探検


縄文土器に残る植物の種子の跡「圧痕」を調べたら栽培ダイズだった…「農耕は弥生時代に始まった」覆す成果 [しゅわっち'92★]

1しゅわっち'92 ★
垢版 |
2026/06/25(木) 12:43:04.95ID:llw7Haud
6/20(土) 15:43配信

読売新聞オンライン

 縄文土器の表面や内部にある種子などのへこみ跡「圧痕(あっこん)」を調査してきた熊本大名誉教授の小畑弘己さん(考古学)の研究成果を盛り込んだ書籍「縄文時代のタネとムシ」が、福岡市の「新修 福岡市史ブックレット・シリーズ」から刊行された。最新の調査技術と方法論から見える新たな縄文時代像を紹介している。(井上裕介)


 圧痕は、土器を製作する際に、粘土に練り込まれた植物の種子や虫の跡。土器を焼成すると種子や虫は失われるが、その形は空洞として残る。そこにシリコーンゴムを流し込んで型取りする「レプリカ法」や、X線やX線CTによる透視画像撮影で、種子や虫の形を再現し、農耕や植物利用の歴史を探ることができる。
本書では、福岡市などの遺跡で発掘された土器から検出された虫や種子の圧痕画像とともに、縄文時代後期にダイズ栽培が行われていたとする研究成果や、害虫との共生の様子などについて解説している。

 栽培ダイズの圧痕は2007年、長崎県島原市の大野原遺跡の縄文土器から初めて見つけた。カキの種のような扁平(へんぺい)で長い形で、当初はマメと分からなかったが、側面に「へそ」がついていたためダイズと特定。
野生のダイズより大きく、形も現代のダイズと似ていることから栽培種と判断した。かつて農耕は弥生時代に始まったと考えられていたが、この圧痕から、縄文時代にダイズ栽培が行われていたことを明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7cbd3c65308b43856d06ce8f202c5085050943

続き
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 12:46:52.98ID:kgzg0bit
島原市は今も縄文時代
2026/06/25(木) 12:49:00.33ID:BQDFnZPf
大豆ってどうやって?
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 12:59:52.78ID:vc8WeAs2
当時の野生種が今の栽培種並にデカかっただけでは
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 13:01:30.84ID:azxzpfZs
中国で5000年前から大豆の栽培が行われていたようだから
まぁ日本にも伝わっているだろう
他にも色々栽培していたから縄文人が農耕をしてなかったというのがもともと誤りであって
弥生人のような農耕中心かそうでないかという違いがある
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 13:04:16.71ID:EqZsKpUi
なんかよく分らんが、学者の間での「農耕」とか「農業」とかの定義があって、多くの学者は縄文時代はまだ「農耕」とか「農業」が行われていなかったとされているらしい
定義次第なんだろね
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 13:15:00.92ID:bjzpAvll
縄文時代後期に農業をしてたのは確定してる
なんなら稲も育ててた
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 13:18:04.11ID:pBl98xxO
昔の人を舐めすぎ
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 13:36:44.02ID:UclcHXz+
弥生時代に縄文土器が存在しないなんて誰が言ったんだ?
2026/06/25(木) 13:48:15.19ID:BQDFnZPf
>>9
そんな疑問(?)を抱くとか狂いすぎてるな
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 13:48:38.00ID:80Fdqo8g
あやしい。新手のゴッドハンド……に一票ww
2026/06/25(木) 13:51:32.01ID:BQDFnZPf
>>11
大豆の跡が付いた縄文土器をゴッドハンド?

もう支離滅裂すぎてキモいですね、、
13名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 14:58:48.76ID:bKEic12H
大豆の原種であるツルマメ(蔓豆)自体は日本にも自生してて縄文人も普通に食べてた
採取なのか農業なのか野生種が豊富すぎて区別が付かず狩猟採集社会扱いされて来てた
品種改良して大豆にしてたのなら農業してたとなる
取れば食べれる豊富な野草をあえて品種改良してたって事になるから
2026/06/25(木) 15:03:27.40ID:BQDFnZPf
大きさが違うし
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 15:07:44.41ID:Q8mNIQ0f
大豆の栽培難しくねえか?
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 15:21:11.46ID:8yfRkycV
庭で枝豆取って来て茹でて冷やしてビールをどうぞ
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 15:23:49.59ID:mOVNspKj
縄文人は南米まで進出してた。
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 15:23:57.83ID:LVC4m/Hv
クリと同じ様に、大きくて美味しいのが実る株を自分ちのそばに掘ってきて植えていると、それらが自然に交配してお気に入りの品種になったんだな。
2026/06/25(木) 15:24:02.39ID:BQDFnZPf
大豆って野生種と違いすぎて謎の植物で有名
20名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 15:26:01.23ID:PoGAtU/q
>>6
唯物史観によって縄文=原始共産制と決めてしまったので農業は困るんだよ
比較的最近に水田が(当時の)縄文時代にあったことが否定できなくなったので弥生時代の開始を大幅に早めることになった
でも大豆や小豆の栽培種はさらに早い可能性高い(今のところ中国よりも早い)
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 15:37:34.19ID:EXG8J6Wx
でぇずはでぇずにしねぇとな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況