探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 09:16:17.22ID:vee7tgtS0
一応リッジレーサーXこれでデバッガで試した感じガードレール表示など少しましになっている気がするが気のせいかもしれない
オープニングはどうにもならないがダメ元で試して
SLPS-20001_4F9C7FCF.pnachを書き換えてQtPluginsフォルダの上にあるPatchフォルダに突っ込めばいい
[No-Interlacing]
description=Attempts to disable interlaced offset rendering.
gsinterlacemode=1
patch=1,EE,002C2640,word,24020000
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 10:35:15.45ID:vee7tgtS0
ちょっとパッチの中身を調べていたら、書式の関係なのかポイズンピンクでワイドスクリーンにチェックを入れるとテキストが読めるようになった
なんかテキストウインドウを強引に非表示という力業だが、もしかしたらほかにもこういうゲームがあるかもしれない
なお、ワイドスクリーンパッチを消すと普通に自動適用されるので普通のパッチは上の方に書いた方がいいかも
2023/09/11(月) 15:55:12.25ID:kz+PJQzK0
>>246
インターレース解除出来た、ありがとう

だけどやはりバンパー、サイド、フロントバンパーのギザギザは消えず…
RTX3060があかんのかな…
ようつべに上がってるAMD Ryzenの3080積んだ動画消えてるんだよな、うーん
2023/09/11(月) 16:31:46.74ID:c5stLdOPd
素人質問ですまん
インターレース解除するとどうなるの?
解像度上がるの?fps上がるの?
2023/09/11(月) 16:48:59.61ID:YSgqS576a
テイルズオブレジェンディアは文字が読みやすくなった
以前はなにかのフィルタリング設定やってたけどいまはこっちチェックしてる
最近やってないけど
2023/09/11(月) 17:18:51.71ID:T+wElLEj0
>>249
インターレースとは何か調べればすぐにわかるぞ
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 17:32:51.49ID:vee7tgtS0
>>248
そっちの方はエミュレーション精度の問題な気がするので2080Tiでも起こるし、直し方も今のところ不明
その動画は本当にハードレンダの画像なのか?ソフトレンダだと出ないしv1.7.4997時点で海外版のパッチも特に追加設定がないようなので

>>249
とりあえず「リッジレーサーX インターレース解除」で検索してリッジレーサーV 攻略wikiにいけばインターレース解除の説明と画像がある
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:20:30.35ID:vee7tgtS0
>>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:20:48.72ID:vee7tgtS0
>>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:21:16.93ID:vee7tgtS0
しまった、2つ書き込まれてしまった
2023/09/11(月) 18:34:08.22ID:kz+PJQzK0
>>255
qt版最新版だよ

