!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
2023/08/30(水) 19:41:53.05ID:nrxojkCK0 >>163
一応1.7はゲームごとに個別設定できるのでデフォルトでは内部解像度しか変えていないけど
一応1.7はゲームごとに個別設定できるのでデフォルトでは内部解像度しか変えていないけど
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5511-XOEc)
2023/08/30(水) 20:31:34.73ID:8Wc5WbMv0 最新のにするとpcsx2ct使えないんだな
チート使うのどうしてるの?みんな
チート使うのどうしてるの?みんな
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
2023/08/30(水) 21:09:53.50ID:nrxojkCK0 >>148
現在のSSDは書き換え寿命が長いから気にしなくてもいいと思うが、同じセクタを書き換えると、消す、書くと2回分の寿命を使う
空きがある場合は消して、より書き換えていない場所に書くことで1回分の寿命しか使わないのである程度は開けた方がいいかも
ただし古い知識なので断言は出来ない
そしてHDDは回転数が低いとただでさえ低いランダムアクセス性能が低下する
で、PCSX2のレンダラーのキャッシュは断言できないがおそらくランダムリードが重要なのかも
現在のSSDは書き換え寿命が長いから気にしなくてもいいと思うが、同じセクタを書き換えると、消す、書くと2回分の寿命を使う
空きがある場合は消して、より書き換えていない場所に書くことで1回分の寿命しか使わないのである程度は開けた方がいいかも
ただし古い知識なので断言は出来ない
そしてHDDは回転数が低いとただでさえ低いランダムアクセス性能が低下する
で、PCSX2のレンダラーのキャッシュは断言できないがおそらくランダムリードが重要なのかも
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896c-dlFE)
2023/08/30(水) 21:16:30.44ID:Ofg+JZbi0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9dcf-dlFE)
2023/08/30(水) 21:47:35.40ID:cL3a4lwe0 >>167
自分でサーチもしたいならCheatEngineオススメ
アドレスの指定を
[EEmem]
にしたらベースアドレスが取れる
PCSX2 1.7+ Cheat Engine Script Compatibility
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-1-7-Cheat-Engine-Script-Compatibility
自分でサーチもしたいならCheatEngineオススメ
アドレスの指定を
[EEmem]
にしたらベースアドレスが取れる
PCSX2 1.7+ Cheat Engine Script Compatibility
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-1-7-Cheat-Engine-Script-Compatibility
171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c673-g0oJ)
2023/08/31(木) 00:58:31.65ID:5p3CW7uE0 >>149
当時のどっかの書き込みメモしてた
幻想水滸伝3 1.4.0 Direct3D11(Hardware)でプレイ。
データーの引き継ぎは、PSのメモリーカード(拡張子.mcr)を
PCSX2のメモリーカードの所に挿して、
PS2のメモリーカードにPSの幻想水滸伝のセーブデータをコピーする。
Hardwareのビデオプラグインだと、過去の回想で画面に縦線が入っておかしい。
もっさりと重くなるところが色々ある。
戦闘中、スキル・魔法を使う時や、大きなモンスター相手の時。
ダックの村入り口から村に入るところ。
ビネ・デル・ゼクセ評議会前、宿屋そばのバザーのところ。
イクセの村の入り口あたりと、風車に向かうところ。
チシャの村の入り口からブドウ畑のあたり。
PCのスペックが上がったら重くなくなるんだろうか?
当時のどっかの書き込みメモしてた
幻想水滸伝3 1.4.0 Direct3D11(Hardware)でプレイ。
データーの引き継ぎは、PSのメモリーカード(拡張子.mcr)を
PCSX2のメモリーカードの所に挿して、
PS2のメモリーカードにPSの幻想水滸伝のセーブデータをコピーする。
Hardwareのビデオプラグインだと、過去の回想で画面に縦線が入っておかしい。
もっさりと重くなるところが色々ある。
戦闘中、スキル・魔法を使う時や、大きなモンスター相手の時。
ダックの村入り口から村に入るところ。
ビネ・デル・ゼクセ評議会前、宿屋そばのバザーのところ。
イクセの村の入り口あたりと、風車に向かうところ。
チシャの村の入り口からブドウ畑のあたり。
PCのスペックが上がったら重くなくなるんだろうか?
