2026.06.26(Fri)
中将 タカノリ
数々の震災などの経験から、自宅に保存食を備蓄している人は多いと思う。
SNS上で今、大きな注目を集めているのは、そんな人にぜひ知ってほしい"フルーツ缶"の危険性だ。
「【大惨事】防災アドバイザーが適当に保存食を詰めていたプラケース、みかん缶の爆発により死亡 →過去に自分のYouTube動画でもテーマにして注意した通り、『フルーツ缶は爆発します』皆さんも気を付けましょう。」
とその模様を紹介したのは消防士、自衛官の経歴を持ち、現在は防災アドバイザーとして活躍する高岡防災さん(@hazardzero119)。
そう、フルーツ缶は賞味期限を大きく過ぎたり、高温の環境で保管すると缶内部でガスが発生し、缶が破損してしまうのだ。特にみかんなど酸性が強い果物は、それが顕著なのだという。
高岡防災さんにお話を聞いた。
――発見のシチュエーションは?
高岡:コロナウイルスが流行っていた2020年ごろ、保存食を増やすために作ったセットでした。防災に関する書籍を執筆している関係で「そういえば素麺を保管していたな」と保存ケースを見に行くと、あのありさまでした。
――一緒に保存していた食品の状態は?
https://maidonanews.jp/article/16664323
備蓄食料に潜む時限爆弾 「フルーツ缶は爆発します」 防災アドバイザーがミカン缶のやらかし告白 [しゅわっち'92★]
1しゅわっち'92 ★
2026/06/26(金) 13:17:16.25ID:ZqcZqhsY2名無しのひみつ
2026/06/26(金) 13:32:28.56ID:vkNHIB5o 爆発する前に食えよ、買い足せばいいだけの話だろ
3名無しのひみつ
2026/06/26(金) 13:41:47.81ID:Pp7imR0y 昔の缶詰は一年保ってたが、最近のはダメだな。一年放置したらシロップが金属臭くなって食えたもんじゃない。
4名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:06:17.39ID:oz3GcswH 缶詰マニアに言わせると缶詰は爆発する直前が一番うまいらしい
そしてその見極めをミスると惨事になるらしい
そしてその見極めをミスると惨事になるらしい
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:25:07.08ID:8gxNVLDB 爆発つうか膨らんでおもらしが多い
被災時に果物缶は乾パンなどのお供に重要なんだが中国のフルーツ缶は粗悪
最近はスーパーにパウチのものが並ぶようになったが期間が短い
単に果物であれば業務🍌チップスでもいいがあれはローリングで普段食うには高カロリーすぎる気が
被災時に果物缶は乾パンなどのお供に重要なんだが中国のフルーツ缶は粗悪
最近はスーパーにパウチのものが並ぶようになったが期間が短い
単に果物であれば業務🍌チップスでもいいがあれはローリングで普段食うには高カロリーすぎる気が
6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:27:34.12ID:8gxNVLDB CGCレーズンはコスパはいいがやたらしっとりしてるのとこれもカロリーは結構高い
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:29:31.94ID:8gxNVLDB パックあんみつは定番の岡崎製よりダイソーのが少し安い ちょっと珍しいパターン
ただ具材はちょっと割り引かれてる
ただ具材はちょっと割り引かれてる
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 14:30:00.01ID:wzMOQPCq パイン缶爆発させたことあります
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 15:03:55.73ID:HZodCDiR おせーよばか
10名無しのひみつ
2026/06/26(金) 15:18:08.91ID:1ifMvhUe みかんあかんフルーツ缶
11名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:00:26.18ID:Cxig2jhm ストロベリー爆弾
12名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:07:33.13ID:LJr530i8 フルーツ缶はリア充じゃけぇ
13名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:14:08.42ID:HFZrO77T アルミ缶の上にある
14名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:27:20.99ID:KaP971Wi 記事にするなら仕組みまで突っ込まないと
15名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:44:25.42ID:B1F5Hvuc シュールストレミング缶は買って届いた時点からヤバい
なんなら、ヤバすぎて通関しない
というか、船積みコンテナ内で爆発するゾ
なんなら、ヤバすぎて通関しない
というか、船積みコンテナ内で爆発するゾ
16名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:45:05.34ID:SCDlHl6m ミカンはまだ消費期限超えたのは無かったな
鯖缶はかなり期限超えたのが手元にあるが鯖缶は大丈夫なんだろうな?w
鯖缶はかなり期限超えたのが手元にあるが鯖缶は大丈夫なんだろうな?w
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- あぼーん
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 2026 WRC実況 SS7
- 【高市解散】Grok 終わる Grok「私には課金する価値がありません、宣伝と実態の乖離が続くと思われます」日別、週別、次々と制限が追加 [169920436]
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- カフェイン摂るのやめた結果wwwwwwwwww
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【絶望】なんで女の子って"道"を譲ってくれないの? [918233936]
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]