!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:20:48.72ID:vee7tgtS0 >>248
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
違うかもしれないがRIDGE RACER V リッジレーサーファイブ PCSX2 4K *チート適用*のこと?これだとしたら表示不具合はあるが夜とかトンネルだと目立たなくなる
1ヶ月前?なのになぜかv1.6.0でというのもあったがソフトレンダでも車体の下の影が白くなるのでなぜこれでやった?
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:21:16.93ID:vee7tgtS0 しまった、2つ書き込まれてしまった
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/11(月) 18:34:08.22ID:kz+PJQzK0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/11(月) 18:51:50.84ID:vee7tgtS0 >>256
その動画の16~17秒とか34秒で一時停止すれば直っていないように見えるが?
その動画の16~17秒とか34秒で一時停止すれば直っていないように見えるが?
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/11(月) 18:54:27.16ID:kz+PJQzK0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8376-00wA)
2023/09/11(月) 18:57:52.20ID:xgW/Eyuk0 >>249
実害としてインターレース有りのままだと画面が細かく揺れたりするゲームが有る
実害としてインターレース有りのままだと画面が細かく揺れたりするゲームが有る
260名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-SjEv)
2023/09/11(月) 19:06:06.15ID:TnDrg8mxM261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fba-6jLp)
2023/09/11(月) 22:43:26.14ID:U2nYRnqD0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/12(火) 07:57:14.33ID:KYrtieHY0 ヴァルキリープロファイル2の最初の森で出る格子状の線、1.75xまでなら出なくなった。2x以上は全部試したが駄目
CPUスプライトレンダラーサイズの変更は効果がないか余計おかしくなる
一応v1.7.5000でプログレッシブモードに変更してチェック
CPUスプライトレンダラーサイズの変更は効果がないか余計おかしくなる
一応v1.7.5000でプログレッシブモードに変更してチェック
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/12(火) 08:17:53.83ID:KYrtieHY0 >>233
そもそもゴッド・オブ・ウォーってゲーム側でワイドスクリーン、プログレッシブ対応なのでパッチは必要なのか?
パッチなしで試したら16:9で特に問題ないような気がするが、21:9みたいにさらにワイドになるのか?
そもそもゴッド・オブ・ウォーってゲーム側でワイドスクリーン、プログレッシブ対応なのでパッチは必要なのか?
パッチなしで試したら16:9で特に問題ないような気がするが、21:9みたいにさらにワイドになるのか?
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-k0t0)
2023/09/12(火) 09:17:36.77ID:KD2IZHc4M グダグダ言わず早く 1.8を出してくれ
265名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-HRF0)
2023/09/12(火) 15:48:18.51ID:CfkCOIxPM >>263
ゲーム側で設定したワイドは上下が切られるエセワイドだよ
US版にはワイドスクリーンパッチがあってそれを適用すると左右が広がる本物のワイドになる
中国語の掲示板で拾った日本語版用のパッチで本当のワイドになっていたんだけどいつのバージョンからかパッチが効かなくなってしまったわ
ゲーム側で設定したワイドは上下が切られるエセワイドだよ
US版にはワイドスクリーンパッチがあってそれを適用すると左右が広がる本物のワイドになる
中国語の掲示板で拾った日本語版用のパッチで本当のワイドになっていたんだけどいつのバージョンからかパッチが効かなくなってしまったわ
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-NP+X)
2023/09/12(火) 22:52:14.40ID:M9U9zulM0 タイトルによっては上下が切られるエセワイドなんてあったのか
自分の場合全然気づかずにプレイしてるんだろうなー orz
自分の場合全然気づかずにプレイしてるんだろうなー orz
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a83-erq7)
2023/09/12(火) 23:13:41.18ID:QsDFIOE00 実機には性能の問題があるからね
描画範囲広げてフレームレートがでないとなれば、上下切る選択もありだろう
描画範囲広げてフレームレートがでないとなれば、上下切る選択もありだろう
268名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-bdWa)
2023/09/13(水) 01:46:07.26ID:nzmU3Eb8a エミュでワイド化すると画面端に映ってはならないものが映ったりして笑う
出番が終わって画面外へ行ったキャラが端で足踏みしてたり
出番がくる前は画面端で足踏みしてスタンバイしてたり舞台裏じゃん
出番が終わって画面外へ行ったキャラが端で足踏みしてたり
出番がくる前は画面端で足踏みしてスタンバイしてたり舞台裏じゃん
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/13(水) 08:35:03.58ID:veE+z/Uz0 >>268
ワロタwwファミスタか
ワロタwwファミスタか
270名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdba-O4JK)
2023/09/13(水) 10:00:24.61ID:jzzEaOa1d271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-Gjqv)
2023/09/13(水) 10:07:31.52ID:4zue8zbeM ドラクエ8とFF12はワイド設定なかったか
FF12はワイド設定あるけどワイドスクリーンパッチもあるんだっけ?
