!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください
■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2902-jTH6)
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f6d-ZHvs)
2023/09/17(日) 18:15:07.13ID:sInoDX+C0 >>341
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
N100とN95はターボブーストでどちらも20w位消費する
CPU性能はN100が上だけどターボブーストのおかげで差は誤差の範囲
内蔵GPUはユニット数多いN100が2~3割上
DDR5版だとゲームによっては2倍くらい差がつく
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/17(日) 18:29:02.69ID:R4bcA7j00348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/17(日) 19:01:35.41ID:xhkA42CL0 シングルチャンネル専用なんてあるのか
ひどい罠だな
ひどい罠だな
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f83-YZsW)
2023/09/17(日) 19:56:06.05ID:Jfjvus8f0 別に罠でも無いし、そんなものが問題になるほどの性能を持たされていないし
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
そういうのが問題になる用途を考慮した時に選ばれるCPUでもない
350名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa53-Pa4f)
2023/09/17(日) 21:43:46.65ID:9MOnM/hpa >>338
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり
今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
スターオーシャン3で1か所感圧必要なところがあるらしいからそこで使うつもり
今日pcsx2更新したらステート押しても画面に表示されなくて焦った
どのセーブ選んでるのかわからない
そのあと更新したら表示されるようになった
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/17(日) 22:03:08.08ID:sW9iMUVj0 感圧なんてマクロで設定すればいいだけや
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
マクロは感圧も連射も設定出来て便利だぞ
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ff0-aT6b)
2023/09/17(日) 22:37:08.19ID:CdpVA1bH0 今回のアップデートでESCで出すメニューの方も日本語化されていた
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f9e-/qI8)
2023/09/17(日) 23:34:50.49ID:Rm9N5ufD0 PCSX2でDUALSHOCK3の感圧を効かせるには
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
DsHidMini Controlの設定で「SDF(PCSX2)」ではなく「SXS(Steam,RPCS3)」にしないと駄目なんだね
罠だわ…
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fba-9C00)
2023/09/18(月) 05:15:11.66ID:wHvYFoiK0 今回のパッチに合わせてセーブステートを刷新しようと各ゲームを通常セーブしたら、パッチ後スロット1のセーブデータが読み込めないゲームがありました。
ちなみにキングスフィールド4とアーマード・コア ナインブレイカーです。アーマード・コア3は平気でした。
最近メモカバグを経験していたため念のためスロット2にもセーブしておいたので難を逃れましたが、注意が必要かもしれません。
ちなみにキングスフィールド4とアーマード・コア ナインブレイカーです。アーマード・コア3は平気でした。
最近メモカバグを経験していたため念のためスロット2にもセーブしておいたので難を逃れましたが、注意が必要かもしれません。
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f02-7CbB)
2023/09/18(月) 07:49:00.76ID:avFT9zh30 DS4のワイ、感圧出来なくてくまったくまった
356名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hcf-Npz5)
2023/09/19(火) 08:19:14.68ID:ALDnmIQrH PCSX2のGT3A-specの画面が今のグランツーリスモと大差ない
今のゲーム機は何なのだろう
今のゲーム機は何なのだろう
357名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H5f-7zCX)
2023/09/19(火) 12:12:53.95ID:p8sbyHW2H 流石に7しばらく見た後に4やると地味だけどな。
まぁPS2の中では上位なのは間違いないが。
まぁPS2の中では上位なのは間違いないが。
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/19(火) 12:19:46.12ID:Yw51L69d0 臨場感にとって「3D」と「60fps」ってのが重要なんだよ
「解像度」はそれほど重要じゃない
「解像度」はそれほど重要じゃない
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-Npz5)
