「単語の見た目」が意味をイメージさせるものだと脳はその単語をより速く正確に処理できる
英語では26個のアルファベットを並べてさまざまな単語を構成しており、「bed(ベッド)」の両端にある縦線がベッドの柱のように見えたり、「Loop(輪、ループ)」という単語全体が一種のループのように見えたりと、その形状が意味をイメージさせるような単語も存在します。
カナダのカールトン大学で心理学助教を務めるデヴィッド・シドゥ氏が、「単語の見た目が意味と似ている場合、人の脳はその単語をより速く正確に処理できる」という研究結果を発表しました。
The word “bed” looks like a bed: Orthographic iconicity in English - ScienceDirect
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0010027726001174
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2026年06月14日 09時00分
https://gigazine.net/news/20260614-words-look-like-meaning/
「単語の見た目」が意味をイメージさせるものだと脳はその単語をより速く正確に処理できる [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/14(日) 20:33:12.05ID:eH6ZEmSC2026/06/14(日) 20:37:42.28ID:67gk6q84
つまり漢字が最高と
3名無しのひみつ
2026/06/14(日) 20:38:40.53ID:G+26i8bA4名無しのひみつ
2026/06/14(日) 20:52:04.04ID:EUL7SgOB 同じだ
漢字もアルファベットも同じ
アルファベットは横に並んでる漢字だ
漢字1文字は1単語と同じ
アルファベットの1文字は漢字のひと筆相当でしかない
文字数とかいうので騙されるなよ
単語ひとつと漢字1文字が同じ
中国語は漢字1文字が単語相当そのものだ
漢字もアルファベットも同じ
アルファベットは横に並んでる漢字だ
漢字1文字は1単語と同じ
アルファベットの1文字は漢字のひと筆相当でしかない
文字数とかいうので騙されるなよ
単語ひとつと漢字1文字が同じ
中国語は漢字1文字が単語相当そのものだ
5名無しのひみつ
2026/06/14(日) 20:53:21.88ID:EUL7SgOB 単語ひとつをひとまとまりで見るから早いのは当たり前だ、どの言葉も人間が使うわけだ
違わない
違わない
6名無しのひみつ
2026/06/14(日) 20:54:00.76ID:EUL7SgOB バカジンが選ぶのはどれもバカ論理ばかり
7名無しのひみつ
2026/06/14(日) 20:57:36.95ID:qTJgJOzr 例えば、desert(砂漠) とdessert(デザート)とかw
8名無しのひみつ
2026/06/14(日) 20:58:55.09ID:QGPLx5mO フランス人、スペイン人は不利だなw bedじゃなくて lit、cama 形がもうベッドじゃないし
9名無しのひみつ
2026/06/14(日) 21:07:49.65ID:8NCW2tVN through thought though
これはいまだに苦手
これはいまだに苦手
10名無しのひみつ
2026/06/14(日) 21:23:53.45ID:RgY2DYr9 赤いフォントでblue
青いフォントでyellow
とか、色名と字体の色を一致させないで書くと
混乱するって話を思い出した
青いフォントでyellow
とか、色名と字体の色を一致させないで書くと
混乱するって話を思い出した
11名無しのひみつ
2026/06/14(日) 21:47:50.51ID:L46QBZzm 古代中国人が発明した漢字
象形文字だったけ
象形文字だったけ
12名無しのひみつ
2026/06/14(日) 22:01:44.30ID:nrhzGAR615名無しのひみつ
2026/06/14(日) 22:13:57.07ID:77+r8S0u からいとつらい
16名無しのひみつ
2026/06/14(日) 22:40:01.19ID:Jr3m/u+U17名無しのひみつ
2026/06/14(日) 22:40:39.32ID:QwAxJy8Y 英語はやっぱり単語や文字を順に目で追わないと
一瞬ではイメージの把握が難しいなあ
一瞬ではイメージの把握が難しいなあ
18名無しのひみつ
2026/06/14(日) 23:07:47.47ID:fcpO9PuB 日本には漢字の前に「神代文字」があると平田篤胤先生が言ってた
19名無しのひみつ
2026/06/14(日) 23:16:37.68ID:WybmFlsZ 山!川!雨!
ガソリン
ガリリン
ガリソン
ガンリソ
ガソリン
ガリリン
ガリソン
ガンリソ
20名無しのひみつ
2026/06/14(日) 23:17:45.97ID:vTfeQCaY スペイン語のojoは目という意味だ。
21名無しのひみつ
2026/06/14(日) 23:38:22.09ID:e0d7QR9K 漢字はよく出来てる
英語はだめ、分かりづらい
英語はだめ、分かりづらい
22名無しのひみつ
2026/06/14(日) 23:51:28.98ID:rsmHvf3H bedがベッドの形に似てるなんて思ったこともないわ
意味に似てるからじゃなくて見た目が混同しやすい単語がないからじゃないか?