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86a9-5me/)
2023/08/31(木) 01:48:58.99ID:8l4NVu5d0 R9 390Xとかいう古いグラボ使ってるんだけど最近のビルドからVulkanレンダラが使えなくなったっぽい
ドライバ更新は止まってるしDolphinやRetroArchだと問題なくVulkan使えるんでどうしたもんやら
ドライバ更新は止まってるしDolphinやRetroArchだと問題なくVulkan使えるんでどうしたもんやら
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d76-PmeX)
2023/08/31(木) 01:58:06.99ID:rfoYnEiv0 >>168
気が小さいんでSSDは初めて使うからムチャクチャ気を使って疲れる
その分、もの凄い速さを体感できるけど
5400が遅いってスレが気になって調べてみたけどゲームの比較だと英語の掲示板の返信でオープンワールド的な読み込みが激しいゲームでプチフリ発生する的なのはあったくらいでソース付きの比較してるようなのは見つけられなかった
こうなると現状の他のゲームの読み込みも余計に遅く感じたり、将来的に不安になるんで7200rpmのhddポチりました
データの移行面倒だけど無駄な人柱的にプチフリ出るか試してみるよ
気が小さいんでSSDは初めて使うからムチャクチャ気を使って疲れる
その分、もの凄い速さを体感できるけど
5400が遅いってスレが気になって調べてみたけどゲームの比較だと英語の掲示板の返信でオープンワールド的な読み込みが激しいゲームでプチフリ発生する的なのはあったくらいでソース付きの比較してるようなのは見つけられなかった
こうなると現状の他のゲームの読み込みも余計に遅く感じたり、将来的に不安になるんで7200rpmのhddポチりました
データの移行面倒だけど無駄な人柱的にプチフリ出るか試してみるよ
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86a9-5me/)
2023/08/31(木) 02:12:03.92ID:8l4NVu5d0 WDならintelliparkのせいじゃね
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a7e-g0oJ)
2023/08/31(木) 06:16:42.46ID:2bLJ8Z6b0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1b1-1+KS)
2023/08/31(木) 09:39:00.31ID:Jvuad1XM0 定番というか久しぶりに聞いたな
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d76-PmeX)
2023/08/31(木) 15:46:06.93ID:rfoYnEiv0 wdのintelliparkというのは初めて見たけどプチフリの件に関係してるってことかな?
今使ってるの東芝のやつで省電力に関係する設定も試してみたけどウチのプチフリには効果無かった
オレが検索下手で東芝のハードディスク用の特殊な設定とか見つけられないのかもしれないけど
今使ってるの東芝のやつで省電力に関係する設定も試してみたけどウチのプチフリには効果無かった
オレが検索下手で東芝のハードディスク用の特殊な設定とか見つけられないのかもしれないけど
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5502-lTTd)
2023/08/31(木) 15:57:13.72ID:01pCzXIN0 試しに直読みでDVDRW外付け使って湾岸ミッドナイトしてみたらコース読みでカクカクするけど、首都高バトルと違いチャレンジプレイだから、ある程度読むとカクカク収まる
もちろん吸ったデータはハードディスクだろうがSSDだろうが変わらずに瞬足プチフリ無し
特定にはシステム入れ替えても不具合再発しそうな感じがする
もちろん吸ったデータはハードディスクだろうがSSDだろうが変わらずに瞬足プチフリ無し
特定にはシステム入れ替えても不具合再発しそうな感じがする
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da7e-g0oJ)
2023/08/31(木) 17:41:40.51ID:4EYblds30180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5502-lTTd)
2023/08/31(木) 18:05:29.77ID:01pCzXIN0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
2023/08/31(木) 19:31:05.61ID:Uof4Ak3t0 >>172
OpenGLとかもそうだがVulkanもバージョンは大まかに1.3まであり、もしかしたら今までは1.1でよかったのが1.2とか1.3が必要になった可能性はある
ゲームによっては問題ない物もあるかもしれないのでエミュレーション精度とか特定の処理によって変わる?
OpenGLとかもそうだがVulkanもバージョンは大まかに1.3まであり、もしかしたら今までは1.1でよかったのが1.2とか1.3が必要になった可能性はある
ゲームによっては問題ない物もあるかもしれないのでエミュレーション精度とか特定の処理によって変わる?
