>>97
もし明治以降の日本がローマ字表記になったら、アジアで最も多いノーベル賞を取れるような国にはなってなかったと思うよ
過去の詩歌や物語も専門家以外は読めなくなる
漢字と平仮名、両方あって幸運だ