DRM = Digital Rights Management = デジタル著作権管理 総合スレ
コンテンツの種類、話題の種類は問いません
企業の動き、技術自体の話、解除に関する話などなんでもどうぞ
■過去スレ
DRM総合スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1339678565/
DRM総合スレ その2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1448025700/
DRM総合スレ その3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1487852982/
■関連スレ
DRM解除 その41
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1508585101/
※主に動画関連のDRMの話題を扱うスレ
DRM総合スレ その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/06(火) 08:53:21.19ID:Kp9lYa3902022/05/27(金) 11:42:06.08ID:lgiyWJLm0
バーバwwww
2022/05/27(金) 11:45:10.87ID:1EJMCH5c0
ハゲ バカ アホ マヌケ ウンコ野郎 クズ カス ゴミ 死ね
2022/05/27(金) 13:44:18.24ID:8vja18So0
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
197名無しさん@お腹いっぱい。
2022/05/27(金) 14:55:09.60ID:oirgJ0Q10 epuborってDEDRMと比べて勝ってるとこある?
2022/05/31(火) 14:01:51.01ID:NBwJlGmD0
最新のDeDRMは.kinf2018に対応しているから1.25以降でも解除できるのに
なんで皆1.24以下にダウングレードしたままなの?
なんで皆1.24以下にダウングレードしたままなの?
2022/05/31(火) 19:52:18.31ID:hEqDR1gs0
いうてKFX解除できるのは1.26までだしそもそもKFX解除できてもKFXを用いたくないから
2022/06/01(水) 13:22:31.24ID:XCFOej0o0
動いてるものは変更すべき理由がない限り触るな、という爺さんの遺言に従い、上げるべき理由がないからバージョンを上げない
解除したデータの閲覧にはKindle for PC以外のソフトを使う、つまりKindle for PCはダウンローダーとしてしか使ってないから
データのフォーマットなりが変更になるなどして旧バージョンが閉め出されるとか、OSのバージョンアップで後方互換性が切り捨てられるとかしない限り、新バージョンにするべき理由はない
解除したデータの閲覧にはKindle for PC以外のソフトを使う、つまりKindle for PCはダウンローダーとしてしか使ってないから
データのフォーマットなりが変更になるなどして旧バージョンが閉め出されるとか、OSのバージョンアップで後方互換性が切り捨てられるとかしない限り、新バージョンにするべき理由はない
2022/06/01(水) 20:23:47.20ID:bsBAapPD0
Amazonからしたら「そのバージョン=技術的保護手段解除集団」として容疑認定しやすい
ある方面の仕事が楽になるんじゃねーかなw
ある方面の仕事が楽になるんじゃねーかなw
2022/06/02(木) 12:38:12.96ID:kXRGlwf00
認定されて解除できなくなったら、そのことが「変更すべき理由」になるだけ
2022/06/06(月) 22:03:21.02ID:+Y0x3FnH0
2022/06/07(火) 01:18:19.40ID:ojWWDFqC0
1.25以降でもKFXは無効化できるけども、まあ好き好きよな
2022/06/07(火) 18:48:07.11ID:qQObondK0
高解像度画像不要なら、それで
2022/06/08(水) 17:59:51.81ID:0JfNxGa50
結局kfxを無効にした状態だとresはどのバージョンまでなら落ちてくるのよ
1.17から1.24?
1.17から1.24?
2022/06/08(水) 19:30:54.81ID:te7fbUxy0
知りたい?
208名無しさん@お腹いっぱい。
2022/06/09(木) 00:28:28.11ID:ahpUClVt0 図書館の電子書籍のPDF化はできまする?
2022/06/09(木) 17:35:25.87ID:KuvuVZ4O0
>>207
はよ教えろカス
はよ教えろカス
2022/06/09(木) 20:53:04.94ID:DEGjtrRt0
なんだと!!
