探検


大学研究を10年超支援、半導体や量子など戦略17分野 政府が新制度 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/21(日) 20:18:05.52ID:8v6i9CJU
大学研究を10年超支援、半導体や量子など戦略17分野 政府が新制度

 経済産業省と文部科学省は半導体や量子といった戦略17分野を扱う大学向けの新しい資金支援制度の期間を10〜15年にする方向で検討する。
 実用化に時間がかかる研究を中長期で支え、革新的な技術開発を後押しする。

 両省の検討会が22日から制度設計の具体的な議論を始める。12月にも財源を含めた制度の枠組みをまとめる。
 高市早苗首相が掲げる「新技術立国」の実現に向けた施策と位置づける。

 支援継続の可否は3年ごと...

(公開部分ここまで)

日本経済新聞 2026年6月21日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA183310Y6A610C2000000/
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/21(日) 21:56:54.97ID:WNPfKxpf
科学技術音痴の文系政治屋が旗振って介入するとろくなことならないのは
過去の実例からはっきりしているだろうに
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/21(日) 21:56:58.53ID:wJ1z0tEz
今までの総理は頭を丸めろよ
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/22(月) 03:00:00.55ID:lgO4YHCj
変な支那系の団体には流すなよ
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/22(月) 03:20:09.75ID:pRj+mmg5
>>2
金だけ出すような仕組みにすればいい
2026/06/22(月) 06:44:06.90ID:dApR8Ncn
10後は再生医療や、見た目や触感がより人間に近いロボットの開発とか来るんじゃないか
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/22(月) 09:42:42.01ID:6JnQZc1K
他人のカネ横流しになるだけ
投資家は自分の金を増やすために投資してる
税金は流した瞬間もらったやつのカネが増える
その瞬間で目的達成だ

政府はカネ教育とかいってNISA投資勧めてるが
一体なにを教えてるのかな?
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/22(月) 09:44:52.96ID:6JnQZc1K
世の中に受け入れられる産業を生み出すのは税金じゃない
投資家だ
投資家が自由に投資できるようにしてないから
形だけの投資
実際には税金横流しだ

税金は投資には全くならない
投資はリターンだ
誰がリターンを得るのか
計算できないならそれは投資ではなくギャンブル
2026/06/22(月) 13:02:35.58ID:Vt+gXFWG
これって「2040年度までに官民370兆円投資」の一部なのか
大学は別勘定なのか
2026/06/22(月) 13:03:33.93ID:Vt+gXFWG
これって「国際卓越研究大学」(年150億円、25年間)とだぶってもおkなのか
二重取りいける?
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/22(月) 13:04:53.59ID:JjuXVVS6
結局その金を使って名目は国際共同研究をし、研究の実態としてその実行の主体は
アメリカやヨーロッパや中国でなされることになるのだとしたならば、それでは何
をやっているのかわからないよ。論文数だけを目標に研究が行われる中身を観ない
で助成するとそうなる。仮に国内で実施されていても、携わっているのが外国人だ
らけであれば、それはどうなのかな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況