その動画で合ってる、車のサイドとかバンパーのチラツキ消えてない?
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/11(月) 18:51:50.84ID:vee7tgtS0
>>256
その動画の16~17秒とか34秒で一時停止すれば直っていないように見えるが?
2023/09/11(月) 18:54:27.16ID:kz+PJQzK0
>>257
今確認出来た
完璧じゃないんだね
2023/09/11(月) 18:57:52.20ID:xgW/Eyuk0
>>249
実害としてインターレース有りのままだと画面が細かく揺れたりするゲームが有る
2023/09/11(月) 19:06:06.15ID:TnDrg8mxM
>>259
インターレース周りに不具合あるのよね
ttps://github.com/PCSX2/pcsx2/issues/9020
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fba-6jLp)
垢版 |
2023/09/11(月) 22:43:26.14ID:U2nYRnqD0
>>230
KF4の情報感謝です。
ゲーム内の3つあるセーブ枠が埋まった状態になったら不具合が出なくなりましたが、まだ気を付けてみます。
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/12(火) 07:57:14.33ID:KYrtieHY0
ヴァルキリープロファイル2の最初の森で出る格子状の線、1.75xまでなら出なくなった。2x以上は全部試したが駄目
CPUスプライトレンダラーサイズの変更は効果がないか余計おかしくなる
一応v1.7.5000でプログレッシブモードに変更してチェック
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/12(火) 08:17:53.83ID:KYrtieHY0
>>233
そもそもゴッド・オブ・ウォーってゲーム側でワイドスクリーン、プログレッシブ対応なのでパッチは必要なのか?
パッチなしで試したら16:9で特に問題ないような気がするが、21:9みたいにさらにワイドになるのか?
2023/09/12(火) 09:17:36.77ID:KD2IZHc4M
グダグダ言わず早く 1.8を出してくれ
2023/09/12(火) 15:48:18.51ID:CfkCOIxPM
>>263
ゲーム側で設定したワイドは上下が切られるエセワイドだよ
US版にはワイドスクリーンパッチがあってそれを適用すると左右が広がる本物のワイドになる
中国語の掲示板で拾った日本語版用のパッチで本当のワイドになっていたんだけどいつのバージョンからかパッチが効かなくなってしまったわ
2023/09/12(火) 22:52:14.40ID:M9U9zulM0
タイトルによっては上下が切られるエセワイドなんてあったのか
自分の場合全然気づかずにプレイしてるんだろうなー orz
2023/09/12(火) 23:13:41.18ID:QsDFIOE00
実機には性能の問題があるからね
描画範囲広げてフレームレートがでないとなれば、上下切る選択もありだろう
2023/09/13(水) 01:46:07.26ID:nzmU3Eb8a
エミュでワイド化すると画面端に映ってはならないものが映ったりして笑う
出番が終わって画面外へ行ったキャラが端で足踏みしてたり
出番がくる前は画面端で足踏みしてスタンバイしてたり舞台裏じゃん
2023/09/13(水) 08:35:03.58ID:veE+z/Uz0
>>268
ワロタwwファミスタか
2023/09/13(水) 10:00:24.61ID:jzzEaOa1d
>>266
確かGTA.SAはそのタイトルのひとつ。
ゲーム内オプションでワイド出来るけど、ズームで上下範囲削って誤魔化してる感じ。

てかワイドオプション入ってるタイトルって洋ゲーばっかだな。
2023/09/13(水) 10:07:31.52ID:4zue8zbeM
ドラクエ8とFF12はワイド設定なかったか
FF12はワイド設定あるけどワイドスクリーンパッチもあるんだっけ?
2023/09/13(水) 12:09:01.70ID:t87spKzb0
メモリが足りないと貧乏ビスタになるのか。
2023/09/13(水) 12:10:37.66ID:v7ZDiSqRF
時々メモリが足りないとか言ってその場 セーブができないの あるけどみんなのかな?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db6e-6jLp)
垢版 |
2023/09/13(水) 17:58:31.43ID:ZAd7gtkq0
PCSX2の以前のバージョンで効くゴッドオブウォー用ワイドスクリーンパッチをアップローダーにあげたのですがURLを貼ると書き込めません
ここに書き込めるアップローダーはありますか?
2023/09/13(水) 18:35:28.59ID:zi+JLGbZ0
パッチが長くないならそのままコードを書き込んでもいいんじゃね
2023/09/13(水) 18:59:00.22ID:rWicBbJHM
https://mega.nz/ とか
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
垢版 |
2023/09/13(水) 19:03:09.23ID:6cJrdmNH0
>>275
ゴッド・オブ・ウォーのワイドスクリーンパッチは調べたらUS版で140行くらいあるのだが
2023/09/13(水) 20:06:32.22ID:ZAd7gtkq0
>>276
サンキューです
とりあえずGOW日本語版のワイドスクリーンパッチを上げました
1.6や1.7の半年くらい前までは効いていました
詳しい人解析して下さいませ

https://mega.nz/file/sSg0SD4Z#WOQp1CLMExhHtAMQ4SXHSB0MqNxmuRFEL1lmwTAo5UE
2023/09/13(水) 20:48:36.18ID:ZAd7gtkq0
>>278
https://i.imgur.com/ccj94Sw.jpg
https://i.imgur.com/6VPG5yG.jpg
https://i.imgur.com/Tu1mW8q.jpg
https://i.imgur.com/JVtWU6t.jpg
https://i.imgur.com/Jh85ZAE.jpg
https://i.imgur.com/X0knxQa.jpg

1枚目 パッチ無し/ソフトでの設定オフ/4:3
2枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/4:3
3枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/16:9

