探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/08/29(火) 10:03:51.08ID:7OfyrFnhM
HWだと重かったバルダーズゲートがいつの間にかサクサク動く様になってる
マジで凄いな
2023/08/29(火) 13:14:14.56ID:1gaIGPyi0NIKU
みんゴルとかテニスは軽くなってるのにプロスピはずっとモッサリのまま、、、
2023/08/29(火) 17:00:58.42ID:Qf8TmhdD0NIKU
>>131
pcsx2側の問題かもしれないけどうちのPC側の問題だとは思うんだけどね
realtecのチップなんだけどusbオーディオってタイプみたいでなんか普通というか古いタイプと違うみたいな
ドライバ入れ直したり、古いバージョン入れてみたり互換ドライバ入れてみたりしたけど変わらなかったんで違うのかもしれないけど

githubとかに投げてログやダンプとか資料を提供してみたいけど投げ先がわからない
そもそもプチフリって英語でなんていうのか
2023/08/29(火) 17:05:58.53ID:m08TfrTz0NIKU
129じゃないけど俺も3世代i7で何やってもプチフリするわ
色々弄っても直らないからそう言うもんだと諦めたw
2023/08/29(火) 17:22:16.80ID:Co3bWqUe0NIKU
MAMEスレにも常駐して早何年数え切れないが、ピロクイヒューの人がおったまげるくらいにみんゴル4が完璧で夢は潰えた
2023/08/29(火) 17:36:06.28ID:62uLJ2QV0NIKU
ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーションも以前はみんゴル並みにカクカクだったのにぬるぬるになってて感動
2023/08/29(火) 18:26:22.24ID:7XRBuXfSdNIKU
ようはカクツクって話だべ?
マイクロスタッター辺りで通じるんじゃね?
2023/08/29(火) 18:37:16.80ID:Qf8TmhdD0NIKU
>>130
ありがとう
助かる
2023/08/29(火) 20:44:37.78ID:pgw2+loU0NIKU
>>133
プロ野球スピリッツならver1.5から遊んでるけど
むかしから軽い部類じゃないか
2023/08/29(火) 21:29:49.07ID:wloIceHQMNIKU
ギャルゲ報告
ゆめりあ
1.5だと文字が潰れたりしてHWだとまともにプレイできなかったが1.7だとほぼ完璧に動作。

はるのあしあと
相変わらずオープニングムービーしか映らない曲者。一生このままな気がしてきた。
2023/08/29(火) 22:12:49.15ID:Qf8TmhdD0NIKU
新PCにしてからプチフリしてた件。暫定的に解決したので報告

最初に暫定対応から
cドライブ(SSD)にpcsx2の本体を置いてROMやメモリーカードのファイルはeドライブ(HDD)に置いたままにした
これでウイニングイレブン7のプチフリが完全に無くなった

元の状態
cドライブ(ssd 1TB) OSのみ入ってる状態
eドライブ(hdd 4TB) エミュレータ関係や雑多なゲーム、厳選された趣味画像等を置いていた
この状態でeドライブからpcsx2やppssppなんかを起動すると一部のゲームでプチフリが発生

原因
不明というか良く判らない ssdのシステム(OS)とエミュのhddの速度差?
ゲームの不具合でたまにあるOSと同じドライブにインストールしないとダメ系なのかな?

エミュ関係で500GBくらいなんでcドライブに完全引っ越ししても良いよう気がするけど様子見
2023/08/29(火) 22:23:25.07ID:sw8PRTin0NIKU
効き目があるかどうかは分からないけど、HDDのデフラグをしてみたらどうかな?
昔の話だけど、とあるソフトハウスでゲーム開発の仕事をしていた時、特定のPCのみで 不具合が起きるのでチェックしてみたら、そのPCのHDDでひどい断片化が起きていてデフラグをかけたらすっかり直ったということもあったので。
2023/08/29(火) 23:33:36.62ID:G2Nn8oG+aNIKU
>はるのあしあと
本編あそべないってこと?
マイナーそうなADV買うの怖いな
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/29(火) 23:34:25.43ID:EfRb6rOQ0NIKU
>>142
こちらはエミュはGドライブ(SSD)でゲームはバックアップ用のDドライブ(HDD16TB)か、Fドライブ(SSD)なのでOSと同じドライブでなくても問題ないと思う
が、Windows自体現在HDD運用はあまり考えられていなさそうなのでアプリ全般SSDの方がいいと思う
まれに一部のゲームでHDDだとムービーで音飛びする物(サモンナイト3など)があるのでそういうのはSSDに移してプレイする必要があるかも