FF12はワイド設定あるけどワイドスクリーンパッチもあるんだっけ?
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a74-GjEd)
2023/09/13(水) 12:09:01.70ID:t87spKzb0 メモリが足りないと貧乏ビスタになるのか。
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2W FF12-k0t0)
2023/09/13(水) 12:10:37.66ID:v7ZDiSqRF 時々メモリが足りないとか言ってその場 セーブができないの あるけどみんなのかな?
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db6e-6jLp)
2023/09/13(水) 17:58:31.43ID:ZAd7gtkq0 PCSX2の以前のバージョンで効くゴッドオブウォー用ワイドスクリーンパッチをアップローダーにあげたのですがURLを貼ると書き込めません
ここに書き込めるアップローダーはありますか?
ここに書き込めるアップローダーはありますか?
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76c-SjEv)
2023/09/13(水) 18:35:28.59ID:zi+JLGbZ0 パッチが長くないならそのままコードを書き込んでもいいんじゃね
276名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-SjEv)
2023/09/13(水) 18:59:00.22ID:rWicBbJHM277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-rlb/)
2023/09/13(水) 19:03:09.23ID:6cJrdmNH0 >>275
ゴッド・オブ・ウォーのワイドスクリーンパッチは調べたらUS版で140行くらいあるのだが
ゴッド・オブ・ウォーのワイドスクリーンパッチは調べたらUS版で140行くらいあるのだが
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/13(水) 20:06:32.22ID:ZAd7gtkq0 >>276
サンキューです
とりあえずGOW日本語版のワイドスクリーンパッチを上げました
1.6や1.7の半年くらい前までは効いていました
詳しい人解析して下さいませ
https://mega.nz/file/sSg0SD4Z#WOQp1CLMExhHtAMQ4SXHSB0MqNxmuRFEL1lmwTAo5UE
サンキューです
とりあえずGOW日本語版のワイドスクリーンパッチを上げました
1.6や1.7の半年くらい前までは効いていました
詳しい人解析して下さいませ
https://mega.nz/file/sSg0SD4Z#WOQp1CLMExhHtAMQ4SXHSB0MqNxmuRFEL1lmwTAo5UE
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/13(水) 20:48:36.18ID:ZAd7gtkq0 >>278
https://i.imgur.com/ccj94Sw.jpg
https://i.imgur.com/6VPG5yG.jpg
https://i.imgur.com/Tu1mW8q.jpg
https://i.imgur.com/JVtWU6t.jpg
https://i.imgur.com/Jh85ZAE.jpg
https://i.imgur.com/X0knxQa.jpg
1枚目 パッチ無し/ソフトでの設定オフ/4:3
2枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/4:3
3枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/16:9
4枚目 パッチ有り/ソフトでの設定オフ/4:3
5枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/4:3
6枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/16:9
パッチ無しの上下がカットされていたりパッチ有りの上下カット無しで左右にどれだけ広がっているか見て欲しいです
全て船の目を画面右端に揃えているから左がどれぐらい広がっているか分かると思います
https://i.imgur.com/ccj94Sw.jpg
https://i.imgur.com/6VPG5yG.jpg
https://i.imgur.com/Tu1mW8q.jpg
https://i.imgur.com/JVtWU6t.jpg
https://i.imgur.com/Jh85ZAE.jpg
https://i.imgur.com/X0knxQa.jpg
1枚目 パッチ無し/ソフトでの設定オフ/4:3
2枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/4:3
3枚目 パッチ無し/ソフトでの設定ワイド/16:9
4枚目 パッチ有り/ソフトでの設定オフ/4:3
5枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/4:3
6枚目 パッチ有り/ソフトでの設定ワイド/16:9
パッチ無しの上下がカットされていたりパッチ有りの上下カット無しで左右にどれだけ広がっているか見て欲しいです
全て船の目を画面右端に揃えているから左がどれぐらい広がっているか分かると思います
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-7/kG)
2023/09/14(木) 10:49:47.97ID:ejzu550Q0 >>279
凄いね、ワイドスクリーンパッチ
凄いね、ワイドスクリーンパッチ