2023/09/19(火) 19:26:02.03ID:ALDnmIQr0 適当なことばかり言うなあ
360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f11-VRQG)
2023/09/19(火) 20:45:53.09ID:dBbje82w0 3DのRPGみたいなタイプでは60FPSより現在のディスプレイに耐えうる高解像度のほうが遥かに効果大だわ
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/19(火) 21:05:36.70ID:flyuHinc0 アトラスのBUSIN、忍者が4体出てくるとオークキング10体などより圧倒的に重くなる
ちょっと複数環境でチェックしてみるわ
とにかく忍者が4体出てくれないといけないのが問題だが、処理落ちしないスペックの確認もかねて
ちょっと複数環境でチェックしてみるわ
とにかく忍者が4体出てくれないといけないのが問題だが、処理落ちしないスペックの確認もかねて
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fb9-Npz5)
2023/09/20(水) 05:27:11.38ID:yhNarz/50 テクスチャの解像度が全然足りなくてPS2とドリキャスで止まったまま
そもそもメモリに乗らないと言われたMGS4初期版がPS2版だったと信じられるかっ
そもそもメモリに乗らないと言われたMGS4初期版がPS2版だったと信じられるかっ
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-Ohbr)
2023/09/20(水) 05:30:13.66ID:k3aZI/gp0 >>361
i5 4670KとGTX960だともう少し増えたら処理落ちした
元々動かないってタイトルで偶然動くバージョンが出た時にやって最適化されてなかっただけかもしれん
最近のは5600Xと2060Sで問題なく動く
i5 4670KとGTX960だともう少し増えたら処理落ちした
元々動かないってタイトルで偶然動くバージョンが出た時にやって最適化されてなかっただけかもしれん
最近のは5600Xと2060Sで問題なく動く
364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f9d-iTNZ)
2023/09/20(水) 07:08:28.17ID:fmm4XdAC0 5600Gでも余裕なんだよね?
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 10:39:32.72ID:3luxKYPe0 BUSIN(Native解像度512x448)4つの環境でチェック
(参考)忍者x4 Celeron J4125 D3D12 1.25xNative 19fps、3体で30fps、2体で40fps、1体で60fps
(暫定)忍者x3、ガーゴイルx4で魔法撃ったりして1ターンチェック
Celeron J4125 30fps
N95 D3D12 2.25xNative 60fps
Ryzen 5 PRO 4650G Vulkan 6xNative 60fps
2080Tiは当然8xNativeでも余裕
(参考)忍者x4 Celeron J4125 D3D12 1.25xNative 19fps、3体で30fps、2体で40fps、1体で60fps
(暫定)忍者x3、ガーゴイルx4で魔法撃ったりして1ターンチェック
Celeron J4125 30fps
N95 D3D12 2.25xNative 60fps
Ryzen 5 PRO 4650G Vulkan 6xNative 60fps
2080Tiは当然8xNativeでも余裕
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 10:47:59.92ID:3luxKYPe0 BUSINはCeleronJ4125でもB2Fのダンジョンまでは2xNativeでも戦闘以外60fpsだったのだが
あと、数タイトルだけのチェックだがIntel内蔵GPUはD3D12がおそらく最も速度が出る
そして、あくまで軽くチェックだが4650Gでみんゴル4は2.25xNative推奨、GT4は2.5xNative推奨だが一応3xNativeでも大部分で55~60fps
両タイトルとも全コースチェックしないと最終判断は出来ないが
あと、数タイトルだけのチェックだがIntel内蔵GPUはD3D12がおそらく最も速度が出る
そして、あくまで軽くチェックだが4650Gでみんゴル4は2.25xNative推奨、GT4は2.5xNative推奨だが一応3xNativeでも大部分で55~60fps
両タイトルとも全コースチェックしないと最終判断は出来ないが
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/20(水) 11:03:39.07ID:fPVEfgfU0 またN100さんかぁ
ゲームPC持ってるならセレロンは弱すぎでしょ
ゲームPC持ってるならセレロンは弱すぎでしょ
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf6c-I6Ax)
2023/09/20(水) 11:16:34.41ID:ywQLE2NA0 低スペしつこいわ
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 11:20:20.62ID:3luxKYPe0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/20(水) 11:22:41.49ID:ywQLE2NA0 【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
もうこっちでやればいいんじゃないの
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
もうこっちでやればいいんじゃないの
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-9xLE)
