!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-I6Ax)
2023/09/17(日) 10:38:07.50ID:sAj/2sW4M 低スペが原因の動く動かないなんてまともなPC使えば解決するおま環なんだから
わざわざここに報告する事じゃないだろ
わざわざここに報告する事じゃないだろ
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:07:19.12ID:CUr0o10f0 >>325
11無理やり入れるより世代としては10でGTX750tiとQX9770(かなり古いCore2シリーズ最高峰クアッド)でも4.6GHzでやっと60FPSで、まだ1.6.0で最適化はされてなくてかなり上下しながらクリア
QTで最近のマシン(ミニPBOは含まず)で3060とかで相変わらず曇り画面のバグはあるが速度は改善した
11無理やり入れるより世代としては10でGTX750tiとQX9770(かなり古いCore2シリーズ最高峰クアッド)でも4.6GHzでやっと60FPSで、まだ1.6.0で最適化はされてなくてかなり上下しながらクリア
QTで最近のマシン(ミニPBOは含まず)で3060とかで相変わらず曇り画面のバグはあるが速度は改善した
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:07:58.95ID:CUr0o10f0 PBO☓
PC◯
PC◯
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 11:24:49.58ID:R4bcA7j00 1年ほど前のv1.7.3202では2080Tiでもソフトレンダ、ハードレンダNativeともにグラフィック修正の副作用で60fps維持できなかったWRCが6xNativeで速度低下無くプレイできるようになっていた
だからといってCeleronJ4125とN95ではアウトラン2SPと同じになりそうだから試さないが
だからといってCeleronJ4125とN95ではアウトラン2SPと同じになりそうだから試さないが
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0fb1-7zCX)
2023/09/17(日) 11:30:34.12ID:PBleCaGZ0 >>326
PCスペックなんてピンキリなんだし、そういう話も含めてのエミュスレなんだから明らかにお前が邪魔
PCスペックなんてピンキリなんだし、そういう話も含めてのエミュスレなんだから明らかにお前が邪魔
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 11:31:18.29ID:R4bcA7j00 >>327
アウトラン2SPのことだと思うけど曇り画面のバグってなんだっけ?フォグ系っぽい処理ならOpenGL以外で治ると思ったが
アウトラン2SPのことだと思うけど曇り画面のバグってなんだっけ?フォグ系っぽい処理ならOpenGL以外で治ると思ったが
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:32:38.20ID:CUr0o10f0 >>331
まだ確かあの特定のエリアで起こるフィルターみたいなバグ治ってないはず
まだ確かあの特定のエリアで起こるフィルターみたいなバグ治ってないはず
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 11:33:10.90ID:CUr0o10f0 勘違いならさーせん
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fa9-CgwI)
2023/09/17(日) 11:49:00.09ID:F5cFEU1t0 ファンレスエコPCでPS2、いいと思います
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 11:57:03.54ID:R4bcA7j00 >>332
とりあえずアーケードモードのアウトランモードはVulkanでプログレッシブモードにて全ルートチェック済み
v1.7.5015でも一番左のルートは問題なかった
それよりもアウトラン2SPとWRCのワイドスクリーンパッチが公式には無いのが地味に気になる
WRCは一応レース画面のみワイド対応だが上下が切れているかは微妙
とりあえずアーケードモードのアウトランモードはVulkanでプログレッシブモードにて全ルートチェック済み
v1.7.5015でも一番左のルートは問題なかった
それよりもアウトラン2SPとWRCのワイドスクリーンパッチが公式には無いのが地味に気になる
WRCは一応レース画面のみワイド対応だが上下が切れているかは微妙
336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/17(日) 12:02:31.20ID:CUr0o10f0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 12:37:26.31ID:R4bcA7j00 >>336
でも、みんゴル4はプレイにはさほど影響しないがショット時のバーの色とコース選択時のコース名の部分に表示不具合が残っているのでこれが直れば
あと感圧非対応だと細かく角度設定できないこともあるので感度と遊び幅の調整が必要かも
そしてエミュレーションの最大フレーム遅延を最適なフレームページングにチェックすると入力遅延が軽減されるかもしれないが気のせいかもしれない
あと低スペすぎるとコース選択直前でブラックアウトしたのでCeleronJ4125ではプレイできなかった
でも、みんゴル4はプレイにはさほど影響しないがショット時のバーの色とコース選択時のコース名の部分に表示不具合が残っているのでこれが直れば
あと感圧非対応だと細かく角度設定できないこともあるので感度と遊び幅の調整が必要かも