4枚目 パッチ有り/ソフトでの設定オフ/4:3
5枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/4:3
6枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/16:9

パッチ無しの上下がカットされていたりパッチ有りの上下カット無しで左右にどれだけ広がっているか見て欲しいです
全て船の目を画面右端に揃えているから左がどれぐらい広がっているか分かると思います
2023/09/14(木) 10:49:47.97ID:ejzu550Q0
>>279
凄いね、ワイドスクリーンパッチ
2023/09/14(木) 11:53:46.57ID:xdumMDpjM
>>280
でしょ
この広い視野でクレイトスを大暴れさせたいのだけど今のバージョンじゃ有効にならないんだよね
詳しい人お助け願います!
2023/09/14(木) 12:24:59.66ID:8ljWXbSN0
有効になる古いバージョンでプレイすればいいんじゃね?
それが一番楽だろ
2023/09/14(木) 12:32:15.54ID:DKKLyyJC0
このスレで解決出来ないなら公式のフォーラムで頼むしかないな
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-Widescreen-Game-Patches
2023/09/14(木) 13:08:26.95ID:hX4C6cyAM
4:3放送時代のワイドテレビって一体何だったんだろう
2023/09/14(木) 13:30:16.56ID:xdumMDpjM
>>282
それを言ったら本当の解決にならないじゃない
今後のバージョンでもワイドスクリーンパッチを使いたいし

>>283
やっぱりフォーラムに助けを求めるのが1番なんだろうけど英語がネックなんだよね
2023/09/14(木) 13:34:05.31ID:TV9VXV2i0
>>284
映画とかOVAを見たい人用
2023/09/14(木) 13:37:04.94ID:RFkgh97Y0
ベターマンとか20世紀のTVアニメなのに謎にワイドでびっくりしたっけなーw
2023/09/14(木) 14:49:37.91ID:DKKLyyJC0
>>285
googleとかの翻訳機能を使えば何とかなるもんだよ
2023/09/14(木) 14:54:44.73ID:8ljWXbSN0
次はかわりに英語で頼んでくれとか言い出すぞ
2023/09/14(木) 18:57:26.20ID:B7RU4D6rM
>>289
言わなねーよw
あくまでこのスレの中に詳しい人いないかなと思っただけだよ
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:24:10.58ID:arANoXTi0
>>278
ところでダウンロードには複合キーが必要と出るのだが
2023/09/14(木) 19:25:30.95ID:aHyiCoB40
アドレスに含まれてるけどブラウザの仕様で途切れてんじゃないの
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:27:08.57ID:arANoXTi0
あと、US版だとパッチの中身は20行くらいしか確認していないが特に変わっていないような気がするので
ファイル名を現行に変えればいけるかも
なのでダウンロードできれば試してみる
2023/09/14(木) 19:27:47.28ID:0JcQRPJ40
>>288
フォーラムのどこに投げればいいのか判らない
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:43:20.17ID:arANoXTi0
ゴッドオブウォーのワイドスクリーンパッチだが
とりあえずファイル名をSLPM-67010_CA052D22.pnachにして試してみて
もし製品型番が違った場合はゲームを起動中に、ツール>EDIT PATCHでpnachファイルが作成されるのでそれにコピペで
強制パッチ状態なので選択したいなら2行目と3行目の間に[Widescreen 16:9]とgsaspectratio=16:9を追加する
具体的には3行目はENTERで空白行、4行目に[Widescreen 16:9]、5行目にgsaspectratio=16:9、6行目はENTERで空白行
2023/09/14(木) 19:46:28.68ID:DKKLyyJC0
>>294
>>283のリンクがワイドスクリーンパッチのフォーラムだよ
アカウント作ればページの一番下に書き込む所ある
297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-NP+X)
垢版 |
2023/09/14(木) 19:57:58.15ID:2ZtrDwC0a
>>284
1台のテレビに2つの映像を並べている広告写真を見たことがある
右でテレビ見て左でゲームとか
4:3よりは縦長だと思うけど
音はどうなってたんだろうな
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 20:15:02.56ID:arANoXTi0
>>279
とりあえず現行用ワイドスクリーンパッチを軽く確認だが、v1.7.5000で6枚目の画像っぽくなったからうまくいったかな?
チェック出来る人試してみて
2023/09/14(木) 20:33:24.81ID:R6O0bo6r0
>>298
マジで!?
ちょっとやってみます
2023/09/14(木) 21:19:25.80ID:TV9VXV2i0
>>297
昔使ってた東芝のが2画面表示ができる機種だったのを思い出した
2チューナー載ってるのかアニメとニュースを同時に見れたり、音は流石に片側だけだったけどチャンネル権で揉めたりはしなかったな
2023/09/14(木) 21:37:25.80ID:R6O0bo6r0
>>298
試してみたけど残念ながらうまく働きません(T_T)

