探検


超音波を使ってエスプレッソを抽出すると一体どんな効果があるのか? [すらいむ★]

5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 06:46:26.72ID:+QIDY7sU
100Wの超音波を3分間
これで従来の24.3%ということは、従来は412W3min
だいたい30秒で出来るから2472W0.5min
うんさすがに強力だね(それだけ)

超音波は22℃の水でやるから沸かさないといけない
沸かし方でも味の違いが出るだろう
成分を充分に変質させるために、一度は100℃にしなければいけないのではなかろうか

3分間待って沸くまで待ってというのが商業化にはハードルとなりそう
2026/06/28(日) 07:12:19.89ID:pkkbp5NU
絶対不味いよ
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 09:20:08.17ID:pyh2k4lt
大量生産するメーカーには魅力的だろうな
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/28(日) 11:37:07.92ID:2dn3bXe+
飲んでみないことには
何ともいえない
2026/06/28(日) 11:46:26.82ID:pkkbp5NU
いや飲むまでもない

エスプレッソのコクは高温高圧で油分が摘出したものだから超音波振動で色と香りが出てもそれだけの味
2026/06/28(日) 12:10:14.88ID:pyh2k4lt
>>9
でも一般人(週一以上コーヒー飲む)100人に飲ませても評価に大した差が出なかったってさ
ていうか超音波振動だと油成分は抽出できないもんなんか?
2026/06/28(日) 12:22:57.69ID:pkkbp5NU
エスプレッソを飲みなれてない百人だな…
2026/06/28(日) 14:33:57.01ID:pyh2k4lt
>>11
ドリップコーヒーの方は超音波抽出の方が評価高かったんだぜ
2026/06/28(日) 15:17:52.91ID:Lbx3zBqd
衛生上の理由で煮沸が望ましい場合は使えない
高度に管理された上水が手に入る前提なら良いんじゃない
2026/06/28(日) 15:41:10.11ID:pkkbp5NU
>>12
そうだよ。ドリップ式コーヒーが一般的だからエスプレッソ独特のコクが無くてもコーヒーとして評価されたんだろ

私は毎朝エスプレッソを淹れてるから喫茶店のもコンビニのも違和感がある
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況