意味に似てるからじゃなくて見た目が混同しやすい単語がないからじゃないか?
23名無しのひみつ
2026/06/15(月) 00:15:26.03ID:f5wtzCWa >>10
セブンイレブンがコンビニコーヒーマシンを導入した時、
佐藤可士和がデザインしたマシンのボタン表記は、
左側が「R」(Regular) で、右側が「L」(Large) だった。
人間の感覚では左が L (left) 、右側が R (right) なのに。
その他、英語表記ばかりで利用者や店から非難轟々だったのは知られた話。
セブンイレブンがコンビニコーヒーマシンを導入した時、
佐藤可士和がデザインしたマシンのボタン表記は、
左側が「R」(Regular) で、右側が「L」(Large) だった。
人間の感覚では左が L (left) 、右側が R (right) なのに。
その他、英語表記ばかりで利用者や店から非難轟々だったのは知られた話。
24名無しのひみつ
2026/06/15(月) 00:22:41.32ID:uUDdfJ/J かんじ なしで しゃべるに しても べつに よめなくは ないけど
いみを とるのに いちだん かます ひつようが あるから
もちろん なれれば もんだい ないけれど
はなしが ながくなってくると だんだん あたま おかしくなってくる
漢字使うのに慣れた方が思考は楽なんだな
いみを とるのに いちだん かます ひつようが あるから
もちろん なれれば もんだい ないけれど
はなしが ながくなってくると だんだん あたま おかしくなってくる
漢字使うのに慣れた方が思考は楽なんだな
25名無しのひみつ
2026/06/15(月) 00:23:41.57ID:QTdXCG1k ヒエログリフ復権
27名無しのひみつ
2026/06/15(月) 00:47:17.67ID:Xl16DzOt 見た目って本当のアルファベットの見た目かよw
昔流行った(流行らせようとしてた)本で
英語の単語の構成をミクロで考えて組み合わせるとマクロな意味になるって覚え方
の本が有ったが
あれの事かと思ったわw
昔流行った(流行らせようとしてた)本で
英語の単語の構成をミクロで考えて組み合わせるとマクロな意味になるって覚え方
の本が有ったが
あれの事かと思ったわw
28名無しのひみつ
2026/06/15(月) 01:09:53.67ID:ZEZQ3BNe 韓国は漢字を捨てたんでバ○になったって言われている
29名無しのひみつ
2026/06/15(月) 01:33:32.09ID:XIFJN5cE30名無しのひみつ
2026/06/15(月) 02:03:33.29ID:Whrv3k3D >>24
おまえ
話してるのはそれだと気がつかないのがバカだな
漢字なんて使わない
たとえ同音異義語でもほとんどは言葉で言い換えるだけだ
紙を使って筆談とからしてたら日本人じゃない
わかってないな
頭が先入観にとらわれてるからそういうことを言い出す
日本は読み書きが勉強であって話し方や聞き方は論じられない
そこがこういう先入観を作り出してる
発音教育さえ国語ではしていないから
ひらがなやカタカナを音だと思い込み
茨城県知事が茨城は茨城ではありませんいばらぎですと言い出す
ローマ字が日本語だとわかってない文部科学省大臣がローマ字をパスポートに載せるために変えるとか言い出す
バカ
おまえ
話してるのはそれだと気がつかないのがバカだな
漢字なんて使わない
たとえ同音異義語でもほとんどは言葉で言い換えるだけだ
紙を使って筆談とからしてたら日本人じゃない
わかってないな
頭が先入観にとらわれてるからそういうことを言い出す
日本は読み書きが勉強であって話し方や聞き方は論じられない
そこがこういう先入観を作り出してる
発音教育さえ国語ではしていないから
ひらがなやカタカナを音だと思い込み
茨城県知事が茨城は茨城ではありませんいばらぎですと言い出す
ローマ字が日本語だとわかってない文部科学省大臣がローマ字をパスポートに載せるために変えるとか言い出す
バカ
31名無しのひみつ
2026/06/15(月) 02:04:32.23ID:Whrv3k3D 似非科学板のニュースをまともにとるとバカになる
32名無しのひみつ
2026/06/15(月) 02:04:51.56ID:Whrv3k3D バカジン
33名無しのひみつ
2026/06/15(月) 02:05:15.83ID:Whrv3k3D そもそも日本語の話じゃない
34名無しのひみつ
2026/06/15(月) 02:47:52.27ID:uxEoBecL 抽象名詞も単語の見た目で覚えられんのか
Brightness Bは明るいおっぱい
Armament Aは尖った兵器
Brightness Bは明るいおっぱい
Armament Aは尖った兵器
35名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:12:16.47ID:uUDdfJ/J >>30
そもそも はなしことばと かきことばで だいぶじょうきょうが かわってくる
それを どうれつに しゃべってるじてんで だいぶずれている
はなしことばは いんとねーしょんや みぶりや ひげんごの じょうほうが たくさんある
もし どうおんいぎごを あいてがかんちがいしても そのばで ていせいできる
でも ぶんしょうは ちがう
どうおんいぎごを かんちがいしないように まいかい ここはこういういみです なんていってたら
とてもひこうりつてきだし だいたい このじてんで このぶんしょうをよんでるだけで たったこれだけの ぶんしょうで