281名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-HRF0)
2023/09/14(木) 11:53:46.57ID:xdumMDpjM282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 571f-MmH2)
2023/09/14(木) 12:24:59.66ID:8ljWXbSN0 有効になる古いバージョンでプレイすればいいんじゃね?
それが一番楽だろ
それが一番楽だろ
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76c-SjEv)
2023/09/14(木) 12:32:15.54ID:DKKLyyJC0 このスレで解決出来ないなら公式のフォーラムで頼むしかないな
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-Widescreen-Game-Patches
https://forums.pcsx2.net/Thread-PCSX2-Widescreen-Game-Patches
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMba-nghQ)
2023/09/14(木) 13:08:26.95ID:hX4C6cyAM 4:3放送時代のワイドテレビって一体何だったんだろう
285名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-HRF0)
2023/09/14(木) 13:30:16.56ID:xdumMDpjM286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4ea9-jnk+)
2023/09/14(木) 13:34:05.31ID:TV9VXV2i0 >>284
映画とかOVAを見たい人用
映画とかOVAを見たい人用
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b11-4IC3)
2023/09/14(木) 13:37:04.94ID:RFkgh97Y0 ベターマンとか20世紀のTVアニメなのに謎にワイドでびっくりしたっけなーw
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b76c-Gjqv)
2023/09/14(木) 14:49:37.91ID:DKKLyyJC0 >>285
googleとかの翻訳機能を使えば何とかなるもんだよ
googleとかの翻訳機能を使えば何とかなるもんだよ
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 571f-MmH2)
2023/09/14(木) 14:54:44.73ID:8ljWXbSN0 次はかわりに英語で頼んでくれとか言い出すぞ
290名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-HRF0)
2023/09/14(木) 18:57:26.20ID:B7RU4D6rM291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/14(木) 19:24:10.58ID:arANoXTi0 >>278
ところでダウンロードには複合キーが必要と出るのだが
ところでダウンロードには複合キーが必要と出るのだが
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cec0-NP+X)
2023/09/14(木) 19:25:30.95ID:aHyiCoB40 アドレスに含まれてるけどブラウザの仕様で途切れてんじゃないの
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/14(木) 19:27:08.57ID:arANoXTi0 あと、US版だとパッチの中身は20行くらいしか確認していないが特に変わっていないような気がするので
ファイル名を現行に変えればいけるかも
なのでダウンロードできれば試してみる
ファイル名を現行に変えればいけるかも
なのでダウンロードできれば試してみる
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f76-00wA)
2023/09/14(木) 19:27:47.28ID:0JcQRPJ40 >>288
フォーラムのどこに投げればいいのか判らない
フォーラムのどこに投げればいいのか判らない
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/14(木) 19:43:20.17ID:arANoXTi0 ゴッドオブウォーのワイドスクリーンパッチだが
とりあえずファイル名をSLPM-67010_CA052D22.pnachにして試してみて
もし製品型番が違った場合はゲームを起動中に、ツール>EDIT PATCHでpnachファイルが作成されるのでそれにコピペで
強制パッチ状態なので選択したいなら2行目と3行目の間に[Widescreen 16:9]とgsaspectratio=16:9を追加する
具体的には3行目はENTERで空白行、4行目に[Widescreen 16:9]、5行目にgsaspectratio=16:9、6行目はENTERで空白行
とりあえずファイル名をSLPM-67010_CA052D22.pnachにして試してみて
もし製品型番が違った場合はゲームを起動中に、ツール>EDIT PATCHでpnachファイルが作成されるのでそれにコピペで
強制パッチ状態なので選択したいなら2行目と3行目の間に[Widescreen 16:9]とgsaspectratio=16:9を追加する
具体的には3行目はENTERで空白行、4行目に[Widescreen 16:9]、5行目にgsaspectratio=16:9、6行目はENTERで空白行
