探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol135

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/08/20(日) 18:55:45.41ID:J7NOAiEr0
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::

スレッドを立てるときは、上の !extend::vvvvv:: を2行以上にした上で立ててください

■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1672190070/
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1682839161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/09/21(木) 19:56:19.41ID:lI2PFpWM0
>>391
ごめん
途中で送信しちゃってもの凄い失礼なレスになっちまった

誤)ちょっと調べてみ?
正)ちょっと調べてみる
2023/09/21(木) 19:58:12.83ID:xxSrTnW/0
APUがどの程度のか分からないけどOpenGLで描画されてるとか
2023/09/21(木) 20:01:52.06ID:rmbag/0b0
>>389
最適化って具体的になんの事かわかってるか知らないけど
実際にAPUで60fps出ていない時には何かが制限に引っかかってるんでしょ
CPU全体の使用率は余裕があるようで特定の論理コアだけいっぱいになってるとか
APU全体のパッケージで温度、電力、電流なりが制限いっぱいまで使ってるとか
2023/09/21(木) 20:31:53.46ID:RKcky5ds0
>>389はGT3の話ね
vulkanも試してる、linuxだからdirectxはない
普段8w制限で使ってるけど20w制限に変更してもパフォーマンスがほとんど変化ないんだよな
他のゲームはちゃんとfpsが上がる
GT3がapuに最適化してないんかな
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
垢版 |
2023/09/21(木) 22:01:40.83ID:N169gJjU0
>>395
参考にならないと思うけどWindows11、Ryzen 5 PRO 4650G(TDP65W)、メインメモリPC4-25600 16GBx2 でGT3をVulkanで画面16:9、アーケードモードでとことん決定してレースに入った状態で
2.75xNativeで一応60fps出るのでLinuxで最適化されていないか20W制限で何かしらの速度低下している気がする
Ryzenの型番もないとまずわからないが、ノートPC用だと最大15Wだった気がするのでデスクトップCPUだと思うのだが
EEやVUやGSがもし70前後なら60fpsいかないこともあり、80以上だと常に処理落ちとかあるし、GSが100にくっつくとPCSX2ごと落ちることもある
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
垢版 |
2023/09/21(木) 22:14:47.44ID:N169gJjU0
>>395
Linuxの方だとわからないが、GT3を4xNativeにすると当然40fps前後に落ちるのだが、EE、VU、GSともに40%前後だが、GPU利用率が96.4%になる
グラフィック>OSD>GPU使用率にチェックすると画面右に表示されるので項目があるならチェックしてみて
2.75xNativeだと50〜70%前後なので若干きつい気もするからもう少し下げた方がいいかもしれない
2023/09/22(金) 01:34:44.31ID:SDlIzhFu0
性能大差ないgt1030だと4倍でも60fpsで動くからryzenに最適化されてないんだろうな
2023/09/22(金) 16:27:14.20ID:mu/cunpt0
PCSX2を最新版にしたらAuto FlushやDisable Depth Emulation等のHardware fixesの設定項目が見当たらなくなってしまったので
知っている方いたら教えてもらえませんか?
2023/09/22(金) 17:23:24.48ID:pfdI1qz+0
>>399
ゲーム毎の個別設定にあるグラフィックのハードウェアレンダラーの手動設定を開くにチェックを入れると出る
2023/09/22(金) 19:19:42.68ID:mu/cunpt0
>>400
サンクス!助かりました!
2023/09/22(金) 19:34:14.52ID:h0JQmxs90
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B09MLTFTB5/