そしてエミュレーションの最大フレーム遅延を最適なフレームページングにチェックすると入力遅延が軽減されるかもしれないが気のせいかもしれない
あと低スペすぎるとコース選択直前でブラックアウトしたのでCeleronJ4125ではプレイできなかった
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 12:46:03.14ID:R4bcA7j00 ついでにみんな知っているかもしれないし、コントローラー設定で実際に試したわけではないが
コントローラーのポートを選択し、L3とR3の間にある圧力調整に余っているボタンか、キーボードのキーを設定して、設定をクリックすると
感圧の修飾(翻訳間違い?)でデフォルトで感圧50%になっているので調整次第では役に立つかもしれない
説明によると圧力調整ボタンを押している間のみ、感圧の装飾の感圧に全ボタン設定されるような感じ
コントローラーのポートを選択し、L3とR3の間にある圧力調整に余っているボタンか、キーボードのキーを設定して、設定をクリックすると
感圧の修飾(翻訳間違い?)でデフォルトで感圧50%になっているので調整次第では役に立つかもしれない
説明によると圧力調整ボタンを押している間のみ、感圧の装飾の感圧に全ボタン設定されるような感じ
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f97-Ylak)
2023/09/17(日) 14:00:29.02ID:y4pCBJhW0 てすと
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f02-7CbB)
2023/09/17(日) 14:53:55.01ID:CUr0o10f0 アウトラン2sp今やるとみんゴルより軽いやん
おまけにフィルターのようなモヤ画面も無くなってる、とりあえず同じく一番イージーな左コースフルフレーム
おまけにフィルターのようなモヤ画面も無くなってる、とりあえず同じく一番イージーな左コースフルフレーム
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/17(日) 17:20:20.49ID:xhkA42CL0342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 17:42:07.72ID:R4bcA7j00 >>341
N100はTDP定格6W、N95はTDP定格15Wなのでカタログスペックは同じだが、CPUは平均クロックの差でN95の方が速いというデータもある
GPU実行ユニット(EU)はN100が24で最大750MHz
N95はEU16で最大1200MHz
GPU性能はEUが8も違えばクロック差を覆す可能性が高いので実性能、ワットパフォーマンス共にN100の方が高そう
特にメインメモリがシングルチャンネル専用でGPU性能が本来よりも2~3割遅くなっているはずなので
N100はTDP定格6W、N95はTDP定格15Wなのでカタログスペックは同じだが、CPUは平均クロックの差でN95の方が速いというデータもある
GPU実行ユニット(EU)はN100が24で最大750MHz
N95はEU16で最大1200MHz
GPU性能はEUが8も違えばクロック差を覆す可能性が高いので実性能、ワットパフォーマンス共にN100の方が高そう
特にメインメモリがシングルチャンネル専用でGPU性能が本来よりも2~3割遅くなっているはずなので
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 17:55:45.58ID:R4bcA7j00 特に現在のインテルはワットパフォーマンス重視なのでGPUクロックは高くても実行ユニットが少ないとかよくある
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 18:03:03.42ID:R4bcA7j00 WRC、6xNativeで速度低下しないと書いたが瞬間的に42fpsに落ちたわ
さらに車種によって低下度合いが違うので4xNativeくらいが無難だが、1瞬fpsが52くらいに低下するのは変わらない
やはりVU Xgkick Syncでの速度低下は解消していなかったようだ
さらに車種によって低下度合いが違うので4xNativeくらいが無難だが、1瞬fpsが52くらいに低下するのは変わらない
やはりVU Xgkick Syncでの速度低下は解消していなかったようだ
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0fb1-7zCX)
2023/09/17(日) 18:03:21.90ID:PBleCaGZ0346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f6d-ZHvs)
2023/09/17(日) 18:15:07.13ID:sInoDX+C0 >>341
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 18:29:02.69ID:R4bcA7j00348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/17(日) 19:01:35.41ID:xhkA42CL0 シングルチャンネル専用なんてあるのか
ひどい罠だな
ひどい罠だな
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-YZsW)
2023/09/17(日) 19:56:06.05ID:Jfjvus8f0 別に罠でも無いし、そんなものが問題になるほどの性能を持たされていないし
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
350名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa53-Pa4f)
2023/09/17(日) 21:43:46.65ID:9MOnM/hpa >>338