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76c-SjEv)
2023/09/14(木) 19:46:28.68ID:DKKLyyJC0297名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-NP+X)
2023/09/14(木) 19:57:58.15ID:2ZtrDwC0a298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/14(木) 20:15:02.56ID:arANoXTi0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/14(木) 20:33:24.81ID:R6O0bo6r0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4ea9-jnk+)
2023/09/14(木) 21:19:25.80ID:TV9VXV2i0301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/14(木) 21:37:25.80ID:R6O0bo6r0302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/14(木) 21:55:22.34ID:arANoXTi0 >>301
その画像を見る限りパッチは大丈夫っぽいが、ファイル名全部半角だよね?OSはWin10?なんか表示が微妙に違うので
あとはパッチファイルをpatchesフォルダに突っ込んでいるか
PCSX2で手動でパッチを有効にチェックしているか
ゴッドオブウォー側でワイドスクリーンにしているかを確認
さらにゲーム中にパッチをフォルダに突っ込んだ場合は、パッチを再読み込みしなくてはいけない
一応1つめのセーブポイントでパッチ未適応から適用にすると上下が広がるので少なくともそこまでは効いている
その画像を見る限りパッチは大丈夫っぽいが、ファイル名全部半角だよね?OSはWin10?なんか表示が微妙に違うので
あとはパッチファイルをpatchesフォルダに突っ込んでいるか
PCSX2で手動でパッチを有効にチェックしているか
ゴッドオブウォー側でワイドスクリーンにしているかを確認
さらにゲーム中にパッチをフォルダに突っ込んだ場合は、パッチを再読み込みしなくてはいけない
一応1つめのセーブポイントでパッチ未適応から適用にすると上下が広がるので少なくともそこまでは効いている
303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/14(木) 22:40:55.55ID:arANoXTi0 なお、パッチが機能していればゲーム起動時に1ゲームパッチはアクティブですと画面左端に出るのでまずはそれを確認
304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8366-Dmgj)
2023/09/15(金) 00:44:14.38ID:SJiEiN/y0 とりあえずゴッドオブウォーのワイドスクリーンパッチSLPM-67010_CA052D22.pnach
https://mega.nz/file/lmcAiJrZ#RvGdNnrErKUqzZEXZFVt-eD8rDZHuVouANE0D15kt0E
https://mega.nz/file/lmcAiJrZ#RvGdNnrErKUqzZEXZFVt-eD8rDZHuVouANE0D15kt0E
305名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-HRF0)
2023/09/15(金) 06:27:08.87ID:6OSCNRKCM306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6e-HRF0)
2023/09/15(金) 17:58:34.76ID:eNf9A5iC0 >>302
お陰様でゴッドオブウォー日本語版でワイドスクリーンが有効になりました
教えてもらった追記(CRCも一致)とパッチを置く場所は合っていたけどワイドスクリーンにならなくて
ROMのプロパティのメニューから手動でパッチを有効のチェックを入れたらめでたく本物のワイドスクリーンになりました
多分ほとんどの人がゴッドオブウォーの本物ワイドスクリーンを経験した事がないと思います
この度は本当に有り難うございました
m(_ _)m
このスレで聞いて本当に良かったです
お陰様でゴッドオブウォー日本語版でワイドスクリーンが有効になりました
教えてもらった追記(CRCも一致)とパッチを置く場所は合っていたけどワイドスクリーンにならなくて
ROMのプロパティのメニューから手動でパッチを有効のチェックを入れたらめでたく本物のワイドスクリーンになりました
多分ほとんどの人がゴッドオブウォーの本物ワイドスクリーンを経験した事がないと思います
この度は本当に有り難うございました
m(_ _)m
このスレで聞いて本当に良かったです
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ed-erq7)
2023/09/15(金) 19:21:55.58ID:JBFWISS40 こういう質問って残るから後々役に立つかもしれんし今は関係なくてもありがたいぞ
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bb1-O4JK)
2023/09/15(金) 22:35:03.51ID:gsoMgaiM0 DuckやDolphinにはワイドハック設定標準搭載なんだからPCSX2も頑張れとは思う。
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe7-MPWR)
2023/09/15(金) 22:48:32.54ID:azi/63vW0 ワイドハック設定標準搭載のPCSX2を販売したら稼げそうだから君が頑張れば?