>>143
HDDの断片化は手動で切っていない限りWindows10/11では自動デフラグされる
SSDも週1だか月1で自動デフラグされるらしい
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/29(火) 23:55:44.16ID:EfRb6rOQ0NIKU
>>141
”はるのあしあと”じゃなくて”はるのあしおと”じゃないのか?それともPS2版はタイトル変更されている?
現行OSで動作するかは不明だが18禁PC版じゃダメかい?ファンディスクもあるよ

PS2版で本編が起動しないならインタプリタ+EEキャッシュで起動するかどうかを試すしかない
v1.7でのインタプリタ動作は個別設定で高度内のリコンパイラを有効化とキャッシュ有効化のチェックを外せばいいようだ
2023/08/30(水) 01:27:41.68ID:hkxol7Ffr
ただHDDのスペックが低いだけじゃね。回転数とか見てないだろ
2023/08/30(水) 02:03:33.48ID:bJtDbNoJ0
>>145
DドライブがSSDでメインのゲームを入れてるんで、エミュ関係はそっちにまとめようかと思うけど、OS専用で用意したcドライブのSSDが思ったより空いてて勿体無いかなぁと

>>147
雑多なファイルやバックアップ用に5400rpmの選んだけどそこまで影響出るものなんだ
前のPCでは7200rpmの使ってたけど失敗したようだ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3558-4zK4)
垢版 |
2023/08/30(水) 02:11:05.04ID:KJqTXO3e0
幻想水滸伝3に幻想2のデータを引き継ぎたいのですがどうやったらepsxeのデータを使えますか?
2023/08/30(水) 03:06:49.20ID:bJtDbNoJ0
>>143
そこは大丈夫。断片化はしてなかったよ
2023/08/30(水) 12:36:08.53ID:85cyXHfU0
PS2のゲーム何やってる?
2023/08/30(水) 13:29:41.28ID:wrXQssyz0
>>151
スレチどころか板違い
レトロゲー32bit以上板か実況版でどうぞ
2023/08/30(水) 13:33:53.52ID:WS5L/LRa0
なんかしつこくゲームの話に持っていこうとするのがいるよな
ここは動く動かないとか不具合の情報だけあれば十分なんだわ
2023/08/30(水) 13:39:08.93ID:Dbfkc4Oe0
清々しい自演だな
2023/08/30(水) 13:52:20.89ID:VhNkbTNLM
>>151
エターナルリング
2023/08/30(水) 14:08:07.94ID:etNHszIWM
別に 会社 公式のどうのこうのじゃないんだったらゲームの話で脱線ぐらい 別にいいんじゃないかな
2023/08/30(水) 14:18:17.40ID:cL3a4lwe0
神経質な自治もそれはそれで迷惑だしな
2023/08/30(水) 14:39:26.22ID:Ofg+JZbi0
前スレ見れば分かるが>>156のブーイモは率先して何度もスレチの話題振ってた奴だからな
2023/08/30(水) 15:00:37.15ID:etNHszIWM
普通にゲームの話する一般の人が集まるところじゃなく こういうマニアックな人が実際どういうゲームを楽しんでるだろうとか 好んでるだろうとかやっぱり気になるのはあるね
別に軽い話 ならいいんじゃないかな
2023/08/30(水) 16:08:35.30ID:85cyXHfU0
ごめん別のPS2スレと間違えた
こっちに書いてしまった
2023/08/30(水) 16:11:41.98ID:UGyiOmGX0
良いんじゃない?PS2関連だし
2023/08/30(水) 16:48:25.17ID:InrpMM2iM
爆走マウンテンバイカーズ
1.5から1.7に更新後タイトルロゴやオプション画面にあった謎の線、消えてて感動。特に設定を弄る事なく完璧に動作。
2023/08/30(水) 16:58:17.43ID:UGyiOmGX0
>>162
相変わらず首都高バトル01は長くやってない全クリだけどチェックを何か入れないと縦線出るからそのままアプデしてきてみんゴルやると起動時だけ「シャッ」と横線が入るな
2023/08/30(水) 18:41:44.60ID:l0T/eN2sr
エミュレータについて語る場所であってゲームを語る場所では無いし、ちゃんとそういうスレ有るんだから駄目だぞ
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/30(水) 19:39:33.60ID:nrxojkCK0
>>149
実際試したわけではないが、PCSX2自体でPS1のメモリーカード作成が出来るので形式があっていれば出来るかも
おそらくPS2のゲームでポケットステーションに対応するゲーム(東京バス案内など)もあるからかもしれないがそっちの用途かもしれない
試しに作ってみたらmcr形式だったが、epsxeってmcr形式だったっけ?
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/30(水) 19:41:53.05ID:nrxojkCK0
>>163
一応1.7はゲームごとに個別設定できるのでデフォルトでは内部解像度しか変えていないけど
2023/08/30(水) 20:31:34.73ID:8Wc5WbMv0
最新のにするとpcsx2ct使えないんだな
チート使うのどうしてるの?みんな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/30(水) 21:09:53.50ID:nrxojkCK0
>>148
現在のSSDは書き換え寿命が長いから気にしなくてもいいと思うが、同じセクタを書き換えると、消す、書くと2回分の寿命を使う
空きがある場合は消して、より書き換えていない場所に書くことで1回分の寿命しか使わないのである程度は開けた方がいいかも
ただし古い知識なので断言は出来ない

