探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/09/17(日) 11:07:19.12ID:CUr0o10f0
>>325
11無理やり入れるより世代としては10でGTX750tiとQX9770(かなり古いCore2シリーズ最高峰クアッド)でも4.6GHzでやっと60FPSで、まだ1.6.0で最適化はされてなくてかなり上下しながらクリア

QTで最近のマシン(ミニPBOは含まず)で3060とかで相変わらず曇り画面のバグはあるが速度は改善した
2023/09/17(日) 11:07:58.95ID:CUr0o10f0
PBO☓
PC◯
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 11:24:49.58ID:R4bcA7j00
1年ほど前のv1.7.3202では2080Tiでもソフトレンダ、ハードレンダNativeともにグラフィック修正の副作用で60fps維持できなかったWRCが6xNativeで速度低下無くプレイできるようになっていた
だからといってCeleronJ4125とN95ではアウトラン2SPと同じになりそうだから試さないが
2023/09/17(日) 11:30:34.12ID:PBleCaGZ0
>>326
PCスペックなんてピンキリなんだし、そういう話も含めてのエミュスレなんだから明らかにお前が邪魔
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 11:31:18.29ID:R4bcA7j00
>>327
アウトラン2SPのことだと思うけど曇り画面のバグってなんだっけ?フォグ系っぽい処理ならOpenGL以外で治ると思ったが
2023/09/17(日) 11:32:38.20ID:CUr0o10f0
>>331
まだ確かあの特定のエリアで起こるフィルターみたいなバグ治ってないはず
2023/09/17(日) 11:33:10.90ID:CUr0o10f0
勘違いならさーせん
2023/09/17(日) 11:49:00.09ID:F5cFEU1t0
ファンレスエコPCでPS2、いいと思います
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 11:57:03.54ID:R4bcA7j00
>>332
とりあえずアーケードモードのアウトランモードはVulkanでプログレッシブモードにて全ルートチェック済み
v1.7.5015でも一番左のルートは問題なかった
それよりもアウトラン2SPとWRCのワイドスクリーンパッチが公式には無いのが地味に気になる
WRCは一応レース画面のみワイド対応だが上下が切れているかは微妙
2023/09/17(日) 12:02:31.20ID:CUr0o10f0
>>335
マジか、後で試してみる
アウトランはGT4と同レベルで昔から重かったからなぁ

何年もユーザーを困らせたあれだけ重かったみんゴルがフルでいつの間にかだし
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 12:37:26.31ID:R4bcA7j00
>>336
でも、みんゴル4はプレイにはさほど影響しないがショット時のバーの色とコース選択時のコース名の部分に表示不具合が残っているのでこれが直れば
あと感圧非対応だと細かく角度設定できないこともあるので感度と遊び幅の調整が必要かも
そしてエミュレーションの最大フレーム遅延を最適なフレームページングにチェックすると入力遅延が軽減されるかもしれないが気のせいかもしれない
あと低スペすぎるとコース選択直前でブラックアウトしたのでCeleronJ4125ではプレイできなかった
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 12:46:03.14ID:R4bcA7j00
ついでにみんな知っているかもしれないし、コントローラー設定で実際に試したわけではないが
コントローラーのポートを選択し、L3とR3の間にある圧力調整に余っているボタンか、キーボードのキーを設定して、設定をクリックすると
感圧の修飾(翻訳間違い?)でデフォルトで感圧50%になっているので調整次第では役に立つかもしれない
説明によると圧力調整ボタンを押している間のみ、感圧の装飾の感圧に全ボタン設定されるような感じ
2023/09/17(日) 14:00:29.02ID:y4pCBJhW0
てすと
2023/09/17(日) 14:53:55.01ID:CUr0o10f0
アウトラン2sp今やるとみんゴルより軽いやん
おまけにフィルターのようなモヤ画面も無くなってる、とりあえず同じく一番イージーな左コースフルフレーム
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
垢版 |
2023/09/17(日) 17:20:20.49ID:xhkA42CL0
>>314
N100よりN95の方が周波数高いけどもしかしてN95の方がグラフィック性能高い?
もしそうならN100はクソだな
342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 17:42:07.72ID:R4bcA7j00
>>341
N100はTDP定格6W、N95はTDP定格15Wなのでカタログスペックは同じだが、CPUは平均クロックの差でN95の方が速いというデータもある
GPU実行ユニット(EU)はN100が24で最大750MHz
N95はEU16で最大1200MHz
GPU性能はEUが8も違えばクロック差を覆す可能性が高いので実性能、ワットパフォーマンス共にN100の方が高そう
特にメインメモリがシングルチャンネル専用でGPU性能が本来よりも2~3割遅くなっているはずなので
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 17:55:45.58ID:R4bcA7j00
特に現在のインテルはワットパフォーマンス重視なのでGPUクロックは高くても実行ユニットが少ないとかよくある
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 18:03:03.42ID:R4bcA7j00
WRC、6xNativeで速度低下しないと書いたが瞬間的に42fpsに落ちたわ
さらに車種によって低下度合いが違うので4xNativeくらいが無難だが、1瞬fpsが52くらいに低下するのは変わらない
やはりVU Xgkick Syncでの速度低下は解消していなかったようだ
2023/09/17(日) 18:03:21.90ID:PBleCaGZ0
>>335
アウトランはゲームオプションにワイドあったと思うけど、それじゃ気に入らない感じ?

