
セブンイレブンがコンビニコーヒーマシンを導入した時、
佐藤可士和がデザインしたマシンのボタン表記は、
左側が「R」(Regular) で、右側が「L」(Large) だった。
人間の感覚では左が L (left) 、右側が R (right) なのに。
その他、英語表記ばかりで利用者や店から非難轟々だったのは知られた話。
2026/06/15(月) 00:22:41.32ID:uUDdfJ/J
かんじ なしで しゃべるに しても べつに よめなくは ないけど
いみを とるのに いちだん かます ひつようが あるから
もちろん なれれば もんだい ないけれど
はなしが ながくなってくると だんだん あたま おかしくなってくる


漢字使うのに慣れた方が思考は楽なんだな
2026/06/15(月) 00:23:41.57ID:QTdXCG1k
ヒエログリフ復権
 
2026/06/15(月) 00:41:09.54ID:Tfv0tkGm
>>24
香水のようだね
27名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 00:47:17.67ID:Xl16DzOt
見た目って本当のアルファベットの見た目かよw
昔流行った(流行らせようとしてた)本で
英語の単語の構成をミクロで考えて組み合わせるとマクロな意味になるって覚え方
の本が有ったが
あれの事かと思ったわw
28名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 01:09:53.67ID:ZEZQ3BNe
韓国は漢字を捨てたんでバ○になったって言われている
29名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 01:33:32.09ID:XIFJN5cE
>>28
いや機能性文盲だよ
発音記号たるハングルは読めるがその意味がわからない
なので文章は読める(発音できる)が意味を理解できないそうだ
30名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:03:33.29ID:Whrv3k3D
>>24
おまえ
話してるのはそれだと気がつかないのがバカだな
漢字なんて使わない

たとえ同音異義語でもほとんどは言葉で言い換えるだけだ

紙を使って筆談とからしてたら日本人じゃない

わかってないな
頭が先入観にとらわれてるからそういうことを言い出す

日本は読み書きが勉強であって話し方や聞き方は論じられない
そこがこういう先入観を作り出してる

発音教育さえ国語ではしていないから
ひらがなやカタカナを音だと思い込み

茨城県知事が茨城は茨城ではありませんいばらぎですと言い出す

ローマ字が日本語だとわかってない文部科学省大臣がローマ字をパスポートに載せるために変えるとか言い出す

バカ
31名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:04:32.23ID:Whrv3k3D
似非科学板のニュースをまともにとるとバカになる
32名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:04:51.56ID:Whrv3k3D
バカジン
33名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:05:15.83ID:Whrv3k3D
そもそも日本語の話じゃない
34名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:47:52.27ID:uxEoBecL
抽象名詞も単語の見た目で覚えられんのか

Brightness Bは明るいおっぱい
Armament Aは尖った兵器
2026/06/15(月) 03:12:16.47ID:uUDdfJ/J
>>30
そもそも はなしことばと かきことばで だいぶじょうきょうが かわってくる
それを どうれつに しゃべってるじてんで だいぶずれている
はなしことばは いんとねーしょんや みぶりや ひげんごの じょうほうが たくさんある
もし どうおんいぎごを あいてがかんちがいしても そのばで ていせいできる
でも ぶんしょうは ちがう
どうおんいぎごを かんちがいしないように まいかい ここはこういういみです なんていってたら
とてもひこうりつてきだし だいたい このじてんで このぶんしょうをよんでるだけで たったこれだけの ぶんしょうで
ひらがなだけの ぶんしょうが いかにおかしいのかを ちょっかんてきに りかいできないとしたら それもどうなの ってはなし
いちいち せつめいすることもできるけど このぶんしょうをよんでるだけで もうわかるだろう
このひらがなだけのぶんしょうはかんじありのぶんしょうよりはるかにじょうほうがけつらくしている
ためしにすぺーすもなしにはなすとさらにじょうほうがけつらくするそもそもはなしていてもげんごはひらがなではなくのうないにすりこまれたかんじのいめーじとともにたちあがるものだから
かんじをつかうってのはけっきょくはなしているときにもやくにたつんだ
 