https://i.imgur.com/04RkuPm.jpg
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 21:55:22.34ID:arANoXTi0
>>301
その画像を見る限りパッチは大丈夫っぽいが、ファイル名全部半角だよね?OSはWin10?なんか表示が微妙に違うので
あとはパッチファイルをpatchesフォルダに突っ込んでいるか
PCSX2で手動でパッチを有効にチェックしているか
ゴッドオブウォー側でワイドスクリーンにしているかを確認
さらにゲーム中にパッチをフォルダに突っ込んだ場合は、パッチを再読み込みしなくてはいけない
一応1つめのセーブポイントでパッチ未適応から適用にすると上下が広がるので少なくともそこまでは効いている
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/14(木) 22:40:55.55ID:arANoXTi0
なお、パッチが機能していればゲーム起動時に1ゲームパッチはアクティブですと画面左端に出るのでまずはそれを確認
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
垢版 |
2023/09/15(金) 00:44:14.38ID:SJiEiN/y0
とりあえずゴッドオブウォーのワイドスクリーンパッチSLPM-67010_CA052D22.pnach

https://mega.nz/file/lmcAiJrZ#RvGdNnrErKUqzZEXZFVt-eD8rDZHuVouANE0D15kt0E
2023/09/15(金) 06:27:08.87ID:6OSCNRKCM
>>302
>>304
ご丁寧に有り難うございます
昨日は早めに寝てしまいました
今日帰ったら試してみますね
2023/09/15(金) 17:58:34.76ID:eNf9A5iC0
>>302
お陰様でゴッドオブウォー日本語版でワイドスクリーンが有効になりました
教えてもらった追記(CRCも一致)とパッチを置く場所は合っていたけどワイドスクリーンにならなくて
ROMのプロパティのメニューから手動でパッチを有効のチェックを入れたらめでたく本物のワイドスクリーンになりました
多分ほとんどの人がゴッドオブウォーの本物ワイドスクリーンを経験した事がないと思います
この度は本当に有り難うございました
m(_ _)m
このスレで聞いて本当に良かったです
2023/09/15(金) 19:21:55.58ID:JBFWISS40
こういう質問って残るから後々役に立つかもしれんし今は関係なくてもありがたいぞ
2023/09/15(金) 22:35:03.51ID:gsoMgaiM0
DuckやDolphinにはワイドハック設定標準搭載なんだからPCSX2も頑張れとは思う。
2023/09/15(金) 22:48:32.54ID:azi/63vW0
ワイドハック設定標準搭載のPCSX2を販売したら稼げそうだから君が頑張れば?
2023/09/15(金) 23:02:02.16ID:K1/hwGSd0
PSとPS2じゃ仕様が違うから個別にパッチを当てないとダメなんだろう
21年も作ってるんだから出来るならとっくにやってる
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-xbk3)
垢版 |
2023/09/16(土) 06:42:14.64ID:CmizY65P0
言うはやすし
行うはたかし
2023/09/16(土) 09:48:52.18ID:iXhs3ZmGr
PS2のソフトウェア設計がクソだから出来ない定期
2023/09/16(土) 10:44:50.78ID:TgL+LzZ80
今更やってみてる首都高バトル0が1アクティブでワイドスクリーン出来てるな
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-68M3)
垢版 |
2023/09/16(土) 16:07:54.90ID:iVEFUuSD0
ミニPCチェックのためネタで17000円台で買ったIntel N95結構速い
同価格帯ではCeleronJ4125と比較してCPU性能は大差ないがUHD500とUHD730の違いが大きい