ひらがなだけの ぶんしょうが いかにおかしいのかを ちょっかんてきに りかいできないとしたら それもどうなの ってはなし
いちいち せつめいすることもできるけど このぶんしょうをよんでるだけで もうわかるだろう
このひらがなだけのぶんしょうはかんじありのぶんしょうよりはるかにじょうほうがけつらくしている
ためしにすぺーすもなしにはなすとさらにじょうほうがけつらくするそもそもはなしていてもげんごはひらがなではなくのうないにすりこまれたかんじのいめーじとともにたちあがるものだから
かんじをつかうってのはけっきょくはなしているときにもやくにたつんだ
そもそも はなしことばと かきことばで だいぶじょうきょうが かわってくる
それを どうれつに しゃべってるじてんで だいぶずれている
はなしことばは いんとねーしょんや みぶりや ひげんごの じょうほうが たくさんある
もし どうおんいぎごを あいてがかんちがいしても そのばで ていせいできる
でも ぶんしょうは ちがう
どうおんいぎごを かんちがいしないように まいかい ここはこういういみです なんていってたら
とてもひこうりつてきだし だいたい このじてんで このぶんしょうをよんでるだけで たったこれだけの ぶんしょうで
ひらがなだけの ぶんしょうが いかにおかしいのかを ちょっかんてきに りかいできないとしたら それもどうなの ってはなし
いちいち せつめいすることもできるけど このぶんしょうをよんでるだけで もうわかるだろう
このひらがなだけのぶんしょうはかんじありのぶんしょうよりはるかにじょうほうがけつらくしている
ためしにすぺーすもなしにはなすとさらにじょうほうがけつらくするそもそもはなしていてもげんごはひらがなではなくのうないにすりこまれたかんじのいめーじとともにたちあがるものだから
かんじをつかうってのはけっきょくはなしているときにもやくにたつんだ
36名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:18:21.34ID:X/edW1AC わかってないな
きほんが
きほんが
37名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:19:18.86ID:X/edW1AC そもそもどうれつでなとはなしていない
どうれつにとったのわ
おまえ
どうれつにとったのわ
おまえ
38名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:19:54.81ID:X/edW1AC そもそもどーれつでなどはなしてない
どーれつで撮ったのわ
おまえ
どーれつで撮ったのわ
おまえ
39名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:20:38.68ID:X/edW1AC だから
はなすときわ
そーはなしてるわけだ
はなすときわ
そーはなしてるわけだ
40名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:21:14.72ID:X/edW1AC じょーほーがけつらくしてるわけじゃない
41名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:23:15.46ID:X/edW1AC はなしのときのすぺーすとわ
なんだ?
はなしのときには
じょーほーはさらにあくせんとやくぎりがある
だからはなしことばがじょーほーけつらくとゆーきしきこそ
わかってないしょーこ
なんだ?
はなしのときには
じょーほーはさらにあくせんとやくぎりがある
だからはなしことばがじょーほーけつらくとゆーきしきこそ
わかってないしょーこ
42名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:24:23.37ID:uUDdfJ/J >>30
はなしことばはひらがなだけというよりおんせいだけでもはなしはずむーずにつうじる
でもえすえぬえすとかのもじのせかいではかんじなどがありじゃないとすむーずはいかない
このげんじつをこのぶんしょうみればりかいできるだろうがそれをりかいしたとしてそれはなぜかわかるか?
ひんとをだすといったいげんじつとくらべてなんのじょうほうがふそくしているのかというはなしだ
はなしことばはひらがなだけというよりおんせいだけでもはなしはずむーずにつうじる
でもえすえぬえすとかのもじのせかいではかんじなどがありじゃないとすむーずはいかない
このげんじつをこのぶんしょうみればりかいできるだろうがそれをりかいしたとしてそれはなぜかわかるか?
ひんとをだすといったいげんじつとくらべてなんのじょうほうがふそくしているのかというはなしだ
43名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:24:33.73ID:X/edW1AC さらに
たいめんなら
ひょーじょーや
みぶりてぶりがある
それをわかってないから
そーゆーことがいえるわけだ
よくかんがえろ
たいめんなら
ひょーじょーや
みぶりてぶりがある
それをわかってないから
そーゆーことがいえるわけだ
よくかんがえろ
44名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:26:08.25ID:X/edW1AC はなしことばにわ
きょーじゃくがあるの!
おまえのひらがなぶんわ
それをはんえーしてないから
わかりにくい
きょーじゃくがあるの!