そしてHDDは回転数が低いとただでさえ低いランダムアクセス性能が低下する
で、PCSX2のレンダラーのキャッシュは断言できないがおそらくランダムリードが重要なのかも
2023/08/30(水) 21:16:30.44ID:Ofg+JZbi0
>>167
本体のチート使ってるが
見つけたコード変換してファイル作ればゲーム中にONOFF出来るし
2023/08/30(水) 21:47:35.40ID:cL3a4lwe0
>>167
自分でサーチもしたいならCheatEngineオススメ

アドレスの指定を
[EEmem]
にしたらベースアドレスが取れる

PCSX2 1.7+ Cheat Engine Script Compatibility
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-1-7-Cheat-Engine-Script-Compatibility
2023/08/31(木) 00:58:31.65ID:5p3CW7uE0
>>149
当時のどっかの書き込みメモしてた

幻想水滸伝3  1.4.0 Direct3D11(Hardware)でプレイ。
データーの引き継ぎは、PSのメモリーカード(拡張子.mcr)を
PCSX2のメモリーカードの所に挿して、
PS2のメモリーカードにPSの幻想水滸伝のセーブデータをコピーする。
Hardwareのビデオプラグインだと、過去の回想で画面に縦線が入っておかしい。
もっさりと重くなるところが色々ある。
戦闘中、スキル・魔法を使う時や、大きなモンスター相手の時。
ダックの村入り口から村に入るところ。
ビネ・デル・ゼクセ評議会前、宿屋そばのバザーのところ。
イクセの村の入り口あたりと、風車に向かうところ。
チシャの村の入り口からブドウ畑のあたり。
PCのスペックが上がったら重くなくなるんだろうか?
2023/08/31(木) 01:48:58.99ID:8l4NVu5d0
R9 390Xとかいう古いグラボ使ってるんだけど最近のビルドからVulkanレンダラが使えなくなったっぽい
ドライバ更新は止まってるしDolphinやRetroArchだと問題なくVulkan使えるんでどうしたもんやら
2023/08/31(木) 01:58:06.99ID:rfoYnEiv0
>>168
気が小さいんでSSDは初めて使うからムチャクチャ気を使って疲れる
その分、もの凄い速さを体感できるけど