シャドウハーツ
https://imgur.com/Y3YkSdN

オーディンスフィア
https://imgur.com/0ZDte6R
2023/09/16(土) 16:08:07.51ID:sRTIpUYSM
バンピートロット、神ゲーなんだけどHWだと海の色が緑なのが気になるw
2023/09/16(土) 16:43:50.98ID:QCd+pmBtM
もう低スペPCでどこまで動くかネタはいいよ…
2023/09/16(土) 17:19:20.77ID:erdtp1GMa
このあいだ13000円のタブPC(メモリ4GB)でシャドハ1試したらハードウェアレンダだとモッサリだったが、
ソフトウェアレンダ+スレッド0にしたら速度100パー出た。メモリ4GBなのに。
アバタールチューナーでブルーなんとかってアイテムで消せるようになるバリア壁が青じゃなく緑に見えたけど、
これもレンダリングのせいなのかな。
2023/09/16(土) 18:30:18.56ID:UhEcSlf8M
OSが2GB使ってもPcsx2が2GBも使えるし
2023/09/16(土) 19:36:07.25ID:sweT57nEa
Ryzen 5 4500, 3600やi5-10400より遅いCPUの話題禁止
2023/09/16(土) 22:15:43.56ID:8h1gpUtR0
Ryzen 5 4500, 3600やi5-10400禁止スレ立ててお前一人だけ移動してやって
2023/09/16(土) 22:40:07.24ID:2ntIyDyp0
何処にでも居るんだな自分の後ろに線引き奴w
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff30-xbk3)
垢版 |
2023/09/17(日) 08:13:36.08ID:zELsxLeO0
>>314
意外と動くんだな
2023/09/17(日) 08:50:43.45ID:FSonZ/0xM
Core2でも動くんだからクアッドコアなら余裕
2023/09/17(日) 09:13:03.88ID:l714bKOI0
タイトルによると何度言えば・・・
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 10:09:02.61ID:R4bcA7j00
>>322
さすがにアウトラン2SPはfpsがNativeでもソフトレンダでもデフォルト設定だと27~50で乱高下するのでまともにプレイできなかった
シャドウハーツはむしろムービーが52fpsに落ちるので2.5xNativeにしているがスナップの場所と最初の列車内では3xNativeでも瞬間的にfpsが落ちる以外ほぼ60fps
当然タイトルにもよるが2.5xNativeでいけるゲームがあるのが試した本人もびっくりだ

なお、勘違いしていたがN95はEU16でN100は24なのでGPUはN100の方が本当のUHD730だからもう少しいけそう

>>323
ところでcore2でv1.7いけるの?デフォルトだとOSインストールで引っかかりそうだがフリーのツールを使うの前提?それともLinux系の方か?
2023/09/17(日) 10:38:07.50ID:sAj/2sW4M
低スペが原因の動く動かないなんてまともなPC使えば解決するおま環なんだから
わざわざここに報告する事じゃないだろ
2023/09/17(日) 11:07:19.12ID:CUr0o10f0
>>325
11無理やり入れるより世代としては10でGTX750tiとQX9770(かなり古いCore2シリーズ最高峰クアッド)でも4.6GHzでやっと60FPSで、まだ1.6.0で最適化はされてなくてかなり上下しながらクリア