もう絶対教えてやらない
もう絶対教えてやらない
2022/06/09(木) 22:16:30.15ID:rrmMo6ic0
■■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■
■■■■■ ■ ■ ■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■■■■■■■■■ ■
■ ■
■ ■
■ ■
■ ■
■ ■■ ■■■■ ■■ ■
■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■
■ ■■ ■
■ ■■■ ■
■ ■■ ■
■ ■■ ■■ ■
■ ■■■■ ■
■ ■
■ ■
■ ■ ■ ■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■
■■■■■ ■ ■ ■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■■■■■■■■■ ■
■ ■
■ ■
■ ■
■ ■
■ ■■ ■■■■ ■■ ■
■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■
■ ■■ ■
■ ■■■ ■
■ ■■ ■
■ ■■ ■■ ■
■ ■■■■ ■
■ ■
■ ■
2022/06/09(木) 23:40:42.80ID:tgszJAl70
初めてこのスレ知ったのだけど、kindle unlimitedで借りて、DRM解除して返却を繰り返してる人多いんだな。
こういうのってamazonにバレないの?
こういうのってamazonにバレないの?
2022/06/10(金) 00:32:22.16ID:/RuI4gG40
そんなやついないYO
2022/06/10(金) 00:40:41.23ID:IYSH7Dan0
>>212
DRM解除したファイルの中身を見ると分かるが、透かしや
Kindle本だという情報が除去されていない。
解除したものをKindleで読むと購入していないKindle本を
読んでいるということがバレる。
DRM解除したファイルの中身を見ると分かるが、透かしや
Kindle本だという情報が除去されていない。
解除したものをKindleで読むと購入していないKindle本を
読んでいるということがバレる。
2022/06/10(金) 01:32:20.73ID:656EC2ZY0
突っ込みどころはいくらでもあるが
なんでDRM解除までしといてKindleアプリで読んだろ!って発想になるのかがまず不明
なんでDRM解除までしといてKindleアプリで読んだろ!って発想になるのかがまず不明
216名無しさん@お腹いっぱい。
2022/06/10(金) 07:29:51.13ID:93/9JeAi0 普通に解除したのをPaper Whiteで読んでるわ
2022/06/10(金) 07:43:03.97ID:gnE5ApN+0
読まずに返却→再度別のを借りる
これ繰り返してたら、amazonに怒られそうだけど、そもそも利用者多いし、いちいち見てないか。
これ繰り返してたら、amazonに怒られそうだけど、そもそも利用者多いし、いちいち見てないか。
2022/06/10(金) 10:25:02.55ID:8gKVOrpu0
怒るとしたら尼より権利者だろうな
2022/06/11(土) 00:42:33.59ID:zBaQ7own0
そもそもUnlimitedのラインナップがゴミ
2022/06/11(土) 01:01:00.79ID:N6t9d/bM0
いやDRM解除したんだから透かしは消えてるだろ
2022/06/11(土) 03:35:00.76ID:jLpLyosy0
drmと透かしは無関係
2022/06/11(土) 07:18:59.58ID:z1PxmHBZ0
どのページにどれくらい留まったかも全て監視されているよ
パワーストーンを身につければ、いくらか守れるんだけど
最近はもっと強い監視がネットから流れ込んでる
こんな感じでいいですか
パワーストーンを身につければ、いくらか守れるんだけど
最近はもっと強い監視がネットから流れ込んでる
こんな感じでいいですか
2022/06/11(土) 09:35:00.18ID:EXLm6ar/0
なに言ってんだ、この馬鹿は
2022/06/11(土) 09:45:46.72ID:SRs06J+X0
上の方の垢バンされたっての本当なんかな
2022/06/11(土) 15:25:42.20ID:6kE+LGLP0
>>221
証拠、無し!w
証拠、無し!w
2022/06/11(土) 16:10:52.87ID:jLpLyosy0
証拠もなにも別々の技術の話だろ…
2022/06/11(土) 16:27:21.74ID:PsCD2OS/0
2022/06/11(土) 17:41:17.09ID:2TsD1RfK0
2022/06/11(土) 21:34:44.84ID:bh9OyfQ70
要するにpdfとかepubに変換すれば透かしも消えるんだろ?
じゃいいじゃねえか
じゃいいじゃねえか
2022/06/11(土) 21:57:49.19ID:V2Tv6HpN0
画像に含まれた透かしはデコード出来ても画像からは除去出来ないんじゃないかなあ
2022/06/11(土) 22:24:15.74ID:TLL5W2fX0
Kindleの画像にアカウントの透かしは入ってないんじゃないかな?