5400が遅いってスレが気になって調べてみたけどゲームの比較だと英語の掲示板の返信でオープンワールド的な読み込みが激しいゲームでプチフリ発生する的なのはあったくらいでソース付きの比較してるようなのは見つけられなかった

こうなると現状の他のゲームの読み込みも余計に遅く感じたり、将来的に不安になるんで7200rpmのhddポチりました
データの移行面倒だけど無駄な人柱的にプチフリ出るか試してみるよ
2023/08/31(木) 02:12:03.92ID:8l4NVu5d0
WDならintelliparkのせいじゃね
2023/08/31(木) 06:16:42.46ID:2bLJ8Z6b0
>>174
俺もそれ思った
このスレでは定番のネタだよな
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1b1-1+KS)
垢版 |
2023/08/31(木) 09:39:00.31ID:Jvuad1XM0
定番というか久しぶりに聞いたな
2023/08/31(木) 15:46:06.93ID:rfoYnEiv0
wdのintelliparkというのは初めて見たけどプチフリの件に関係してるってことかな?
今使ってるの東芝のやつで省電力に関係する設定も試してみたけどウチのプチフリには効果無かった
オレが検索下手で東芝のハードディスク用の特殊な設定とか見つけられないのかもしれないけど
2023/08/31(木) 15:57:13.72ID:01pCzXIN0
試しに直読みでDVDRW外付け使って湾岸ミッドナイトしてみたらコース読みでカクカクするけど、首都高バトルと違いチャレンジプレイだから、ある程度読むとカクカク収まる

もちろん吸ったデータはハードディスクだろうがSSDだろうが変わらずに瞬足プチフリ無し
特定にはシステム入れ替えても不具合再発しそうな感じがする
2023/08/31(木) 17:41:40.51ID:4EYblds30
>>168
CDやDVDと比べてHDDは桁違いにランダム早い
フロップーからCDに進化したぐらい違いあるぞ

>>177
intelliparkは読み込みがない場面が8秒続けばヘッドが退避する
そこから読み込みが入ると動き始めるからその間プチフリが起きる
2023/08/31(木) 18:05:29.77ID:01pCzXIN0
>>179
うちのelement8TB外付けがそのインテリパーク?だわ
8秒と言わずアクセスしなくなるとスリープしてしまう

因みにゲームデータ(ISO)読み込んだら止まらない、これたまたま?
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/31(木) 19:31:05.61ID:Uof4Ak3t0
>>172
OpenGLとかもそうだがVulkanもバージョンは大まかに1.3まであり、もしかしたら今までは1.1でよかったのが1.2とか1.3が必要になった可能性はある
ゲームによっては問題ない物もあるかもしれないのでエミュレーション精度とか特定の処理によって変わる?
2023/08/31(木) 19:34:34.85ID:/IfAf/AXd
WDじゃなくてもHDDに省電力設定されてる場合あるからな
CrystalDiskInfoでロードアンロードサイクル回数が起動再起動以外で増えてたらヘッド退避が発動してる

今使ってるWD黒と前の東芝HDDはCrystalDiskInfoのAAM/APM設定とDon't Sleep両方使ってやっと沈黙した
2023/08/31(木) 19:39:37.79ID:01pCzXIN0
ふむ
自然現象と言うわけか