2023/09/20(水) 11:52:21.90ID:fPVEfgfU0 かえって2600kと3770kでRPCS3のリッジ7が1650 4Gでフルフレーム出るからオーバークロックしなくてターボ4GHzで余裕
本気でスペックいるGT5やらは紙芝居だけどw
本気でスペックいるGT5やらは紙芝居だけどw
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/20(水) 13:24:41.30ID:LD2G4KO/0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-I6Ax)
2023/09/20(水) 14:17:34.09ID:DK9Xy+jiM 何の参考にもならんだろ…
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f7e-Ohbr)
2023/09/20(水) 14:19:36.01ID:k3aZI/gp0 >>106
こう書いてあるんだしそれ以下でfpsでね~は別スレでやってほしい
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
こう書いてあるんだしそれ以下でfpsでね~は別スレでやってほしい
【PS2エミュ】PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ 26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1656044179/
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f52-7zCX)
2023/09/20(水) 15:08:05.89ID:UihOIVp60 大した話題も振れないクセに他人の話題に難癖付けたがるクズが居るな。
スペック議論も無関係の話題じゃねーし嫌なら来なければいいだけの話。
むこーは過疎だし寧ろ統合でいい
スペック議論も無関係の話題じゃねーし嫌なら来なければいいだけの話。
むこーは過疎だし寧ろ統合でいい
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f93-Npz5)
2023/09/20(水) 15:15:07.34ID:yhNarz/50 PS1は大体同じようなスペックで動いてたのにな
鉄拳3やトバル2か重かったの
PS2でゲームによって天と地くらいに重くなってMGS2も3もどうせまだまだ重いんだろうなー
PS3の方が軽かったりして
鉄拳3やトバル2か重かったの
PS2でゲームによって天と地くらいに重くなってMGS2も3もどうせまだまだ重いんだろうなー
PS3の方が軽かったりして
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe7-VRQG)
2023/09/20(水) 15:16:39.01ID:5z4PdqrK0 MGS4は起動するまでに2時間ぐらいかかる
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f93-Npz5)
2023/09/20(水) 16:31:17.08ID:yhNarz/50 いくら何でもそれは何がおかしいんじゃないか…PS3エミュは触ってないけど
かまいたち3なんかは結構軽くて普通にプレイできたなー
かまいたち3なんかは結構軽くて普通にプレイできたなー
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe7-VRQG)
2023/09/20(水) 17:08:30.08ID:5z4PdqrK0 かまいたち3は30秒ぐらいで起動する
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fe7-VRQG)
2023/09/20(水) 17:10:17.94ID:5z4PdqrK0 3じゃなくて真だった
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-mbMR)
2023/09/20(水) 18:14:15.07ID:3luxKYPe0 コナミのライゼリートは無印と交換修正版があるのだが、製品シリアルは同じだがCRCが違い、PCSX2でISOを検証するとバージョンもわかる
だが、ゲームインデックスの仕様ではCRCまでチェックしないのでカスタムリスト編集以外ではファイル名と容量で確認するしかない
どちらにしてもPCSX2で無印が10000&15000以外のBIOSでフリーズしまくるのかはチェックしていない
WRC4も無印の特定ステージフリーズ版と修正版と修正版ベースのベスト版があるが、無印は中古でほぼ出回っていないと思うけど
だが、ゲームインデックスの仕様ではCRCまでチェックしないのでカスタムリスト編集以外ではファイル名と容量で確認するしかない
どちらにしてもPCSX2で無印が10000&15000以外のBIOSでフリーズしまくるのかはチェックしていない
WRC4も無印の特定ステージフリーズ版と修正版と修正版ベースのベスト版があるが、無印は中古でほぼ出回っていないと思うけど
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f97-Ylak)
2023/09/20(水) 20:12:25.88ID:OiQtFQ210 低スペというと型落ちスマホでもPS2のドラクエ5が快適に動くことを知って軽く衝撃を受けている
倍速で速度300パー出るとかビックリですよ
倍速で速度300パー出るとかビックリですよ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cffe-NfV8)
2023/09/21(木) 01:50:59.44ID:TV9RF80N0 ゲームで大切なシングルスレッド性能はスマホも相当高性能になってきたからな
https://gigazine.net/news/20230915-apple-a17-pro-single-core-performance/
https://gigazine.net/news/20230915-apple-a17-pro-single-core-performance/
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe5-YZsW)