今って256MBのメモリーカードがあるんだな
たまげたなあ
(正常に使えるかどうかは知らない)
2023/09/22(金) 19:45:53.70ID:QzjAEJSL0
128MB2個swならまぁ動くんじゃね?
2023/09/22(金) 19:52:46.80ID:pfdI1qz+0
エミュでさえ64MBは非推奨なのに実機で使えるのかね
2023/09/22(金) 21:13:57.37ID:4oL1mgTmM
ヴァルキリープロファイル2で
△と×押しながらのやつ(画像きれいになる)でやると
戦闘中 エミュが固まる?
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-sMWx)
垢版 |
2023/09/22(金) 23:03:52.89ID:ODPU7Uj50
>>405
プログレッシブモードにしているだけなので関係ない気はする
少なくとも数戦闘した段階では問題ないが、ある程度進んだところだったら確認出来ない
2023/09/23(土) 07:28:54.92ID:hU1mGl2qM
精霊の森を超えたあたりから、毎回固まるわけでもなく
タスクマネージャーから強制終了させるしかない感じになる
昔やった時は、プログレッシブモードしてなかったので
エミュのバージョンなのか、プログレッシブモードのどちらかかなと思った
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-0ioK)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:58:38.76ID:VbwpX0eC0
ヴァリキリープロファイル2もクリア確認されているのが1.5で、特殊設定はなかったので1.7固有の問題なのかは断言できない
フリーズ回避出来る可能性がある設定はパッと思いつくのがEE Timing Hackにチェックか、VUの設定を変更してみるかくらいしかない
とりあえずプログレッシブモードをやめてチェックしてみて欲しい
なお、textureInsideRT: 1 # Required for swirl battle transition.の修正が2023年に入ってるのだが具体的に何の修正かは不明
2023/09/23(土) 20:31:06.48ID:kiRooR3j0
トライエースのゲームだけDVDの中身(ファイル)が一切見えないんだがどういう仕組みなん?
PCで一切ファイルが表示されないのにPS2では普通に読み込めるのはファイルシステムが独自なんか?
2023/09/24(日) 21:48:22.58ID:2IdgGSaB0
いつのまにかグランディアXのタイトルが点滅するのと家族計画の文字潰れが直ってた
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb3-44ew)
垢版 |
2023/09/25(月) 09:58:51.86ID:21oEfv3B0
トライエースはチート対策にご執心だからなぁ
2023/09/25(月) 11:29:33.57ID:15ubt/Xx0
地球防衛軍初プレイ。
何も無きゃ60fpsでもそんな場面殆ど無く、全面的に処理落ちすげーけどコレ実機から?
又は実機よりいくらかマシとか?
2023/09/25(月) 11:40:39.63ID:AN6mzJCrM
その処理落ちが地球防衛軍
2023/09/25(月) 11:54:23.71ID:VskvVGg+0
最近 レトロアーチとか PSP とか
アップデートは頻繁にきてるので
これもそろそろ…
2023/09/25(月) 11:54:52.19ID:VskvVGg+0
>>412
敵が大量に出ると実機でも 処理落ち あったからある程度は OK でしょう
2023/09/25(月) 12:00:19.13ID:YJx/tlZl0
毎日アップデートしてるでしょ
今次の安定版が出てもNightly版と何も変わらないんだからNightly版使っときなよ
2023/09/25(月) 12:03:55.35ID:VskvVGg+0
Nightly ええなおも~たら
64ビットのみか…涙
2023/09/25(月) 12:14:19.30ID:YJx/tlZl0
今も更新してるエミュの殆どは64ビットのみになってきてるからね
もう32ビットOSでエミュが楽しめる時代じゃないよ
PCSX2も次の安定版に32ビットは無いからアキラメロン
2023/09/25(月) 12:25:12.45ID:9Vd2+cU2M
>>408
普通にやってセラゲまでいった フリーズはなし、
たまにプログレッシブに切り替えるとフリーズする時がある

verはメモしてなかったけど
meccの掲示板?にあるカスタムビルドの古いやつ→最新のやつ
(知らん間に日本語化されてた)

おま環かどうかわからんけども、一応報告
魔晶石変換MAX アイテム性能変更 CPいじり
チートフラグ?は立たないようにはやってたはず
2023/09/25(月) 12:32:09.06ID:VskvVGg+0
>>418
2023/09/25(月) 12:35:15.69ID:vI/A4QOw0
お安いN100とかでもほとんどのゲームは快適だろうしいい加減PC新調するしかないわね
2023/09/25(月) 12:46:44.73ID:uqGieCZp0
そもそも32bitPCのメモリ量じゃWin10以降重すぎてマトモに動かんだろ
2023/09/25(月) 15:53:45.92ID:m7g4l+9y0
地球防衛軍はPS2を壊さないようにスロー演出にしてたって誰かが言ってるの見た気がする
ラクガキ王国のロードが禿長なんだけどpcsx2はduckstationみたいにロード時間短くできる設定ってどっかにないのかな
duckはコンソールのCD-ROMエミュレーション設定が吸い出しデータにも効くようで
読み込み高速化を何倍速とかに変えるとクロノトリガーのメニュー表示がロード時間半分になったりできた
424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-YVwM)
垢版 |
2023/09/25(月) 18:18:35.98ID:5KkuV+AP0
>>423
ゲームごとの個別設定でエミュレーションの高速CDVDを有効化があるけど効果のほどが不明なのと非推奨なので問題が出るかもしれない