まー支障ないから良いか
2023/08/31(木) 19:48:39.35ID:8l4NVu5d0
>>181
調べてみたら390XはVulkan 1.2止まりだけど、GeForceだと700、RadeonだとRX400以降はVulkan 1.3対応になってるっぽい
誰かまだGTX600とかHD7000シリーズ持ってる人いたら検証してくれると助かるわ
2023/08/31(木) 20:44:06.20ID:hoK2NyR30
>>142
データ保管用のWD80EAZZ(5640rpm)でウイイレ2012を一試合プレイしてみたけど
全くプチフリせず普通に遊べたよ
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
垢版 |
2023/08/31(木) 22:31:33.22ID:Uof4Ak3t0
ちょっとインテルのデータシートが6月から更新されていないので微妙だがUHDとかIrisXeでもVulkan1.2みたいで
UHD600でVulkanの時にシャドウハーツの戦闘シーンで止まるが、2080Tiでは問題ないのでVulkan1.3対応が必要なのか?別の理由かもしれないが
なお、先日の更新でシャドウハーツの描画速度が若干改善したが、UHD600ではD3D12で16~18fpsから40fpsに上がった
EEは最初の列車内で30~50%だがGSが90%以上なのでGPUがやはりきついが戦闘だとGSが60を切るので60fpsのようだ
2023/08/31(木) 22:57:07.06ID:qYQf/6am0
フロップーwrt
     ̄
2023/09/01(金) 01:57:39.93ID:I2sQTG+n0
>>185
おおう マジでか
確かにROMを5400rpmのhddに置いたままでプチフリが発生しなくなるの引っ掛かってたけど、ウチの環境でのプチフリはhddの読み込み速度が直接の原因じゃないんだろうね
2023/09/01(金) 02:12:41.29ID:I2sQTG+n0
>>185
気になったんでベンチマークの結果探してきて比べてみた
ウチのTOSHIBA DT02ABA600なんだけど読み込み速度が結構遅かった

WD80EAZZ リード200Mb/s ランダム2.0
DT02ABA600 リード190Mb/s ランダム1.4

ざっくりと引用したけどランダムアクセスの性能がpcsx2には足りないのかもしれない
2023/09/01(金) 02:17:16.92ID:g2doWUfU0
メモリに超余裕なあるならDISK分のRAMDISK確保ってそこへDISKコピってそれでプレイするとか()
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be88-lN7b)
垢版 |
2023/09/01(金) 14:13:06.29ID:MbRy9o+J0
最新版だと塊魂(1作目)で文字が正常に表示されるようになってるね
2023/09/01(金) 19:04:27.88ID:I2sQTG+n0
プチフリとhddの回転数で騒いでるものです
原因が特定できたかも

wdのintelliparkと同様にhddのapm設定変更したらウイニングイレブン7でプチフリが発生しなくなった(エキシビジョンの前半だけだけど)

設定を元に戻すとプチフリが発生する
まだ7200rpmのhddは届いてないのでそっちでどうなるか分かんないけど

尚、設定はCrystal Disk Infoで設定
稼働490時間でロード/アンロードサイクル回数7800超えてた
2023/09/02(土) 02:32:12.96ID:98ActKHa0
うちは2278時間で257回
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/02(土) 09:02:40.53ID:gF2BAYDA0
動作確認WikiでキングスフィールドWが更新されたようだが2x~8xでの空などの線の消去方法がわかったのでさらに更新しておいた
が、なんらかの副作用がある気がするので動作状況は変更しなかったが
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b373-aOfx)
垢版 |
2023/09/02(土) 11:33:52.42ID:J+3tQog+0
三角だったからWILDARMS:Fの動作検証してみようと思ったらもうできるらしいな
2023/09/02(土) 12:20:14.97ID:SHrvDgDO0
テンプレのまとめwikiの報告はくっそ古いの多いからな
2023/09/02(土) 12:28:29.45ID:N1xQsGUb0
誰も見てない日本語wikiをスタンダードに語るのやめろ
2023/09/02(土) 13:56:43.26ID:yIMVdIZg0
メタルギアソリッド2の刀の操作で右スティックが使えなくて
PS2純正のコントローラーを買い替えたんだけど、右スティックだけまったく動作しない
これは何の問題?
2023/09/02(土) 16:47:11.65ID:qJK79aK2M
おま環の切り分けに箱コン1個くらいは持って置こうよ
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/02(土) 17:24:36.13ID:gF2BAYDA0
>>198
別のゲームとかOS側ではちゃんと動くかは最初に確かめよう
こちらではv1.7でバージョンを上げると稀にコントローラー設定の一部のボタンが効かなくなることがあるので再設定することもある
2023/09/02(土) 19:46:57.98ID:fiurTSWX0
他のソフトでも動かないなら変換機が壊れたのかもね
メタルギアソリッド遊んでてパッド買い替えるならDS3にすれば良かったのに
2023/09/02(土) 20:55:24.79ID:SHrvDgDO0
感圧機能なんてそうそう使わないし普通のXInputのコントローラーでいいよ
メタルギアソリッドで銃を構えて打たずに下ろしたい時はマクロに□ボタンを感圧で設定して使ってないボタンに割り振ればいい
圧力は15%くらいで
2023/09/03(日) 02:18:16.17ID:XQTqAvTl0
>>192
これで最後です
7200rpmのHdd届いたんで交換と動作確認してみた

