探検


【UMPC】Gemini PDA/Cosmo Communicator /Astro Slide【5.99インチ】 28台目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1SIM無しさん (ワッチョイ 5f74-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:50:24.46ID:I9vWLzJ+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立ててください
※荒らしにはレスせず黙ってNG入れること

クラムシェル型端末Gemini PDA/Cosmo Communicator/Astro Slide 5G Transformerについて語ろう

●Gemini PDA
Android/Linuxデュアルブート
QWERTYキーボード
横長のクラムシェル型モバイルデバイス
重さ 308g
サイズ 171.4×79.3×15.1mm
5.99インチタッチパネル画面
https://www.indiegogo.com/projects/gemini-pda-android-linux-keyboard-mobile-device-phone#/

●Cosmo Communicator
Android 9.0(QWERTYキーボード)
MediaTek HelioP70/RAM6GB/Storage128GB
DualSIM+eSIM(eSIMは2nd SIMとの切替式)/無線LAN/BT4.2
Type-C/オーディオジャック/microSD(microSDは2nd SIMとの排他式)
カメラ:イン5.0MP/アウト24MP
横長のクラムシェル型モバイルデバイス
重さ 326g
サイズ 171.4×79.3×17.3mm
5.99インチタッチパネル画面/1.91インチサブ画面
https://www.indiegogo.com/projects/cosmo-communicator/x/13523799#/

●Astro Slide 5G Transformer
Android 11(QWERTYキーボード)
MediaTek Dimensity 800/RAM8GB/Storage128GB
DualSIM+eSIM(eSIMは2nd SIMとの切替式)/無線LAN/BT5.1
カメラ:イン13MP/アウト48MP(Sonyセンサー)
横長のスライド型モバイルデバイス
重さ 約300g
サイズ 172.4x76.5x17.8mm(カメラ部 18.7mm)
有機EL6.39インチタッチパネル画面
https://www.indiegogo.com/projects/astro-slide-5g-transformer#/

Planet本家 https://www.planetcom.co.uk/
Wiki http://seesaawiki.jp/geminipda/

関連ブログとか
こばこのひみつhttp://ayati.cocolog-nifty.com/blog/
8796.jp管理日誌 http://blog.8796.jp/8796kanri/
DreamSeed https://www.dream-seed.com/
モバイルライフ応援団 http://blog.itokoichi.com/

※前スレ
【UMPC】Gemini PDA/Cosmo Communicator /Astro Slide【5.99インチ】 27台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1703631343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:50:54.40ID:I9vWLzJ+0
3SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:51:07.59ID:I9vWLzJ+0
4SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:51:48.52ID:I9vWLzJ+0
5SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:52:19.55ID:I9vWLzJ+0
6SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:53:20.13ID:I9vWLzJ+0
7SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:53:38.25ID:I9vWLzJ+0
8SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:53:58.14ID:I9vWLzJ+0
9SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:54:15.07ID:I9vWLzJ+0
2025/06/25(水) 22:26:12.82ID:I66C7vjrM
>>1
うちのcosmoのヒンジがヤバイ
新しいクラムシェルの端末が欲しい
11SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:49:53.58ID:o1P8tF6p0
11
12SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:50:08.24ID:o1P8tF6p0
12
13SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:50:28.42ID:o1P8tF6p0
13
14SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:50:44.29ID:o1P8tF6p0
14
15SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:51:03.83ID:o1P8tF6p0
15
16SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:51:18.85ID:o1P8tF6p0
16
17SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:51:33.24ID:o1P8tF6p0
17
18SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:51:48.34ID:o1P8tF6p0
18
19SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:52:07.51ID:o1P8tF6p0
19
20SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:52:22.34ID:o1P8tF6p0
20
21SIM無しさん (ワッチョイ 4374-iUB+)
垢版 |
2025/06/26(木) 04:52:37.28ID:o1P8tF6p0
21
2025/06/26(木) 18:22:32.57ID:MCle/1Vr0
うぇ
2025/06/26(木) 20:56:44.78ID:kvTNvBg70
おつ!
24SIM無しさん (ワッチョイ cb41-lDEJ)
垢版 |
2025/06/28(土) 13:28:05.94ID:5yv9/i/R0
おつ!
2025/06/29(日) 02:41:27.61ID:/yBQBfTx0
おつ
2025/06/29(日) 03:10:48.76ID:/yBQBfTx0
Cosmo、頑丈そうに見えてヒンジとCODIは耐久性低い。ヒンジは2年くらいでガタが来る。
27SIM無しさん (ワッチョイ 9702-Cvia)
垢版 |
2025/06/29(日) 03:30:50.34ID:ozL9tuJy0
Astro、売ってるように見えて発送率低い。オーダーして4年くらい待っても来ない。
28SIM無しさん (ワッチョイ 82ef-vut9)
垢版 |
2025/06/29(日) 09:12:45.12ID:9G8fK7770
まだ待ってる。
29SIM無しさん (ワッチョイ c3c1-33LX)
垢版 |
2025/06/29(日) 10:18:12.33ID:+3mH4TbE0
待ってない
30SIM無しさん (ワッチョイ a39e-DFSU)
垢版 |
2025/06/29(日) 15:25:47.38ID:o+RQ0znN0
いつか届くと信じてるインディゴ民
31SIM無しさん (ワッチョイ fbc3-DFSU)
垢版 |
2025/06/29(日) 17:40:33.18ID:dtNmyZna0
いつか君に会える日を願って
〜小宇宙との対話〜
2025/06/29(日) 19:16:51.17ID:FoVd3rW40
>>26
バッテリーが膨らんでキーボードを持ち上げ、その状態のまま使ってるとヒンジに負荷が掛かって割れるね
33SIM無しさん (ワッチョイ fb7d-YlVq)
垢版 |
2025/07/04(金) 22:55:54.07ID:H+kLtgKt0
>>10
縦型QWERTYはClicks Keyboardで救済されてるけど
クラムシェルは前途多難、絶望的よなぁ。