どのカテゴリでもそうだけど、神経質程苦労が絶えないな
2023/09/17(日) 18:15:07.13ID:sInoDX+C0
>>341
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/17(日) 18:29:02.69ID:R4bcA7j00
>>345
確かに説明書を読み返したらあったわ
ついでにアウトラン2モードがあることも気付いていなかったのでワイドスクリーン、プログレッシブでそっちも軽くチェック
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
垢版 |
2023/09/17(日) 19:01:35.41ID:xhkA42CL0
シングルチャンネル専用なんてあるのか
ひどい罠だな
2023/09/17(日) 19:56:06.05ID:Jfjvus8f0
別に罠でも無いし、そんなものが問題になるほどの性能を持たされていないし
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
2023/09/17(日) 21:43:46.65ID:9MOnM/hpa
>>338
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり

今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
2023/09/17(日) 22:03:08.08ID:sW9iMUVj0
感圧なんてマクロで設定すればいいだけや
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
2023/09/17(日) 22:37:08.19ID:CdpVA1bH0
今回のアップデートでESCで出すメニューの方も日本語化されていた
2023/09/17(日) 23:34:50.49ID:Rm9N5ufD0
PCSX2でDUALSHOCK3の感圧を効かせるには
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fba-9C00)
垢版 |
2023/09/18(月) 05:15:11.66ID:wHvYFoiK0
今回のパッチに合わせてセーブステートを刷新しようと各ゲームを通常セーブしたら、パッチ後スロット1のセーブデータが読み込めないゲームがありました。
ちなみにキングスフィールド4とアーマード・コア ナインブレイカーです。アーマード・コア3は平気でした。
最近メモカバグを経験していたため念のためスロット2にもセーブしておいたので難を逃れましたが、注意が必要かもしれません。
2023/09/18(月) 07:49:00.76ID:avFT9zh30
DS4のワイ、感圧出来なくてくまったくまった
2023/09/19(火) 08:19:14.68ID:ALDnmIQrH
PCSX2のGT3A-specの画面が今のグランツーリスモと大差ない
今のゲーム機は何なのだろう
2023/09/19(火) 12:12:53.95ID:p8sbyHW2H
流石に7しばらく見た後に4やると地味だけどな。
まぁPS2の中では上位なのは間違いないが。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
垢版 |
2023/09/19(火) 12:19:46.12ID:Yw51L69d0
臨場感にとって「3D」と「60fps」ってのが重要なんだよ
「解像度」はそれほど重要じゃない
2023/09/19(火) 19:26:02.03ID:ALDnmIQr0
適当なことばかり言うなあ
2023/09/19(火) 20:45:53.09ID:dBbje82w0
3DのRPGみたいなタイプでは60FPSより現在のディスプレイに耐えうる高解像度のほうが遥かに効果大だわ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/19(火) 21:05:36.70ID:flyuHinc0
アトラスのBUSIN、忍者が4体出てくるとオークキング10体などより圧倒的に重くなる
ちょっと複数環境でチェックしてみるわ
とにかく忍者が4体出てくれないといけないのが問題だが、処理落ちしないスペックの確認もかねて
2023/09/20(水) 05:27:11.38ID:yhNarz/50
テクスチャの解像度が全然足りなくてPS2とドリキャスで止まったまま
そもそもメモリに乗らないと言われたMGS4初期版がPS2版だったと信じられるかっ
2023/09/20(水) 05:30:13.66ID:k3aZI/gp0
>>361
i5 4670KとGTX960だともう少し増えたら処理落ちした
元々動かないってタイトルで偶然動くバージョンが出た時にやって最適化されてなかっただけかもしれん