結論として東芝のDTシリーズもWDのintelliparkと同様にapmの動作環境でプチフリが発生する可能性が有る

交換した新hddは東芝のmnシリーズはapmの設定イジらなくてもウイニングイレブン7や他のゲームでプチフリ発生しなかった

シツコクてごめん
助けてくれてありがとう
ホントに助かったよ
2023/09/03(日) 02:21:46.30ID:ZQ6jRy3h0
よかったじゃん ( ・ω・)b
2023/09/03(日) 04:15:19.69ID:8/dwOCh+0
それ14年前から既出や

WD Caviar GreenのIntelliParkによるゲーム中のつっかかり例
https://www.youtube.com/watch?v=b6TDCcBpi0k
2023/09/03(日) 14:55:48.94ID:kTjs0arL0
seagateのHDDにもIntelliParkみたいなものが付いてるけど待ち時間がWDより長いからプチフリが起きないのかな?
2023/09/03(日) 15:17:12.95ID:NIDolvjm0
RetroArchはプチフリ発生時に通知出してくれるから分かりやすい。
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/03(日) 19:04:07.34ID:LklsFAOH0
SEGA AGESでバーチャロンのカラー修正が入ったので他も見てみたら
セガラリー'95、バーチャファイター2、ファイティングバイパーズ、ラストブロンクスも同じ修正が入っているので
HWで画面が白黒になるゲームは全部修正されたっぽいが、セガラリー以外持っていないので断言できない
たしかにセガラリー'95は直っていたのだが、これだけセガラリー2006の初回特典で、PS2実機でもエミュをかましていたっぽいゲームではある
2023/09/03(日) 20:57:39.38ID:5VD1bv9b0
バーチャ2やファイティングバイパーズは去年に直ってたはず
バーチャロンだけまだだったんだな
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-+GqY)
垢版 |
2023/09/04(月) 00:06:55.30ID:NFUS5i5g0
パワプロやるのにコントローラーのアナログスティックをマウスで動かそうとしてるんだけど
倒したままの状態を保持出来ないせいで一定間隔で中心に戻ってきちゃうのって設定で上手いこと対応できたりする?
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ba-+GqY)
垢版 |
2023/09/04(月) 06:26:58.41ID:99FW6z030
>>194
動作確認Wikiでキングスフィールド4を△にした者です。改めて更新ありがとうございました。
件のハードウェアの手動設定を施した後だと、ステートセーブ⇒ゲーム内セーブ⇒ステートロードという流れを取った時にスロット1のメモリーカードが使用できなくなりますが、これが副作用でしょうか。スロット2は問題なく使用できています。
以前のセーブデータを誤って消してしまったので新たに開発版でゲームを進めている所です。進行不能バグが直っていれば良いのですが。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ba-+GqY)
垢版 |
2023/09/04(月) 11:46:16.99ID:99FW6z030
>>194
古いバージョンの話を持ち出して△にするという間違った事をしてしまったので修正しようかと思いましたが、副作用を危惧するご意向に従って様子を見る事にします。
2023/09/04(月) 14:36:43.29ID:O1Vaawu60
募金ってアホか
2023/09/04(月) 14:36:50.55ID:O1Vaawu60
ごばく
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/05(火) 01:14:23.80ID:u2uLMLK50
>>210
なぜマウスでプレイしたいのかが不明だが、設定はあるのだが倒したままはちょっと微妙
セガラリーで試したが慣性を100にしたら微妙にそれっぽくなったがこれは成功しているのか?
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/05(火) 01:16:04.18ID:u2uLMLK50
パワプロがなくて直接試せなかったので一応試してみて
2023/09/05(火) 07:57:16.23ID:yQx8SRmQM