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76c-SjEv)
2023/09/15(金) 23:02:02.16ID:K1/hwGSd0 PSとPS2じゃ仕様が違うから個別にパッチを当てないとダメなんだろう
21年も作ってるんだから出来るならとっくにやってる
21年も作ってるんだから出来るならとっくにやってる
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff11-xbk3)
2023/09/16(土) 06:42:14.64ID:CmizY65P0 言うはやすし
行うはたかし
行うはたかし
312名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-FP1A)
2023/09/16(土) 09:48:52.18ID:iXhs3ZmGr PS2のソフトウェア設計がクソだから出来ない定期
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f02-7CbB)
2023/09/16(土) 10:44:50.78ID:TgL+LzZ80 今更やってみてる首都高バトル0が1アクティブでワイドスクリーン出来てるな
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-68M3)
2023/09/16(土) 16:07:54.90ID:iVEFUuSD0 ミニPCチェックのためネタで17000円台で買ったIntel N95結構速い
同価格帯ではCeleronJ4125と比較してCPU性能は大差ないがUHD500とUHD730の違いが大きい
シャドウハーツ
https://imgur.com/Y3YkSdN
オーディンスフィア
https://imgur.com/0ZDte6R
同価格帯ではCeleronJ4125と比較してCPU性能は大差ないがUHD500とUHD730の違いが大きい
シャドウハーツ
https://imgur.com/Y3YkSdN
オーディンスフィア
https://imgur.com/0ZDte6R
315名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM13-VokL)
2023/09/16(土) 16:08:07.51ID:sRTIpUYSM バンピートロット、神ゲーなんだけどHWだと海の色が緑なのが気になるw
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-I6Ax)
2023/09/16(土) 16:43:50.98ID:QCd+pmBtM もう低スペPCでどこまで動くかネタはいいよ…
317名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa53-Pa4f)
2023/09/16(土) 17:19:20.77ID:erdtp1GMa このあいだ13000円のタブPC(メモリ4GB)でシャドハ1試したらハードウェアレンダだとモッサリだったが、
ソフトウェアレンダ+スレッド0にしたら速度100パー出た。メモリ4GBなのに。
アバタールチューナーでブルーなんとかってアイテムで消せるようになるバリア壁が青じゃなく緑に見えたけど、
これもレンダリングのせいなのかな。
ソフトウェアレンダ+スレッド0にしたら速度100パー出た。メモリ4GBなのに。
アバタールチューナーでブルーなんとかってアイテムで消せるようになるバリア壁が青じゃなく緑に見えたけど、
これもレンダリングのせいなのかな。
318名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-Pa4f)
2023/09/16(土) 18:30:18.56ID:UhEcSlf8M OSが2GB使ってもPcsx2が2GBも使えるし
319名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa53-aYnl)
2023/09/16(土) 19:36:07.25ID:sweT57nEa Ryzen 5 4500, 3600やi5-10400より遅いCPUの話題禁止
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f04-PuHW)
2023/09/16(土) 22:15:43.56ID:8h1gpUtR0 Ryzen 5 4500, 3600やi5-10400禁止スレ立ててお前一人だけ移動してやって
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0fb1-7zCX)
2023/09/16(土) 22:40:07.24ID:2ntIyDyp0 何処にでも居るんだな自分の後ろに線引き奴w
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff30-xbk3)
2023/09/17(日) 08:13:36.08ID:zELsxLeO0 >>314
意外と動くんだな
意外と動くんだな
323名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-V+PU)