今気付いたが、v1.7.5059でゲーム修正を開くと、()内の説明文がカットされていてカーソルを合わせると下のテキスト欄に表示されるようになっていた
が、そっちは日本語テキストじゃなくなっているので若干わかりにくくなった
少なくともv1.7.4988では古い表示方法ではある
2023/09/25(月) 19:50:03.93ID:wQJgfU+hM
>>423
余ったボタンに高速化を割り当てる
読込する時だけ手動で高速化したらいいぞ
2023/09/25(月) 21:15:03.11ID:m7g4l+9y0
>>424
ありがと項目探してみる

>>425
パッドはボタン数がプレステと同じのしか持ってないからキーボード押して早送りしてた
ゲームパッド ボタン 多い でググると出てくるサンワのパッドがブツブツしてて鳥肌にくる
2023/09/25(月) 21:19:13.02ID:YJx/tlZl0
ボタンが足りないならマクロで割り当てるといいぞ
L2R2同時押しで加速とか色々設定出来るから
2023/09/25(月) 21:22:57.75ID:YJx/tlZl0
違うわマクロじゃないわな
ホットキーの設定じゃん
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ def5-44ew)
垢版 |
2023/09/26(火) 02:28:49.23ID:aSxygF7R0
PPSSPPだと余ってるL2R2にスロー/加速を自然と割り当てたな
スローはバレットタイムみたいに使えるから意外と多用した
ちょっとカクつくしスロー中のBGM音量変えられないからPCSX2だと微妙だけど
2023/09/26(火) 08:13:49.45ID:9W3ZwItW0
初めてのスローはFCゼビウスの花火みたいな巨大鼻クソ弾避けにポーズ連打(自力

ポーズするとスプライト消えるシューティングは不親切だと感じた
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
垢版 |
2023/09/26(火) 12:09:17.65ID:AWafDtje0
メタルギアが動かないんだがアホ知恵遅れ爺さんが
しゃべるだけで何かできるっての?ホント?
2023/09/26(火) 12:14:07.11ID:AWafDtje0
アホー知恵遅れにいっぱい書いてるんだが全然解決になってないんだよMGS2、3
聞くだけ無駄っつーか
お前らのN100ってPS2比較でそんなにも低スペでそんなものをまだ売ってるのか?PS2なんてもうえらい安いだろうに
2023/09/26(火) 13:02:53.55ID:VsMLv0B40
ハドフでジャンク500円
2023/09/26(火) 13:46:48.61ID:AWafDtje0
やすいなー
何500円かどれほど四苦八苦してメンテ代や維持費どんくらいかけてんだろうなPSストアのPS2アーカイブス、むだも良いとこ一度はおいで
2023/09/26(火) 23:04:05.44ID:4HVo9l2e0
skylakeのオンボでもかなり動くようになってるな
2023/09/26(火) 23:32:38.98ID:qtUmOqYL0
Fate買ってみたらPCSX2で立ち絵が半透明だった
ブレンド精度上げるかopenglかvulkanにして透けなくなった
2023/09/27(水) 10:01:00.80ID:MgGaSBba0
実機でEDF2はスロー過ぎるから処理落ち軽くする改造コード入れてやってた
爆発したビルが一瞬で消えるとか虫の死体が残らないとか
PSP版もヤバかった
2023/09/27(水) 19:31:04.73ID:gju7W4nH0
>>436
ブレンド精度上げるって設定の仕方教えてください
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
垢版 |
2023/09/27(水) 23:01:56.66ID:0Qvc259O0
>>438
設定>グラフィック>レンダリング>ブレンド精度
ただしゲームごとに個別設定した方がいい
もし方法がわからないならゲームリストから個別設定したいゲーム名を右クリックしてプロパティを開いたらあとは同じ
2023/09/27(水) 23:20:26.39ID:qXovP0pr0
MGS2とかは起動時にブレンド精度上げろよってOSDにメッセージ出るよね
2023/09/28(木) 03:15:46.12ID:Ktbr6D7P0
>>439
教えてくれてありがとう!
覚えとくよ
2023/09/28(木) 11:32:56.74ID:lfUc2OQw0
MGS2ってなんか不具合あったっけ?
やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
2023/09/28(木) 14:47:16.90ID:z/CZ3rHx0
>>442
N100かな?スペックよろしく
2023/09/28(木) 17:07:45.93ID:je0G5cTnM
何でクリアしたって書き込みだけでN100の話に繋げようとするのか
いい加減低スペの話は要らんよ
2023/09/28(木) 17:40:38.12ID:z/CZ3rHx0
ごめんね俺低スペ
改めて聞くけどどんくらいのスペックなの?そのパソコン
2023/09/28(木) 19:00:20.65ID:J0K9E+C+0
だから低スペの話は要らんと
2023/09/28(木) 19:44:42.87ID:9lFzIJPR0
低スペ以外で自分が話したい話題を振ればいいじゃん
コミュ障w
2023/09/28(木) 19:56:43.24ID:Lh2rAHjE0
要らん話もする場だから嫌なら来んな
2023/09/28(木) 23:19:17.69ID:flcJjHoT0
ワイルドアームズ3買ったから日本語ウィキにあるオート戦闘するととまるっての試してみるかな最新版で
2023/09/29(金) 01:29:54.75ID:6Ouee0Je0
スペック言えねーのかよw
嘘ばかりかくなオマエラ
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b66-oRtz)
垢版 |
2023/09/29(金) 08:22:16.53ID:KM0RUv8c0
このスレにN95だがBUSINで実例まで出しているからそっちを見れば大体わかるしN95とN100の大雑把な性能差も書いてある
補足するとN95、N100、N200は4コア4スレッドで最大3400MHz前後でGPUは実行ユニットが16のN95、24のN100、32のN200
そしてN100はDDR4-3200版とDDR5-4800版があるようだ
あと、メインメモリはシングルチャンネルだがDDR5-4800シングルとDDR4-3200デュアルでGPU性能はほぼ同性能らしいが実際に試してはいない
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a93-+0C4)
垢版 |
2023/09/29(金) 09:27:48.93ID:6Ouee0Je0
ちがうちがう こいつ↓のPCスペックを聞いているんだよ