別アカウントでDLしてDRM解除後に画像のファイルをコンペアすれば確認出来ると思う
別アカウントでDLしてDRM解除後に画像のファイルをコンペアすれば確認出来ると思う
2022/06/12(日) 09:16:45.03ID:z0ZoQrZ60
他人に配る訳じゃねーんだし、どっちでもいいやんか
何をそんなにピクピクしてはるのw
何をそんなにピクピクしてはるのw
2022/06/12(日) 10:09:30.95ID:3y8S3Z3v0
マンガ図書館Zで売ってるPDFは電子透かし入りでコピーコントロール的なDRMは入ってないね。
配布防止としてはこういう形態も良いと思うんだけどなあ。
配布防止としてはこういう形態も良いと思うんだけどなあ。
234名無しさん@お腹いっぱい。
2022/06/12(日) 11:35:10.52ID:BB30QCgU02022/06/12(日) 17:35:39.74ID:mJA2fAyt0
>>229
EPUB だと content.opf のなかに Watermark(透かし) ありますよ
<meta name="Watermark_(hex)" content="16進数データ" />
EPUB だと content.opf のなかに Watermark(透かし) ありますよ
<meta name="Watermark_(hex)" content="16進数データ" />
2022/06/12(日) 18:17:16.60ID:Irpu21OA0
データ入れたUSB落としたらガクブルだな
2022/06/12(日) 19:33:16.76ID:QKKEu60h0
>>235
じゃあazwなりpdfに変換すればいいじゃん
じゃあazwなりpdfに変換すればいいじゃん
2022/06/12(日) 20:24:11.13ID:hNhZ9+hM0
>>235
意外に消せるものを消さないでそのままで出回ってるもんだな
意外に消せるものを消さないでそのままで出回ってるもんだな
2022/06/12(日) 20:40:57.44ID:4hMXt34+0
もう一つのバージョン
not@bug.org/uhuxybim/DeDRM_tools-LCP
not@bug.org/uhuxybim/DeDRM_tools-LCP
240名無しさん@お腹いっぱい。
2022/06/12(日) 20:53:43.58ID:kS7sZjW902022/06/12(日) 20:56:16.85ID:AOyfMLt/0
Calibreの某プラグインならepubの透かし勝手に消してくれるじゃん
2022/06/13(月) 00:39:20.19ID:EzaV0aQd0
なんだよ某ってぼかすなよw
2022/06/15(水) 07:09:16.55ID:kuuBbXJ00
>>235
dedrmのカスタマイズでremove watermarkがあるからそれで消せるかも?
dedrmのカスタマイズでremove watermarkがあるからそれで消せるかも?
2022/06/16(木) 21:07:02.65ID:Evkx3/Sj0
アマのナニワ金融道
1巻しかDRMが取れねぇんだけど
どーゆー理屈?
1巻しかDRMが取れねぇんだけど
どーゆー理屈?
2022/06/16(木) 21:25:17.71ID:hYem7EaA0
雑誌をazwに変換してcalibreで読もうとしたら縮小された画像しか表示されないけどなぜ?
2022/06/16(木) 21:33:01.38ID:Evkx3/Sj0
DRMと何も関係ねーが
ビューワの設定→ページレイアウト→フローモード→OK
ビューワの設定→ページレイアウト→フローモード→OK
2022/06/16(木) 21:44:24.78ID:EUOoS31q0
ありがとう!
2022/06/16(木) 23:32:13.23ID:jBrerQHo0
kindlekey1.k4iってまだ必要?
2022/06/17(金) 02:07:57.76ID:C4BWrPPC0
azwの画像ファイルの順番と実際のページ番号の順番が一致しない場合はどうすれば良い?
2022/06/21(火) 12:30:39.62ID:659zJ7r50
アンリミで.resが付いてくるタイトル教えて
2022/06/21(火) 15:10:17.93ID:3DAGwv+U0
最近のラノベ全部
252名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/11(月) 23:10:09.53ID:kr+bDQqW0 M1 MacでKindle本をPDF化する方法はありますの?
2022/07/12(火) 19:21:25.54ID:P5w0XfMG0
まず全ページをスマホで撮影する
254名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/15(金) 00:58:03.72ID:qLSyc1mZ0 全裸になる必要はないんですね
2022/07/15(金) 03:51:04.35ID:z8rECUux0
靴下は履いておけ
2022/07/15(金) 18:39:20.83ID:d2mhsHW20
やだ
暑い
暑い
257名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/24(日) 10:04:42.00ID:IYGNyLMb0 ebookjapanがEbix使っても画像抜けなくなったんだけど、アプリを更新したからかな?