182名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-U59k)
2023/08/31(木) 19:34:34.85ID:/IfAf/AXd WDじゃなくてもHDDに省電力設定されてる場合あるからな
CrystalDiskInfoでロードアンロードサイクル回数が起動再起動以外で増えてたらヘッド退避が発動してる
今使ってるWD黒と前の東芝HDDはCrystalDiskInfoのAAM/APM設定とDon't Sleep両方使ってやっと沈黙した
CrystalDiskInfoでロードアンロードサイクル回数が起動再起動以外で増えてたらヘッド退避が発動してる
今使ってるWD黒と前の東芝HDDはCrystalDiskInfoのAAM/APM設定とDon't Sleep両方使ってやっと沈黙した
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5502-lTTd)
2023/08/31(木) 19:39:37.79ID:01pCzXIN0 ふむ
自然現象と言うわけか
まー支障ないから良いか
自然現象と言うわけか
まー支障ないから良いか
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86a9-5me/)
2023/08/31(木) 19:48:39.35ID:8l4NVu5d0 >>181
調べてみたら390XはVulkan 1.2止まりだけど、GeForceだと700、RadeonだとRX400以降はVulkan 1.3対応になってるっぽい
誰かまだGTX600とかHD7000シリーズ持ってる人いたら検証してくれると助かるわ
調べてみたら390XはVulkan 1.2止まりだけど、GeForceだと700、RadeonだとRX400以降はVulkan 1.3対応になってるっぽい
誰かまだGTX600とかHD7000シリーズ持ってる人いたら検証してくれると助かるわ
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a9e-81E5)
2023/08/31(木) 20:44:06.20ID:hoK2NyR30186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d66-FmU/)
2023/08/31(木) 22:31:33.22ID:Uof4Ak3t0 ちょっとインテルのデータシートが6月から更新されていないので微妙だがUHDとかIrisXeでもVulkan1.2みたいで
UHD600でVulkanの時にシャドウハーツの戦闘シーンで止まるが、2080Tiでは問題ないのでVulkan1.3対応が必要なのか?別の理由かもしれないが
なお、先日の更新でシャドウハーツの描画速度が若干改善したが、UHD600ではD3D12で16~18fpsから40fpsに上がった
EEは最初の列車内で30~50%だがGSが90%以上なのでGPUがやはりきついが戦闘だとGSが60を切るので60fpsのようだ
UHD600でVulkanの時にシャドウハーツの戦闘シーンで止まるが、2080Tiでは問題ないのでVulkan1.3対応が必要なのか?別の理由かもしれないが
なお、先日の更新でシャドウハーツの描画速度が若干改善したが、UHD600ではD3D12で16~18fpsから40fpsに上がった
EEは最初の列車内で30~50%だがGSが90%以上なのでGPUがやはりきついが戦闘だとGSが60を切るので60fpsのようだ
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cad4-mWB0)
2023/08/31(木) 22:57:07.06ID:qYQf/6am0 フロップーwrt
 ̄
 ̄
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d76-PmeX)
2023/09/01(金) 01:57:39.93ID:I2sQTG+n0 >>185
おおう マジでか
確かにROMを5400rpmのhddに置いたままでプチフリが発生しなくなるの引っ掛かってたけど、ウチの環境でのプチフリはhddの読み込み速度が直接の原因じゃないんだろうね
おおう マジでか
確かにROMを5400rpmのhddに置いたままでプチフリが発生しなくなるの引っ掛かってたけど、ウチの環境でのプチフリはhddの読み込み速度が直接の原因じゃないんだろうね
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d76-PmeX)
2023/09/01(金) 02:12:41.29ID:I2sQTG+n0 >>185
気になったんでベンチマークの結果探してきて比べてみた
ウチのTOSHIBA DT02ABA600なんだけど読み込み速度が結構遅かった
WD80EAZZ リード200Mb/s ランダム2.0
DT02ABA600 リード190Mb/s ランダム1.4
ざっくりと引用したけどランダムアクセスの性能がpcsx2には足りないのかもしれない
気になったんでベンチマークの結果探してきて比べてみた
ウチのTOSHIBA DT02ABA600なんだけど読み込み速度が結構遅かった
WD80EAZZ リード200Mb/s ランダム2.0
DT02ABA600 リード190Mb/s ランダム1.4
ざっくりと引用したけどランダムアクセスの性能がpcsx2には足りないのかもしれない
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cad4-mWB0)
2023/09/01(金) 02:17:16.92ID:g2doWUfU0 メモリに超余裕なあるならDISK分のRAMDISK確保ってそこへDISKコピってそれでプレイするとか()
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be88-lN7b)
2023/09/01(金) 14:13:06.29ID:MbRy9o+J0 最新版だと塊魂(1作目)で文字が正常に表示されるようになってるね
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d76-PmeX)
2023/09/01(金) 19:04:27.88ID:I2sQTG+n0 プチフリとhddの回転数で騒いでるものです
原因が特定できたかも
wdのintelliparkと同様にhddのapm設定変更したらウイニングイレブン7でプチフリが発生しなくなった(エキシビジョンの前半だけだけど)
設定を元に戻すとプチフリが発生する
まだ7200rpmのhddは届いてないのでそっちでどうなるか分かんないけど
尚、設定はCrystal Disk Infoで設定
稼働490時間でロード/アンロードサイクル回数7800超えてた
原因が特定できたかも
wdのintelliparkと同様にhddのapm設定変更したらウイニングイレブン7でプチフリが発生しなくなった(エキシビジョンの前半だけだけど)
設定を元に戻すとプチフリが発生する
まだ7200rpmのhddは届いてないのでそっちでどうなるか分かんないけど
尚、設定はCrystal Disk Infoで設定
稼働490時間でロード/アンロードサイクル回数7800超えてた
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73f4-LPbu)
2023/09/02(土) 02:32:12.96ID:98ActKHa0 うちは2278時間で257回
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
2023/09/02(土) 09:02:40.53ID:gF2BAYDA0 動作確認WikiでキングスフィールドWが更新されたようだが2x~8xでの空などの線の消去方法がわかったのでさらに更新しておいた
が、なんらかの副作用がある気がするので動作状況は変更しなかったが
が、なんらかの副作用がある気がするので動作状況は変更しなかったが
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b373-aOfx)
2023/09/02(土) 11:33:52.42ID:J+3tQog+0 三角だったからWILDARMS:Fの動作検証してみようと思ったらもうできるらしいな
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f36c-g4sH)
2023/09/02(土) 12:20:14.97ID:SHrvDgDO0 テンプレのまとめwikiの報告はくっそ古いの多いからな
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7376-g4sH)
2023/09/02(土) 12:28:29.45ID:N1xQsGUb0 誰も見てない日本語wikiをスタンダードに語るのやめろ
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f73-8kGp)
2023/09/02(土) 13:56:43.26ID:yIMVdIZg0 メタルギアソリッド2の刀の操作で右スティックが使えなくて
PS2純正のコントローラーを買い替えたんだけど、右スティックだけまったく動作しない
これは何の問題?
