>>1の話は
横に並んでるひとまとまりを認識すること

縦読み2次元に広がるひとまとまりを認識すること
の違いでしかない

その漢字がわからない人は自分の知っているレベルの構成要素に分割して解読しようとする

「横文字」という呼び方があるようにアルファベットは横並びの構成要素を理解する

一度記憶されればそれぞれは大きな括りで見分けることができるようになることは同じ

それがイメージとしての認識と同じ
さらに複数語の並びも認識しだすのもおなじ

日常用語なら逆で
まず「ひとまとまりの音の並び」が記憶されて
文字を知った後に構成が分析的に理解するだけ

「みなさんおはようございます
きょーはこーちょーせんせーのおはなしがあります
これからこーどーにじゅんばんにいきます
じゃあならびましょーね」

ひらがなさえわからない
サウンドだけで通じる