探検


超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか? [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/27(土) 22:47:58.23ID:qB/vq8dG
超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか?

 高周波の超音波を使ってエスプレッソを抽出する手法を、ニュー・サウス・ウェールズ大学の上級講師であるフランシスコ・トルヒーリョ氏の率いる研究チームが開発しました。
 従来のエスプレッソマシンと比べ、同じ飲料濃度での消費エネルギーを約75%削減できる可能性が示されています。

 Ultrasound enables espresso-strength coffee brewing in 2–3 minutes at low temperature with lower energy consumption - ScienceDirect
 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0260877426002311

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2026年06月27日 12時00分
https://gigazine.net/news/20260627-ultrasound-espresso-machine/
2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/27(土) 23:22:45.47ID:W9SbhkaJ
ありそうでなかった
2026/06/28(日) 05:55:57.75ID:pkkbp5NU
でも不味そう
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 06:19:06.25ID:ptsTdDYd
少年ジェットのミラクルボイスか
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 06:46:26.72ID:+QIDY7sU
100Wの超音波を3分間
これで従来の24.3%ということは、従来は412W3min
だいたい30秒で出来るから2472W0.5min
うんさすがに強力だね(それだけ)

超音波は22℃の水でやるから沸かさないといけない
沸かし方でも味の違いが出るだろう
成分を充分に変質させるために、一度は100℃にしなければいけないのではなかろうか

3分間待って沸くまで待ってというのが商業化にはハードルとなりそう
2026/06/28(日) 07:12:19.89ID:pkkbp5NU
絶対不味いよ
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 09:20:08.17ID:pyh2k4lt
大量生産するメーカーには魅力的だろうな
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 11:37:07.92ID:2dn3bXe+
飲んでみないことには
何ともいえない
2026/06/28(日) 11:46:26.82ID:pkkbp5NU
いや飲むまでもない

エスプレッソのコクは高温高圧で油分が摘出したものだから超音波振動で色と香りが出てもそれだけの味
2026/06/28(日) 12:10:14.88ID:pyh2k4lt
>>9
でも一般人(週一以上コーヒー飲む)100人に飲ませても評価に大した差が出なかったってさ
ていうか超音波振動だと油成分は抽出できないもんなんか?
2026/06/28(日) 12:22:57.69ID:pkkbp5NU
エスプレッソを飲みなれてない百人だな…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況