PS2純正のコントローラーを買い替えたんだけど、右スティックだけまったく動作しない
これは何の問題?
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-mmBi)
2023/09/02(土) 16:47:11.65ID:qJK79aK2M おま環の切り分けに箱コン1個くらいは持って置こうよ
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
2023/09/02(土) 17:24:36.13ID:gF2BAYDA0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9e-zRXj)
2023/09/02(土) 19:46:57.98ID:fiurTSWX0 他のソフトでも動かないなら変換機が壊れたのかもね
メタルギアソリッド遊んでてパッド買い替えるならDS3にすれば良かったのに
メタルギアソリッド遊んでてパッド買い替えるならDS3にすれば良かったのに
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f36c-g4sH)
2023/09/02(土) 20:55:24.79ID:SHrvDgDO0 感圧機能なんてそうそう使わないし普通のXInputのコントローラーでいいよ
メタルギアソリッドで銃を構えて打たずに下ろしたい時はマクロに□ボタンを感圧で設定して使ってないボタンに割り振ればいい
圧力は15%くらいで
メタルギアソリッドで銃を構えて打たずに下ろしたい時はマクロに□ボタンを感圧で設定して使ってないボタンに割り振ればいい
圧力は15%くらいで
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2376-cBw8)
2023/09/03(日) 02:18:16.17ID:XQTqAvTl0 >>192
これで最後です
7200rpmのHdd届いたんで交換と動作確認してみた
結論として東芝のDTシリーズもWDのintelliparkと同様にapmの動作環境でプチフリが発生する可能性が有る
交換した新hddは東芝のmnシリーズはapmの設定イジらなくてもウイニングイレブン7や他のゲームでプチフリ発生しなかった
シツコクてごめん
助けてくれてありがとう
ホントに助かったよ
これで最後です
7200rpmのHdd届いたんで交換と動作確認してみた
結論として東芝のDTシリーズもWDのintelliparkと同様にapmの動作環境でプチフリが発生する可能性が有る
交換した新hddは東芝のmnシリーズはapmの設定イジらなくてもウイニングイレブン7や他のゲームでプチフリ発生しなかった
シツコクてごめん
助けてくれてありがとう
ホントに助かったよ
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd4-vDBa)
2023/09/03(日) 02:21:46.30ID:ZQ6jRy3h0 よかったじゃん ( ・ω・)b
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3dc-yzHn)
2023/09/03(日) 04:15:19.69ID:8/dwOCh+0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-A0va)
2023/09/03(日) 14:55:48.94ID:kTjs0arL0 seagateのHDDにもIntelliParkみたいなものが付いてるけど待ち時間がWDより長いからプチフリが起きないのかな?
