探検


「単語の見た目」が意味をイメージさせるものだと脳はその単語をより速く正確に処理できる [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/14(日) 20:33:12.05ID:eH6ZEmSC
「単語の見た目」が意味をイメージさせるものだと脳はその単語をより速く正確に処理できる

 英語では26個のアルファベットを並べてさまざまな単語を構成しており、「bed(ベッド)」の両端にある縦線がベッドの柱のように見えたり、「Loop(輪、ループ)」という単語全体が一種のループのように見えたりと、その形状が意味をイメージさせるような単語も存在します。
 カナダのカールトン大学で心理学助教を務めるデヴィッド・シドゥ氏が、「単語の見た目が意味と似ている場合、人の脳はその単語をより速く正確に処理できる」という研究結果を発表しました。

 The word “bed” looks like a bed: Orthographic iconicity in English - ScienceDirect
 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0010027726001174

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2026年06月14日 09時00分
https://gigazine.net/news/20260614-words-look-like-meaning/
2026/06/14(日) 20:37:42.28ID:67gk6q84
つまり漢字が最高と
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:38:40.53ID:G+26i8bA
これも速いかな?

https://i.imgur.com/irIAih0.jpeg
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:52:04.04ID:EUL7SgOB
同じだ
漢字もアルファベットも同じ
アルファベットは横に並んでる漢字だ

漢字1文字は1単語と同じ

アルファベットの1文字は漢字のひと筆相当でしかない

文字数とかいうので騙されるなよ
単語ひとつと漢字1文字が同じ
中国語は漢字1文字が単語相当そのものだ
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:53:21.88ID:EUL7SgOB
単語ひとつをひとまとまりで見るから早いのは当たり前だ、どの言葉も人間が使うわけだ
違わない
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:54:00.76ID:EUL7SgOB
バカジンが選ぶのはどれもバカ論理ばかり
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:57:36.95ID:qTJgJOzr
例えば、desert(砂漠) とdessert(デザート)とかw
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 20:58:55.09ID:QGPLx5mO
フランス人、スペイン人は不利だなw bedじゃなくて lit、cama 形がもうベッドじゃないし
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:07:49.65ID:8NCW2tVN
through thought though
これはいまだに苦手
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:23:53.45ID:RgY2DYr9
赤いフォントでblue
青いフォントでyellow
とか、色名と字体の色を一致させないで書くと
混乱するって話を思い出した
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 21:47:50.51ID:L46QBZzm
古代中国人が発明した漢字
象形文字だったけ
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:01:44.30ID:nrhzGAR6
>>9
長さと言うか重さが違うから何となく分かる
絵として見るのがだいじだと思う
2026/06/14(日) 22:06:54.46ID:2QrDcdQj
>>2
圧倒的に素晴らしい
一部仮借があるのが悔やまれるが良く出来ている
2026/06/14(日) 22:10:50.81ID:2QrDcdQj
>>10
それは漢字だろうが仮名だろうが混乱するな
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:13:57.07ID:77+r8S0u
からいとつらい
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:40:01.19ID:Jr3m/u+U
>>1
虚数とは虚ろ、実体がないんだ
だから虚数なんて言うやつらは陰謀論社だ
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 22:40:39.32ID:QwAxJy8Y
英語はやっぱり単語や文字を順に目で追わないと
一瞬ではイメージの把握が難しいなあ
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:07:47.47ID:fcpO9PuB
日本には漢字の前に「神代文字」があると平田篤胤先生が言ってた
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:16:37.68ID:WybmFlsZ
山!川!雨!
ガソリン
ガリリン
ガリソン
ガンリソ
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:17:45.97ID:vTfeQCaY
スペイン語のojoは目という意味だ。
2026/06/14(日) 23:38:22.09ID:e0d7QR9K
漢字はよく出来てる
英語はだめ、分かりづらい
22名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/14(日) 23:51:28.98ID:rsmHvf3H
bedがベッドの形に似てるなんて思ったこともないわ
意味に似てるからじゃなくて見た目が混同しやすい単語がないからじゃないか?
2026/06/15(月) 00:15:26.03ID:f5wtzCWa
>>10
セブンイレブンがコンビニコーヒーマシンを導入した時、
佐藤可士和がデザインしたマシンのボタン表記は、
左側が「R」(Regular) で、右側が「L」(Large) だった。
人間の感覚では左が L (left) 、右側が R (right) なのに。
その他、英語表記ばかりで利用者や店から非難轟々だったのは知られた話。
2026/06/15(月) 00:22:41.32ID:uUDdfJ/J
かんじ なしで しゃべるに しても べつに よめなくは ないけど
いみを とるのに いちだん かます ひつようが あるから
もちろん なれれば もんだい ないけれど
はなしが ながくなってくると だんだん あたま おかしくなってくる


