書き込み止まってたからこんなすぐにレスあると思わなかったわ皆サンクス
何か色々いじった結果直ったので経過を書いてみる
今までβ版を利用してて、そもそもexeが起動出来なくなってた。
βは不安定とは聞いてたので安定版をダウンロードするも、改善せず。
でも安定版はexeの直接起動は出来て、そこからファイルを開くなりドラッグ&ドロップすると通常通りに使える。
関連付けしてあるjpgとかを安定版に関連付けするも、画像ファイルからだと起動しない。
一旦ペイントとか別のツールと関連づけしてから、またミーヤに関連づけし直しても改善せず。
直だと起動できたから問題無いと思ったけど一応ウィルスソフトも確認するが、やっぱ特に隔離等はされていない。
んで、ふと思ってβ版を削除してみたところ今まで通り使えるになった。

正直原因は不明。
関連付けを間違えてずっとβ版にしてたってのは無いと思う。
何回もやったし、β版と安定版は全く別の場所に置いてたから選択ミスの可能性はまず無いと思う。
関連付けの際にexe名が一緒だと別パスでも変更されないとかあるんかな?
それでも、途中でペイントへの関連付けとかで完全に違うexe名を経由してるし良くわからん。
そもそも、今まで使えてたβ版が突然起動出来なくなった理由が分からん。不安定って言われればそれまでだが。

ともかく、また使えるようになってよかった。
三行で書けんですまんな。
レスくれた人達ありがと。