時々わけわからん人いるよね
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-+GqY)
垢版 |
2023/09/05(火) 07:57:36.81ID:lsMAOls10
>>215
ムリゲーが激ムズぐらいになったありがとう
愛用してたコントローラーのスティックが逝ってしまったのよ
どうにかならんかと足搔いてみたんだけど諦めて近いうちに新しいの買うことにする
2023/09/05(火) 11:57:56.16ID:7npXn9S80
1.7系でセガラリー(初代)が処理落ちする、Corei7-3770K+RX580じゃさすがにもうあかんか
そろそろ新調かな
2023/09/05(火) 12:30:35.87ID:PAt57NQc0
みんゴル対応改善してるのか
ありがたいことだ
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-gz95)
垢版 |
2023/09/05(火) 17:18:33.78ID:VDnjPuMO0
ゲーム一覧からステートロードを選択して起動できるのが便利だな
retroarchにも欲しい
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
垢版 |
2023/09/05(火) 18:28:01.35ID:u2uLMLK50
>>219
CPUスプライトレンダラーサイズの設定変更が必要なゲームは設定項目自体新しめで、描写が正確になる変わりに速度低下とか潜在的な不具合が出る可能性がある
2080Tiでもセガラリー'95でスタート直前のカメラ視点が下がっていくところのみ処理落ちするようになった
そして4コース目がコンスタントにクリアできないのでステートセーブして失敗したらロードするのだが
何回かロードしたらテクスチャのプリロードで一時的に問題が発生したのか警告が表示された(その後のゲームプレイには問題はなかった)のでステートセーブとの相性はあるかもしれない
2023/09/05(火) 20:38:11.26ID:seUcHwZZa
最近ペルソナ4やってたら、コレイジョウタスケルナだったか、主人公に警告の手紙がきた展開のあとにアニメが挿入されるんだけど、
メモリに問題があってアニメ見れないからスタートボタン押せって感じの英文エラーメッセージが出てびっくりした(ググると同じ画像があった)
スタート押したら先進んだけどアニメ見たいのでステートロードとか試してたら、画面が暗いまま進まなくなった
PC再起動したら問題なくアニメ見れて進んだ
PCSX2やってるPCは電源切らずにスリープ使ってたんだけどそれが問題だった模様
2023/09/06(水) 17:26:56.94ID:um+gr2n5a
なんかたくさん更新来てるけど、アップデーターを展開できないとかなんとかエラー英文出て更新できなかった
2023/09/06(水) 22:32:39.40ID:um+gr2n5a
外づけに入ってたpcsx2は更新できたのでそっちからコピーしました
2023/09/10(日) 13:52:55.43ID:dfj9YSEN0
ゲームリストのタイトル名が日本語表記になるみたいだな
2023/09/10(日) 18:03:12.69ID:jq2RjotT0
リッジVのインターレース解除チートとワイドスクリーンパッチが効かない(泣)
2023/09/10(日) 18:04:17.29ID:jq2RjotT0
なお今日のうpでヴァルカン、3060 12GB
2023/09/10(日) 18:22:57.06ID:Ywa7WJcV0
>>227
個別設定のパッチの所に表示されてるの?
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/10(日) 18:26:19.08ID:HMwVZry10
どうやらキングスフィールド4の修正が入ったようだが、やっぱりCPUスプライトレンダラーサイズ変更がらみが追加されただけっぽい
なのでステートセーブ/ロードは相性が悪いかもしれないのでなるべく使わない方がいいが、手動で設定変更しなくても良くなっただけでも良しとしよう
パッチもすでにあるので普通にプレイすれば過去バージョンの不具合はでなさそうではあるが、プレイしている暇はない
2023/09/10(日) 19:14:52.30ID:jq2RjotT0
>>229
いや、ぐぐって見てpnachを2つcheat_wsのフォルダにリッジVのファイル作って書いてみたんだけど、チート有効化でも反映されないんだ(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況