以前に購入した物は画像抜けるけど、今月購入した物は無理なんだよね…
以前に購入した物は画像抜けるけど、今月購入した物は無理なんだよね…
2022/07/24(日) 11:50:52.82ID:z9+f81H20
>>257
アプリ更新せず使ってたけど、同じく先日購入したものが抜けなくなってたわ
アプリ更新せず使ってたけど、同じく先日購入したものが抜けなくなってたわ
2022/07/24(日) 13:01:38.39ID:UmlbW/SF0
マジかー
2022/07/25(月) 00:19:22.10ID:/gCDfgno0
DLL新しいのに入れ替えてもエラーになるな
どうしたらいいんだろう
どうしたらいいんだろう
261名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/25(月) 16:48:48.81ID:oyzzB+Kx0 dll置いてある所にアップデート云々書いてるっぽいけど、よく分からん…
簡単に上書きだけだと空のフォルダが出来るだけなんだよね。
簡単に上書きだけだと空のフォルダが出来るだけなんだよね。
2022/07/25(月) 17:14:47.37ID:kfaywurL0
レジストリ登録型のdllだとキャッシュが悪さすることがある
regsvr32 /u <ファイル名> コマンドで一旦登録解除
その後 regsvr32 <ファイル名> で再登録するとうまく行くことがある
試したわけじゃないから知らんけど
regsvr32 /u <ファイル名> コマンドで一旦登録解除
その後 regsvr32 <ファイル名> で再登録するとうまく行くことがある
試したわけじゃないから知らんけど
263名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/25(月) 23:43:15.08ID:qqbRWiDO0 過去バージョンのebi reader for windowsってダウンロードできるところない?
264名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/26(火) 07:33:33.33ID:u5XSRU0S0 1.0.7なら持ってるけど、コレ使っても今月購入のは空のフォルダが出来るだけだった。
ちなみに今の最新は1.1.2だね。
ちなみに今の最新は1.1.2だね。
265名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/26(火) 07:37:16.86ID:uGnlLNsx0 DLLは自分でパッチ当てたもの? >>261のdllおいてあるところがわからん。
266名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/26(火) 08:02:02.84ID:uGnlLNsx0 現行の1.1.2だと https://github.com/y2361547758/EbixExtract/issues/5 のSTEPに出てる画面と違ってパッチが当てられない
267名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/26(火) 08:11:42.35ID:uGnlLNsx0 ハンドルされていない例外: EbiJALibrary.EbiExtractException: Decode error: EbiExtractException (FileOpenError)
場所 EbiJALibrary.EbixBook.Init(String filePath, String keyFolder, String envid)
場所 EbiJALibrary.EbixBook..ctor(String filePath)
場所 ConsoleApp1.Program.Main(String[] args)
場所 EbiJALibrary.EbixBook.Init(String filePath, String keyFolder, String envid)
場所 EbiJALibrary.EbixBook..ctor(String filePath)
場所 ConsoleApp1.Program.Main(String[] args)
2022/07/26(火) 08:55:22.54ID:SsrxExKq0
koboにいくか
269名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/26(火) 08:57:19.71ID:uGnlLNsx0 kindleはわかるけどkobo?! koboもツールあるの?
2022/07/26(火) 08:59:03.24ID:3OBA3V0o0
出来るのはKindle、kobo、Googleの一部
2022/07/26(火) 09:38:34.76ID:3OBA3V0o0
口径のplug-inのことな
2022/07/30(土) 05:51:09.39ID:dmWm5tUz0
OpenAudibleのバグバージョンのせいで書き換えて整理したタイトル全部吹っ飛んだわ糞
今は修正したバージョン出したけど
今は修正したバージョン出したけど
273名無しさん@お腹いっぱい。
2022/07/31(日) 07:38:11.81ID:deMYkQTv0 ebi.extractor アップデートされないかな
だれかebookjapan reader の古いのupしてください。
だれかebookjapan reader の古いのupしてください。
2022/07/31(日) 20:43:32.96ID:YG7rM/230
一昨日おそるおそる過去作品のマンガ買ってEbixExtract試してみたら無事いけた
7月下旬ごろ発売の書籍からだめになってるっぽい?
>>273
ちなみに古いebookjapan readerでも無理だと思う
7月下旬ごろ発売の書籍からだめになってるっぽい?