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 73f4-nZGY)
2023/09/03(日) 15:17:12.95ID:NIDolvjm0 RetroArchはプチフリ発生時に通知出してくれるから分かりやすい。
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
2023/09/03(日) 19:04:07.34ID:LklsFAOH0 SEGA AGESでバーチャロンのカラー修正が入ったので他も見てみたら
セガラリー'95、バーチャファイター2、ファイティングバイパーズ、ラストブロンクスも同じ修正が入っているので
HWで画面が白黒になるゲームは全部修正されたっぽいが、セガラリー以外持っていないので断言できない
たしかにセガラリー'95は直っていたのだが、これだけセガラリー2006の初回特典で、PS2実機でもエミュをかましていたっぽいゲームではある
セガラリー'95、バーチャファイター2、ファイティングバイパーズ、ラストブロンクスも同じ修正が入っているので
HWで画面が白黒になるゲームは全部修正されたっぽいが、セガラリー以外持っていないので断言できない
たしかにセガラリー'95は直っていたのだが、これだけセガラリー2006の初回特典で、PS2実機でもエミュをかましていたっぽいゲームではある
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f36c-g4sH)
2023/09/03(日) 20:57:39.38ID:5VD1bv9b0 バーチャ2やファイティングバイパーズは去年に直ってたはず
バーチャロンだけまだだったんだな
バーチャロンだけまだだったんだな
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-+GqY)
2023/09/04(月) 00:06:55.30ID:NFUS5i5g0 パワプロやるのにコントローラーのアナログスティックをマウスで動かそうとしてるんだけど
倒したままの状態を保持出来ないせいで一定間隔で中心に戻ってきちゃうのって設定で上手いこと対応できたりする?
倒したままの状態を保持出来ないせいで一定間隔で中心に戻ってきちゃうのって設定で上手いこと対応できたりする?
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ba-+GqY)
2023/09/04(月) 06:26:58.41ID:99FW6z030 >>194
動作確認Wikiでキングスフィールド4を△にした者です。改めて更新ありがとうございました。
件のハードウェアの手動設定を施した後だと、ステートセーブ⇒ゲーム内セーブ⇒ステートロードという流れを取った時にスロット1のメモリーカードが使用できなくなりますが、これが副作用でしょうか。スロット2は問題なく使用できています。
以前のセーブデータを誤って消してしまったので新たに開発版でゲームを進めている所です。進行不能バグが直っていれば良いのですが。
動作確認Wikiでキングスフィールド4を△にした者です。改めて更新ありがとうございました。
件のハードウェアの手動設定を施した後だと、ステートセーブ⇒ゲーム内セーブ⇒ステートロードという流れを取った時にスロット1のメモリーカードが使用できなくなりますが、これが副作用でしょうか。スロット2は問題なく使用できています。
以前のセーブデータを誤って消してしまったので新たに開発版でゲームを進めている所です。進行不能バグが直っていれば良いのですが。
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ba-+GqY)
2023/09/04(月) 11:46:16.99ID:99FW6z030 >>194
古いバージョンの話を持ち出して△にするという間違った事をしてしまったので修正しようかと思いましたが、副作用を危惧するご意向に従って様子を見る事にします。
古いバージョンの話を持ち出して△にするという間違った事をしてしまったので修正しようかと思いましたが、副作用を危惧するご意向に従って様子を見る事にします。
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-gHMP)
2023/09/04(月) 14:36:43.29ID:O1Vaawu60 募金ってアホか
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-gHMP)
2023/09/04(月) 14:36:50.55ID:O1Vaawu60 ごばく
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
2023/09/05(火) 01:14:23.80ID:u2uLMLK50216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
2023/09/05(火) 01:16:04.18ID:u2uLMLK50 パワプロがなくて直接試せなかったので一応試してみて
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM1f-cTgB)
2023/09/05(火) 07:57:16.23ID:yQx8SRmQM 時々わけわからん人いるよね
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-+GqY)
2023/09/05(火) 07:57:36.81ID:lsMAOls10219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73c5-jFF8)
2023/09/05(火) 11:57:56.16ID:7npXn9S80 1.7系でセガラリー(初代)が処理落ちする、Corei7-3770K+RX580じゃさすがにもうあかんか
そろそろ新調かな
そろそろ新調かな
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf76-oCRc)
2023/09/05(火) 12:30:35.87ID:PAt57NQc0 みんゴル対応改善してるのか
ありがたいことだ
ありがたいことだ
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43b1-gz95)
2023/09/05(火) 17:18:33.78ID:VDnjPuMO0 ゲーム一覧からステートロードを選択して起動できるのが便利だな
retroarchにも欲しい
retroarchにも欲しい
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2366-y9kC)