QTで最近のマシン(ミニPBOは含まず)で3060とかで相変わらず曇り画面のバグはあるが速度は改善した
2023/09/17(日) 11:07:58.95ID:CUr0o10f0
PBO☓
PC◯
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 11:24:49.58ID:R4bcA7j00
1年ほど前のv1.7.3202では2080Tiでもソフトレンダ、ハードレンダNativeともにグラフィック修正の副作用で60fps維持できなかったWRCが6xNativeで速度低下無くプレイできるようになっていた
だからといってCeleronJ4125とN95ではアウトラン2SPと同じになりそうだから試さないが
2023/09/17(日) 11:30:34.12ID:PBleCaGZ0
>>326
PCスペックなんてピンキリなんだし、そういう話も含めてのエミュスレなんだから明らかにお前が邪魔
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 11:31:18.29ID:R4bcA7j00
>>327
アウトラン2SPのことだと思うけど曇り画面のバグってなんだっけ?フォグ系っぽい処理ならOpenGL以外で治ると思ったが
2023/09/17(日) 11:32:38.20ID:CUr0o10f0
>>331
まだ確かあの特定のエリアで起こるフィルターみたいなバグ治ってないはず
2023/09/17(日) 11:33:10.90ID:CUr0o10f0
勘違いならさーせん
2023/09/17(日) 11:49:00.09ID:F5cFEU1t0
ファンレスエコPCでPS2、いいと思います
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 11:57:03.54ID:R4bcA7j00
>>332
とりあえずアーケードモードのアウトランモードはVulkanでプログレッシブモードにて全ルートチェック済み
v1.7.5015でも一番左のルートは問題なかった
それよりもアウトラン2SPとWRCのワイドスクリーンパッチが公式には無いのが地味に気になる
WRCは一応レース画面のみワイド対応だが上下が切れているかは微妙
2023/09/17(日) 12:02:31.20ID:CUr0o10f0
>>335
マジか、後で試してみる
アウトランはGT4と同レベルで昔から重かったからなぁ

何年もユーザーを困らせたあれだけ重かったみんゴルがフルでいつの間にかだし
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 12:37:26.31ID:R4bcA7j00
>>336
でも、みんゴル4はプレイにはさほど影響しないがショット時のバーの色とコース選択時のコース名の部分に表示不具合が残っているのでこれが直れば
あと感圧非対応だと細かく角度設定できないこともあるので感度と遊び幅の調整が必要かも
そしてエミュレーションの最大フレーム遅延を最適なフレームページングにチェックすると入力遅延が軽減されるかもしれないが気のせいかもしれない
あと低スペすぎるとコース選択直前でブラックアウトしたのでCeleronJ4125ではプレイできなかった
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 12:46:03.14ID:R4bcA7j00
ついでにみんな知っているかもしれないし、コントローラー設定で実際に試したわけではないが
コントローラーのポートを選択し、L3とR3の間にある圧力調整に余っているボタンか、キーボードのキーを設定して、設定をクリックすると
感圧の修飾(翻訳間違い?)でデフォルトで感圧50%になっているので調整次第では役に立つかもしれない
説明によると圧力調整ボタンを押している間のみ、感圧の装飾の感圧に全ボタン設定されるような感じ
2023/09/17(日) 14:00:29.02ID:y4pCBJhW0
てすと
2023/09/17(日) 14:53:55.01ID:CUr0o10f0
アウトラン2sp今やるとみんゴルより軽いやん
おまけにフィルターのようなモヤ画面も無くなってる、とりあえず同じく一番イージーな左コースフルフレーム
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
垢版 |
2023/09/17(日) 17:20:20.49ID:xhkA42CL0
>>314
N100よりN95の方が周波数高いけどもしかしてN95の方がグラフィック性能高い?
もしそうならN100はクソだな
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 17:42:07.72ID:R4bcA7j00
>>341
N100はTDP定格6W、N95はTDP定格15Wなのでカタログスペックは同じだが、CPUは平均クロックの差でN95の方が速いというデータもある
GPU実行ユニット(EU)はN100が24で最大750MHz
N95はEU16で最大1200MHz
GPU性能はEUが8も違えばクロック差を覆す可能性が高いので実性能、ワットパフォーマンス共にN100の方が高そう
特にメインメモリがシングルチャンネル専用でGPU性能が本来よりも2~3割遅くなっているはずなので
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 17:55:45.58ID:R4bcA7j00
特に現在のインテルはワットパフォーマンス重視なのでGPUクロックは高くても実行ユニットが少ないとかよくある
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 18:03:03.42ID:R4bcA7j00
WRC、6xNativeで速度低下しないと書いたが瞬間的に42fpsに落ちたわ
さらに車種によって低下度合いが違うので4xNativeくらいが無難だが、1瞬fpsが52くらいに低下するのは変わらない
やはりVU Xgkick Syncでの速度低下は解消していなかったようだ
2023/09/17(日) 18:03:21.90ID:PBleCaGZ0
>>335
アウトランはゲームオプションにワイドあったと思うけど、それじゃ気に入らない感じ?

どのカテゴリでもそうだけど、神経質程苦労が絶えないな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況