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり
今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり
今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/17(日) 22:03:08.08ID:sW9iMUVj0 感圧なんてマクロで設定すればいいだけや
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ff0-aT6b)
2023/09/17(日) 22:37:08.19ID:CdpVA1bH0 今回のアップデートでESCで出すメニューの方も日本語化されていた
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f9e-/qI8)
2023/09/17(日) 23:34:50.49ID:Rm9N5ufD0 PCSX2でDUALSHOCK3の感圧を効かせるには
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fba-9C00)
2023/09/18(月) 05:15:11.66ID:wHvYFoiK0 今回のパッチに合わせてセーブステートを刷新しようと各ゲームを通常セーブしたら、パッチ後スロット1のセーブデータが読み込めないゲームがありました。
ちなみにキングスフィールド4とアーマード・コア ナインブレイカーです。アーマード・コア3は平気でした。
最近メモカバグを経験していたため念のためスロット2にもセーブしておいたので難を逃れましたが、注意が必要かもしれません。
ちなみにキングスフィールド4とアーマード・コア ナインブレイカーです。アーマード・コア3は平気でした。
最近メモカバグを経験していたため念のためスロット2にもセーブしておいたので難を逃れましたが、注意が必要かもしれません。
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f02-7CbB)
2023/09/18(月) 07:49:00.76ID:avFT9zh30 DS4のワイ、感圧出来なくてくまったくまった
356名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-Npz5)
2023/09/19(火) 08:19:14.68ID:ALDnmIQrH PCSX2のGT3A-specの画面が今のグランツーリスモと大差ない
今のゲーム機は何なのだろう
今のゲーム機は何なのだろう
357名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H5f-7zCX)
2023/09/19(火) 12:12:53.95ID:p8sbyHW2H 流石に7しばらく見た後に4やると地味だけどな。
まぁPS2の中では上位なのは間違いないが。
まぁPS2の中では上位なのは間違いないが。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/19(火) 12:19:46.12ID:Yw51L69d0 臨場感にとって「3D」と「60fps」ってのが重要なんだよ
「解像度」はそれほど重要じゃない
「解像度」はそれほど重要じゃない
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-Npz5)
2023/09/19(火) 19:26:02.03ID:ALDnmIQr0 適当なことばかり言うなあ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f11-VRQG)
2023/09/19(火) 20:45:53.09ID:dBbje82w0 3DのRPGみたいなタイプでは60FPSより現在のディスプレイに耐えうる高解像度のほうが遥かに効果大だわ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/19(火) 21:05:36.70ID:flyuHinc0 アトラスのBUSIN、忍者が4体出てくるとオークキング10体などより圧倒的に重くなる
ちょっと複数環境でチェックしてみるわ
とにかく忍者が4体出てくれないといけないのが問題だが、処理落ちしないスペックの確認もかねて
ちょっと複数環境でチェックしてみるわ
とにかく忍者が4体出てくれないといけないのが問題だが、処理落ちしないスペックの確認もかねて
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-Npz5)
2023/09/20(水) 05:27:11.38ID:yhNarz/50 テクスチャの解像度が全然足りなくてPS2とドリキャスで止まったまま
そもそもメモリに乗らないと言われたMGS4初期版がPS2版だったと信じられるかっ
そもそもメモリに乗らないと言われたMGS4初期版がPS2版だったと信じられるかっ
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-Ohbr)
2023/09/20(水) 05:30:13.66ID:k3aZI/gp0 >>361
i5 4670KとGTX960だともう少し増えたら処理落ちした
元々動かないってタイトルで偶然動くバージョンが出た時にやって最適化されてなかっただけかもしれん
最近のは5600Xと2060Sで問題なく動く
i5 4670KとGTX960だともう少し増えたら処理落ちした
元々動かないってタイトルで偶然動くバージョンが出た時にやって最適化されてなかっただけかもしれん
最近のは5600Xと2060Sで問題なく動く
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f9d-iTNZ)
2023/09/20(水) 07:08:28.17ID:fmm4XdAC0 5600Gでも余裕なんだよね?