36名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:18:21.34ID:X/edW1AC
わかってないな
きほんが
37名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:19:18.86ID:X/edW1AC
そもそもどうれつでなとはなしていない
どうれつにとったのわ
おまえ
38名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:19:54.81ID:X/edW1AC
そもそもどーれつでなどはなしてない
どーれつで撮ったのわ
おまえ
39名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:20:38.68ID:X/edW1AC
だから
はなすときわ
そーはなしてるわけだ
40名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:21:14.72ID:X/edW1AC
じょーほーがけつらくしてるわけじゃない
41名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:23:15.46ID:X/edW1AC
はなしのときのすぺーすとわ
なんだ?
はなしのときには
じょーほーはさらにあくせんとやくぎりがある
だからはなしことばがじょーほーけつらくとゆーきしきこそ
わかってないしょーこ
2026/06/15(月) 03:24:23.37ID:uUDdfJ/J
>>30
はなしことばはひらがなだけというよりおんせいだけでもはなしはずむーずにつうじる
でもえすえぬえすとかのもじのせかいではかんじなどがありじゃないとすむーずはいかない
このげんじつをこのぶんしょうみればりかいできるだろうがそれをりかいしたとしてそれはなぜかわかるか?
ひんとをだすといったいげんじつとくらべてなんのじょうほうがふそくしているのかというはなしだ
43名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:24:33.73ID:X/edW1AC
さらに
たいめんなら
ひょーじょーや
みぶりてぶりがある

それをわかってないから
そーゆーことがいえるわけだ
よくかんがえろ
44名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:26:08.25ID:X/edW1AC
はなしことばにわ
きょーじゃくがあるの!
おまえのひらがなぶんわ
それをはんえーしてないから
わかりにくい
2026/06/15(月) 03:26:18.82ID:uUDdfJ/J
>>30
もっというとえいごではわりとせいりつしているのににほんごだとせいりつしないのはなぜかわかるか
ひんとをだすとえいごとにほんごではなにがちがうのかというはなしだ
46名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:30:08.86ID:TGdn5s+L
>>42
これを
てんさく
してみる

はなしことばわ
ひらがなだけとゆーより
おんせーだけでも
はなしわ
すむーずに
つうじる

でも!
えすえぬえすとかの
もじのせかいでわ
かんじとかつかわないと
すむーずには
いかない

このげんじつを
このぶんしょうみれば!
りかいできるだろうが
それをりかいしたとして
それはなぜかわかるか?

ひんとをだすとな!
いったい、げんじつとくらべて、
なんのじょーほーがふそくしているのか!
とゆーはなしだ
47名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:32:58.10ID:TGdn5s+L
てんさくのぽりしー

かきことばとしてのちょーおんはのばしぼーで
てにおはのおやは

もとのおとをあらわすかなで
そのままあらわした

あとてんやまるはくぎりだからかくならつかえよ
かんじでわない
48名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:35:55.04ID:TGdn5s+L
漢字のときにみてわかるのと同じで

かんじのとき
みてわかるのと
おなじ

もじのならびが、めにやきつくからであって、
漢字でもひらがなだけでも
それがしゅーかんかすれば
そういうものになるわけ

100,000,000を
なれてるやつはすぐなんなのかわかるのとおなじ
49名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:37:43.94ID:TGdn5s+L
かいもじとは
すべて
どんなものでも
しんぼるにしか
すぎない

なれ
なだけ
50名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:38:09.15ID:TGdn5s+L
かいもじ
じゃなくて
かきもじ
51名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:39:02.06ID:TGdn5s+L
こっきをみて
どこのくになのか
わかるのとわからないののちがいと


52名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:40:49.75ID:TGdn5s+L
ぎゃくに!
にほんごは
かんじちゅうしんになったからこそ
どーおんいぎご
がおおくて
だからかんじのほーがわかりやすい!
ってあたまになってるだけだ
53名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:42:28.51ID:TGdn5s+L
だからこそ
よみかき

おもきがおかれてしまった

よむことは
かいどく
だったわけだ

なれたら
それじゃないとわかんねー
いってるだけだ
54名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:45:56.68ID:TGdn5s+L
えどじだいの
かんじだらけの
かみ
みてみろよ

わかんねーだろ?
にほんは
めーじでおおきくぎゃっぶができた
だったの1868ねん

あめりかやよーろっぱは1700ねんだいでもそんなにかわってない
おれでもよめる
おれはえどじだいのはよめない

それがかんじのほーがわかりやすいとかいってるやつはむかしのこともわかってないわけだ
55名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:46:39.10ID:TGdn5s+L
ただ
じぶんのけーけんしたものだけが
すばらしー
いってるのとかわらない
56名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:52:36.01ID:4h1s2qmD
漢字を使う民族の方が頭がいいというデータが出てる
57名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:54:21.12ID:q3aj6Dxe
ひらがなもカタカナも大きくは漢字だぞ
あたまわるいの?
58名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 05:34:55.33ID:1P+q2gsY
ハングルだと全部おでんでよな
59名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 08:08:49.57ID:ddbOd57d
見た目に引っ張られて意味が歪められることもあるわけで
60名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 08:41:51.60ID:DpcBXc79
慣れれば英語の単語=漢字のように一瞬で意味とれるからな
アルファベット覚えるだけでいい英語のほうが理にかなってるわ
61名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 08:51:11.66ID:VLgD6S6i
0と1だけ覚えればいい世界になればな
62名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 09:01:51.47ID:qWw2/lCN
>>23
テプラは偉大な発明。
2026/06/15(月) 09:25:39.42ID:uUDdfJ/J
>>60
そんな単純な話ではない
日本語は超圧縮とハイブリッド表現ができるがゆえにそれが想像力や概念拡張のポテンシャルに直結してる