>MGS2ってなんか不具合あったっけ?
>やってたの1.6かqt以降か覚えてないけど、何のトラブルもなくクリアした。
2023/09/29(金) 20:38:40.14ID:6FAM+HTZ0NIKU
バーチャ4えぼ買ったらうちの低スペPCだと動きスローで難易度下がった
特にゲーム性と関係のない背景の風景ポリゴンで重いっていう
2023/10/01(日) 10:10:24.14ID:hz8Tp+7t0
いつの間にか新鬼武者が普通にプレイ出来るようになってるじゃん
俺の大好きなゲームだ開発者GJ
2023/10/01(日) 13:46:34.64ID:U/mlXxSv0
はるか昔にも動いたんだがな…
2023/10/02(月) 05:58:32.85ID:sose9jyH0
3年振りくらいにnightly版を更新したら作成したメモリーカードのフォーマット機能が見当たらないんだが元から出来なかったっけ?記憶が曖昧だ
(のちにBIOSを起動してフォーマットすることを理解)
2023/10/02(月) 08:04:04.43ID:3vesdhk20
ハードウエアレンダリング時にのみ起こる問題だが
今まで正常だったのに不具合が出始めたものを書きます

v1.7.4072 -> v1.7.4073 の更新時にキン肉マンマッスルグランプリMAX と
キン肉マンマッスルグランプリ2特盛で対戦画面のとき1P側のキャラクターが
表示されない。ちなみにソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない

v1.7.4244 -> v1.7.4245 の更新時にK-1 WORLD GP 2006でメモリーカードの読み取り時に
表示の不具合が出るのとD3E制作のK1関連ゲーム全般(K-1 WORLD GP 2006や K-1 WORLD MAX 2005 や K-1 PREMIUM 2005 Dynamiteなど)で
動作が重くなってしまっている。(ソフトウェアレンダリングより重くなっているから不具合かなと)
ちなみにこちらもソフトウェアレンダリングではこの不具合は出ない