漢字使うのに慣れた方が思考は楽なんだな
2026/06/15(月) 00:23:41.57ID:QTdXCG1k
ヒエログリフ復権
 
2026/06/15(月) 00:41:09.54ID:Tfv0tkGm
>>24
香水のようだね
27名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 00:47:17.67ID:Xl16DzOt
見た目って本当のアルファベットの見た目かよw
昔流行った(流行らせようとしてた)本で
英語の単語の構成をミクロで考えて組み合わせるとマクロな意味になるって覚え方
の本が有ったが
あれの事かと思ったわw
28名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 01:09:53.67ID:ZEZQ3BNe
韓国は漢字を捨てたんでバ○になったって言われている
29名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 01:33:32.09ID:XIFJN5cE
>>28
いや機能性文盲だよ
発音記号たるハングルは読めるがその意味がわからない
なので文章は読める(発音できる)が意味を理解できないそうだ
30名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:03:33.29ID:Whrv3k3D
>>24
おまえ
話してるのはそれだと気がつかないのがバカだな
漢字なんて使わない

たとえ同音異義語でもほとんどは言葉で言い換えるだけだ

紙を使って筆談とからしてたら日本人じゃない

わかってないな
頭が先入観にとらわれてるからそういうことを言い出す

日本は読み書きが勉強であって話し方や聞き方は論じられない
そこがこういう先入観を作り出してる

発音教育さえ国語ではしていないから
ひらがなやカタカナを音だと思い込み

茨城県知事が茨城は茨城ではありませんいばらぎですと言い出す

ローマ字が日本語だとわかってない文部科学省大臣がローマ字をパスポートに載せるために変えるとか言い出す

バカ
31名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:04:32.23ID:Whrv3k3D
似非科学板のニュースをまともにとるとバカになる
32名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:04:51.56ID:Whrv3k3D
バカジン
33名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:05:15.83ID:Whrv3k3D
そもそも日本語の話じゃない
34名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 02:47:52.27ID:uxEoBecL
抽象名詞も単語の見た目で覚えられんのか

Brightness Bは明るいおっぱい
Armament Aは尖った兵器
2026/06/15(月) 03:12:16.47ID:uUDdfJ/J
>>30
そもそも はなしことばと かきことばで だいぶじょうきょうが かわってくる
それを どうれつに しゃべってるじてんで だいぶずれている
はなしことばは いんとねーしょんや みぶりや ひげんごの じょうほうが たくさんある
もし どうおんいぎごを あいてがかんちがいしても そのばで ていせいできる
でも ぶんしょうは ちがう
どうおんいぎごを かんちがいしないように まいかい ここはこういういみです なんていってたら
とてもひこうりつてきだし だいたい このじてんで このぶんしょうをよんでるだけで たったこれだけの ぶんしょうで
ひらがなだけの ぶんしょうが いかにおかしいのかを ちょっかんてきに りかいできないとしたら それもどうなの ってはなし
いちいち せつめいすることもできるけど このぶんしょうをよんでるだけで もうわかるだろう
このひらがなだけのぶんしょうはかんじありのぶんしょうよりはるかにじょうほうがけつらくしている
ためしにすぺーすもなしにはなすとさらにじょうほうがけつらくするそもそもはなしていてもげんごはひらがなではなくのうないにすりこまれたかんじのいめーじとともにたちあがるものだから
かんじをつかうってのはけっきょくはなしているときにもやくにたつんだ
 