日本語は漢字習得が大変だが
その分 一度習得すれば そのあと漢字の持つイメージが非常に役に立つ 初期投資が大変な分以上のリターンがある

斜め読みも速いし 初見の文字 例えば骨粗鬆症なんか初めて見ても何となく意味がつかめる
自分達で新しい意味をもつ漢字・概念とかもガンガン作っていける
一まとまりのイメージがでかいことが最大のメリットで これが想像力に直結する
 
星屑 深淵 黎明 幻想 といったものから諸行無常 百花繚乱といったものまで 簡単なものから複雑な概念でもイメージとして"超圧縮できる"
情報量が多いのにここにひらがなカタカナ等もあるのでどんな複雑な思考も柔軟に行えるポテンシャルがある 痛烈無比なんて言葉も簡単に作れるのも強み


一方で英語は文字習得は楽だが そのあとの習得にコストがかかる
hut(小屋) hat(帽子) heart(心臓)   sink(沈む)  think(思う)とかも細かい発音の違いの習得に時間がかかる


いきなり初見の専門用語なんかもosteoporosisみたいなの出てきても"語源が分かってないと"意味がとりづらい(=ここは漢字習得と同じコストがかかる)
英語が優れている点も勿論ある 単純比較して優劣を決められるわけではない
2026/06/15(月) 09:36:18.16ID:uUDdfJ/J
有為転変
因果応報
空即是色


圧縮した情報を整理するのはまさに数学的思考そのもので思考そのものの王道

「あの企業の業績悪化は、過去の不正隠蔽の因果応報であり、
市場の有為転変を読めなかった結果だ」

といった感じで まぁ大量の情報を圧縮して整理&表現できるのは日本語の明確な強みだな
圧縮率が高くて洗練されてるほど 思考の見通しが良くなる

正確に言うと
適切に圧縮された概念を使えるほど、より高い抽象度で思考できるって感じか
その意味で漢字は優秀な「概念ライブラリ」(←こういった感じで新しい概念を試しに作るのも日本語は容易)
65名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 09:39:36.03ID:HQ3hnKIe
凸凹
2026/06/15(月) 09:45:54.27ID:nLdIyKQt
ばかという人がばか 5ちゃんやってると痛感するね
2026/06/15(月) 10:04:20.22ID:S7Wpa5Nd
>>3
πよりは分かりやすい
68名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 10:26:01.41ID:bP9k38LE
だからといって
象形文字が理解しやすいかというと意外とそうでもない

民=目に矢が刺さって失明した状態
幸=手かせ足かせを付けられた状態

ついでにアルファベットの「A」は
牛の顔(上下反転)という象形文字から来ているのだが
今だとかえって理解しにくい話ではある
69名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 12:21:57.50ID:9ZaIIZtE
表意文字と表音文字のハイブリッドが一番効率が良いんだけど現存する言語だと日本語くらいしか存在しないという効率の悪さよ
韓国も漢字とハングルのハイブリッド路線続けてればよかったのに
70名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 12:35:57.37ID:KcZR5n+k
乒乓
71名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 12:46:40.27ID:XLOM+K2g
俺も昔から人名は漢字でしか脳が処理できない…
音だけではどんな簡単な名前も難しく感じる
逆に漢字が違えば同音でも混乱しない
72名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 13:39:02.05ID:4h1s2qmD
牛 🐮
馬 🐎
魚 🐟
龜 🐢
犬 🐕
手 🫲
木 🌲
酒 💦🍶
走 🏃
老 🧑‍🦯
歩 👣
止 🦶
足 🦵
月 🌙
雨 🌧
73名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 13:45:24.67ID:y1l+eKd2
>>70
おっぱいかと思ったら違った
74名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 18:28:39.82ID:nCbXtb9i
絵文字が流行ったりするのからするとアイコン象形文字表記は本能的に求められてるんだろう
書くのが大変すぎるので漢字しかないだけで
75名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 19:05:43.93ID:HmNmjplM
lol

orz
76名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 19:24:09.32ID:JkLdp5pH
>>20
「にしこり」みたいで、目をイメージしやすいw フランス語の「目」は最低だw 

中国語は発音ヒアリングは難しいが、文字を目で追うだけなら
簡体字の仕組みを知れば「漢文」みたいなもんで理解しやすい(日本の漢字とかけ離れた例外もあるけど)
2026/06/15(月) 20:11:41.71ID:uUDdfJ/J
>>74
というか言語だけじゃ 必要な情報が欠落しすぎる