そんなわいは大切にAstro使ってる民
34SIM無しさん (ワッチョイ 6758-wkQt)
垢版 |
2025/07/05(土) 08:45:30.34ID:MqUuyu/R0
クラムシェルはスマホとして使うなら問題有りすぎだからしゃーない

クラムシェルを欲してる人って、スマホが欲しいんじゃなくて
ミニPCが欲しいだけだろうし、そりゃ需要が少ないわ
2025/07/05(土) 09:04:53.74ID:9xqhtlOX0
>>34
いいえ
36SIM無しさん (ワッチョイ fb2d-YlVq)
垢版 |
2025/07/05(土) 09:33:24.66ID:5RzICz0r0
>>34
そうなんだよな。自分もまさにそれで、
ノートパソコンは持ち歩きたくない。
でも両手タッチ・タイピングできる端末が欲しい。
どうせならスマホと別に持ちたくもない。

という超絶ニッチ市場。。。
2025/07/05(土) 22:22:34.61ID:zJBYMmo/0
>>34
開く一手間とテーブル置きなのがね
あと、今どきのアプリは縦画面前提のレイアウトだから横画面は…ってのもある
2025/07/06(日) 06:38:13.49ID:rJtBMvCo0
COSMOは背面パネルのロックが無いから
あれがONだと勝手に電話しちゃったりするのがなぁ
行きつくところはAstroだったんだろうけど・・・行きつくじゃなくて逝きついたからなぁ