2023/09/05(火) 18:28:01.35ID:u2uLMLK50 >>219
CPUスプライトレンダラーサイズの設定変更が必要なゲームは設定項目自体新しめで、描写が正確になる変わりに速度低下とか潜在的な不具合が出る可能性がある
2080Tiでもセガラリー'95でスタート直前のカメラ視点が下がっていくところのみ処理落ちするようになった
そして4コース目がコンスタントにクリアできないのでステートセーブして失敗したらロードするのだが
何回かロードしたらテクスチャのプリロードで一時的に問題が発生したのか警告が表示された(その後のゲームプレイには問題はなかった)のでステートセーブとの相性はあるかもしれない
CPUスプライトレンダラーサイズの設定変更が必要なゲームは設定項目自体新しめで、描写が正確になる変わりに速度低下とか潜在的な不具合が出る可能性がある
2080Tiでもセガラリー'95でスタート直前のカメラ視点が下がっていくところのみ処理落ちするようになった
そして4コース目がコンスタントにクリアできないのでステートセーブして失敗したらロードするのだが
何回かロードしたらテクスチャのプリロードで一時的に問題が発生したのか警告が表示された(その後のゲームプレイには問題はなかった)のでステートセーブとの相性はあるかもしれない
223名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-aK+6)
2023/09/05(火) 20:38:11.26ID:seUcHwZZa 最近ペルソナ4やってたら、コレイジョウタスケルナだったか、主人公に警告の手紙がきた展開のあとにアニメが挿入されるんだけど、
メモリに問題があってアニメ見れないからスタートボタン押せって感じの英文エラーメッセージが出てびっくりした(ググると同じ画像があった)
スタート押したら先進んだけどアニメ見たいのでステートロードとか試してたら、画面が暗いまま進まなくなった
PC再起動したら問題なくアニメ見れて進んだ
PCSX2やってるPCは電源切らずにスリープ使ってたんだけどそれが問題だった模様
メモリに問題があってアニメ見れないからスタートボタン押せって感じの英文エラーメッセージが出てびっくりした(ググると同じ画像があった)
スタート押したら先進んだけどアニメ見たいのでステートロードとか試してたら、画面が暗いまま進まなくなった
PC再起動したら問題なくアニメ見れて進んだ
PCSX2やってるPCは電源切らずにスリープ使ってたんだけどそれが問題だった模様
224名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-aK+6)
2023/09/06(水) 17:26:56.94ID:um+gr2n5a なんかたくさん更新来てるけど、アップデーターを展開できないとかなんとかエラー英文出て更新できなかった
225名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-aK+6)
2023/09/06(水) 22:32:39.40ID:um+gr2n5a 外づけに入ってたpcsx2は更新できたのでそっちからコピーしました
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b396-SjEv)
2023/09/10(日) 13:52:55.43ID:dfj9YSEN0 ゲームリストのタイトル名が日本語表記になるみたいだな
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/10(日) 18:03:12.69ID:jq2RjotT0 リッジVのインターレース解除チートとワイドスクリーンパッチが効かない(泣)
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/10(日) 18:04:17.29ID:jq2RjotT0 なお今日のうpでヴァルカン、3060 12GB
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b76c-Gjqv)
2023/09/10(日) 18:22:57.06ID:Ywa7WJcV0 >>227
個別設定のパッチの所に表示されてるの?
個別設定のパッチの所に表示されてるの?
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/10(日) 18:26:19.08ID:HMwVZry10 どうやらキングスフィールド4の修正が入ったようだが、やっぱりCPUスプライトレンダラーサイズ変更がらみが追加されただけっぽい
なのでステートセーブ/ロードは相性が悪いかもしれないのでなるべく使わない方がいいが、手動で設定変更しなくても良くなっただけでも良しとしよう
パッチもすでにあるので普通にプレイすれば過去バージョンの不具合はでなさそうではあるが、プレイしている暇はない
なのでステートセーブ/ロードは相性が悪いかもしれないのでなるべく使わない方がいいが、手動で設定変更しなくても良くなっただけでも良しとしよう
パッチもすでにあるので普通にプレイすれば過去バージョンの不具合はでなさそうではあるが、プレイしている暇はない
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/10(日) 19:14:52.30ID:jq2RjotT0 >>229
いや、ぐぐって見てpnachを2つcheat_wsのフォルダにリッジVのファイル作って書いてみたんだけど、チート有効化でも反映されないんだ(´・ω・`)
いや、ぐぐって見てpnachを2つcheat_wsのフォルダにリッジVのファイル作って書いてみたんだけど、チート有効化でも反映されないんだ(´・ω・`)
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/10(日) 19:16:27.13ID:jq2RjotT0 >>229
あ、表示でワイドスクリーンは読み込めたんだけど(qtで表示されてる)画面が荒々しい
あ、表示でワイドスクリーンは読み込めたんだけど(qtで表示されてる)画面が荒々しい
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/10(日) 19:56:50.66ID:fbf9eAEB0 1年位前のバージョンのPCSX2でGOD OF WAR日本語版のワイドスクリーンパッチが効いていたんだけど改めて新しいバージョンで試してみたらワイドスクリーンにならない
他のタイトルではちゃんとワイドスクリーンになるからGOD OF WAR用のパッチが原因だと思う
誰かちゃんとしたワイドスクリーンパッチ持ってる人いますか?
他のタイトルではちゃんとワイドスクリーンになるからGOD OF WAR用のパッチが原因だと思う
誰かちゃんとしたワイドスクリーンパッチ持ってる人いますか?