逆に人間は本能的に敵意には敏感だから
言語は怒りの感情だけは良く伝わるから それを緩衝する情報量が多い何かが必要でそれが絵文字
2026/06/15(月) 20:22:12.96ID:q7X/lh1q
locomotive は絵文字だ、と英語の先生に教わった。最初の l が煙突で、続く o たちが車輪なんだって。
79名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:43:38.44ID:mePQ6ftD
禿
80名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:51:07.86ID:h9m7M5VL
>>73
いまどき知らないやつがいたとは
81名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:52:07.43ID:h9m7M5VL
>>68
アルファベットと漢字一文字を比べるのが間違ってる
アルファベットは構成要素にしか過ぎない
82名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:56:14.61ID:pdGhoRSE
デジタルではその構成要素をひとつのキャラクターと定義したのがアメリカ
ホワイトスペースをワード区切りとした
構成要素が横並びだからできる発想

しかしまず日本語は文字一文字をキャラクターとして定義した
構成要素が縦横2次元だから
IBMはデータベース格納時にはこれを
キャラクターではなく
グラフィックという名前をつけて扱ったくらいの話だ
83名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:03:02.72ID:Sx+IZgzU
漢字は、その数がある程度以下の場合、表音文字と組み合わせるとかなり効率的になる

ただ、どの程度の数が最適かは難しい
84名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:04:18.93ID:1unawDyf
>>1の話は
横に並んでるひとまとまりを認識すること

縦読み2次元に広がるひとまとまりを認識すること
の違いでしかない

その漢字がわからない人は自分の知っているレベルの構成要素に分割して解読しようとする

「横文字」という呼び方があるようにアルファベットは横並びの構成要素を理解する

一度記憶されればそれぞれは大きな括りで見分けることができるようになることは同じ

それがイメージとしての認識と同じ
さらに複数語の並びも認識しだすのもおなじ

日常用語なら逆で
まず「ひとまとまりの音の並び」が記憶されて
文字を知った後に構成が分析的に理解するだけ

「みなさんおはようございます
きょーはこーちょーせんせーのおはなしがあります
これからこーどーにじゅんばんにいきます
じゃあならびましょーね」

ひらがなさえわからない
サウンドだけで通じる
85名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:06:37.48ID:1unawDyf
文字を覚えた後は
文字だけではなく
全体パラグラフで処理するようになるまで
定型化されるほどそうなるだけの話

>>1はなにいってんの
科学板?
86名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:10:21.79ID:3bmkyPdm
漢字一文字認識と一単語認識は同じレベル

むかーしは日本語で「単語」なんて言葉は存在しなかった
「語」だけだ

なんでかなーと思ったことはあった

昨今は日本語で「単語」呼びしてる
どこの文部科学省のところにそれがあるのか知りたいくらいだが調べてなんかない

とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる
87名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:12:13.21ID:3bmkyPdm
あと

「とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる」

と書いたが
これを

とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるのは事実

とかかくやついるだろ?

とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるとオレは感じる

ならまだしも
2026/06/15(月) 21:18:28.37ID:uUDdfJ/J
たとえば
同じベッドの意味をもたせるにしても

bedと表記するのか
dgasaraasdcasaと表記するのか

どちら覚えてしまえば一緒だけど
その覚えるためのコストや覚えた後の処理は
イメージしやすい方が速く正確に処理できるって話だな

inを
sgasgxcaと定義してしまったら

in the bedなのが
sgasgxca dgasaraasdcasaとかになる

ここまでくると体系から崩れてくる
89名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:20:28.38ID:h9m7M5VL
>>84
つまり
日常的に使う言葉の文字とは
ユーザーにとっては
サウンドを文字変換した後工程

そのサウンドの発生はもともと文字かもしれない
しれないが
おはよーございます
は文字からだろうか?
文字が先にあると思うか?

>>1の話は文字からの認識の話だ
長くなるのでここまで
90名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:22:02.39ID:h9m7M5VL
>>88
だから
まず生活の言葉はそこじゃない
定義以前に
そこにすでにあった
91名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:22:53.50ID:h9m7M5VL
bedという文字が最初にあるのではなく
サウンドがあった
92名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:25:16.68ID:h9m7M5VL
>>1の話は
文字になったものを見た人間がどう認識するか
のところを焦点に話をしているだけで