36名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:18:21.34ID:X/edW1AC
わかってないな
きほんが
37名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:19:18.86ID:X/edW1AC
そもそもどうれつでなとはなしていない
どうれつにとったのわ
おまえ
38名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:19:54.81ID:X/edW1AC
そもそもどーれつでなどはなしてない
どーれつで撮ったのわ
おまえ
39名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:20:38.68ID:X/edW1AC
だから
はなすときわ
そーはなしてるわけだ
40名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:21:14.72ID:X/edW1AC
じょーほーがけつらくしてるわけじゃない
41名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:23:15.46ID:X/edW1AC
はなしのときのすぺーすとわ
なんだ?
はなしのときには
じょーほーはさらにあくせんとやくぎりがある
だからはなしことばがじょーほーけつらくとゆーきしきこそ
わかってないしょーこ
2026/06/15(月) 03:24:23.37ID:uUDdfJ/J
>>30
はなしことばはひらがなだけというよりおんせいだけでもはなしはずむーずにつうじる
でもえすえぬえすとかのもじのせかいではかんじなどがありじゃないとすむーずはいかない
このげんじつをこのぶんしょうみればりかいできるだろうがそれをりかいしたとしてそれはなぜかわかるか?
ひんとをだすといったいげんじつとくらべてなんのじょうほうがふそくしているのかというはなしだ
43名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:24:33.73ID:X/edW1AC
さらに
たいめんなら
ひょーじょーや
みぶりてぶりがある

それをわかってないから
そーゆーことがいえるわけだ
よくかんがえろ
44名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:26:08.25ID:X/edW1AC
はなしことばにわ
きょーじゃくがあるの!
おまえのひらがなぶんわ
それをはんえーしてないから
わかりにくい
2026/06/15(月) 03:26:18.82ID:uUDdfJ/J
>>30
もっというとえいごではわりとせいりつしているのににほんごだとせいりつしないのはなぜかわかるか
ひんとをだすとえいごとにほんごではなにがちがうのかというはなしだ
46名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:30:08.86ID:TGdn5s+L
>>42
これを
てんさく
してみる

はなしことばわ
ひらがなだけとゆーより
おんせーだけでも
はなしわ
すむーずに
つうじる

でも!
えすえぬえすとかの
もじのせかいでわ
かんじとかつかわないと
すむーずには
いかない

このげんじつを
このぶんしょうみれば!
りかいできるだろうが
それをりかいしたとして
それはなぜかわかるか?

ひんとをだすとな!
いったい、げんじつとくらべて、
なんのじょーほーがふそくしているのか!
とゆーはなしだ
47名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:32:58.10ID:TGdn5s+L
てんさくのぽりしー

かきことばとしてのちょーおんはのばしぼーで
てにおはのおやは

もとのおとをあらわすかなで
そのままあらわした

あとてんやまるはくぎりだからかくならつかえよ
かんじでわない
48名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:35:55.04ID:TGdn5s+L
漢字のときにみてわかるのと同じで

かんじのとき
みてわかるのと
おなじ

もじのならびが、めにやきつくからであって、
漢字でもひらがなだけでも
それがしゅーかんかすれば
そういうものになるわけ

100,000,000を
なれてるやつはすぐなんなのかわかるのとおなじ
49名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:37:43.94ID:TGdn5s+L
かいもじとは
すべて
どんなものでも
しんぼるにしか
すぎない

なれ
なだけ
50名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:38:09.15ID:TGdn5s+L
かいもじ
じゃなくて
かきもじ
51名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:39:02.06ID:TGdn5s+L
こっきをみて
どこのくになのか
わかるのとわからないののちがいと


52名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:40:49.75ID:TGdn5s+L
ぎゃくに!
にほんごは
かんじちゅうしんになったからこそ
どーおんいぎご
がおおくて
だからかんじのほーがわかりやすい!
ってあたまになってるだけだ
53名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:42:28.51ID:TGdn5s+L
だからこそ
よみかき

おもきがおかれてしまった

よむことは
かいどく
だったわけだ

なれたら
それじゃないとわかんねー
いってるだけだ
54名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:45:56.68ID:TGdn5s+L
えどじだいの
かんじだらけの
かみ
みてみろよ