PalmTopPC110に背面液晶付けたらそれでいいな
通話ももちろんあのデザインのままで!
2025/07/06(日) 08:47:59.94ID:Joc42lG9M
あたおか
2025/07/06(日) 09:28:21.10ID:sc8mW69e0
普通にgeminiの石とOSだけ最新にしてくれたら良いよ
あれは頑丈でトラブル少なかった
キーボードの質がアレだったが
41SIM無しさん (ワッチョイ ffde-hhXP)
垢版 |
2025/07/06(日) 09:45:03.55ID:Xv4jUrGD0
まだしつこく gemini PDA を使っているけど、OS が...
Linux でいいので新しいの欲しい。
2025/07/17(木) 08:40:12.37ID:/nKu+a41M
またヤフオクにAstro出てきた。
結構出てくるけど、ほしい人は今のうちに落とした方が良いかも。
2025/07/17(木) 19:30:46.20ID:0ul2VQNl0
とはいえ、初期に届いた私のAstroはバッテリー膨らんで起動しなくなったから、買うなら覚悟の上で。
44SIM無しさん (ワッチョイ 40c5-7xII)
垢版 |
2025/07/17(木) 19:54:24.67ID:9qssOwVB0
まあ買ったとしても届くかどうかもわからんしね
2025/07/18(金) 06:29:06.51ID:9dbaG56DM
astro slideって細々とでも発送されてるの?
46SIM無しさん (トンモー MM0a-qNUc)
垢版 |
2025/07/18(金) 07:00:26.21ID:K/vtsn3yM
>>45
発送どころか製造もされてないだろ、製造元との交渉報告もいつが最後だったか
2025/07/18(金) 14:47:51.90ID:+y0F/XAvM
手に入れるにはオクとかメルカリに出てくるモノを購入するしかない。
2025/07/18(金) 18:16:53.45ID:i6iasrKl0
そっかー
金はどこに消えたんだろう
2025/07/19(土) 06:18:54.90ID:d0Caqh960
パーツの値段が跳ねあがって当初集めた金では人数分が作れなくなったんだろうな
2025/07/19(土) 10:38:34.19ID:LY+Z0ivo0
組み立てを発注していた中国の会社がコロナで倒産した様子。
それによってPlanetも事実上倒産?
会社が倒産したら、その会社への発注資金や投資金は返ってこないんでしょうね。
2025/07/19(土) 10:45:53.67ID:l/yO1G1D0
倒産してもしなくてもどうでも良いけど物はきちんと届けてほしい
費用は中国共産党にでも負担させておけば良い
2025/07/19(土) 13:05:39.06ID:6mXW3qA9M
詫びのメールすらないのはさすがに
53SIM無しさん (ワッチョイ 40bd-7xII)
垢版 |
2025/07/19(土) 13:21:43.93ID:/rRtugJn0
出資者は安値に群がるハイエナって言ってるらしいからなあ
2025/07/19(土) 15:26:16.23ID:Nh4HUqQLM
それはなんだかなあ、出資者の資金があって開発できたんだろうに。どこでも株主優待するのが普通だろ
55SIM無しさん (ワッチョイ ac03-YjA1)
垢版 |
2025/07/19(土) 16:13:54.72ID:LY+Z0ivo0
出資したけど届かず、オクで更に払って入手した。こんなすばらしいデバイスを千数百台でも世に存在させてくれたPlanet(と出資者)には感謝しかない。
2025/07/19(土) 18:43:10.81ID:l/yO1G1D0
もちろん>>53がウソをついていたりウソを信じ込まされている可能性はある
57SIM無しさん (ワッチョイ 40ae-7xII)
垢版 |
2025/07/19(土) 19:01:08.03ID:/rRtugJn0
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1703631343/375
58SIM無しさん (ブーイモ MM7b-sbG3)
垢版 |
2025/07/20(日) 08:26:39.30ID:BU1ttGauM
>>51
倒産してもどうでも良いけどって、
生産工場が倒産して、Planetも倒産状態で
どうやって届けるのよ。

クラファンは残念だけどそのリスク込みで
「出資」したんであって、購入したんじゃないから
悔しいけど涙をのむしかないじゃん
2025/07/20(日) 08:30:56.09ID:YCx8hsor0
>>58
そんなことを考えるのはこっちの仕事ではない
結果を要求するだけだ
60SIM無しさん (ブーイモ MM7b-sbG3)
垢版 |
2025/07/20(日) 08:34:36.97ID:BU1ttGauM
>>59
向いてないからクラファンしないほうが良いよ。
普通に現物出てから買いなよ。

煽りとかじゃなくて、無駄にイライラしていやじゃない?
61SIM無しさん (ワッチョイ 7f62-fHWJ)
垢版 |
2025/07/20(日) 16:59:13.63ID:h7JDHVmN0
社会人なのかですら怪しい。
2025/08/02(土) 17:59:16.72ID:44GBzkgb0
電池が膨らんで開閉に問題が生じるようになった
応急処置したが板切れ堕ちするしかなさそうだ…
2025/08/02(土) 20:34:26.52ID:rv213h3j0
キーボードが盛り上がった状態で使ってると
ヒンジに使われている2cm位のパーツが砕けるんだよね・・・
2025/08/02(土) 22:29:44.13ID:44GBzkgb0
だから電池パックのガワに穴開けてガスを抜いたんだ
もちろん危険な行為だし電池が劣化してるという根本原因の解決にはならないが
2025/08/03(日) 13:49:40.91ID:PsZA0zw80
近々、Cosmo Communicatorバッテリー、オクに出す予定。残容量80%程度。
2025/08/04(月) 08:19:15.91ID:wK7hHLjj0
>>65
いつ買った機体から抜いたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況