その文字がなぜどのようにできたのかとか全く視野の外
93名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:46:39.74ID:9ZaIIZtE
科学ニュース板には言語学の素養のある人が少ないことが判明した
これは大きな成果である
2026/06/15(月) 21:55:46.37ID:HmwZ/whs
アルファベットの見た目がたまたま似てる時って話だからなあ
漢字は便利で欠かせないけど漢字に引きずられて元の大和言葉本来の意味が忘れられてしまう事もある
95名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 22:46:58.68ID:Ih0pgBZ4
>>69
韓国の1970年頃までの新聞を見ると両方使ってていい感じだったのに残念だわ
日本では明治初期にローマ字に変えた方が良いと言う意見があったそうで
やめてくれて良かった
96名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 23:18:42.61ID:edcTASg1
>>93
こういうのが日本の典型的バカ
しかしこのバカにだまされるアホが多数なのも日本
97名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 00:08:30.88ID:jXXzp34V
>>95
どうなっても同じだけどな
それが日常で
それで生きなきゃならないわけだ
今のこの状態に文句いうことには今生きてる助けには全くならないからね
98名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 00:53:33.18ID:TKGWeXiY
>>97
もし明治以降の日本がローマ字表記になったら、アジアで最も多いノーベル賞を取れるような国にはなってなかったと思うよ
過去の詩歌や物語も専門家以外は読めなくなる
漢字と平仮名、両方あって幸運だ
99名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 02:40:56.76ID:q+veBfC2
>>98
それも仮説にしか過ぎない

過去の詩歌や物語も専門家以外は読めなくなる

ノーベル賞を取れる
になんの関係もない

おまえ日本語以前に論理展開を学び直した方がいい
2026/06/16(火) 03:12:57.49ID:+QiVkkY7
>>98
それはその通りな部分がある 補足的に書くと

日本語が当たり前の人は当たり前に考えることが当たり前だと思っている事も多いが
実際、人間はゼロから考えているわけじゃない

全ては過去の言語の積み重ねの上で考えている
逆に言うと歴史の積み重ねが「言語インフラ」を作りだしている

ノーベル賞学者は授賞理由に
「日本語で最先端のところまで勉強できる。自国語で深く考えることができるのはすばらしい」と言ってたこともあったが
これは日本語の能力ポテンシャルをそのまま表している

漢字と平仮名等により 柔軟な思考が可能なのは勿論そうだが
歴史に淘汰されずに残ってきた「言語インフラ」があるのが何よりデカい

自然 世界に対するものの見方 接し方 本質的な考え方そのものがありとあらゆる形で残っている
温故知新といったような四字熟語もそうで この世界で"考える"ための様々な概念がすでに出来上がっている

これを破壊するということは何世代にもわたって積み上げられた思考ネットワークを切断すること

世界を認識するにはまずは言語から
この言語インフラの破壊は実はかなりやばくて
EUとかじゃ移民の子供たちが共通語喋れない 言語がバラバラで 一個の言語インフラを育てる環境がボロボロ
そのせいで移民の子供だけじゃなくて現地の子供の学習率まで大幅に下がっている事例が頻発している
101名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 03:14:11.99ID:TbDxPHXX
ほとんかなw
大分前にるなけど文字置位が入れ替わってても気付ずかに
読るめって話なかったっけ?
2026/06/16(火) 03:29:38.25ID:+QiVkkY7
木を見て森を見ず とかそういう概念とか本当色々考えるための材料は用意されてるからなぁ日本語は
103名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 03:35:45.82ID:Plunnhq7
漢字の音符

https://ishiseiji3.livedoor.blog
2026/06/16(火) 03:39:15.02ID:+QiVkkY7
日本語の概念圧縮力を利用して書くと

言語インフラの破壊リスク

だな
105名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 03:54:04.40ID:YGXLzoxM
「膣」
106名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 04:25:24.90ID:+xAV/gyu
orz
107 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/06/16(火) 04:26:56.92ID:vgQj9Kiu
108名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:19:51.52ID:rllMQcF7
>>102
日本は言葉に意味はなく
行間を読めと言われる
それは行間のことではない
そもそも同調してないやつにはわからないような表現になっているということだ
書き物にあるのではなく
普段からの付き合いの中でプロトコルが交わされてるカルチャー
文字の話をしてる西洋の論文にだまされてはいけないよ
109名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:22:46.11ID:rllMQcF7
私たちの国日本!
この「私たち」

我が国の政策は
我が国の現状は

これを論文で書いて英語訳して世界に通用するか?
たとえこれをJapanと明記したとしても通用しない

それは全体が日本人に対してかかれているから意味不明になるからだ
しかし東大でも官僚でもこればかり
日本人に向けてしか仕事していない国
110名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:24:14.32ID:GlU8HE7O
>>74
一文字象形文字的な絵文字以前から
:-)というような組み合わせ表現は欧米でもよく使われてた
111名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:25:56.04ID:GlU8HE7O
>>77
それはどうだろうか
112名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:25:58.98ID:qXIOw2p0
>>100
共通語喋れないことになんら問題がないからだ
必要あるやつは学ぶ
それは英語やフランス語や日本語学ぶのと変わらない