2023/09/17(日) 08:50:43.45ID:FSonZ/0xM Core2でも動くんだからクアッドコアなら余裕
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fcf-NfV8)
2023/09/17(日) 09:13:03.88ID:l714bKOI0 タイトルによると何度言えば・・・
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 10:09:02.61ID:R4bcA7j00 >>322
さすがにアウトラン2SPはfpsがNativeでもソフトレンダでもデフォルト設定だと27~50で乱高下するのでまともにプレイできなかった
シャドウハーツはむしろムービーが52fpsに落ちるので2.5xNativeにしているがスナップの場所と最初の列車内では3xNativeでも瞬間的にfpsが落ちる以外ほぼ60fps
当然タイトルにもよるが2.5xNativeでいけるゲームがあるのが試した本人もびっくりだ
なお、勘違いしていたがN95はEU16でN100は24なのでGPUはN100の方が本当のUHD730だからもう少しいけそう
>>323
ところでcore2でv1.7いけるの?デフォルトだとOSインストールで引っかかりそうだがフリーのツールを使うの前提?それともLinux系の方か?
さすがにアウトラン2SPはfpsがNativeでもソフトレンダでもデフォルト設定だと27~50で乱高下するのでまともにプレイできなかった
シャドウハーツはむしろムービーが52fpsに落ちるので2.5xNativeにしているがスナップの場所と最初の列車内では3xNativeでも瞬間的にfpsが落ちる以外ほぼ60fps
当然タイトルにもよるが2.5xNativeでいけるゲームがあるのが試した本人もびっくりだ
なお、勘違いしていたがN95はEU16でN100は24なのでGPUはN100の方が本当のUHD730だからもう少しいけそう
>>323
ところでcore2でv1.7いけるの?デフォルトだとOSインストールで引っかかりそうだがフリーのツールを使うの前提?それともLinux系の方か?
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-I6Ax)
2023/09/17(日) 10:38:07.50ID:sAj/2sW4M 低スペが原因の動く動かないなんてまともなPC使えば解決するおま環なんだから
わざわざここに報告する事じゃないだろ
わざわざここに報告する事じゃないだろ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:07:19.12ID:CUr0o10f0 >>325
11無理やり入れるより世代としては10でGTX750tiとQX9770(かなり古いCore2シリーズ最高峰クアッド)でも4.6GHzでやっと60FPSで、まだ1.6.0で最適化はされてなくてかなり上下しながらクリア
QTで最近のマシン(ミニPBOは含まず)で3060とかで相変わらず曇り画面のバグはあるが速度は改善した
11無理やり入れるより世代としては10でGTX750tiとQX9770(かなり古いCore2シリーズ最高峰クアッド)でも4.6GHzでやっと60FPSで、まだ1.6.0で最適化はされてなくてかなり上下しながらクリア
QTで最近のマシン(ミニPBOは含まず)で3060とかで相変わらず曇り画面のバグはあるが速度は改善した
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:07:58.95ID:CUr0o10f0 PBO☓
PC◯
PC◯
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 11:24:49.58ID:R4bcA7j00 1年ほど前のv1.7.3202では2080Tiでもソフトレンダ、ハードレンダNativeともにグラフィック修正の副作用で60fps維持できなかったWRCが6xNativeで速度低下無くプレイできるようになっていた
だからといってCeleronJ4125とN95ではアウトラン2SPと同じになりそうだから試さないが
だからといってCeleronJ4125とN95ではアウトラン2SPと同じになりそうだから試さないが
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0fb1-7zCX)
2023/09/17(日) 11:30:34.12ID:PBleCaGZ0 >>326
PCスペックなんてピンキリなんだし、そういう話も含めてのエミュスレなんだから明らかにお前が邪魔
PCスペックなんてピンキリなんだし、そういう話も含めてのエミュスレなんだから明らかにお前が邪魔
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 11:31:18.29ID:R4bcA7j00 >>327
アウトラン2SPのことだと思うけど曇り画面のバグってなんだっけ?フォグ系っぽい処理ならOpenGL以外で治ると思ったが
アウトラン2SPのことだと思うけど曇り画面のバグってなんだっけ?フォグ系っぽい処理ならOpenGL以外で治ると思ったが