役に立ったかな?
2023/10/02(月) 08:10:29.87ID:3vesdhk20
この2つは最新のnightlyでも問題起きていますので開発から近い人がここ見ている人がいるみたいだから宜しければ
どこのバージョンから問題が起きたか分かれば直しやすいかなと
2023/10/02(月) 16:04:04.45ID:rvWFzyct0
>>455
そうなのか
1.40の時点で画面がおかしくてまともにプレイできない状態で、それ以降ずっと駄目だったんだよな
1.725辺りでも駄目だったはず
2023/10/02(月) 19:33:39.44ID:Dl906XLp0
1.2.0辺り
デビルメイクライ3?とか古いマシンでも動いたよ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
垢版 |
2023/10/02(月) 19:52:48.14ID:DltrOi9m0
>>457
たしかK-1関連のゲームはWRCと同じくハードレンダ時にゲーム修正のXGKickHack(現XG Kick Sync(Slower))でキャラグラフィックのテクスチャ修正が入っているのでかなり重くなっていたはず
でも調べたらK-1 World Max 2005に関してはSLPM-62648は修正なしでSLPM-66077は修正ありだったのでSLPM-62648で遅くなっていたら別の原因だろうが、ハードレンダ用の起動FIXも入ってるので修正なしだったら起動しないかも

WRCは以前よりは軽くはなったのだが、6xNativeでもNativeでも同じようなところで重くなる場合はこれが原因なので別の対処方がない限りそう簡単には直らない
ただ、CPUとGPUのパワーで押し切れるかもしれないが4年近く前の10980XE(4300MHz)+2080Ti程度では押し切れない
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c566-cjYK)
垢版 |
2023/10/02(月) 22:01:47.14ID:DltrOi9m0
タイトーメモリーズ上巻だけだが全ゲームVulkan、6xNativeで数ステージまたはゲームオーバーまで確認した
メタルブラックだけエンディングまでチェックしたがラスボス倒せなかった時の別エンディング?は確認していない
アルペンスキーのみ内部解像度を上げると線が出るのでアップスケーリング修正のラウンドスプライトをハーフに設定が必要だが
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55b1-5C2y)
垢版 |
2023/10/03(火) 12:37:19.14ID:GuSTMFBO0
>>461
WRC(日本版)はdx11でチャンピオンシップの全ステージ&リプレイ見たけどほぼ60fps維持できるけどなー
xeonE51650v3(9年前のCPU)と3050で

Vulcanだとカクつく個所がある
2023/10/03(火) 16:22:49.16ID:HTFkG1o+0
ワイルドアームズ3、PCSX2日本語wikiにキャラクタオート戦闘でとまるってあったから
最新の更新のでやってみたが特にとまんないようだった
4よりサクサク動く
4からだいぶゲームデザインも変わったんだな
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-5C2y)
垢版 |
2023/10/03(火) 16:32:55.36ID:1necGd3q0
ヒットマン・サイレントアサシンは普通にプレイ出来るけどコントラクトは画面上半分の表示がおかしいな
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 05ad-8T7W)
垢版 |
2023/10/04(水) 21:40:16.13ID:4kSHMGK60
自分で色々やってもうまくいかないので教えて欲しいです。
コントローラーを別のものに切り替えたい場合は毎回マッピングしないといけないのでしょうか?
できれば同時に接続しておいてどちらでも操作が効くようにしたいのですが…
2023/10/05(木) 03:00:18.47ID:/AKxYpkJa
複数繋いでも検出されたデバイスってのが右上に出るけど。