現地子供の学習率とか無意味
そんなことを言い出すのは日本の文科省視点
当人たちには必要なし

インドも同じ
世界の先進国インド
別に共通語関係ない
113名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:27:18.13ID:qXIOw2p0
>>110
てかスマイリーこそ日本の絵文字の先駆者
コンピュータ文化はあちらが先
114名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:29:43.22ID:qXIOw2p0
顔文字は、1982年にコンピュータ科学者スコット・ファールマンが、:-)や:-(のようなテキストベースの記号を言語の代わりとして使用できると提案した概念。言語代替に関する理論は、1960年代にまで遡ることができる。当時、ロシアの小説家で教授のウラジーミル・ナボコフは、ニューヨーク・タイムズとのインタビューで、「笑顔を表す特別な活字記号、つまり凹型のマーク、仰向けの丸括弧のようなものが存在するべきだとよく思います」と述べていた。

顔文字が主流の概念になったのは1990年代になってからで、日本、アメリカ、ヨーロッパの企業がファールマンのアイデアの開発を始めた。メアリー・カランツィスとビル・コープは、同様の記号体系が、イリノイ大学の学生だったブルース・パレロによって、1972年に最初のeラーニングシステムであるPLATO IVに組み込まれたことを指摘している。PLATOシステムは主流ではなかったので、パレロの絵文字はごく少数の人にしか使われなかった。

スコット・ファールマンの絵文字は、一般的なアルファベット記号を使用し、感情を表現するために言語やテキストを置き換えることを目指していたため、絵文字の実際の起源と見なされている。
115名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:30:04.30ID:qXIOw2p0
IBM PC は、1981 年という早い時期に、コード ページ 437 文字セットに 2 つのシンプルな笑顔の顔文字を含めていた。1990 年にMicrosoft はWingdingsフォントでテキストで絵文字を使用できた。今でもある。

1995 年、フランスのAlcatel アルカテルの新電話機 BC 600 ではウェルカム画面にはデジタルの笑顔が表示した。当時のデバイスは単にテキストで「ウェルカム メッセージ」だった。
116名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:30:25.98ID:qXIOw2p0
初期の絵文字セット(1980年代〜1990年代)

最初の絵文字セット、つまり様々な現代の絵文字を収録した文字セットやフォントファミリーは、定義の違いや初期の資料不足のため、議論の的となっている。

以前は、1999年にNTTドコモが最初の絵文字セットを開発したと広く考えられていた。
2019年のEmojipediaブログ記事で、ソフトバンクが1997年に開発した絵文字セットが明らかになった。さらに最近では、シャープとNECが1990年代初頭に携帯端末で開発した絵文字セットが2024年に発見された。特に、1988年発売のシャープPA-8500には、今日の絵文字キーボードを彷彿とさせる、現存する最古の絵文字セットが搭載されていた。
117名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:30:45.97ID:qXIOw2p0
ソフトバンクの1997年版絵文字セットは、同社のJ-Phone部門がSkyWalker DP-211SWに搭載して発売したもの。90種類の絵文字は12×12ピクセルのモノクロで、数字、スポーツ、時刻、月の満ち欠け、天気などを表していた。特に「うんちの山」の絵文字があったことは特筆。しかし!J-Phoneモデルは販売不振だったため、この絵文字セットは広くは使われていない。
118名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:31:08.63ID:GlU8HE7O
>>82
最初のデジタルコンピュータが扱ったのは数字だけです
次に区切り文字
だからletterとは言いがたかった
119名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:31:09.32ID:qXIOw2p0
より広く知られているドコモ絵文字セットは、NTTドコモのモバイルプラットフォーム「iモード」向けに、1999年に栗田穣崇が作成した。電子コミュニケーションを円滑にし他のサービスとの差別化を図ることを目的として開発された。栗田は日本の漫画の図像表現、漢字、道路標識や天気予報のピクトグラムからインスピレーションを得た。ドコモiモードの絵文字セットには、漫画やアニメでよく見られる日本の視覚スタイルから派生したスマイリーフェイスなどの表情に加え、顔文字やスマイリーの要素も含まれた。栗田の作品はニューヨーク近代美術館に展示されている。
 
アメリカやヨーロッパは他国のものも歴史のつながりで保存する
日本ガー日本がーで
日本はパクってきたはなしはすっ飛ばして
「国産化!」から話を始めるから国民は世界を知ることができない
120名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:31:32.30ID:qXIOw2p0
栗田の176個の絵文字は、文字ごとに1色ずつではあるものの、鮮やかな色彩をしていた。スポーツ、動作、天気などの一般的な絵文字は、栗田の絵文字セットに容易に遡ることができる。現在使用されている黄色の顔の絵文字は、他の顔文字セットから発展したものであり、栗田の作品に遡ることはできない。

