探検


超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか? [すらいむ★]

1すらいむ ★
垢版 |
2026/06/27(土) 22:47:58.23ID:qB/vq8dG
超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか?

 高周波の超音波を使ってエスプレッソを抽出する手法を、ニュー・サウス・ウェールズ大学の上級講師であるフランシスコ・トルヒーリョ氏の率いる研究チームが開発しました。
 従来のエスプレッソマシンと比べ、同じ飲料濃度での消費エネルギーを約75%削減できる可能性が示されています。

 Ultrasound enables espresso-strength coffee brewing in 2–3 minutes at low temperature with lower energy consumption - ScienceDirect
 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0260877426002311

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2026年06月27日 12時00分
https://gigazine.net/news/20260627-ultrasound-espresso-machine/
2026/06/28(日) 15:17:52.91ID:Lbx3zBqd
衛生上の理由で煮沸が望ましい場合は使えない
高度に管理された上水が手に入る前提なら良いんじゃない
2026/06/28(日) 15:41:10.11ID:pkkbp5NU
>>12
そうだよ。ドリップ式コーヒーが一般的だからエスプレッソ独特のコクが無くてもコーヒーとして評価されたんだろ

私は毎朝エスプレッソを淹れてるから喫茶店のもコンビニのも違和感がある
2026/06/28(日) 19:56:29.73ID:pyh2k4lt
まぁどっかの国の一般人がどの程度あんたの言うエスプレッソの味を理解しているか
あんたと話しても何の意味もないし、この機材の採用を検討しているメーカーにとっても
大した問題じゃない
だってあんたのいう通り、コンビニや喫茶店で普通に提供されてるのも「エスプレッソ」だしな
2026/06/28(日) 19:58:11.04ID:pkkbp5NU
>>15
おいおい…ww
17名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 20:42:09.92ID:A5WG0MHd
スチーム不要のミルクフォーマーと同じで、熱くするんだったら今まで通りでいいんでない?ってことになる
18名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/29(月) 01:02:38.00ID:olq4Bpq/
美味しくなるとかじゃなくってただの省エネかよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況