fate、pcsx2でセーブした時間表示がPCとは半日くらいずれる。ステートセーブ削除して起動し直しても。
削除起動でほかのギャルゲーは普通にセーブした時間が出るんだが。
2023/10/05(木) 07:38:02.27ID:r2eFzq8v0
>>466
同時に複数のコントローラーで操作したいっていう意味なら
マッピングする時にShift押しながらクリックで複数マッピング出来るよ
469Steven Bruce (ワッチョイ 0959-bD+Y)
垢版 |
2023/10/07(土) 05:16:12.59ID:uLTALHmK0
with a bit of pestering from me to the developers you will soon get Japanese language game titles very soon. Please enjoy this and help us make the game titles accurate!
2023/10/07(土) 14:38:03.42ID:Q5+ecHvQ0
>>469
ありがとう期待します
2023/10/07(土) 15:48:41.26ID:EYAEFkl20
QT版のAlign SpriteやMerge Spriteはタイトルをリストから右クリック-プロパティの個別設定内にあり設定をManualにしないと表示されないのは分かったがどう設定しても黒い線が入る
直す方法あったら教えてください
https://imgur.com/a/VnUh5O1
472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/07(土) 16:00:32.53ID:tp/WGNya0
>>471
とりあえず再チェックしてみるが、v1.6.0の時には消せなかったのでソフトレンダでプレイした
2023/10/07(土) 16:17:27.58ID:r/dgIMMO0
まとめwikiにも出てる昔からの不具合みたいね
>>469氏がここ見て対応してくれるのを待つかissuesに上げるかしないと直らんのでは
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/07(土) 17:08:23.80ID:tp/WGNya0
>>471
やはり無理だった
この手の格子状の線は設定では消えないことが多いので内部解像度Nativeでプレイを推奨
内部解像度を上げると他にも敵の一部で余計な線やゴミ表示も出たりもするので
もし画面を少しくっきりさせたい場合はグラフィック>ポストプロセス内のコントラスト適応型シャープニングの設定を変更するのが個人的にはいい気がする
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8587-6t2b)
垢版 |
2023/10/07(土) 17:19:16.11ID:LCjNcvpP0
もう修正されることが無いだろうと思っていた仮面ライダー正義の系譜のハードウェアレンダが最近のQT版でだいぶ改善されてた
2023/10/07(土) 22:05:27.65ID:q7bHNnbO0
PCSX2の1.6.0使っているんだがショートカットキーのコントローラーボタンへの割り当てってどうすれば出来るの?
Nightly版にはホットキーってとこから設定できるみたいだけど
2023/10/08(日) 00:02:04.99ID:csA0YrhV0
1.6.0にはショートカットのボタン割り当てはありません
Nightly版を使いましょう
2023/10/08(日) 00:08:51.29ID:OucVwY+V0
どうもありがとうございます
ちなみに1.6.0で残っているセーブデータをそのままNightly版に移行することって可能ですか?(勿論ROMは同じ)
2023/10/08(日) 06:29:36.96ID:csA0YrhV0
メモリーカードは使える
ステートセーブは使えない
2023/10/08(日) 08:30:01.60ID:q4WWG4Rt0
今朝のバージョンのQT版で久しぶりにグラディウスVやろうとしたら起動しない、MTVU外すだけじゃだめなのか
2023/10/08(日) 09:17:32.85ID:A8nQljbQM
>>480
v1.7.5092で特別な設定無しで普通に動くが
2023/10/08(日) 10:16:58.75ID:q4WWG4Rt0
isoが壊れてた
試しに直にCDROM起動したら動いたから、吸い出し直したわ、サンクス
2023/10/08(日) 14:41:44.23ID:4q5qXk1z0
グラⅤはワイドパッチ使うと一部バグるな。
まぁ出来たとしてもシューティングは移動範囲が4:3だから少し窮屈感あったし別に良いけど。
2023/10/08(日) 16:46:16.05ID:gJQnvsdt0
>>479
まじかー
どうしよう
2023/10/08(日) 16:47:48.41ID:TGy0rk8X0
PS1の1.5倍くらいで収めたゲームは軽いわけか
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7566-hFBn)
垢版 |
2023/10/08(日) 17:44:29.71ID:WczIWuLR0
>>482
おま環かもしれないが、以前Windows10の時にPS2のCDメディアのゲームを吸い出した時点では問題なかったが、1~2年後に複数のゲームでサブチャンネルが死んでいたことがある
Windows11にしてからは起こっていない
2023/10/08(日) 18:34:29.43ID:ZToUy+I70
>>471
内部解像度を1.25とか1.7とか小刻みに下げてくと線が無くなる場合も有る
スパロボOGSだと線消えだけど、連邦vsジオンだとオペレーターの口のまわりの線は消えなかった
2023/10/08(日) 18:42:23.89ID:q4WWG4Rt0
>>486
Windows11だよ
長い事起動してなかったから、壊れた模様
因みに壊れた方は1.6.0でも起動しなかった
2023/10/09(月) 06:03:55.29ID:1Nzt5faq0
MGS2と3がなんで重いのかいくらここ読んでもさっぱ分からんかったよ
2023/10/09(月) 11:02:03.10ID:7wkGSa3L0
1.6.0の頃はMGS3軽かったんだけどな
LGA775で動かしてたw
2023/10/09(月) 11:17:06.19ID:1Nzt5faq0
core2duoの頃ってなんか良かったよなー
この省電力の勢いで冷却ファンがなくなるかと思ったらさっぱりなくならん
性能上がってるかと思ったら気のせいなんだよな
冷却ファンが全然なくならないことが証明している
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況