2023/09/21(木) 02:52:20.27ID:rmbag/0b0 PSPですらPS2の半分程度の性能はあるし、スマホで20年前のPS2が爆速で動くなんて驚く事でもない
PCSX2が動く動かんの低スペPCってのはホントに低スペックってこと
PCSX2が動く動かんの低スペPCってのはホントに低スペックってこと
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f93-Npz5)
2023/09/21(木) 07:11:24.06ID:4lqMYhCr0 PS2と同じようなチップを使ってるだけで外したら動画も見れん
386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f76-DMvk)
2023/09/21(木) 18:27:22.19ID:lI2PFpWM0 3DSでスーファミのエミュとpcsx2動かしたいけど改造しないとなんで踏ん切りつかない
pcsx2動くか知らんけど
steam deckみたいなもっと小型で安いガジェット無いかな
中華なら色々有りそうだけど
pcsx2動くか知らんけど
steam deckみたいなもっと小型で安いガジェット無いかな
中華なら色々有りそうだけど
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f81-pDfb)
2023/09/21(木) 19:13:19.64ID:y/14j3YM0 スナドラ855くらいのスマホで十分だろ
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf4e-FP1A)
2023/09/21(木) 19:31:22.22ID:NiCuvXCd0 >>386
ゲーミングスマホにしとけ
ゲーミングスマホにしとけ
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/21(木) 19:39:00.48ID:RKcky5ds0 CPUGPU共に使用率に余裕があるのに60fps出ないのはなんでだろう?
同じくらいの性能でもnvidia環境だと余裕で60出るのに
ryzenのAPUだと60でない
最適化してないのかな?
同じくらいの性能でもnvidia環境だと余裕で60出るのに
ryzenのAPUだと60でない
最適化してないのかな?
390名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-NfV8)
2023/09/21(木) 19:41:50.98ID:y7d3+mfWM 3DSに移植されたのかpcsx2
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f76-DMvk)
2023/09/21(木) 19:54:34.20ID:lI2PFpWM0392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4f76-DMvk)
2023/09/21(木) 19:56:19.41ID:lI2PFpWM0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf58-VRQG)
2023/09/21(木) 19:58:12.83ID:xxSrTnW/0 APUがどの程度のか分からないけどOpenGLで描画されてるとか
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fbd-YZsW)
2023/09/21(木) 20:01:52.06ID:rmbag/0b0 >>389
最適化って具体的になんの事かわかってるか知らないけど
実際にAPUで60fps出ていない時には何かが制限に引っかかってるんでしょ
CPU全体の使用率は余裕があるようで特定の論理コアだけいっぱいになってるとか
APU全体のパッケージで温度、電力、電流なりが制限いっぱいまで使ってるとか
最適化って具体的になんの事かわかってるか知らないけど
実際にAPUで60fps出ていない時には何かが制限に引っかかってるんでしょ
CPU全体の使用率は余裕があるようで特定の論理コアだけいっぱいになってるとか
APU全体のパッケージで温度、電力、電流なりが制限いっぱいまで使ってるとか
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/21(木) 20:31:53.46ID:RKcky5ds0 >>389はGT3の話ね
vulkanも試してる、linuxだからdirectxはない
普段8w制限で使ってるけど20w制限に変更してもパフォーマンスがほとんど変化ないんだよな
他のゲームはちゃんとfpsが上がる
GT3がapuに最適化してないんかな
vulkanも試してる、linuxだからdirectxはない
普段8w制限で使ってるけど20w制限に変更してもパフォーマンスがほとんど変化ないんだよな
他のゲームはちゃんとfpsが上がる
GT3がapuに最適化してないんかな
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/21(木) 22:01:40.83ID:N169gJjU0 >>395
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/21(木) 22:14:47.44ID:N169gJjU0 >>395
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fb1-wId4)
2023/09/22(金) 01:34:44.31ID:SDlIzhFu0 性能大差ないgt1030だと4倍でも60fpsで動くからryzenに最適化されてないんだろうな
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-7CbB)
2023/09/22(金) 16:27:14.20ID:mu/cunpt0 PCSX2を最新版にしたらAuto FlushやDisable Depth Emulation等のHardware fixesの設定項目が見当たらなくなってしまったので
知っている方いたら教えてもらえませんか?