最近のは5600Xと2060Sで問題なく動く
2023/09/20(水) 07:08:28.17ID:fmm4XdAC0
5600Gでも余裕なんだよね?
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/20(水) 10:39:32.72ID:3luxKYPe0
BUSIN(Native解像度512x448)4つの環境でチェック

(参考)忍者x4 Celeron J4125 D3D12 1.25xNative 19fps、3体で30fps、2体で40fps、1体で60fps

(暫定)忍者x3、ガーゴイルx4で魔法撃ったりして1ターンチェック
Celeron J4125               30fps
N95          D3D12 2.25xNative 60fps
Ryzen 5 PRO 4650G  Vulkan 6xNative  60fps
2080Tiは当然8xNativeでも余裕
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/20(水) 10:47:59.92ID:3luxKYPe0
BUSINはCeleronJ4125でもB2Fのダンジョンまでは2xNativeでも戦闘以外60fpsだったのだが
あと、数タイトルだけのチェックだがIntel内蔵GPUはD3D12がおそらく最も速度が出る

そして、あくまで軽くチェックだが4650Gでみんゴル4は2.25xNative推奨、GT4は2.5xNative推奨だが一応3xNativeでも大部分で55~60fps
両タイトルとも全コースチェックしないと最終判断は出来ないが
2023/09/20(水) 11:03:39.07ID:fPVEfgfU0
またN100さんかぁ
ゲームPC持ってるならセレロンは弱すぎでしょ
2023/09/20(水) 11:16:34.41ID:ywQLE2NA0
低スペしつこいわ
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/20(水) 11:20:20.62ID:3luxKYPe0
すまん(暫定)忍者x2、ガーゴイルx4で魔法撃ったりして1ターンチェックだったわ

4650G参考画像
https://imgur.com/Thg5GaC
2023/09/20(水) 11:22:41.49ID:ywQLE2NA0
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/

もうこっちでやればいいんじゃないの
2023/09/20(水) 11:52:21.90ID:fPVEfgfU0
かえって2600kと3770kでRPCS3のリッジ7が1650 4Gでフルフレーム出るからオーバークロックしなくてターボ4GHzで余裕
本気でスペックいるGT5やらは紙芝居だけどw
2023/09/20(水) 13:24:41.30ID:LD2G4KO/0
いや参考になっていいよ
>>368
おまえが消えろ
2023/09/20(水) 14:17:34.09ID:DK9Xy+jiM
何の参考にもならんだろ…
2023/09/20(水) 14:19:36.01ID:k3aZI/gp0
>>106
こう書いてあるんだしそれ以下でfpsでね~は別スレでやってほしい

【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
2023/09/20(水) 15:08:05.89ID:UihOIVp60
大した話題も振れないクセに他人の話題に難癖付けたがるクズが居るな。
スペック議論も無関係の話題じゃねーし嫌なら来なければいいだけの話。
むこーは過疎だし寧ろ統合でいい
2023/09/20(水) 15:15:07.34ID:yhNarz/50
PS1は大体同じようなスペックで動いてたのにな
鉄拳3やトバル2か重かったの
PS2でゲームによって天と地くらいに重くなってMGS2も3もどうせまだまだ重いんだろうなー
PS3の方が軽かったりして
2023/09/20(水) 15:16:39.01ID:5z4PdqrK0
MGS4は起動するまでに2時間ぐらいかかる
2023/09/20(水) 16:31:17.08ID:yhNarz/50
いくら何でもそれは何がおかしいんじゃないか…PS3エミュは触ってないけど
かまいたち3なんかは結構軽くて普通にプレイできたなー
2023/09/20(水) 17:08:30.08ID:5z4PdqrK0
かまいたち3は30秒ぐらいで起動する
2023/09/20(水) 17:10:17.94ID:5z4PdqrK0
3じゃなくて真だった
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
垢版 |
2023/09/20(水) 18:14:15.07ID:3luxKYPe0
コナミのライゼリートは無印と交換修正版があるのだが、製品シリアルは同じだがCRCが違い、PCSX2でISOを検証するとバージョンもわかる
だが、ゲームインデックスの仕様ではCRCまでチェックしないのでカスタムリスト編集以外ではファイル名と容量で確認するしかない
どちらにしてもPCSX2で無印が10000&15000以外のBIOSでフリーズしまくるのかはチェックしていない
WRC4も無印の特定ステージフリーズ版と修正版と修正版ベースのベスト版があるが、無印は中古でほぼ出回っていないと思うけど
2023/09/20(水) 20:12:25.88ID:OiQtFQ210
低スペというと型落ちスマホでもPS2のドラクエ5が快適に動くことを知って軽く衝撃を受けている