わかんねーだろ?
にほんは
めーじでおおきくぎゃっぶができた
だったの1868ねん

あめりかやよーろっぱは1700ねんだいでもそんなにかわってない
おれでもよめる
おれはえどじだいのはよめない

それがかんじのほーがわかりやすいとかいってるやつはむかしのこともわかってないわけだ
55名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:46:39.10ID:TGdn5s+L
ただ
じぶんのけーけんしたものだけが
すばらしー
いってるのとかわらない
56名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:52:36.01ID:4h1s2qmD
漢字を使う民族の方が頭がいいというデータが出てる
57名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 03:54:21.12ID:q3aj6Dxe
ひらがなもカタカナも大きくは漢字だぞ
あたまわるいの?
58名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 05:34:55.33ID:1P+q2gsY
ハングルだと全部おでんでよな
59名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 08:08:49.57ID:ddbOd57d
見た目に引っ張られて意味が歪められることもあるわけで
60名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 08:41:51.60ID:DpcBXc79
慣れれば英語の単語=漢字のように一瞬で意味とれるからな
アルファベット覚えるだけでいい英語のほうが理にかなってるわ
61名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 08:51:11.66ID:VLgD6S6i
0と1だけ覚えればいい世界になればな
62名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 09:01:51.47ID:qWw2/lCN
>>23
テプラは偉大な発明。
2026/06/15(月) 09:25:39.42ID:uUDdfJ/J
>>60
そんな単純な話ではない
日本語は超圧縮とハイブリッド表現ができるがゆえにそれが想像力や概念拡張のポテンシャルに直結してる


日本語は漢字習得が大変だが
その分 一度習得すれば そのあと漢字の持つイメージが非常に役に立つ 初期投資が大変な分以上のリターンがある

斜め読みも速いし 初見の文字 例えば骨粗鬆症なんか初めて見ても何となく意味がつかめる
自分達で新しい意味をもつ漢字・概念とかもガンガン作っていける
一まとまりのイメージがでかいことが最大のメリットで これが想像力に直結する
 
星屑 深淵 黎明 幻想 といったものから諸行無常 百花繚乱といったものまで 簡単なものから複雑な概念でもイメージとして"超圧縮できる"
情報量が多いのにここにひらがなカタカナ等もあるのでどんな複雑な思考も柔軟に行えるポテンシャルがある 痛烈無比なんて言葉も簡単に作れるのも強み


一方で英語は文字習得は楽だが そのあとの習得にコストがかかる
hut(小屋) hat(帽子) heart(心臓)   sink(沈む)  think(思う)とかも細かい発音の違いの習得に時間がかかる


いきなり初見の専門用語なんかもosteoporosisみたいなの出てきても"語源が分かってないと"意味がとりづらい(=ここは漢字習得と同じコストがかかる)
英語が優れている点も勿論ある 単純比較して優劣を決められるわけではない
2026/06/15(月) 09:36:18.16ID:uUDdfJ/J
有為転変
因果応報
空即是色


圧縮した情報を整理するのはまさに数学的思考そのもので思考そのものの王道

「あの企業の業績悪化は、過去の不正隠蔽の因果応報であり、
市場の有為転変を読めなかった結果だ」

といった感じで まぁ大量の情報を圧縮して整理&表現できるのは日本語の明確な強みだな
圧縮率が高くて洗練されてるほど 思考の見通しが良くなる

正確に言うと
適切に圧縮された概念を使えるほど、より高い抽象度で思考できるって感じか
その意味で漢字は優秀な「概念ライブラリ」(←こういった感じで新しい概念を試しに作るのも日本語は容易)
65名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 09:39:36.03ID:HQ3hnKIe
凸凹
2026/06/15(月) 09:45:54.27ID:nLdIyKQt
ばかという人がばか 5ちゃんやってると痛感するね
2026/06/15(月) 10:04:20.22ID:S7Wpa5Nd
>>3
πよりは分かりやすい
68名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 10:26:01.41ID:bP9k38LE
だからといって
象形文字が理解しやすいかというと意外とそうでもない

民=目に矢が刺さって失明した状態
幸=手かせ足かせを付けられた状態

ついでにアルファベットの「A」は
牛の顔(上下反転)という象形文字から来ているのだが
今だとかえって理解しにくい話ではある
69名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 12:21:57.50ID:9ZaIIZtE
表意文字と表音文字のハイブリッドが一番効率が良いんだけど現存する言語だと日本語くらいしか存在しないという効率の悪さよ
韓国も漢字とハングルのハイブリッド路線続けてればよかったのに
70名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 12:35:57.37ID:KcZR5n+k
乒乓
71名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 12:46:40.27ID:XLOM+K2g
俺も昔から人名は漢字でしか脳が処理できない…
音だけではどんな簡単な名前も難しく感じる
逆に漢字が違えば同音でも混乱しない
72名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 13:39:02.05ID:4h1s2qmD
牛 🐮
馬 🐎
魚 🐟
龜 🐢
犬 🐕
手 🫲
木 🌲
酒 💦🍶
走 🏃
老 🧑‍🦯
歩 👣
止 🦶
足 🦵
月 🌙
雨 🌧
73名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 13:45:24.67ID:y1l+eKd2
>>70
おっぱいかと思ったら違った
74名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 18:28:39.82ID:nCbXtb9i
絵文字が流行ったりするのからするとアイコン象形文字表記は本能的に求められてるんだろう
書くのが大変すぎるので漢字しかないだけで
75名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 19:05:43.93ID:HmNmjplM
lol