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76c-SjEv)
2023/09/10(日) 20:13:17.33ID:Ywa7WJcV0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/10(日) 20:57:03.00ID:jq2RjotT0236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b11-MPWR)
2023/09/10(日) 20:59:40.27ID:/9iIgruS0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/10(日) 21:44:36.12ID:fbf9eAEB0 >>233
試しにやってみたけど1.6ならそのGOD OF WAR用のワイドスクリーンパッチが効くんだよな
どのバージョンから効かなくなったのか分からないけどバージョン違いでパッチが使えなくなる事あるんだね
現在のバージョンで効くGOD OF WAR用のワイドスクリーンパッチ欲しいです
どなたか助けて下さい
試しにやってみたけど1.6ならそのGOD OF WAR用のワイドスクリーンパッチが効くんだよな
どのバージョンから効かなくなったのか分からないけどバージョン違いでパッチが使えなくなる事あるんだね
現在のバージョンで効くGOD OF WAR用のワイドスクリーンパッチ欲しいです
どなたか助けて下さい
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bb1-O4JK)
2023/09/10(日) 23:06:13.51ID:M8ys382w0 稀に中身の一部のコードonoff色々試すと治る事もある。
数十コードあっても1~2行だけで効くものもある。
数十コードあっても1~2行だけで効くものもある。
239名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-SjEv)
2023/09/11(月) 05:33:48.54ID:S8GtEs3AM >>226
漢字が50音順に並ぶってめちゃありがたい
漢字が50音順に並ぶってめちゃありがたい
240名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-SjEv)
2023/09/11(月) 05:40:24.88ID:S8GtEs3AM 試したいけど自分でビルドするしかない?
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 07:07:56.59ID:vee7tgtS0 リッジレーサーXのインターレース解除パッチはパッチファイルにデフォルトで書かれているのだが、効果がないようで//で無効化されている
なのでググったパッチはそのままでは使えないようだ
なのでググったパッチはそのままでは使えないようだ
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 07:13:10.15ID:vee7tgtS0 ちなみに、パッチの中身はここに書こうとしたら改行が多すぎると出て書き込めなかった
場所はresourcesフォルダのPatch.zipを解凍すればフォルダが出来るので
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを探して開けばわかる
場所はresourcesフォルダのPatch.zipを解凍すればフォルダが出来るので
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを探して開けばわかる
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-NP+X)
2023/09/11(月) 07:55:22.45ID:kz+PJQzK0 ありがとう、1アクティブにはなるんだけどインターレース解除されてない…困った
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 07:59:39.64ID:vee7tgtS0 リッジレーサーXはついでに北米版?のパッチを移植してみたが悪化するだけで欧州版?はそもそもインターレース解除パッチが登録されていなかった
だから1.7用に新たにアドレスを探して作り直すしかないっぽい
だから1.7用に新たにアドレスを探して作り直すしかないっぽい
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/11(月) 08:07:06.44ID:kz+PJQzK0 >>244
了解した
了解した
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 09:16:17.22ID:vee7tgtS0 一応リッジレーサーXこれでデバッガで試した感じガードレール表示など少しましになっている気がするが気のせいかもしれない
オープニングはどうにもならないがダメ元で試して
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを書き換えてQtPluginsフォルダの上にあるPatchフォルダに突っ込めばいい
[No-Interlacing]
description=Attempts to disable interlaced offset rendering.
gsinterlacemode=1
patch=1,EE,002C2640,word,24020000
オープニングはどうにもならないがダメ元で試して
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを書き換えてQtPluginsフォルダの上にあるPatchフォルダに突っ込めばいい
[No-Interlacing]
description=Attempts to disable interlaced offset rendering.
gsinterlacemode=1
patch=1,EE,002C2640,word,24020000
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 10:35:15.45ID:vee7tgtS0 ちょっとパッチの中身を調べていたら、書式の関係なのかポイズンピンクでワイドスクリーンにチェックを入れるとテキストが読めるようになった
なんかテキストウインドウを強引に非表示という力業だが、もしかしたらほかにもこういうゲームがあるかもしれない
なお、ワイドスクリーンパッチを消すと普通に自動適用されるので普通のパッチは上の方に書いた方がいいかも
なんかテキストウインドウを強引に非表示という力業だが、もしかしたらほかにもこういうゲームがあるかもしれない
なお、ワイドスクリーンパッチを消すと普通に自動適用されるので普通のパッチは上の方に書いた方がいいかも
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b02-NP+X)
2023/09/11(月) 15:55:12.25ID:kz+PJQzK0 >>246
インターレース解除出来た、ありがとう
だけどやはりバンパー、サイド、フロントバンパーのギザギザは消えず…
RTX3060があかんのかな…
ようつべに上がってるAMD Ryzenの3080積んだ動画消えてるんだよな、うーん
インターレース解除出来た、ありがとう
だけどやはりバンパー、サイド、フロントバンパーのギザギザは消えず…
RTX3060があかんのかな…
ようつべに上がってるAMD Ryzenの3080積んだ動画消えてるんだよな、うーん
249名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-O4JK)
2023/09/11(月) 16:31:46.74ID:c5stLdOPd 素人質問ですまん
インターレース解除するとどうなるの?