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:32:38.20ID:CUr0o10f0 >>331
まだ確かあの特定のエリアで起こるフィルターみたいなバグ治ってないはず
まだ確かあの特定のエリアで起こるフィルターみたいなバグ治ってないはず
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:33:10.90ID:CUr0o10f0 勘違いならさーせん
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fa9-CgwI)
2023/09/17(日) 11:49:00.09ID:F5cFEU1t0 ファンレスエコPCでPS2、いいと思います
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 11:57:03.54ID:R4bcA7j00 >>332
とりあえずアーケードモードのアウトランモードはVulkanでプログレッシブモードにて全ルートチェック済み
v1.7.5015でも一番左のルートは問題なかった
それよりもアウトラン2SPとWRCのワイドスクリーンパッチが公式には無いのが地味に気になる
WRCは一応レース画面のみワイド対応だが上下が切れているかは微妙
とりあえずアーケードモードのアウトランモードはVulkanでプログレッシブモードにて全ルートチェック済み
v1.7.5015でも一番左のルートは問題なかった
それよりもアウトラン2SPとWRCのワイドスクリーンパッチが公式には無いのが地味に気になる
WRCは一応レース画面のみワイド対応だが上下が切れているかは微妙
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 12:02:31.20ID:CUr0o10f0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 12:37:26.31ID:R4bcA7j00 >>336
でも、みんゴル4はプレイにはさほど影響しないがショット時のバーの色とコース選択時のコース名の部分に表示不具合が残っているのでこれが直れば
あと感圧非対応だと細かく角度設定できないこともあるので感度と遊び幅の調整が必要かも
そしてエミュレーションの最大フレーム遅延を最適なフレームページングにチェックすると入力遅延が軽減されるかもしれないが気のせいかもしれない
あと低スペすぎるとコース選択直前でブラックアウトしたのでCeleronJ4125ではプレイできなかった
でも、みんゴル4はプレイにはさほど影響しないがショット時のバーの色とコース選択時のコース名の部分に表示不具合が残っているのでこれが直れば
あと感圧非対応だと細かく角度設定できないこともあるので感度と遊び幅の調整が必要かも
そしてエミュレーションの最大フレーム遅延を最適なフレームページングにチェックすると入力遅延が軽減されるかもしれないが気のせいかもしれない
あと低スペすぎるとコース選択直前でブラックアウトしたのでCeleronJ4125ではプレイできなかった
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 12:46:03.14ID:R4bcA7j00 ついでにみんな知っているかもしれないし、コントローラー設定で実際に試したわけではないが
コントローラーのポートを選択し、L3とR3の間にある圧力調整に余っているボタンか、キーボードのキーを設定して、設定をクリックすると
感圧の修飾(翻訳間違い?)でデフォルトで感圧50%になっているので調整次第では役に立つかもしれない
説明によると圧力調整ボタンを押している間のみ、感圧の装飾の感圧に全ボタン設定されるような感じ
コントローラーのポートを選択し、L3とR3の間にある圧力調整に余っているボタンか、キーボードのキーを設定して、設定をクリックすると
感圧の修飾(翻訳間違い?)でデフォルトで感圧50%になっているので調整次第では役に立つかもしれない
説明によると圧力調整ボタンを押している間のみ、感圧の装飾の感圧に全ボタン設定されるような感じ
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f97-Ylak)
2023/09/17(日) 14:00:29.02ID:y4pCBJhW0 てすと
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f02-7CbB)
2023/09/17(日) 14:53:55.01ID:CUr0o10f0 アウトラン2sp今やるとみんゴルより軽いやん
おまけにフィルターのようなモヤ画面も無くなってる、とりあえず同じく一番イージーな左コースフルフレーム
おまけにフィルターのようなモヤ画面も無くなってる、とりあえず同じく一番イージーな左コースフルフレーム
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/17(日) 17:20:20.49ID:xhkA42CL0342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 17:42:07.72ID:R4bcA7j00 >>341
