探検


【ナゾロジー】タマネギの味や匂いを好む人は2型糖尿病・高血圧のリスクが低い [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/26(金) 22:54:07.78ID:uCkbsi7T
「ある野菜」の味や匂いを好む人は2型糖尿病・高血圧のリスクが低い

 新たな研究で、ある野菜の味やにおいを好む遺伝的傾向を持つ人は、2型糖尿病や高血圧のリスクが低い傾向にあることが示されました。

 その野菜とは、料理の名脇役としておなじみの「タマネギ」です。

 ただし今回の研究は、「タマネギを食べれば病気を防げる」と単純に結論づけるものではありません。

 むしろ重要なのは、味覚や嗅覚に関わる遺伝子を使うことで、食事と病気の関係をより正確に調べられる可能性を示した点です。
 
 研究の詳細は、豪クイーンズランド大学(University of Queensland)により、2026年6月1日付で医学誌『BMC Medicine』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2026.06.26 07:00:03
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196888
2026/06/27(土) 01:33:30.72ID:l8+w5QUg
長ネギが好きです
3 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2026/06/27(土) 01:39:59.68ID:lPBzlMsW
玉ねぎ美味しいじゃん
2026/06/27(土) 05:16:31.58ID:bUXrLMbF
料理の方法で味や匂いが違うけど、どれでもいいんだよなきっと

生のたまねぎスライス
汁ものに入っている煮たたまねぎ
みじん切りして茶色になるまで炒めたたまねぎ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況