知っている方いたら教えてもらえませんか?
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/22(金) 17:23:24.48ID:pfdI1qz+0 >>399
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f76-7CbB)
2023/09/22(金) 19:19:42.68ID:mu/cunpt0 >>400
サンクス!助かりました!
サンクス!助かりました!
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fdc-VRQG)
2023/09/22(金) 19:34:14.52ID:h0JQmxs90403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd4-SBmS)
2023/09/22(金) 19:45:53.70ID:QzjAEJSL0 128MB2個swならまぁ動くんじゃね?
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf6c-NfV8)
2023/09/22(金) 19:52:46.80ID:pfdI1qz+0 エミュでさえ64MBは非推奨なのに実機で使えるのかね
405名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMc3-9C00)
2023/09/22(金) 21:13:57.37ID:4oL1mgTmM ヴァルキリープロファイル2で
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
2023/09/22(金) 23:03:52.89ID:ODPU7Uj50407名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-PB4I)
2023/09/23(土) 07:28:54.92ID:hU1mGl2qM 精霊の森を超えたあたりから、毎回固まるわけでもなく
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-0ioK)
2023/09/23(土) 19:58:38.76ID:VbwpX0eC0 ヴァリキリープロファイル2もクリア確認されているのが1.5で、特殊設定はなかったので1.7固有の問題なのかは断言できない
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3dc-CSnM)
2023/09/23(土) 20:31:06.48ID:kiRooR3j0 トライエースのゲームだけDVDの中身(ファイル)が一切見えないんだがどういう仕組みなん?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a41-+EvS)
2023/09/24(日) 21:48:22.58ID:2IdgGSaB0 いつのまにかグランディアXのタイトルが点滅するのと家族計画の文字潰れが直ってた
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb3-44ew)
2023/09/25(月) 09:58:51.86ID:21oEfv3B0 トライエースはチート対策にご執心だからなぁ
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0763-5MlS)
2023/09/25(月) 11:29:33.57ID:15ubt/Xx0 地球防衛軍初プレイ。
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
413名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-WMZf)
2023/09/25(月) 11:40:39.63ID:AN6mzJCrM その処理落ちが地球防衛軍
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 11:54:23.71ID:VskvVGg+0 最近 レトロアーチとか PSP とか
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 11:54:52.19ID:VskvVGg+0 >>412
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 12:00:19.13ID:YJx/tlZl0 毎日アップデートしてるでしょ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 12:03:55.35ID:VskvVGg+0 Nightly ええなおも~たら
64ビットのみか…涙
64ビットのみか…涙
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 12:14:19.30ID:YJx/tlZl0 今も更新してるエミュの殆どは64ビットのみになってきてるからね
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
419名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-PB4I)
2023/09/25(月) 12:25:12.45ID:9Vd2+cU2M >>408
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある
verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)
おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある
verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)
おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b5f-Yqpm)
2023/09/25(月) 12:32:09.06ID:VskvVGg+0 >>418
涙
涙
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6311-CSnM)
2023/09/25(月) 12:35:15.69ID:vI/A4QOw0 お安いN100とかでもほとんどのゲームは快適だろうしいい加減PC新調するしかないわね
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ada-bOeA)
2023/09/25(月) 12:46:44.73ID:uqGieCZp0 そもそも32bitPCのメモリ量じゃWin10以降重すぎてマトモに動かんだろ
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-+EvS)
2023/09/25(月) 15:53:45.92ID:m7g4l+9y0 地球防衛軍はPS2を壊さないようにスロー演出にしてたって誰かが言ってるの見た気がする
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-YVwM)
2023/09/25(月) 18:18:35.98ID:5KkuV+AP0 >>423
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない
今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない
今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
425名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM0b-WMZf)
2023/09/25(月) 19:50:03.93ID:wQJgfU+hM426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-+EvS)
2023/09/25(月) 21:15:03.11ID:m7g4l+9y0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 21:19:13.02ID:YJx/tlZl0 ボタンが足りないならマクロで割り当てるといいぞ
L2R2同時押しで加速とか色々設定出来るから
L2R2同時押しで加速とか色々設定出来るから
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/25(月) 21:22:57.75ID:YJx/tlZl0 違うわマクロじゃないわな
ホットキーの設定じゃん
ホットキーの設定じゃん
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ def5-44ew)
2023/09/26(火) 02:28:49.23ID:aSxygF7R0 PPSSPPだと余ってるL2R2にスロー/加速を自然と割り当てたな
スローはバレットタイムみたいに使えるから意外と多用した
ちょっとカクつくしスロー中のBGM音量変えられないからPCSX2だと微妙だけど
スローはバレットタイムみたいに使えるから意外と多用した
ちょっとカクつくしスロー中のBGM音量変えられないからPCSX2だと微妙だけど
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53b1-5MlS)
2023/09/26(火) 08:13:49.45ID:9W3ZwItW0 初めてのスローはFCゼビウスの花火みたいな巨大鼻クソ弾避けにポーズ連打(自力
ポーズするとスプライト消えるシューティングは不親切だと感じた
ポーズするとスプライト消えるシューティングは不親切だと感じた
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 12:09:17.65ID:AWafDtje0 メタルギアが動かないんだがアホ知恵遅れ爺さんが
しゃべるだけで何かできるっての?ホント?