解像度上がるの?fps上がるの?
インターレース解除するとどうなるの?
解像度上がるの?fps上がるの?
250名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-bdWa)
2023/09/11(月) 16:48:59.61ID:YSgqS576a テイルズオブレジェンディアは文字が読みやすくなった
以前はなにかのフィルタリング設定やってたけどいまはこっちチェックしてる
最近やってないけど
以前はなにかのフィルタリング設定やってたけどいまはこっちチェックしてる
最近やってないけど
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17de-T5rn)
2023/09/11(月) 17:18:51.71ID:T+wElLEj0 >>249
インターレースとは何か調べればすぐにわかるぞ
インターレースとは何か調べればすぐにわかるぞ
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 17:32:51.49ID:vee7tgtS0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:20:30.35ID:vee7tgtS0 >>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:20:48.72ID:vee7tgtS0 >>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:21:16.93ID:vee7tgtS0 しまった、2つ書き込まれてしまった
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/11(月) 18:34:08.22ID:kz+PJQzK0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:51:50.84ID:vee7tgtS0 >>256
その動画の16~17秒とか34秒で一時停止すれば直っていないように見えるが?
その動画の16~17秒とか34秒で一時停止すれば直っていないように見えるが?
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/11(月) 18:54:27.16ID:kz+PJQzK0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8376-00wA)
2023/09/11(月) 18:57:52.20ID:xgW/Eyuk0 >>249
実害としてインターレース有りのままだと画面が細かく揺れたりするゲームが有る
実害としてインターレース有りのままだと画面が細かく揺れたりするゲームが有る
260名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-SjEv)
2023/09/11(月) 19:06:06.15ID:TnDrg8mxM261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fba-6jLp)
2023/09/11(月) 22:43:26.14ID:U2nYRnqD0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/12(火) 07:57:14.33ID:KYrtieHY0 ヴァルキリープロファイル2の最初の森で出る格子状の線、1.75xまでなら出なくなった。2x以上は全部試したが駄目
CPUスプライトレンダラーサイズの変更は効果がないか余計おかしくなる
一応v1.7.5000でプログレッシブモードに変更してチェック
CPUスプライトレンダラーサイズの変更は効果がないか余計おかしくなる
一応v1.7.5000でプログレッシブモードに変更してチェック
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/12(火) 08:17:53.83ID:KYrtieHY0 >>233
そもそもゴッド・オブ・ウォーってゲーム側でワイドスクリーン、プログレッシブ対応なのでパッチは必要なのか?
パッチなしで試したら16:9で特に問題ないような気がするが、21:9みたいにさらにワイドになるのか?
そもそもゴッド・オブ・ウォーってゲーム側でワイドスクリーン、プログレッシブ対応なのでパッチは必要なのか?
パッチなしで試したら16:9で特に問題ないような気がするが、21:9みたいにさらにワイドになるのか?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-k0t0)
2023/09/12(火) 09:17:36.77ID:KD2IZHc4M グダグダ言わず早く 1.8を出してくれ
265名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-HRF0)
2023/09/12(火) 15:48:18.51ID:CfkCOIxPM >>263
ゲーム側で設定したワイドは上下が切られるエセワイドだよ
US版にはワイドスクリーンパッチがあってそれを適用すると左右が広がる本物のワイドになる
中国語の掲示板で拾った日本語版用のパッチで本当のワイドになっていたんだけどいつのバージョンからかパッチが効かなくなってしまったわ
ゲーム側で設定したワイドは上下が切られるエセワイドだよ
US版にはワイドスクリーンパッチがあってそれを適用すると左右が広がる本物のワイドになる
中国語の掲示板で拾った日本語版用のパッチで本当のワイドになっていたんだけどいつのバージョンからかパッチが効かなくなってしまったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★156【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★157【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★155【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- 西武線 6
- はません ★3
- 男もブラジャーつけるべきだよな
- 乗換案内アプリに課金している人いるでしょ [803137891]
- 中古って怖くない??安いけど品質は保証されませんすぐ壊れるかもしれませんって事でしょ
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- 服着た状態でちんぽギンギンになったらパンツとかズタズタになってちんぽ丸だしになるじゃん?
- クリステュアーノノナルドハットトリックワロタw