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 10:39:32.72ID:3luxKYPe0 BUSIN(Native解像度512x448)4つの環境でチェック
(参考)忍者x4 Celeron J4125 D3D12 1.25xNative 19fps、3体で30fps、2体で40fps、1体で60fps
(暫定)忍者x3、ガーゴイルx4で魔法撃ったりして1ターンチェック
Celeron J4125 30fps
N95 D3D12 2.25xNative 60fps
Ryzen 5 PRO 4650G Vulkan 6xNative 60fps
2080Tiは当然8xNativeでも余裕
(参考)忍者x4 Celeron J4125 D3D12 1.25xNative 19fps、3体で30fps、2体で40fps、1体で60fps
(暫定)忍者x3、ガーゴイルx4で魔法撃ったりして1ターンチェック
Celeron J4125 30fps
N95 D3D12 2.25xNative 60fps
Ryzen 5 PRO 4650G Vulkan 6xNative 60fps
2080Tiは当然8xNativeでも余裕
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 10:47:59.92ID:3luxKYPe0 BUSINはCeleronJ4125でもB2Fのダンジョンまでは2xNativeでも戦闘以外60fpsだったのだが
あと、数タイトルだけのチェックだがIntel内蔵GPUはD3D12がおそらく最も速度が出る
そして、あくまで軽くチェックだが4650Gでみんゴル4は2.25xNative推奨、GT4は2.5xNative推奨だが一応3xNativeでも大部分で55~60fps
両タイトルとも全コースチェックしないと最終判断は出来ないが
あと、数タイトルだけのチェックだがIntel内蔵GPUはD3D12がおそらく最も速度が出る
そして、あくまで軽くチェックだが4650Gでみんゴル4は2.25xNative推奨、GT4は2.5xNative推奨だが一応3xNativeでも大部分で55~60fps
両タイトルとも全コースチェックしないと最終判断は出来ないが
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/20(水) 11:03:39.07ID:fPVEfgfU0 またN100さんかぁ
ゲームPC持ってるならセレロンは弱すぎでしょ
ゲームPC持ってるならセレロンは弱すぎでしょ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6c-I6Ax)
2023/09/20(水) 11:16:34.41ID:ywQLE2NA0 低スペしつこいわ
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 11:20:20.62ID:3luxKYPe0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/20(水) 11:22:41.49ID:ywQLE2NA0 【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
もうこっちでやればいいんじゃないの
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
もうこっちでやればいいんじゃないの
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/20(水) 11:52:21.90ID:fPVEfgfU0 かえって2600kと3770kでRPCS3のリッジ7が1650 4Gでフルフレーム出るからオーバークロックしなくてターボ4GHzで余裕
本気でスペックいるGT5やらは紙芝居だけどw
本気でスペックいるGT5やらは紙芝居だけどw
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/20(水) 13:24:41.30ID:LD2G4KO/0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-I6Ax)
2023/09/20(水) 14:17:34.09ID:DK9Xy+jiM 何の参考にもならんだろ…
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-Ohbr)
2023/09/20(水) 14:19:36.01ID:k3aZI/gp0 >>106
こう書いてあるんだしそれ以下でfpsでね~は別スレでやってほしい
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
こう書いてあるんだしそれ以下でfpsでね~は別スレでやってほしい
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f52-7zCX)
2023/09/20(水) 15:08:05.89ID:UihOIVp60 大した話題も振れないクセに他人の話題に難癖付けたがるクズが居るな。
スペック議論も無関係の話題じゃねーし嫌なら来なければいいだけの話。
むこーは過疎だし寧ろ統合でいい
スペック議論も無関係の話題じゃねーし嫌なら来なければいいだけの話。
むこーは過疎だし寧ろ統合でいい
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f93-Npz5)
2023/09/20(水) 15:15:07.34ID:yhNarz/50 PS1は大体同じようなスペックで動いてたのにな
鉄拳3やトバル2か重かったの
PS2でゲームによって天と地くらいに重くなってMGS2も3もどうせまだまだ重いんだろうなー