しゃべるだけで何かできるっての?ホント?
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 12:14:07.11ID:AWafDtje0 アホー知恵遅れにいっぱい書いてるんだが全然解決になってないんだよMGS2、3
聞くだけ無駄っつーか
お前らのN100ってPS2比較でそんなにも低スペでそんなものをまだ売ってるのか?PS2なんてもうえらい安いだろうに
聞くだけ無駄っつーか
お前らのN100ってPS2比較でそんなにも低スペでそんなものをまだ売ってるのか?PS2なんてもうえらい安いだろうに
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6302-+j9z)
2023/09/26(火) 13:02:53.55ID:VsMLv0B40 ハドフでジャンク500円
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/26(火) 13:46:48.61ID:AWafDtje0 やすいなー
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b1-NSUt)
2023/09/26(火) 23:04:05.44ID:4HVo9l2e0 skylakeのオンボでもかなり動くようになってるな
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff45-+EvS)
2023/09/26(火) 23:32:38.98ID:qtUmOqYL0 Fate買ってみたらPCSX2で立ち絵が半透明だった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab6e-/va4)
2023/09/27(水) 10:01:00.80ID:MgGaSBba0 実機でEDF2はスロー過ぎるから処理落ち軽くする改造コード入れてやってた
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8776-ooLG)
2023/09/27(水) 19:31:04.73ID:gju7W4nH0 >>436
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
2023/09/27(水) 23:01:56.66ID:0Qvc259O0 >>438
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-WMZf)
2023/09/27(水) 23:20:26.39ID:qXovP0pr0 MGS2とかは起動時にブレンド精度上げろよってOSDにメッセージ出るよね
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8776-ooLG)
2023/09/28(木) 03:15:46.12ID:Ktbr6D7P0442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4630-5MlS)
2023/09/28(木) 11:32:56.74ID:lfUc2OQw0 MGS2ってなんか不具合あったっけ?
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/28(木) 14:47:16.90ID:z/CZ3rHx0 >>442
N100かな?スペックよろしく
N100かな?スペックよろしく
444名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMfa-37Qq)
2023/09/28(木) 17:07:45.93ID:je0G5cTnM 何でクリアしたって書き込みだけでN100の話に繋げようとするのか
いい加減低スペの話は要らんよ
いい加減低スペの話は要らんよ
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
2023/09/28(木) 17:40:38.12ID:z/CZ3rHx0 ごめんね俺低スペ
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4654-bOeA)
2023/09/28(木) 19:00:20.65ID:J0K9E+C+0 だから低スペの話は要らんと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 廃品回収業者が住宅で作業していると手榴弾を発見。自衛隊が回収 [663766621]
- 日本人さん、嫌イスラエル🇮🇱の割合が西側国家で断トツで1位になってしまう… [668024367]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- 昨日学校で殴り合いになって謹慎部屋に入れられた
- 【画像】品評会 岩手のクラスマッチJK 童貞は1選んでね~ [904880432]