>>273
ちなみに古いebookjapan readerでも無理だと思う
275名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/01(月) 11:12:26.80ID:AEZgv4dc0 6月購入分は大丈夫だったから、7月分から何かしらされたんだと思う。
またEbix使えるようにならないとKindleにしないとだわ。
中途半端になるから嫌だけど…
またEbix使えるようにならないとKindleにしないとだわ。
中途半端になるから嫌だけど…
276名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/01(月) 12:14:49.82ID:EFNSy7T40 >>261 のDLLが置いてあるところってのは教えていただけませんか?
278名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/02(火) 17:04:51.02ID:oO1XJ8qW0 EbixExtractの使い方がわからない…
日本語で何処か詳しいサイト教えて
日本語で何処か詳しいサイト教えて
279名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/02(火) 23:09:53.96ID:cO3y2qu+0 教えてくださいだろうがボケがよ
280名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/02(火) 23:43:49.34ID:6Wdy3GFY0 >>279
教えて下さい宜しくお願い致します
教えて下さい宜しくお願い致します
2022/08/03(水) 07:56:51.50ID:troeUKzy0
282名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/03(水) 08:44:02.79ID:Qp2DgKzL0 コマンドプロンプトで
main.exe EBIX_PATH
EBIX_PATHは通常、C:\Users\<ユーザー名>\Documents\EBJ\ebookjapan\Books
main.exe EBIX_PATH
EBIX_PATHは通常、C:\Users\<ユーザー名>\Documents\EBJ\ebookjapan\Books
283名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/03(水) 08:55:20.27ID:Qp2DgKzL0 C:\Users\<ユーザー名>\Documents\EBJ\ebookjapan\Books にある、1.ebix を c:\book に展開したいのなら
>main.exe C:\Users\<ユーザー名>\Documents\EBJ\ebookjapan\Books\1.ebix c:\book
>main.exe C:\Users\<ユーザー名>\Documents\EBJ\ebookjapan\Books\1.ebix c:\book
285名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/03(水) 16:39:32.25ID:Qp2DgKzL0 githubにあるのそのまま使うと、拡張子'.jpg'のBMPファイルが生成されるので注意。
286名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/03(水) 16:46:54.76ID:Qp2DgKzL0 dllを最新のものに入れ替えて、main.cs からビルドしてもエラー。
ハンドルされていない例外: System.IO.FileLoadException: ファイルまたはアセンブリ 'EbiJALibrary.dll'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できま せんでした。
1.1.2のdllで動かせれば、新しいのも行ける気がするんだけどなぁ。
ハンドルされていない例外: System.IO.FileLoadException: ファイルまたはアセンブリ 'EbiJALibrary.dll'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できま せんでした。
1.1.2のdllで動かせれば、新しいのも行ける気がするんだけどなぁ。
288名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/03(水) 18:53:20.50ID:Qp2DgKzL02022/08/03(水) 19:44:45.57ID:5gkEU0fy0
https://i.imgur.com/kTbcZQ3.jpg
あかんな
返り値の振り分けミス程度の問題じゃないわ
純粋にExtractImageに失敗してるからエラー吐いとる
これはもう小手先程度じゃ対応できんね
あかんな
返り値の振り分けミス程度の問題じゃないわ
純粋にExtractImageに失敗してるからエラー吐いとる
これはもう小手先程度じゃ対応できんね
2022/08/03(水) 20:09:10.63ID:6AK1Km7Z0
>>289
お前、やべーの写り込んでるぞ
お前、やべーの写り込んでるぞ
291名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/03(水) 20:40:07.43ID:Qp2DgKzL0 >>289
EbiJALibrary.dll はどのバージョン使いました?
EbiJALibrary.dll はどのバージョン使いました?
2022/08/04(木) 00:03:29.75ID:ondBByXg0
>>290
なにがやべーの
なにがやべーの
293名無しさん@お腹いっぱい。
2022/08/04(木) 13:55:43.54ID:39SpUQU40■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【速報】父親逮捕 [343591364]
- お 魚 く わ え た
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]
- なんG人生つまんない部🥺
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 【迷惑】宇都宮のクマ出没で市役所に電話・メールが400件超 うち7割が「なぜ殺した」という市外からの苦情 残り3割は市内からの労いの言葉 [597533159]