PS3の方が軽かったりして
鉄拳3やトバル2か重かったの
PS2でゲームによって天と地くらいに重くなってMGS2も3もどうせまだまだ重いんだろうなー
PS3の方が軽かったりして
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe7-VRQG)
2023/09/20(水) 15:16:39.01ID:5z4PdqrK0 MGS4は起動するまでに2時間ぐらいかかる
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f93-Npz5)
2023/09/20(水) 16:31:17.08ID:yhNarz/50 いくら何でもそれは何がおかしいんじゃないか…PS3エミュは触ってないけど
かまいたち3なんかは結構軽くて普通にプレイできたなー
かまいたち3なんかは結構軽くて普通にプレイできたなー
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe7-VRQG)
2023/09/20(水) 17:08:30.08ID:5z4PdqrK0 かまいたち3は30秒ぐらいで起動する
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe7-VRQG)
2023/09/20(水) 17:10:17.94ID:5z4PdqrK0 3じゃなくて真だった
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 18:14:15.07ID:3luxKYPe0 コナミのライゼリートは無印と交換修正版があるのだが、製品シリアルは同じだがCRCが違い、PCSX2でISOを検証するとバージョンもわかる
だが、ゲームインデックスの仕様ではCRCまでチェックしないのでカスタムリスト編集以外ではファイル名と容量で確認するしかない
どちらにしてもPCSX2で無印が10000&15000以外のBIOSでフリーズしまくるのかはチェックしていない
WRC4も無印の特定ステージフリーズ版と修正版と修正版ベースのベスト版があるが、無印は中古でほぼ出回っていないと思うけど
だが、ゲームインデックスの仕様ではCRCまでチェックしないのでカスタムリスト編集以外ではファイル名と容量で確認するしかない
どちらにしてもPCSX2で無印が10000&15000以外のBIOSでフリーズしまくるのかはチェックしていない
WRC4も無印の特定ステージフリーズ版と修正版と修正版ベースのベスト版があるが、無印は中古でほぼ出回っていないと思うけど
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f97-Ylak)
2023/09/20(水) 20:12:25.88ID:OiQtFQ210 低スペというと型落ちスマホでもPS2のドラクエ5が快適に動くことを知って軽く衝撃を受けている
倍速で速度300パー出るとかビックリですよ
倍速で速度300パー出るとかビックリですよ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffe-NfV8)
2023/09/21(木) 01:50:59.44ID:TV9RF80N0 ゲームで大切なシングルスレッド性能はスマホも相当高性能になってきたからな
https://gigazine.net/news/20230915-apple-a17-pro-single-core-performance/
https://gigazine.net/news/20230915-apple-a17-pro-single-core-performance/
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe5-YZsW)
2023/09/21(木) 02:52:20.27ID:rmbag/0b0 PSPですらPS2の半分程度の性能はあるし、スマホで20年前のPS2が爆速で動くなんて驚く事でもない
PCSX2が動く動かんの低スペPCってのはホントに低スペックってこと
PCSX2が動く動かんの低スペPCってのはホントに低スペックってこと
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f93-Npz5)
2023/09/21(木) 07:11:24.06ID:4lqMYhCr0 PS2と同じようなチップを使ってるだけで外したら動画も見れん
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f76-DMvk)
2023/09/21(木) 18:27:22.19ID:lI2PFpWM0 3DSでスーファミのエミュとpcsx2動かしたいけど改造しないとなんで踏ん切りつかない
pcsx2動くか知らんけど
steam deckみたいなもっと小型で安いガジェット無いかな
中華なら色々有りそうだけど
pcsx2動くか知らんけど
steam deckみたいなもっと小型で安いガジェット無いかな
中華なら色々有りそうだけど
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f81-pDfb)
2023/09/21(木) 19:13:19.64ID:y/14j3YM0 スナドラ855くらいのスマホで十分だろ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf4e-FP1A)
2023/09/21(木) 19:31:22.22ID:NiCuvXCd0 >>386
ゲーミングスマホにしとけ
ゲーミングスマホにしとけ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/21(木) 19:39:00.48ID:RKcky5ds0 CPUGPU共に使用率に余裕があるのに60fps出ないのはなんでだろう?
