2026.06.26(Fri)
中将 タカノリ
数々の震災などの経験から、自宅に保存食を備蓄している人は多いと思う。
SNS上で今、大きな注目を集めているのは、そんな人にぜひ知ってほしい"フルーツ缶"の危険性だ。
「【大惨事】防災アドバイザーが適当に保存食を詰めていたプラケース、みかん缶の爆発により死亡 →過去に自分のYouTube動画でもテーマにして注意した通り、『フルーツ缶は爆発します』皆さんも気を付けましょう。」
とその模様を紹介したのは消防士、自衛官の経歴を持ち、現在は防災アドバイザーとして活躍する高岡防災さん(@hazardzero119)。
そう、フルーツ缶は賞味期限を大きく過ぎたり、高温の環境で保管すると缶内部でガスが発生し、缶が破損してしまうのだ。特にみかんなど酸性が強い果物は、それが顕著なのだという。
高岡防災さんにお話を聞いた。
――発見のシチュエーションは?
高岡:コロナウイルスが流行っていた2020年ごろ、保存食を増やすために作ったセットでした。防災に関する書籍を執筆している関係で「そういえば素麺を保管していたな」と保存ケースを見に行くと、あのありさまでした。
――一緒に保存していた食品の状態は?
https://maidonanews.jp/article/16664323
備蓄食料に潜む時限爆弾 「フルーツ缶は爆発します」 防災アドバイザーがミカン缶のやらかし告白 [しゅわっち'92★]
1しゅわっち'92 ★
2026/06/26(金) 13:17:16.25ID:ZqcZqhsY2名無しのひみつ
2026/06/26(金) 13:32:28.56ID:vkNHIB5o 爆発する前に食えよ、買い足せばいいだけの話だろ
3名無しのひみつ
2026/06/26(金) 13:41:47.81ID:Pp7imR0y 昔の缶詰は一年保ってたが、最近のはダメだな。一年放置したらシロップが金属臭くなって食えたもんじゃない。
4名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:06:17.39ID:oz3GcswH 缶詰マニアに言わせると缶詰は爆発する直前が一番うまいらしい
そしてその見極めをミスると惨事になるらしい
そしてその見極めをミスると惨事になるらしい
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:25:07.08ID:8gxNVLDB 爆発つうか膨らんでおもらしが多い
被災時に果物缶は乾パンなどのお供に重要なんだが中国のフルーツ缶は粗悪
最近はスーパーにパウチのものが並ぶようになったが期間が短い
単に果物であれば業務🍌チップスでもいいがあれはローリングで普段食うには高カロリーすぎる気が
被災時に果物缶は乾パンなどのお供に重要なんだが中国のフルーツ缶は粗悪
最近はスーパーにパウチのものが並ぶようになったが期間が短い
単に果物であれば業務🍌チップスでもいいがあれはローリングで普段食うには高カロリーすぎる気が
6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:27:34.12ID:8gxNVLDB CGCレーズンはコスパはいいがやたらしっとりしてるのとこれもカロリーは結構高い
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:29:31.94ID:8gxNVLDB パックあんみつは定番の岡崎製よりダイソーのが少し安い ちょっと珍しいパターン
ただ具材はちょっと割り引かれてる
ただ具材はちょっと割り引かれてる
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:30:00.01ID:wzMOQPCq パイン缶爆発させたことあります
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★9 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 高市首相側近秘書官を交代…出張中に不倫して宿泊代を踏み倒す [245325974]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【高市悲報】ウクライナ大統領を僭称するゼレンスキー「あと40日以内にロシアを敗北に追い込んでやる😤」 [616817505]
- 【高市解散】サナエトークン補償に文句言ってる奴どう思う?溝口「楽して儲けようとした奴らだろ」 バッシングへ(自民党コイン) [169920436]