N100はTDP定格6W、N95はTDP定格15Wなのでカタログスペックは同じだが、CPUは平均クロックの差でN95の方が速いというデータもある
GPU実行ユニット(EU)はN100が24で最大750MHz
N95はEU16で最大1200MHz
GPU性能はEUが8も違えばクロック差を覆す可能性が高いので実性能、ワットパフォーマンス共にN100の方が高そう
特にメインメモリがシングルチャンネル専用でGPU性能が本来よりも2~3割遅くなっているはずなので
N100はTDP定格6W、N95はTDP定格15Wなのでカタログスペックは同じだが、CPUは平均クロックの差でN95の方が速いというデータもある
GPU実行ユニット(EU)はN100が24で最大750MHz
N95はEU16で最大1200MHz
GPU性能はEUが8も違えばクロック差を覆す可能性が高いので実性能、ワットパフォーマンス共にN100の方が高そう
特にメインメモリがシングルチャンネル専用でGPU性能が本来よりも2~3割遅くなっているはずなので
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 17:55:45.58ID:R4bcA7j00 特に現在のインテルはワットパフォーマンス重視なのでGPUクロックは高くても実行ユニットが少ないとかよくある
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 18:03:03.42ID:R4bcA7j00 WRC、6xNativeで速度低下しないと書いたが瞬間的に42fpsに落ちたわ
さらに車種によって低下度合いが違うので4xNativeくらいが無難だが、1瞬fpsが52くらいに低下するのは変わらない
やはりVU Xgkick Syncでの速度低下は解消していなかったようだ
さらに車種によって低下度合いが違うので4xNativeくらいが無難だが、1瞬fpsが52くらいに低下するのは変わらない
やはりVU Xgkick Syncでの速度低下は解消していなかったようだ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0fb1-7zCX)
2023/09/17(日) 18:03:21.90ID:PBleCaGZ0346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f6d-ZHvs)
2023/09/17(日) 18:15:07.13ID:sInoDX+C0 >>341
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 18:29:02.69ID:R4bcA7j00348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/17(日) 19:01:35.41ID:xhkA42CL0 シングルチャンネル専用なんてあるのか
ひどい罠だな
ひどい罠だな
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-YZsW)
2023/09/17(日) 19:56:06.05ID:Jfjvus8f0 別に罠でも無いし、そんなものが問題になるほどの性能を持たされていないし
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
350名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa53-Pa4f)
2023/09/17(日) 21:43:46.65ID:9MOnM/hpa >>338
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり
今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり
今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/17(日) 22:03:08.08ID:sW9iMUVj0 感圧なんてマクロで設定すればいいだけや
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ff0-aT6b)
2023/09/17(日) 22:37:08.19ID:CdpVA1bH0 今回のアップデートでESCで出すメニューの方も日本語化されていた
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f9e-/qI8)
2023/09/17(日) 23:34:50.49ID:Rm9N5ufD0 PCSX2でDUALSHOCK3の感圧を効かせるには
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- リンカーン記念堂の池に藻が大量発生→トランプ師の名推理「何者かが肥料を入れたからだ!」 [309323212]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- 【悲報】ジャップス平均株価、ついに終わる [633473628]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]