1990年代には、ノキアの携帯電話がテキストメッセージアプリにプリセットの絵文字を搭載し始め、それを「スマイリーとシンボル」と定義した。

3つ目の注目すべき絵文字セットは、日本の携帯電話ブランドau by KDDIによって導入された。
121名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:31:55.35ID:qXIOw2p0
絵文字セットの発展(2000年〜2007年)

日本では、基本的な12×12ピクセルの絵文字が、その後10年間で様々なプラットフォームで使われた。

この時期、日本では絵文字の普及が進んだが、競合各社は国内の全プラットフォームで使用できる統一された絵文字セットを作成するための協力体制を

構築しなかった
122名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:32:23.72ID:qXIOw2p0
Unicode ConsortiumユニコードコンソーシアムとISO/IEC JTC 1/SC 2アイソが管理するUnicodeユニコードは、1993年以来、テキスト表現の国際標準(ISO/IEC 10646)として既に確立されていた。しかし日本ではShift JISの派生文字が依然として比較的広く使われていた。

Unicodeには、後にemojiとして分類されることになる文字がいくつか含まれていた。その中にはDOSコードページ437、ITC Zapf Dingbats、WordPerfect Iconic Symbolsセットなど、北米や西ヨーロッパ由来のものもあった。

Unicode の文字のカバー範囲は 2000 年代に何度か新しい版によって拡張されましたが、日本の携帯電話の絵文字セット (範囲外とみなされた) を組み込むことにはほとんど関心がなかった。後にemojiとして分類されることになる記号文字は引き続き追加されつづけていた。

たとえば、Unicode 4.0 には、方向矢印、警告三角形、イジェクトボタンなど 16 個の新しいemojiが含まれた。Zapf Dingbats の他に、Wingdings や Webdings などの他のディングバット フォントも独自のカスタム pi フォント エンコーディングで追加のemoji記号を含んでいましたが、Zapf Dingbats とは異なり、これらの多くは 2014 年まで Unicode emojiとして利用できませんでした 。

つまり汎用emojiに入れるか他のフォントの中なのかはユニコードの決定による。
123名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:32:47.81ID:qXIOw2p0
emojiはいーもじとよむ
124名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:35:19.37ID:GlU8HE7O
>>84
漢字で書かれた単語を認識する脳の領域は
他の文字とは別の領域を使って仕組みもやや違うことが知られています
だから脳の障害で漢字単体では読めなくて
「学校」を「せいと」と間違って読む障害が起きたりする
ひらがなカタカナアルファベットは読めても
125名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 05:41:20.26ID:GlU8HE7O
>>116
絵文字は最初のJIS漢字規格からありますし
8bitパソコン時代にもメーカー独自文字がありましたし
携帯電話以前にもキャプテンシステムやポケベルで
システム固有の絵文字が通信でも使われてました
126名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 06:18:32.50ID:Klf9raxo
>>23
大と小でもなくSとLでもなくレギュラーとラージでもなくRegularとLargeでもなく、よりによってLとRか。
どこまでセブンイレブンが決めて、どこまでがデザイナーの自由だったのか知らんし、止むに止まれぬ理由でもあったのかも知れんが
精一杯紛らわしい方法を考え出した感じだなw
127名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 08:38:39.13ID:WvP7IYOp
>>100
翻訳されていない法律用語なんて数々あるだろ
そもそも江戸時代には蘭学があったのに
法学はまったく輸入されずだ


政治的理由だろうな
128名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 11:07:15.63ID:jUxDN02B
間違い 昔の書物が読めるのは専門家だけでいい
正解 昔の書物を誰もが直接読めるのが理想 
過去の経験や発想法 関わり方等々直接経験出来ない事柄を思考の引き出しとして得られる
129名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 12:05:56.79ID:erTtP2Pq
>>101
それはかな文字の場合のみで、単語や文節の最初と最後は変えないでその間に挟まれている部分の順序を変えたって条件が成立するときだけ
脳の文字認識と予測の話だから表音文字なら日本語でなくても成立する
実際redditで英語話者の人が、最初と最後の文字固定して中身の順番変えても読めるんだろうな?ってスレ立ててたの読んだ記憶がある
2026/06/16(火) 12:50:18.40ID:eqhrQAFC
ブーバキキ問題的な?
2026/06/16(火) 12:51:00.78ID:eqhrQAFC
>>70
その字ってfontとしてあったんだね
132名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 13:00:58.25ID:RVDjSHrx
ハングルは、根拠は皆無だが、世界一優秀ニダ!!!
133名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 13:03:38.87ID:3fAYtxTu
最近よく見かけるweb広告で"close"が円弧状に配置されてるやつ、マジで読めないから止めて欲しい
『閉じ
_る』
より酷い
134名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 03:41:24.77ID:g/WDHccr
Introduction to Solid State Physics
固体物理学入門
どっちが意味を理解しやすいか一目瞭然
135名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 07:27:30.10ID:/ksHjy1b
>>131
そのために作っただけだ