orz
76名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 19:24:09.32ID:JkLdp5pH
>>20
「にしこり」みたいで、目をイメージしやすいw フランス語の「目」は最低だw 

中国語は発音ヒアリングは難しいが、文字を目で追うだけなら
簡体字の仕組みを知れば「漢文」みたいなもんで理解しやすい(日本の漢字とかけ離れた例外もあるけど)
2026/06/15(月) 20:11:41.71ID:uUDdfJ/J
>>74
というか言語だけじゃ 必要な情報が欠落しすぎる

逆に人間は本能的に敵意には敏感だから
言語は怒りの感情だけは良く伝わるから それを緩衝する情報量が多い何かが必要でそれが絵文字
2026/06/15(月) 20:22:12.96ID:q7X/lh1q
locomotive は絵文字だ、と英語の先生に教わった。最初の l が煙突で、続く o たちが車輪なんだって。
79名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:43:38.44ID:mePQ6ftD
禿
80名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:51:07.86ID:h9m7M5VL
>>73
いまどき知らないやつがいたとは
81名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:52:07.43ID:h9m7M5VL
>>68
アルファベットと漢字一文字を比べるのが間違ってる
アルファベットは構成要素にしか過ぎない
82名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 20:56:14.61ID:pdGhoRSE
デジタルではその構成要素をひとつのキャラクターと定義したのがアメリカ
ホワイトスペースをワード区切りとした
構成要素が横並びだからできる発想

しかしまず日本語は文字一文字をキャラクターとして定義した
構成要素が縦横2次元だから
IBMはデータベース格納時にはこれを
キャラクターではなく
グラフィックという名前をつけて扱ったくらいの話だ
83名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:03:02.72ID:Sx+IZgzU
漢字は、その数がある程度以下の場合、表音文字と組み合わせるとかなり効率的になる

ただ、どの程度の数が最適かは難しい
84名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:04:18.93ID:1unawDyf
>>1の話は
横に並んでるひとまとまりを認識すること

縦読み2次元に広がるひとまとまりを認識すること
の違いでしかない

その漢字がわからない人は自分の知っているレベルの構成要素に分割して解読しようとする

「横文字」という呼び方があるようにアルファベットは横並びの構成要素を理解する

一度記憶されればそれぞれは大きな括りで見分けることができるようになることは同じ

それがイメージとしての認識と同じ
さらに複数語の並びも認識しだすのもおなじ

日常用語なら逆で
まず「ひとまとまりの音の並び」が記憶されて
文字を知った後に構成が分析的に理解するだけ

「みなさんおはようございます
きょーはこーちょーせんせーのおはなしがあります
これからこーどーにじゅんばんにいきます
じゃあならびましょーね」

ひらがなさえわからない
サウンドだけで通じる
85名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:06:37.48ID:1unawDyf
文字を覚えた後は
文字だけではなく
全体パラグラフで処理するようになるまで
定型化されるほどそうなるだけの話

>>1はなにいってんの
科学板?
86名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:10:21.79ID:3bmkyPdm
漢字一文字認識と一単語認識は同じレベル

むかーしは日本語で「単語」なんて言葉は存在しなかった
「語」だけだ

なんでかなーと思ったことはあった

昨今は日本語で「単語」呼びしてる
どこの文部科学省のところにそれがあるのか知りたいくらいだが調べてなんかない

とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる
87名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:12:13.21ID:3bmkyPdm
あと

「とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてる」

と書いたが
これを

とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるのは事実

とかかくやついるだろ?