おまえのひらがなぶんわ
それをはんえーしてないから
わかりにくい
45名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:26:18.82ID:uUDdfJ/J46名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:30:08.86ID:TGdn5s+L >>42
これを
てんさく
してみる
はなしことばわ
ひらがなだけとゆーより
おんせーだけでも
はなしわ
すむーずに
つうじる
でも!
えすえぬえすとかの
もじのせかいでわ
かんじとかつかわないと
すむーずには
いかない
このげんじつを
このぶんしょうみれば!
りかいできるだろうが
それをりかいしたとして
それはなぜかわかるか?
ひんとをだすとな!
いったい、げんじつとくらべて、
なんのじょーほーがふそくしているのか!
とゆーはなしだ
これを
てんさく
してみる
はなしことばわ
ひらがなだけとゆーより
おんせーだけでも
はなしわ
すむーずに
つうじる
でも!
えすえぬえすとかの
もじのせかいでわ
かんじとかつかわないと
すむーずには
いかない
このげんじつを
このぶんしょうみれば!
りかいできるだろうが
それをりかいしたとして
それはなぜかわかるか?
ひんとをだすとな!
いったい、げんじつとくらべて、
なんのじょーほーがふそくしているのか!
とゆーはなしだ
47名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:32:58.10ID:TGdn5s+L てんさくのぽりしー
かきことばとしてのちょーおんはのばしぼーで
てにおはのおやは
わ
もとのおとをあらわすかなで
そのままあらわした
あとてんやまるはくぎりだからかくならつかえよ
かんじでわない
かきことばとしてのちょーおんはのばしぼーで
てにおはのおやは
わ
もとのおとをあらわすかなで
そのままあらわした
あとてんやまるはくぎりだからかくならつかえよ
かんじでわない
48名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:35:55.04ID:TGdn5s+L 漢字のときにみてわかるのと同じで
かんじのとき
みてわかるのと
おなじ
もじのならびが、めにやきつくからであって、
漢字でもひらがなだけでも
それがしゅーかんかすれば
そういうものになるわけ
100,000,000を
なれてるやつはすぐなんなのかわかるのとおなじ
かんじのとき
みてわかるのと
おなじ
もじのならびが、めにやきつくからであって、
漢字でもひらがなだけでも
それがしゅーかんかすれば
そういうものになるわけ
100,000,000を
なれてるやつはすぐなんなのかわかるのとおなじ
49名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:37:43.94ID:TGdn5s+L かいもじとは
すべて
どんなものでも
しんぼるにしか
すぎない
なれ
なだけ
すべて
どんなものでも
しんぼるにしか
すぎない
なれ
なだけ
50名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:38:09.15ID:TGdn5s+L かいもじ
じゃなくて
かきもじ
じゃなくて
かきもじ
51名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:39:02.06ID:TGdn5s+L こっきをみて
どこのくになのか
わかるのとわからないののちがいと
お
な
じ
どこのくになのか
わかるのとわからないののちがいと
お
な
じ
52名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:40:49.75ID:TGdn5s+L ぎゃくに!
にほんごは
かんじちゅうしんになったからこそ
どーおんいぎご
がおおくて
だからかんじのほーがわかりやすい!
ってあたまになってるだけだ
にほんごは
かんじちゅうしんになったからこそ
どーおんいぎご
がおおくて
だからかんじのほーがわかりやすい!
ってあたまになってるだけだ
53名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:42:28.51ID:TGdn5s+L だからこそ
よみかき
に
おもきがおかれてしまった
よむことは
かいどく
だったわけだ
なれたら
それじゃないとわかんねー
いってるだけだ
よみかき
に
おもきがおかれてしまった
よむことは
かいどく
だったわけだ
なれたら
それじゃないとわかんねー
いってるだけだ
54名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:45:56.68ID:TGdn5s+L えどじだいの
かんじだらけの
かみ
みてみろよ
わかんねーだろ?
にほんは
めーじでおおきくぎゃっぶができた
だったの1868ねん
あめりかやよーろっぱは1700ねんだいでもそんなにかわってない
おれでもよめる
おれはえどじだいのはよめない
それがかんじのほーがわかりやすいとかいってるやつはむかしのこともわかってないわけだ
かんじだらけの
かみ
みてみろよ
わかんねーだろ?
にほんは
めーじでおおきくぎゃっぶができた
だったの1868ねん
あめりかやよーろっぱは1700ねんだいでもそんなにかわってない
おれでもよめる
おれはえどじだいのはよめない
それがかんじのほーがわかりやすいとかいってるやつはむかしのこともわかってないわけだ
55名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:46:39.10ID:TGdn5s+L ただ
じぶんのけーけんしたものだけが
すばらしー
いってるのとかわらない
じぶんのけーけんしたものだけが
すばらしー
いってるのとかわらない
56名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:52:36.01ID:4h1s2qmD 漢字を使う民族の方が頭がいいというデータが出てる
57名無しのひみつ
2026/06/15(月) 03:54:21.12ID:q3aj6Dxe ひらがなもカタカナも大きくは漢字だぞ
あたまわるいの?