倍速で速度300パー出るとかビックリですよ
2023/09/21(木) 01:50:59.44ID:TV9RF80N0
ゲームで大切なシングルスレッド性能はスマホも相当高性能になってきたからな

https://gigazine.net/news/20230915-apple-a17-pro-single-core-performance/
2023/09/21(木) 02:52:20.27ID:rmbag/0b0
PSPですらPS2の半分程度の性能はあるし、スマホで20年前のPS2が爆速で動くなんて驚く事でもない
PCSX2が動く動かんの低スペPCってのはホントに低スペックってこと
2023/09/21(木) 07:11:24.06ID:4lqMYhCr0
PS2と同じようなチップを使ってるだけで外したら動画も見れん
2023/09/21(木) 18:27:22.19ID:lI2PFpWM0
3DSでスーファミのエミュとpcsx2動かしたいけど改造しないとなんで踏ん切りつかない
pcsx2動くか知らんけど
steam deckみたいなもっと小型で安いガジェット無いかな
中華なら色々有りそうだけど
2023/09/21(木) 19:13:19.64ID:y/14j3YM0
スナドラ855くらいのスマホで十分だろ
2023/09/21(木) 19:31:22.22ID:NiCuvXCd0
>>386
ゲーミングスマホにしとけ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
垢版 |
2023/09/21(木) 19:39:00.48ID:RKcky5ds0
CPUGPU共に使用率に余裕があるのに60fps出ないのはなんでだろう?
同じくらいの性能でもnvidia環境だと余裕で60出るのに
ryzenのAPUだと60でない
最適化してないのかな?
2023/09/21(木) 19:41:50.98ID:y7d3+mfWM
3DSに移植されたのかpcsx2
2023/09/21(木) 19:54:34.20ID:lI2PFpWM0
>>388
pcsx2動かすならスマホかぁ
ちょっと調べてみ?
2023/09/21(木) 19:56:19.41ID:lI2PFpWM0
>>391
ごめん
途中で送信しちゃってもの凄い失礼なレスになっちまった

誤)ちょっと調べてみ?
正)ちょっと調べてみる
2023/09/21(木) 19:58:12.83ID:xxSrTnW/0
APUがどの程度のか分からないけどOpenGLで描画されてるとか
2023/09/21(木) 20:01:52.06ID:rmbag/0b0
>>389
最適化って具体的になんの事かわかってるか知らないけど
実際にAPUで60fps出ていない時には何かが制限に引っかかってるんでしょ
CPU全体の使用率は余裕があるようで特定の論理コアだけいっぱいになってるとか
APU全体のパッケージで温度、電力、電流なりが制限いっぱいまで使ってるとか
2023/09/21(木) 20:31:53.46ID:RKcky5ds0
>>389はGT3の話ね
vulkanも試してる、linuxだからdirectxはない
普段8w制限で使ってるけど20w制限に変更してもパフォーマンスがほとんど変化ないんだよな
他のゲームはちゃんとfpsが上がる
GT3がapuに最適化してないんかな
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
垢版 |
2023/09/21(木) 22:01:40.83ID:N169gJjU0
>>395
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
垢版 |
2023/09/21(木) 22:14:47.44ID:N169gJjU0
>>395
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
2023/09/22(金) 01:34:44.31ID:SDlIzhFu0
性能大差ないgt1030だと4倍でも60fpsで動くからryzenに最適化されてないんだろうな
2023/09/22(金) 16:27:14.20ID:mu/cunpt0
PCSX2を最新版にしたらAuto FlushやDisable Depth Emulation等のHardware fixesの設定項目が見当たらなくなってしまったので
知っている方いたら教えてもらえませんか?
2023/09/22(金) 17:23:24.48ID:pfdI1qz+0
>>399
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
2023/09/22(金) 19:19:42.68ID:mu/cunpt0
>>400
サンクス!助かりました!
2023/09/22(金) 19:34:14.52ID:h0JQmxs90
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B09MLTFTB5/

