探検


年間数億羽のオスのヒヨコを救う技術が世界で広がりつつある [しゅわっち'92★]

1しゅわっち'92 ★
垢版 |
2026/06/25(木) 15:50:43.62ID:6i1P3JAR
2026.06.25 11:08

Christine Ro | Contributor

40年前のある日曜日、卵業界の幹部マイケル・I・センサーは、忘れがたい体験をした。

彼は家族とともにカリフォルニア州の大規模な養鶏場を訪れ、孵卵器からヒヨコが生まれてくる様子を子どもたちに見せようとしていた。ヒヨコが孵化すると、作業員がオスとメスを分け、オスのヒヨコをビニール袋を敷いたゴミ箱へ投げ入れていった。センサーはいまでも、「オスのヒヨコでいっぱいになったら、基本的に口を閉じて窒息させていた」という光景を生々しく覚えている。

幼い娘が彼の服を引っ張った。何をしているのか、と不思議がったのだ。「私は娘に、卵産業ではオスは役に立たず、だからこうして処分するのだと説明した。すると、娘は長い間私と口をきかなくなった。本当に個人的にこたえたよ」

米国の卵産業ではいまも、メスのヒヨコは採卵鶏として育てられる一方、オスのヒヨコは大量に殺されている。年間で数億羽に上る。現在の標準的な方法はビニール袋ではなく、回転刃を備えた「マセレーター」と呼ばれる機械を用いることだ。残酷なまでに効率的な工程で、ヒヨコを素早く粉砕する。

だが、こうしたやり方である必要はない。現在、食品会社ヒドゥン・ヴィラ・ランチのシニア・バイスプレジデントを務めるセンサーは、数年前に国際的な業界誌を読んでそのことに気づいた。
複数の国でヒヨコの淘汰(culling)に関する規制が導入されたことを受け、欧州では「インオボ・セクシング(in-ovo sexing、孵化前に卵の中で性別を判定する技術)」と呼ばれる技術が実績を積んでいることを知った。
ドイツは、商業的に成り立つインオボ・セクシング装置が存在する前の2022年に、ヒヨコ淘汰を禁止した。センサーはすぐにドイツへ飛び、新たな機械を視察した。

2025年7月、米国でもついに、インオボ・セクシングで生産された卵が、ヒドゥン・ヴィラ・ランチのブランド「NestFresh(ネストフレッシュ)」から販売され始めた。そして1年後のいま、NestFreshの卵はすべてインオボ・セクシングによる調達に切り替わっている。
センサーは、あの孵化場で娘と向き合った自問の瞬間から40年を経て、この節目を迎えたことに胸を躍らせる。
NestFreshにとどまらず、生産者団体ユナイテッド・エッグ・プロデューサーズも、インオボ・セクシング装置が米国の4つの孵化場に導入されたと報告し、これを「今日の卵生産における最も喫緊の課題の1つに対処する重要な前進」と位置づけた。

「技術は非常に速いスピードで進化しています」と語るのは、動物福祉団体ヒューメイン・リーグのシニア・コーポレート・リレーションズ・マネージャー、リズ・ファーガスだ。手法には画像解析、液体分析、さらには匂いに基づく性別判定まである。卵に穴を開ける侵襲的なものもあれば、開けないものもある。
ファーガスはこう言う。「勝者となるのは、精度、スピード、自動化、コストで先行する技術です。現時点では、AIを活用したMRI(磁気共鳴画像法)画像解析、ハイパースペクトル(超多波長)イメージング、DNA分析システムのいずれも実用可能です」

https://forbesjapan.com/articles/detail/99786?read_more=1

続き
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:04:43.81ID:2lq9fWMN
> すると、娘は長い間私と口をきかなくなった。