あたまわるいの?
58名無しのひみつ
2026/06/15(月) 05:34:55.33ID:1P+q2gsY ハングルだと全部おでんでよな
59名無しのひみつ
2026/06/15(月) 08:08:49.57ID:ddbOd57d 見た目に引っ張られて意味が歪められることもあるわけで
60名無しのひみつ
2026/06/15(月) 08:41:51.60ID:DpcBXc79 慣れれば英語の単語=漢字のように一瞬で意味とれるからな
アルファベット覚えるだけでいい英語のほうが理にかなってるわ
アルファベット覚えるだけでいい英語のほうが理にかなってるわ
61名無しのひみつ
2026/06/15(月) 08:51:11.66ID:VLgD6S6i 0と1だけ覚えればいい世界になればな
62名無しのひみつ
2026/06/15(月) 09:01:51.47ID:qWw2/lCN >>23
テプラは偉大な発明。
テプラは偉大な発明。
63名無しのひみつ
2026/06/15(月) 09:25:39.42ID:uUDdfJ/J >>60
そんな単純な話ではない
日本語は超圧縮とハイブリッド表現ができるがゆえにそれが想像力や概念拡張のポテンシャルに直結してる
日本語は漢字習得が大変だが
その分 一度習得すれば そのあと漢字の持つイメージが非常に役に立つ 初期投資が大変な分以上のリターンがある
斜め読みも速いし 初見の文字 例えば骨粗鬆症なんか初めて見ても何となく意味がつかめる
自分達で新しい意味をもつ漢字・概念とかもガンガン作っていける
一まとまりのイメージがでかいことが最大のメリットで これが想像力に直結する
星屑 深淵 黎明 幻想 といったものから諸行無常 百花繚乱といったものまで 簡単なものから複雑な概念でもイメージとして"超圧縮できる"
情報量が多いのにここにひらがなカタカナ等もあるのでどんな複雑な思考も柔軟に行えるポテンシャルがある 痛烈無比なんて言葉も簡単に作れるのも強み
一方で英語は文字習得は楽だが そのあとの習得にコストがかかる
hut(小屋) hat(帽子) heart(心臓) sink(沈む) think(思う)とかも細かい発音の違いの習得に時間がかかる
いきなり初見の専門用語なんかもosteoporosisみたいなの出てきても"語源が分かってないと"意味がとりづらい(=ここは漢字習得と同じコストがかかる)
英語が優れている点も勿論ある 単純比較して優劣を決められるわけではない
そんな単純な話ではない
日本語は超圧縮とハイブリッド表現ができるがゆえにそれが想像力や概念拡張のポテンシャルに直結してる
日本語は漢字習得が大変だが
その分 一度習得すれば そのあと漢字の持つイメージが非常に役に立つ 初期投資が大変な分以上のリターンがある
斜め読みも速いし 初見の文字 例えば骨粗鬆症なんか初めて見ても何となく意味がつかめる
自分達で新しい意味をもつ漢字・概念とかもガンガン作っていける
一まとまりのイメージがでかいことが最大のメリットで これが想像力に直結する
星屑 深淵 黎明 幻想 といったものから諸行無常 百花繚乱といったものまで 簡単なものから複雑な概念でもイメージとして"超圧縮できる"
情報量が多いのにここにひらがなカタカナ等もあるのでどんな複雑な思考も柔軟に行えるポテンシャルがある 痛烈無比なんて言葉も簡単に作れるのも強み
一方で英語は文字習得は楽だが そのあとの習得にコストがかかる
hut(小屋) hat(帽子) heart(心臓) sink(沈む) think(思う)とかも細かい発音の違いの習得に時間がかかる
いきなり初見の専門用語なんかもosteoporosisみたいなの出てきても"語源が分かってないと"意味がとりづらい(=ここは漢字習得と同じコストがかかる)
英語が優れている点も勿論ある 単純比較して優劣を決められるわけではない
64名無しのひみつ
2026/06/15(月) 09:36:18.16ID:uUDdfJ/J 有為転変
因果応報
空即是色
圧縮した情報を整理するのはまさに数学的思考そのもので思考そのものの王道
「あの企業の業績悪化は、過去の不正隠蔽の因果応報であり、
市場の有為転変を読めなかった結果だ」
といった感じで まぁ大量の情報を圧縮して整理&表現できるのは日本語の明確な強みだな
圧縮率が高くて洗練されてるほど 思考の見通しが良くなる
正確に言うと
適切に圧縮された概念を使えるほど、より高い抽象度で思考できるって感じか
その意味で漢字は優秀な「概念ライブラリ」(←こういった感じで新しい概念を試しに作るのも日本語は容易)
因果応報
空即是色
圧縮した情報を整理するのはまさに数学的思考そのもので思考そのものの王道
「あの企業の業績悪化は、過去の不正隠蔽の因果応報であり、
市場の有為転変を読めなかった結果だ」
といった感じで まぁ大量の情報を圧縮して整理&表現できるのは日本語の明確な強みだな