同じくらいの性能でもnvidia環境だと余裕で60出るのに
ryzenのAPUだと60でない
最適化してないのかな?
同じくらいの性能でもnvidia環境だと余裕で60出るのに
ryzenのAPUだと60でない
最適化してないのかな?
390名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-NfV8)
2023/09/21(木) 19:41:50.98ID:y7d3+mfWM 3DSに移植されたのかpcsx2
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f76-DMvk)
2023/09/21(木) 19:54:34.20ID:lI2PFpWM0392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f76-DMvk)
2023/09/21(木) 19:56:19.41ID:lI2PFpWM0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-VRQG)
2023/09/21(木) 19:58:12.83ID:xxSrTnW/0 APUがどの程度のか分からないけどOpenGLで描画されてるとか
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-YZsW)
2023/09/21(木) 20:01:52.06ID:rmbag/0b0 >>389
最適化って具体的になんの事かわかってるか知らないけど
実際にAPUで60fps出ていない時には何かが制限に引っかかってるんでしょ
CPU全体の使用率は余裕があるようで特定の論理コアだけいっぱいになってるとか
APU全体のパッケージで温度、電力、電流なりが制限いっぱいまで使ってるとか
最適化って具体的になんの事かわかってるか知らないけど
実際にAPUで60fps出ていない時には何かが制限に引っかかってるんでしょ
CPU全体の使用率は余裕があるようで特定の論理コアだけいっぱいになってるとか
APU全体のパッケージで温度、電力、電流なりが制限いっぱいまで使ってるとか
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/21(木) 20:31:53.46ID:RKcky5ds0 >>389はGT3の話ね
vulkanも試してる、linuxだからdirectxはない
普段8w制限で使ってるけど20w制限に変更してもパフォーマンスがほとんど変化ないんだよな
他のゲームはちゃんとfpsが上がる
GT3がapuに最適化してないんかな
vulkanも試してる、linuxだからdirectxはない
普段8w制限で使ってるけど20w制限に変更してもパフォーマンスがほとんど変化ないんだよな
他のゲームはちゃんとfpsが上がる
GT3がapuに最適化してないんかな
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/21(木) 22:01:40.83ID:N169gJjU0 >>395
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/21(木) 22:14:47.44ID:N169gJjU0 >>395
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/22(金) 01:34:44.31ID:SDlIzhFu0 性能大差ないgt1030だと4倍でも60fpsで動くからryzenに最適化されてないんだろうな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-7CbB)
2023/09/22(金) 16:27:14.20ID:mu/cunpt0 PCSX2を最新版にしたらAuto FlushやDisable Depth Emulation等のHardware fixesの設定項目が見当たらなくなってしまったので
知っている方いたら教えてもらえませんか?
知っている方いたら教えてもらえませんか?
