探検


【天文】広島大、ビッグバンから7年後の銀河で「冷たい分子ガス」を検出 [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/25(木) 22:14:56.83ID:OiDaphYE
広島大、ビッグバンから7年後の銀河で「冷たい分子ガス」を検出

 広島大学は6月19日、米国ニューメキシコ州のカール・ジャンスキー超大型干渉電波望遠鏡群(VLA)とチリのアルマ望遠鏡を用いて、ビッグバンから約7億年後(約131億年前)の宇宙に存在した遠方銀河「REBELS-25」において、星形成の直接的な材料となる「冷たい分子ガス」を大量に検出することに成功したと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2026/06/25 15:49
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260625-4626906/
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 22:33:43.04ID:ez3DrUfq
どうやって・・・
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 22:38:18.71ID:Tao2o2ju
つられてしまった。。
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 22:48:53.30ID:qeFlgNRc
7年後でワロタ
宇宙レベルの話だと、7億年も7年扱いかもしれんが
2026/06/25(木) 22:57:47.95ID:n28b86CB
7年くらいだとまだかなり高温高密度だろうな
宇宙の晴れ渡りが38万年後なのでそれ以前の宇宙は電磁波では観測できないね
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 23:26:11.57ID:SFZ03LB/
スレタイに釣られて来ましたw
7年前、俺、何してたっけ?
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 23:32:17.74ID:345G0l1X
ビッグバン直後って今と同じ時間の流れ方してたんだろうか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況