探検


【ナゾロジー】頭がいい人ほど「孤独になりやすい」2つの理由 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/23(火) 22:51:15.82ID:bWHxrURq
頭がいい人ほど「孤独になりやすい」2つの理由

 「頭がいい人は、なぜか孤独に見える」

 そんな印象を抱いたことがある人は少なくないかもしれません。

 もちろん、知能が高いからといって、必ず孤独になるわけではありません。

 しかし研究では、知能の高い人ほど、一般的な社会的交流から得られる満足感が小さくなったり、周囲と感覚を共有しにくくなったりする可能性が示されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2026.06.23 07:00:26
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196825
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:13:32.04ID:RCPq8tfT
どうりで
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:24:16.09ID:AowR6C6Y
孤独と思うか自由と思うか
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:24:52.41ID:ex49zt+m
オレ3歳から友達いないよ
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:25:07.44ID:PnyjF4FQ
同レベが集まりやすい
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:26:13.38ID:4cwYxy1t
孤立と孤独は別
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:52:18.89ID:rLXte6ck
社交辞令とかめんどくさいからな
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/23(火) 23:58:36.37ID:z3zjdF2s
IQ120で浮いてます
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:03:11.45ID:m5TTzgBp
頭が良い人ほど他人とは分かり合えないと気づくのだろう
人は他人と分かり合える「振り」をしているだけ
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:05:26.03ID:0QaQP5S9
僕です!(底辺高出身)
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:08:14.50ID:ehAVB+ZA
人と出会うより美味しい食事に出会いたい、孤独のグルメw
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:20:54.00ID:GdVYpJxH
頭が悪くて、人付き合いが苦手なオレはどうすればいいのか。
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:24:02.06ID:GdVYpJxH
>>4
それは、生まれてこの方、ずーっと、いないのと同じ。
14名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:26:57.24ID:ULrSzR0q
居酒屋で騒いでる団体とかバカしかいないもんな
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:52:04.96ID:AnqdpFpw
>>12
それはおまえが自分で頭悪いと思い込んでるだけ
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 00:55:30.89ID:fXZl4hdr
社会活動では承認欲求が得られない
自己達成でのみ承認欲求が得られる
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 01:27:54.09ID:03OtVRdF
頭良くてつれえわ!
18 警備員[Lv.18]
垢版 |
2026/06/24(水) 02:16:10.36ID:4qDc2oyy
馬鹿だけど孤独だよ
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 02:22:30.26ID:+q6On+8A
逸脱した個が集団をどーのこーのするってのは論文読んだことあるな
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 02:25:12.31ID:9ix2ZbrL
 



オマエなどが
俺と話が合うはずが無いだろ
馬鹿が話しかけて来るな
弁護士呼ぶぞ

俺とつきあう女は
最低で英検一級以上で
コンピュータ・サイエンス
と数理分析に精通していろ



 
2026/06/24(水) 02:33:27.89ID:k42O5/Ut
現実は生意気なバカしかいない
22名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 02:54:19.78ID:KZ9hHezD
頭の中のもうひとりの自分と会話できるから
23名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/24(水) 03:00:41.02ID:LOwse90K
低レベルなマウントの取り合いに疲れるから
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況