今って256MBのメモリーカードがあるんだな
たまげたなあ
(正常に使えるかどうかは知らない)
2023/09/22(金) 19:45:53.70ID:QzjAEJSL0
128MB2個swならまぁ動くんじゃね?
2023/09/22(金) 19:52:46.80ID:pfdI1qz+0
エミュでさえ64MBは非推奨なのに実機で使えるのかね
2023/09/22(金) 21:13:57.37ID:4oL1mgTmM
ヴァルキリープロファイル2で
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
垢版 |
2023/09/22(金) 23:03:52.89ID:ODPU7Uj50
>>405
プログレッシブモードにしているだけなので関係ない気はする
少なくとも数戦闘した段階では問題ないが、ある程度進んだところだったら確認出来ない
2023/09/23(土) 07:28:54.92ID:hU1mGl2qM
精霊の森を超えたあたりから、毎回固まるわけでもなく
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-0ioK)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:58:38.76ID:VbwpX0eC0
ヴァリキリープロファイル2もクリア確認されているのが1.5で、特殊設定はなかったので1.7固有の問題なのかは断言できない
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
2023/09/23(土) 20:31:06.48ID:kiRooR3j0
トライエースのゲームだけDVDの中身(ファイル)が一切見えないんだがどういう仕組みなん?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
2023/09/24(日) 21:48:22.58ID:2IdgGSaB0
いつのまにかグランディアXのタイトルが点滅するのと家族計画の文字潰れが直ってた
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb3-44ew)
垢版 |
2023/09/25(月) 09:58:51.86ID:21oEfv3B0
トライエースはチート対策にご執心だからなぁ
2023/09/25(月) 11:29:33.57ID:15ubt/Xx0
地球防衛軍初プレイ。
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
2023/09/25(月) 11:40:39.63ID:AN6mzJCrM
その処理落ちが地球防衛軍
2023/09/25(月) 11:54:23.71ID:VskvVGg+0
最近 レトロアーチとか PSP とか
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
2023/09/25(月) 11:54:52.19ID:VskvVGg+0
>>412
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
2023/09/25(月) 12:00:19.13ID:YJx/tlZl0
毎日アップデートしてるでしょ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
2023/09/25(月) 12:03:55.35ID:VskvVGg+0
Nightly ええなおも~たら
64ビットのみか…涙
2023/09/25(月) 12:14:19.30ID:YJx/tlZl0
今も更新してるエミュの殆どは64ビットのみになってきてるからね
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
2023/09/25(月) 12:25:12.45ID:9Vd2+cU2M
>>408
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある

verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)

おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
2023/09/25(月) 12:32:09.06ID:VskvVGg+0
>>418
2023/09/25(月) 12:35:15.69ID:vI/A4QOw0
お安いN100とかでもほとんどのゲームは快適だろうしいい加減PC新調するしかないわね
2023/09/25(月) 12:46:44.73ID:uqGieCZp0
そもそも32bitPCのメモリ量じゃWin10以降重すぎてマトモに動かんだろ
2023/09/25(月) 15:53:45.92ID:m7g4l+9y0
地球防衛軍はPS2を壊さないようにスロー演出にしてたって誰かが言ってるの見た気がする
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-YVwM)
垢版 |
2023/09/25(月) 18:18:35.98ID:5KkuV+AP0
>>423
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない

今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
2023/09/25(月) 19:50:03.93ID:wQJgfU+hM
>>423
余ったボタンに高速化を割り当てる
読込する時だけ手動で高速化したらいいぞ
2023/09/25(月) 21:15:03.11ID:m7g4l+9y0
>>424
ありがと項目探してみる

>>425
パッドはボタン数がプレステと同じのしか持ってないからキーボード押して早送りしてた
ゲームパッド ボタン 多い でググると出てくるサンワのパッドがブツブツしてて鳥肌にくる
2023/09/25(月) 21:19:13.02ID:YJx/tlZl0
ボタンが足りないならマクロで割り当てるといいぞ
L2R2同時押しで加速とか色々設定出来るから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況