圧縮率が高くて洗練されてるほど 思考の見通しが良くなる
正確に言うと
適切に圧縮された概念を使えるほど、より高い抽象度で思考できるって感じか
その意味で漢字は優秀な「概念ライブラリ」(←こういった感じで新しい概念を試しに作るのも日本語は容易)
65名無しのひみつ
2026/06/15(月) 09:39:36.03ID:HQ3hnKIe 凸凹
66名無しのひみつ
2026/06/15(月) 09:45:54.27ID:nLdIyKQt ばかという人がばか 5ちゃんやってると痛感するね
68名無しのひみつ
2026/06/15(月) 10:26:01.41ID:bP9k38LE だからといって
象形文字が理解しやすいかというと意外とそうでもない
民=目に矢が刺さって失明した状態
幸=手かせ足かせを付けられた状態
ついでにアルファベットの「A」は
牛の顔(上下反転)という象形文字から来ているのだが
今だとかえって理解しにくい話ではある
象形文字が理解しやすいかというと意外とそうでもない
民=目に矢が刺さって失明した状態
幸=手かせ足かせを付けられた状態
ついでにアルファベットの「A」は
牛の顔(上下反転)という象形文字から来ているのだが
今だとかえって理解しにくい話ではある
69名無しのひみつ
2026/06/15(月) 12:21:57.50ID:9ZaIIZtE 表意文字と表音文字のハイブリッドが一番効率が良いんだけど現存する言語だと日本語くらいしか存在しないという効率の悪さよ
韓国も漢字とハングルのハイブリッド路線続けてればよかったのに
韓国も漢字とハングルのハイブリッド路線続けてればよかったのに
70名無しのひみつ
2026/06/15(月) 12:35:57.37ID:KcZR5n+k 乒乓
71名無しのひみつ
2026/06/15(月) 12:46:40.27ID:XLOM+K2g 俺も昔から人名は漢字でしか脳が処理できない…
音だけではどんな簡単な名前も難しく感じる
逆に漢字が違えば同音でも混乱しない
音だけではどんな簡単な名前も難しく感じる
逆に漢字が違えば同音でも混乱しない
72名無しのひみつ
2026/06/15(月) 13:39:02.05ID:4h1s2qmD 牛 🐮
馬 🐎
魚 🐟
龜 🐢
犬 🐕
手 🫲
木 🌲
酒 💦🍶
走 🏃
老 🧑🦯
歩 👣
止 🦶
足 🦵
月 🌙
雨 🌧
馬 🐎
魚 🐟
龜 🐢
犬 🐕
手 🫲
木 🌲
酒 💦🍶
走 🏃
老 🧑🦯
歩 👣
止 🦶
足 🦵
月 🌙
雨 🌧
73名無しのひみつ
2026/06/15(月) 13:45:24.67ID:y1l+eKd2 >>70
おっぱいかと思ったら違った
おっぱいかと思ったら違った
74名無しのひみつ
2026/06/15(月) 18:28:39.82ID:nCbXtb9i 絵文字が流行ったりするのからするとアイコン象形文字表記は本能的に求められてるんだろう
書くのが大変すぎるので漢字しかないだけで
書くのが大変すぎるので漢字しかないだけで
75名無しのひみつ
2026/06/15(月) 19:05:43.93ID:HmNmjplM lol
orz
orz
76名無しのひみつ
2026/06/15(月) 19:24:09.32ID:JkLdp5pH >>20
「にしこり」みたいで、目をイメージしやすいw フランス語の「目」は最低だw
中国語は発音ヒアリングは難しいが、文字を目で追うだけなら
簡体字の仕組みを知れば「漢文」みたいなもんで理解しやすい(日本の漢字とかけ離れた例外もあるけど)
「にしこり」みたいで、目をイメージしやすいw フランス語の「目」は最低だw
中国語は発音ヒアリングは難しいが、文字を目で追うだけなら
簡体字の仕組みを知れば「漢文」みたいなもんで理解しやすい(日本の漢字とかけ離れた例外もあるけど)
77名無しのひみつ
2026/06/15(月) 20:11:41.71ID:uUDdfJ/J78名無しのひみつ
2026/06/15(月) 20:22:12.96ID:q7X/lh1q locomotive は絵文字だ、と英語の先生に教わった。最初の l が煙突で、続く o たちが車輪なんだって。
79名無しのひみつ
2026/06/15(月) 20:43:38.44ID:mePQ6ftD 禿
毟
毟
80名無しのひみつ
2026/06/15(月) 20:51:07.86ID:h9m7M5VL >>73
いまどき知らないやつがいたとは
いまどき知らないやつがいたとは
81名無しのひみつ
2026/06/15(月) 20:52:07.43ID:h9m7M5VL82名無しのひみつ
2026/06/15(月) 20:56:14.61ID:pdGhoRSE デジタルではその構成要素をひとつのキャラクターと定義したのがアメリカ
ホワイトスペースをワード区切りとした
構成要素が横並びだからできる発想
しかしまず日本語は文字一文字をキャラクターとして定義した