つらい(´・ω・`)
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:11:04.20ID:oV+m7afO
鶏卵を傷つけず雌雄判別 九州工大など開発、AI活用し精度97% [すらいむ★]
2026/06/12(金) 22:35:30.98
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1781271330/-100
九州工業大などの研究グループが、鶏の卵の段階で雌雄を判別する技術を共同開発した。
 温め始めて3日目の卵に光を当てて内部を可視化し、
撮影した画像を人工知能(AI)に診断させることで、
卵を傷つけずに最高で97%の高い精度を実現した。
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:15:07.58ID:ZL48jWQZ
鑑定士の仕事が無くなるのね
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:17:21.35ID:a6m7NhgK
女体化?
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:19:56.82ID:92XLIymi
ニワトリの
精子を遠心分離かなにかで雌のだけにして
オスニワトリロボでメスにたねつけする。
産まれるのは雌のみってじゃ、
ダメなの?
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:26:11.84ID:Q8mNIQ0f
肉骨粉にしてるからオスも無駄じゃないんだよ?
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:33:16.59ID:x7zo9r+v
中国や韓国では男性の多くは日本に輸出される
日本も一夫多妻制を合法化すべき
by日王
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:34:50.26ID:r2N91iAj
ピンクとか紫に塗って夜店で売ろう
10名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:35:26.45ID:qeFlgNRc
>>6
その意味不明な遠心分離機がないんだろうが
11名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:36:39.23ID:r2N91iAj
結局、雛が孵る前に処理するって話だよね。
12名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 16:50:58.55ID:SrS0k/Ci
どっちみち食用か肥料として⚫されるだけやん
2026/06/25(木) 16:56:45.14ID:hJyfyaHq
オスのヒヨコを救うってのは
殺すんじゃなくて人が食べるって意味なんだな
オスのヒヨコはやっぱいらねーんだ
14名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 17:18:30.72ID:UUpGwYeA
この世は地獄。生まれたら負け。
15名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 17:23:09.54ID:ItNlY051
卵を割ってフライパンに落とすのと変わらんだろう
16名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 17:43:14.28ID:Wz9uH1FY
億の単位に納まるやつだっけか
2026/06/25(木) 17:58:27.19ID:iPwZjk4N
テキ屋がカラースプレーで色を塗って祭りの夜店で売ればいいんじゃない?

…昭和だなぁ
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 18:13:45.81ID:B++/9vzF
チキン・ジョージ博士が一言
19名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 18:20:04.00ID:TqeK4bBY
福音派はこれを許せるのか?
2026/06/25(木) 18:25:10.50ID:jTSrXZzT
受精卵判別機の製造会社への利益供与なんだけど
孵化前に処分できるならそれはそれで低コストなんだから良い話とは思う
21名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 18:37:14.02ID:u3LGq9vA
緒山みはり「わたしの出番ね!」
22名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 18:43:47.57ID:DfFEKduY
興味本位で粉砕機に入れてる動画見た事あるが、もう二度と見ないわ、悪趣味やな
23名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 18:54:51.39ID:1gzvD76k
冷凍されてペットのエサにはなってるけどな
24名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 19:10:02.41ID:WHf6TCep
>>19
「いのちの書に名前が記載されたものだけ救済」
25名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 19:10:50.21ID:WHf6TCep
本日のBloodCスレ
26名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 19:22:39.12ID:E1Og1oaB
よく分からんが卵の段階でオスメスを見分け、オスだったら卵を粉砕するってこと?
あまり変わらんが
有精卵である瞬間にもう命は生まれてる
27名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 19:32:23.28ID:lDAxWm1/
救ってどうするの?
28名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 19:44:30.78ID:GbZSpYdJ
>>26
オスだったらマヨネーズの原料になるんでね?
29名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 19:54:17.22ID:SFZ03LB/
つまり「死の苦痛」は受精後何日目で生じるか、って話だよね
30名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 20:02:21.96ID:s8s9bFMA
氷河期の来世はオスのヒヨコ
31名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 20:19:43.60ID:SFZ03LB/
>>30
♂♀比1:1000の超絶ハーレム、ってこと?!
やったあ!!
32名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 20:20:26.03ID:sLP6u3qX
ヒヨコのマルヤキって不味いんかな。
昔は縁日で売ってるのを思い出したぉ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況