中国郵政と中国卓球協会の戦略的協力協定更新の際、ポスターに「中国兵乓球协会」と誤って記載されていました。ネットユーザーからは「選手たちが特殊部隊に転職したのか」と冗談交じりのコメントが寄せられました。冗談はさておき、「卓球」という言葉の語源をご存知でしょうか?

卓球は19世紀後半のイギリスで生まれました。当初は上流階級の人々が室内で楽しむ小さなテニスゲームで、ラケットには本、ボールにはシャンパンの栓が使われていました。ボールがテーブルとラケットに当たると「ピンポン」という音がすることから、比喩的に「ピンポン」と呼ばれるようになりました。その後、「ピンポン」はイギリスのJ. Jaques & Son Ltd.の登録商標となり、正式に「卓球」と命名されました。

卓球が中国に伝わった際、「乒乓」(ピンポン)と音訳されました。「乒」(ピン)と「乓」(パン)という漢字自体には独立した意味はなく、単に物がぶつかり合う音を模倣するために用いられる擬音語です。
136名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 07:28:33.80ID:/ksHjy1b
>>135
x のJ. Jaques & Son Ltd.の登録商標となり、正式に「卓球」と命名されました。
o のJ. Jaques & Son Ltd.の登録商標となり、正式に「Ping Pong」と命名されました。

google翻訳だから
137名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 07:30:24.26ID:/ksHjy1b
>>135
https://m.sohu.com/a/916629113_734586/?pvid=000115_3w_a

2025年の中国記事
138名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 08:41:02.78ID:tjlEs1zH
中国語の乒乓はもともとは明の頃に戦闘の音を表すオノマトペとして作られたそうな
だから兵の字なんだな

卓球を指すのはその二次利用
139名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 08:46:36.72ID:v/xzmnGd
The name 乒乓 (Pīngpāng) reflects the onomatopoeic sounds associated with the game of table tennis, symbolizing the sport's lively and dynamic nature. Culturally, it represents a shift in Chinese identity, as table tennis became a national sport under Mao Zedong, promoting physical health and national pride during a time of social and political change.

乒乓 (Pīngpāng)はオノマトペ。
そもそもイギリスでテーブルテニスのゲームの音を擬音語として表すもの。このスポーツの活気と躍動感を象徴している。

卓球が毛沢東の下で国技(正確には国球)となり、社会政治的な変革期において
・身体の健康増進
・国民的誇りの醸成
に貢献した。
卓球を国技としたことが中国のアイデンティティの変化を表している。
140名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 08:52:36.55ID:v/xzmnGd
乒乒乓乓

(onomatopoeia) sound of sudden consecutive collisions, e.g. gun shots, door pounding, child running around, ping pong ball match.

擬音語

(擬音語)銃声、ドアを叩く音、子供が走り回る音、卓球のボールの音など、連続して突然衝突する音。

https://en.wiktionary.org/wiki/乒;乒乓乓
141名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 08:55:07.84ID:v/xzmnGd
Chinese AABB-type reduplications
漢語重疊詞


七七八八
上上下下
三三五五
三三兩兩
世世代代
丿
乒乒乓乓

乾乾淨淨

仔仔細細
低低切切
來來去去
偷偷摸摸
傻傻更更

兜兜轉轉
兢兢業業

冒冒失失

冷冷清清

凹凹凸凸

切切察察
利利市市
利利索索

勉勉強強
勤勤懇懇

勾勾搭搭
包包㘝㘝
匆匆忙忙

千千萬萬

卿卿我我

原原本本

反反復復
反反覆覆

口口聲聲
142名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 08:59:28.23ID:GwUFvq97
漢字1文字なら「登」。そのココロは、くだ(下)らない。
143名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 09:19:56.44ID:c5eVDK/u
楔形文字みたいなのを除けば文字の誕生時は物を象ったイメージだったんだろうけど
複雑な意味を持たせるにつれて文字を記号化単純化して
文字の組み合わせで新たな意味を作るように進化していく感じ
144名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/17(水) 15:36:44.09ID:uEq7Epbv
象形文字か表音文字かとみたいなことかと思ったら
アルファベットの形がたまたま似てる単語のことなのか
思ってたのと違った
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況