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/22(金) 17:23:24.48ID:pfdI1qz+0 >>399
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-7CbB)
2023/09/22(金) 19:19:42.68ID:mu/cunpt0 >>400
サンクス!助かりました!
サンクス!助かりました!
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fdc-VRQG)
2023/09/22(金) 19:34:14.52ID:h0JQmxs90403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd4-SBmS)
2023/09/22(金) 19:45:53.70ID:QzjAEJSL0 128MB2個swならまぁ動くんじゃね?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/22(金) 19:52:46.80ID:pfdI1qz+0 エミュでさえ64MBは非推奨なのに実機で使えるのかね
405名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-9C00)
2023/09/22(金) 21:13:57.37ID:4oL1mgTmM ヴァルキリープロファイル2で
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/22(金) 23:03:52.89ID:ODPU7Uj50407名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-PB4I)
2023/09/23(土) 07:28:54.92ID:hU1mGl2qM 精霊の森を超えたあたりから、毎回固まるわけでもなく
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-0ioK)
2023/09/23(土) 19:58:38.76ID:VbwpX0eC0 ヴァリキリープロファイル2もクリア確認されているのが1.5で、特殊設定はなかったので1.7固有の問題なのかは断言できない
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3dc-CSnM)
2023/09/23(土) 20:31:06.48ID:kiRooR3j0 トライエースのゲームだけDVDの中身(ファイル)が一切見えないんだがどういう仕組みなん?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a41-+EvS)
2023/09/24(日) 21:48:22.58ID:2IdgGSaB0 いつのまにかグランディアXのタイトルが点滅するのと家族計画の文字潰れが直ってた
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb3-44ew)
2023/09/25(月) 09:58:51.86ID:21oEfv3B0 トライエースはチート対策にご執心だからなぁ
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0763-5MlS)
2023/09/25(月) 11:29:33.57ID:15ubt/Xx0 地球防衛軍初プレイ。
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
413名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-WMZf)
2023/09/25(月) 11:40:39.63ID:AN6mzJCrM その処理落ちが地球防衛軍
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 11:54:23.71ID:VskvVGg+0 最近 レトロアーチとか PSP とか
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 11:54:52.19ID:VskvVGg+0 >>412
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 12:00:19.13ID:YJx/tlZl0 毎日アップデートしてるでしょ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 12:03:55.35ID:VskvVGg+0 Nightly ええなおも~たら
64ビットのみか…涙
64ビットのみか…涙
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 12:14:19.30ID:YJx/tlZl0 今も更新してるエミュの殆どは64ビットのみになってきてるからね
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-PB4I)
2023/09/25(月) 12:25:12.45ID:9Vd2+cU2M >>408
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある
verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)
おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある
verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)
おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 12:32:09.06ID:VskvVGg+0 >>418
涙
涙
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6311-CSnM)
2023/09/25(月) 12:35:15.69ID:vI/A4QOw0 お安いN100とかでもほとんどのゲームは快適だろうしいい加減PC新調するしかないわね
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ada-bOeA)
2023/09/25(月) 12:46:44.73ID:uqGieCZp0 そもそも32bitPCのメモリ量じゃWin10以降重すぎてマトモに動かんだろ
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-+EvS)
2023/09/25(月) 15:53:45.92ID:m7g4l+9y0 地球防衛軍はPS2を壊さないようにスロー演出にしてたって誰かが言ってるの見た気がする
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-YVwM)
2023/09/25(月) 18:18:35.98ID:5KkuV+AP0 >>423
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない
今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない
今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
425名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-WMZf)
2023/09/25(月) 19:50:03.93ID:wQJgfU+hM■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★2 [どどん★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- 【高市朗報】慶應大学教授「精神障害者の法定雇用辞めるべきじゃね?」 [237216734]
- 【悲報】ジャップス平均株価、ついに終わる [633473628]
- 小泉進次郎が冷笑系投稿「祈りの場を抗議活動に使う大人と、曽祖母の戦争体験を披露した中学生。共感を広げたのがどちらか明らか」 [432287167]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]