構成要素が縦横2次元だから
IBMはデータベース格納時にはこれを
キャラクターではなく
グラフィックという名前をつけて扱ったくらいの話だ
ホワイトスペースをワード区切りとした
構成要素が横並びだからできる発想
しかしまず日本語は文字一文字をキャラクターとして定義した
構成要素が縦横2次元だから
IBMはデータベース格納時にはこれを
キャラクターではなく
グラフィックという名前をつけて扱ったくらいの話だ
83名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:03:02.72ID:Sx+IZgzU 漢字は、その数がある程度以下の場合、表音文字と組み合わせるとかなり効率的になる
ただ、どの程度の数が最適かは難しい
ただ、どの程度の数が最適かは難しい
84名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:04:18.93ID:1unawDyf >>1の話は
横に並んでるひとまとまりを認識すること
と
縦読み2次元に広がるひとまとまりを認識すること
の違いでしかない
その漢字がわからない人は自分の知っているレベルの構成要素に分割して解読しようとする
「横文字」という呼び方があるようにアルファベットは横並びの構成要素を理解する
一度記憶されればそれぞれは大きな括りで見分けることができるようになることは同じ
それがイメージとしての認識と同じ
さらに複数語の並びも認識しだすのもおなじ
日常用語なら逆で
まず「ひとまとまりの音の並び」が記憶されて
文字を知った後に構成が分析的に理解するだけ
「みなさんおはようございます
きょーはこーちょーせんせーのおはなしがあります
これからこーどーにじゅんばんにいきます
じゃあならびましょーね」
ひらがなさえわからない
サウンドだけで通じる
横に並んでるひとまとまりを認識すること
と
縦読み2次元に広がるひとまとまりを認識すること
の違いでしかない
その漢字がわからない人は自分の知っているレベルの構成要素に分割して解読しようとする
「横文字」という呼び方があるようにアルファベットは横並びの構成要素を理解する
一度記憶されればそれぞれは大きな括りで見分けることができるようになることは同じ
それがイメージとしての認識と同じ
さらに複数語の並びも認識しだすのもおなじ
日常用語なら逆で
まず「ひとまとまりの音の並び」が記憶されて
文字を知った後に構成が分析的に理解するだけ
「みなさんおはようございます
きょーはこーちょーせんせーのおはなしがあります
これからこーどーにじゅんばんにいきます
じゃあならびましょーね」
ひらがなさえわからない
サウンドだけで通じる
85名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:06:37.48ID:1unawDyf86名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:10:21.79ID:3bmkyPdm 漢字一文字認識と一単語認識は同じレベル
むかーしは日本語で「単語」なんて言葉は存在しなかった
「語」だけだ
なんでかなーと思ったことはあった
昨今は日本語で「単語」呼びしてる
どこの文部科学省のところにそれがあるのか知りたいくらいだが調べてなんかない
とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる
むかーしは日本語で「単語」なんて言葉は存在しなかった
「語」だけだ
なんでかなーと思ったことはあった
昨今は日本語で「単語」呼びしてる
どこの文部科学省のところにそれがあるのか知りたいくらいだが調べてなんかない
とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる
87名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:12:13.21ID:3bmkyPdm あと
「とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる」
と書いたが
これを
とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるのは事実
とかかくやついるだろ?
とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるとオレは感じる
ならまだしも
「とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる」
と書いたが
これを
とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるのは事実
とかかくやついるだろ?
とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるとオレは感じる
ならまだしも
88名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:18:28.37ID:uUDdfJ/J たとえば
同じベッドの意味をもたせるにしても
bedと表記するのか
dgasaraasdcasaと表記するのか
どちら覚えてしまえば一緒だけど
その覚えるためのコストや覚えた後の処理は
イメージしやすい方が速く正確に処理できるって話だな
inを
sgasgxcaと定義してしまったら
in the bedなのが
sgasgxca dgasaraasdcasaとかになる
ここまでくると体系から崩れてくる
同じベッドの意味をもたせるにしても
bedと表記するのか
dgasaraasdcasaと表記するのか
どちら覚えてしまえば一緒だけど
その覚えるためのコストや覚えた後の処理は
イメージしやすい方が速く正確に処理できるって話だな
inを
sgasgxcaと定義してしまったら
in the bedなのが
sgasgxca dgasaraasdcasaとかになる
ここまでくると体系から崩れてくる
89名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:20:28.38ID:h9m7M5VL90名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:22:02.39ID:h9m7M5VL91名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:22:53.50ID:h9m7M5VL bedという文字が最初にあるのではなく
サウンドがあった
サウンドがあった
92名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:25:16.68ID:h9m7M5VL93名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:46:39.74ID:9ZaIIZtE 科学ニュース板には言語学の素養のある人が少ないことが判明した
これは大きな成果である
これは大きな成果である
94名無しのひみつ
2026/06/15(月) 21:55:46.37ID:HmwZ/whs アルファベットの見た目がたまたま似てる時って話だからなあ
漢字は便利で欠かせないけど漢字に引きずられて元の大和言葉本来の意味が忘れられてしまう事もある
漢字は便利で欠かせないけど漢字に引きずられて元の大和言葉本来の意味が忘れられてしまう事もある
95名無しのひみつ
2026/06/15(月) 22:46:58.68ID:Ih0pgBZ496名無しのひみつ
2026/06/15(月) 23:18:42.61ID:edcTASg197名無しのひみつ
2026/06/16(火) 00:08:30.88ID:jXXzp34V98名無しのひみつ
2026/06/16(火) 00:53:33.18ID:TKGWeXiY99名無しのひみつ
2026/06/16(火) 02:40:56.76ID:q+veBfC2100名無しのひみつ
2026/06/16(火) 03:12:57.49ID:+QiVkkY7 >>98
それはその通りな部分がある 補足的に書くと
日本語が当たり前の人は当たり前に考えることが当たり前だと思っている事も多いが
実際、人間はゼロから考えているわけじゃない
全ては過去の言語の積み重ねの上で考えている
逆に言うと歴史の積み重ねが「言語インフラ」を作りだしている
ノーベル賞学者は授賞理由に
「日本語で最先端のところまで勉強できる。自国語で深く考えることができるのはすばらしい」と言ってたこともあったが
これは日本語の能力ポテンシャルをそのまま表している
漢字と平仮名等により 柔軟な思考が可能なのは勿論そうだが
歴史に淘汰されずに残ってきた「言語インフラ」があるのが何よりデカい
自然 世界に対するものの見方 接し方 本質的な考え方そのものがありとあらゆる形で残っている
温故知新といったような四字熟語もそうで この世界で"考える"ための様々な概念がすでに出来上がっている
これを破壊するということは何世代にもわたって積み上げられた思考ネットワークを切断すること
世界を認識するにはまずは言語から
この言語インフラの破壊は実はかなりやばくて
EUとかじゃ移民の子供たちが共通語喋れない 言語がバラバラで 一個の言語インフラを育てる環境がボロボロ
そのせいで移民の子供だけじゃなくて現地の子供の学習率まで大幅に下がっている事例が頻発している
それはその通りな部分がある 補足的に書くと
日本語が当たり前の人は当たり前に考えることが当たり前だと思っている事も多いが
実際、人間はゼロから考えているわけじゃない
全ては過去の言語の積み重ねの上で考えている
逆に言うと歴史の積み重ねが「言語インフラ」を作りだしている
ノーベル賞学者は授賞理由に
「日本語で最先端のところまで勉強できる。自国語で深く考えることができるのはすばらしい」と言ってたこともあったが
これは日本語の能力ポテンシャルをそのまま表している
漢字と平仮名等により 柔軟な思考が可能なのは勿論そうだが
歴史に淘汰されずに残ってきた「言語インフラ」があるのが何よりデカい
自然 世界に対するものの見方 接し方 本質的な考え方そのものがありとあらゆる形で残っている
温故知新といったような四字熟語もそうで この世界で"考える"ための様々な概念がすでに出来上がっている
これを破壊するということは何世代にもわたって積み上げられた思考ネットワークを切断すること
世界を認識するにはまずは言語から
この言語インフラの破壊は実はかなりやばくて
EUとかじゃ移民の子供たちが共通語喋れない 言語がバラバラで 一個の言語インフラを育てる環境がボロボロ
そのせいで移民の子供だけじゃなくて現地の子供の学習率まで大幅に下がっている事例が頻発している
101名無しのひみつ
2026/06/16(火) 03:14:11.99ID:TbDxPHXX ほとんかなw
大分前にるなけど文字置位が入れ替わってても気付ずかに
読るめって話なかったっけ?
大分前にるなけど文字置位が入れ替わってても気付ずかに
読るめって話なかったっけ?
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [少考さん★]
- 富士電機社員2人が中国で拘束 レアアース規制関連か、密輸容疑 [ぐれ★]
- はません ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- かもめせん
- 【D専】Part.8
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 66【WTA】
- 【高市悲報】唐澤弁護士「声なき声に力を。」 [834922174]
- 雨強くなってきた
- 顔面ケーキ虐待の炎上が15日前だけどもう完全に忘れられたよな
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 50%の確率でお🏡スレ
- 高市早苗さんが元米国議会立法調査官なんて立派なものではなくコロラドでインターンしてただけではないかという疑惑、徐々にバレ始める [617981698]