とにかく日本語の「語」をさすときに「単語」と使ってるやつが増えてるとオレは感じる

ならまだしも
2026/06/15(月) 21:18:28.37ID:uUDdfJ/J
たとえば
同じベッドの意味をもたせるにしても

bedと表記するのか
dgasaraasdcasaと表記するのか

どちら覚えてしまえば一緒だけど
その覚えるためのコストや覚えた後の処理は
イメージしやすい方が速く正確に処理できるって話だな

inを
sgasgxcaと定義してしまったら

in the bedなのが
sgasgxca dgasaraasdcasaとかになる

ここまでくると体系から崩れてくる
89名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:20:28.38ID:h9m7M5VL
>>84
つまり
日常的に使う言葉の文字とは
ユーザーにとっては
サウンドを文字変換した後工程

そのサウンドの発生はもともと文字かもしれない
しれないが
おはよーございます
は文字からだろうか?
文字が先にあると思うか?

>>1の話は文字からの認識の話だ
長くなるのでここまで
90名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:22:02.39ID:h9m7M5VL
>>88
だから
まず生活の言葉はそこじゃない
定義以前に
そこにすでにあった
91名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:22:53.50ID:h9m7M5VL
bedという文字が最初にあるのではなく
サウンドがあった
92名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:25:16.68ID:h9m7M5VL
>>1の話は
文字になったものを見た人間がどう認識するか
のところを焦点に話をしているだけで

その文字がなぜどのようにできたのかとか全く視野の外
93名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 21:46:39.74ID:9ZaIIZtE
科学ニュース板には言語学の素養のある人が少ないことが判明した
これは大きな成果である
2026/06/15(月) 21:55:46.37ID:HmwZ/whs
アルファベットの見た目がたまたま似てる時って話だからなあ
漢字は便利で欠かせないけど漢字に引きずられて元の大和言葉本来の意味が忘れられてしまう事もある
95名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 22:46:58.68ID:Ih0pgBZ4
>>69
韓国の1970年頃までの新聞を見ると両方使ってていい感じだったのに残念だわ
日本では明治初期にローマ字に変えた方が良いと言う意見があったそうで
やめてくれて良かった
96名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/15(月) 23:18:42.61ID:edcTASg1
>>93
こういうのが日本の典型的バカ
しかしこのバカにだまされるアホが多数なのも日本
97名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 00:08:30.88ID:jXXzp34V
>>95
どうなっても同じだけどな
それが日常で
それで生きなきゃならないわけだ
今のこの状態に文句いうことには今生きてる助けには全くならないからね
98名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 00:53:33.18ID:TKGWeXiY
>>97
もし明治以降の日本がローマ字表記になったら、アジアで最も多いノーベル賞を取れるような国にはなってなかったと思うよ
過去の詩歌や物語も専門家以外は読めなくなる
漢字と平仮名、両方あって幸運だ
99名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 02:40:56.76ID:q+veBfC2
>>98
それも仮説にしか過ぎない

過去の詩歌や物語も専門家以外は読めなくなる

ノーベル賞を取れる
になんの関係もない

おまえ日本語以前に論理展開を学び直した方がいい
2026/06/16(火) 03:12:57.49ID:+QiVkkY7
>>98
それはその通りな部分がある 補足的に書くと

日本語が当たり前の人は当たり前に考えることが当たり前だと思っている事も多いが
実際、人間はゼロから考えているわけじゃない

全ては過去の言語の積み重ねの上で考えている
逆に言うと歴史の積み重ねが「言語インフラ」を作りだしている

ノーベル賞学者は授賞理由に
「日本語で最先端のところまで勉強できる。自国語で深く考えることができるのはすばらしい」と言ってたこともあったが
これは日本語の能力ポテンシャルをそのまま表している

漢字と平仮名等により 柔軟な思考が可能なのは勿論そうだが
歴史に淘汰されずに残ってきた「言語インフラ」があるのが何よりデカい

自然 世界に対するものの見方 接し方 本質的な考え方そのものがありとあらゆる形で残っている
温故知新といったような四字熟語もそうで この世界で"考える"ための様々な概念がすでに出来上がっている

これを破壊するということは何世代にもわたって積み上げられた思考ネットワークを切断すること

世界を認識するにはまずは言語から
この言語インフラの破壊は実はかなりやばくて
EUとかじゃ移民の子供たちが共通語喋れない 言語がバラバラで 一個の言語インフラを育てる環境がボロボロ
そのせいで移民の子供だけじゃなくて現地の子供の学習率まで大幅に下がっている事例が頻発している
101名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/16(火) 03:14:11.99ID:TbDxPHXX
ほとんかなw
大分前にるなけど文字置位が入れ替わってても気付ずかに
読るめって話なかったっけ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況